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2008年12月30日(火)

[コンピュータ » ゲーム] 最近プレイしたゲームから - Call of Duty 2

今年のプレイ納めは「Call of Duty 2」。

これは結構緩いなぁ。HP概念がなく撃たれても隠れて休めばすぐ正常に戻るので 闇雲に突っ込まず慎重にやれば詰まることなく進めた。 タイミングさえいければランボープレイでもOKだったりする。 さすがに何発も食らってるのに一段落休めば無問題なのはどうかなぁ。 こうゆうスタイルはFPS初心者に向いてるのかもしれない。

取りあえずソ連キャンペーンをクリア。大体3時間ぐらいか。 ソ連兵ヴァシリとなって味方や上官の命令をヘコヘコ受けながら進行。まさにパシリw。 数カ所ロードを繰り返した点以外は辛いとこはほとんどなかった。 自分がボサッとしてても味方がオブジェクトをクリアしてた時があったりちょっと置いてけぼり気分を食らうのは切ないが。

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市庁舎へ向かう折りに突撃しようとすると「英雄的行動はここではいらない」と仲間から怒られる。 なるほどランボープレイを自重させる良い演出だなと感心。

ソ連キャンペーン最終マップではあちこち飛び交う自分への命令に答える事が出来ず右往左往。 窓から狙撃しても果たして相手に当たってるのか効果あったのかわからずオロオロやってるうちに任務終了してた。 まるで飲み込みの悪い実生活の俺じゃないか・・・。泣ける。

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気を取り直してジョン・デイビスとなって英国キャンペーン開始。

これは凄い。とにかく戦場にいるかのような臨場感。そして仲間との連帯感。 「死守」での火砲で応援頼むシーンでは戦場を任されたという責任感に燃え 「スーパーチャージ作戦」では砂漠で砂煙の中、戦車と随行しつつバンカーを一つ一つ仲間と共に潰し自分は今みんなと戦いに参加してるんだという高揚感に燃え 「始まりの終わり」では目的を成し遂げたという達成感に燃えた。 これぞ戦場シミュレーター。

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ミッション「戦車大隊」ではウェルシュ戦車長となって戦車を操縦。 戦車の操縦に慣れるまで手こずった。 あと視界が狭まるのでどこ行ってるのか味方がどこなのか把握しずらい。 しょっちゅう下から「道が違います!」「どこ行くんですか!」と怒られてたよ。 それ以外は詰まるところもなく簡単にクリア出来た。 う~んやはり難易度ノーマルだと簡単過ぎるのか・・・。でもFARCRYの悪夢があったのでおいそれと上げれないw。

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さてお次はロンメル将軍編。 装甲車に乗って機銃打ち続ける場面があるがすぐオーバーヒートして肝心なとこで撃てずイライラ。 数人のパンツァー兵に囲まれたとこは厳しかった。 あと乗ってたトラックがいきなり待ち伏せ食らったとこも状態立て直すのに苦労したな。 途中でおまえらは縁日の射的ゲームの的かwと思ったぐらい規則正しく並んでこちらを撃ってるとこは笑った。 それと行き先が分からん~と迷子になってたら正解ルートに少しでも進むとすぐ攻撃が開始するのもゲーム的でちょっと醒める。 確かにアフリカ戦線で一人の兵士としてみんなと戦ってる雰囲気は抜群なんだが。リアルなのにゲーム的な側面が惜しい。

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カーン編では敵のMG42機関銃の攻撃が激しくて参った。 パンツァーで戦車や装甲車を撃つ場面はやっぱり燃えたな~。

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記事が長くなるので続きは次回へ。

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2008年12月27日(土)

[コンピュータ » ゲーム] 最近プレイしたゲームから - Call of Duty 2

最終キャンペーンのアメリカ編をビル・テイラーとして開始。 最後というだけあって一段階難易度は上がってる感じだ。

オック岬編は四方八方から敵の銃撃が飛び交う中塹壕での戦いが苛烈。 最後の煙幕を張れ!って指令はどこで炊けばいいか分からずオロオロ。何十回ロードし直したんだw。 ほんと頭の回転が悪く飲み込みが悪いから困る。実際戦場に放り込まれたら真っ先に死んでるな。それもドジ踏んで。

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サイロ編では途中まではともかくサイロに登り敵の迫撃砲兵を殲滅させる任務は 肝心の迫撃砲見つけるのに手間取って焦った焦った。 とにかく空へ上る煙を見つけその下のポイントをスコープで探し狙いつけるしかなかったな。

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400高地。これは難しい。COD2で一番の厳しさだったなぁ。 「ワー!」とみんなで敵陣地へ突撃シーンでは何故か自分も「ワー!」と叫んでしまう。 下から上へという侵攻のうえに枯れ木ばかりで盾になる場所が少なかったのがロケーションとして難しい。 スモークで攪乱しつつ一個一個バンカーを潰していく。最後の頂上のバンカーはもうグダグダ。ジリ戦だったが何とかなった。 お次の防衛戦が難関だったなぁ。とにかく四方八方から襲いかかってくるんで対処するだけで一杯一杯。 おまけにいや~な迫撃砲がこれまた四方八方から沸いてくるんでもう必死。 マジで位置が特定出来んかったから最初は混乱した。

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そしてめでたく無事クリア。 最後の任務はこれまでの流れからしたら温かったかな。ラストなんだから変化球が欲しかった。 エンディングは洋ゲーには珍しく気の利いたもの。 なるほどある意味これはオムニバス映画だったんだなぁと感慨深くなった。

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FPSとしてはやや温いとこがあったけど戦場体験シミュレーターとしては今までプレイした中では最高のゲームだった。 実際戦場に送り出されたらこうなんだろうなという気持ちにさせてくれる臨場感と ランボーみたいに孤独ではなくみんなと一緒に任務を一つ一つ成し遂げていくという連携感と達成感。 それらが過不足無くミックスされて仕上がった良質のゲームだったな。 もちろん雰囲気を盛り上げる合間のムービーや兵士達の生々しい声と銃声や爆発音、 2008年現在でも通用するクオリティの高い写実的なグラフィック等素晴らしい点が沢山挙げられる。 惜しむらくは難易度的にややバランスが悪いのとミッションがちょっと単調で起伏に欠けるとこかな。 でもプレイ中はそんな欠点も気にならない面白さだったな。

初代として1があるけどこれは昔デモやって肌に合わなかったんでパス。 続編で4があるがデモやったら自分の環境じゃモッサリ。勿論設定落とせばいいんだけどどうせやるなら綺麗なグラフィックじゃないと損だしね。

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