Abandoned Well

お気に入りサイトへのリンクと徒然なる日記帳

Categoris
Archives
Search

2006年12月01日(金)

[アニメ » ビデオ] 機動戦士ZガンダムIII - 星の鼓動は愛 -

ジャケット

今回は33話のハマーン様とシャアらとの会談から最終回50話まで。

展開上仕方ないとはいえ戦闘シーンばかりで見てて疲れる。 まさに敵味方入り乱れてのカオス状態。初めて見てこれでストーリー理解出来た人はエスパーだろ。

今回の新作カットは良かった。主立ったのを挙げると、 カミーユのこんなジオン臭いスーツ、 シロッコとハマーンの会談、 船外のシンタとクム、 レコアのパラス・アテナ初搭乗、 皆でケーキを食べてるシーンでのヘンケンとエマ、 エマさんの駄目なあたし、 ノーマルスーツを着せられながら爆散するバクス。

ラストはカミーユが精神崩壊して発狂してしまわずにエンディングへ。 ま、TV版の衝撃度は消えて温くなってしまったけど映画版カミーユが常人な以上致し方ないか。

その後の映画オリジナルのエピローグは良かった。

フラウとアムロ、ミライやカイの出演は嬉しい。 そしてセイラさんが!セイラさんの生足が眩しいぜ。

一方のアクシズサイドではハマーン様がミネバ様の地球でのご勉学の手配を。 命令を下すハマーン様の元へ男共がどんどん集まる図にはワラタ。

最後はカミーユとファがラブラブに抱き合いつつEND。 Zガンダムがやっと後ろ姿ながら存在感を発揮。格好良かった。

以下は愚痴モードw

おいおいシャアの「サボテンが・・花をつけている・・・」がないじゃん! あれが情けないやら間が抜けてるやらでかなり好きな台詞だったのになぁ・・・。

そしてフォウとカミーユとの最後の別れがあるキリマンジェロはカット。 だからフォウの入浴シーンが・・・。

更にダカールもカットかよ。 シャアの一番の見せ場のダカール演説切ってしまったら一体シャアは何のために居るのやらという感じに・・・。

ロザミィ編もカット。ま、これはフォウ編の焼き直し的な感があったので正直無くてもいい。 時代を先取りした「お兄ちゃん!お兄ちゃん!」が聴けないのは寂しいけどw

ハマーン様の「おまえはものの頼み方を知らないようだ」のとこでのシャアの屈辱感が薄い。 というか映画では女王様的な威厳というかオーラがハマーン様から今ひとつ感じられないのが残念。 カミーユへの「恥を知れ!俗物!」もなかったしなぁ。

ミネバ様のヴァイオリンの練習曲がバッハからオリジナル曲?に変更。 それにしてもミネバ様は可愛いなぁ。新しい中の人の声はこれは問題なかった。

何故かまたサラの中の人が変わってる。やはり池脇千鶴では余りに下手くそ過ぎてって事なのかね。 今回の人はあまり知らない人だけどまずまず許容範囲。いや勿論本家の水谷さんが一番に決まってるんだけど。 そんでもってやはり映画でもサラは空気読まず突進してきたカツのせいで死んじゃうのかぁ。報われないよなぁほんと。

ジェリドとカミーユの戦闘もライバル心の描写が薄いというか殆ど無いから盛り上がらんしね。 最後の言葉「おまえは俺の・・・」が無いのはガックリ。

カツはいつの間にか死亡。エマの「カツーーーーー!!!」この台詞は入れて欲しかったんだが・・・。

ヤザンは映画でもやっぱり機体の爆発間際に脱出。往生際悪い奴だ。

ラーディシュ乗組員のモヒカン檜山がやたら目立ってたな。 「エマ中尉がヤヴァイんだよ!!」名台詞を吐きつつ爆散。

コロニーレーザーでの戦闘は見応え十分。

段々と発狂していくカミーユの象徴的シーンでもある宇宙空間でのバイザー上げはあったんだが 映画のカミーユは常人だからどうも違和感が。

そしてシロッコとカミーユとのラストバトル。 カミーユと深く関わった女性達が導いてくれるんだけど そこに映画では接点がまるで無かったロザミアが居るのはおかしい。これは演出ミスだと思う。 なんでこんな凡ミスをそのままにしてるのか理解不能。

そういやブライトの名台詞「段幕薄いぞ!」TV版では確か2回ぐらいあったと思うんだが映画では無かったな・・・。

と、殆ど不満しか出てこない今回の映画だったというわけで。 結局何のための映画化だったのかな。Gacktの新曲の販促もしくはTV版のDVD販促かね。 でもこれ見てZって面白い。TV版も見よって思う奴いるかな。 古くからのガンダムファンがこの映画を切っ掛けにして再びってならあるかもしれないけど。 作品から毒が抜けてしまいメッセージ性も無くなり普通のロボバトルアニメと化した劇場版Zガンダム。 ほんとに富野監督はこれで満足したのかなぁ。

制作スタッフ

脚本・絵コンテ:富野由悠季
演出:松尾衛
キャラ作監:恩田尚之・メカ作監:仲盛文
原画:重田敦司・奥田淳・阿部邦博・村木靖・安彦英二・西村聡・中谷誠一・城前龍治・中矢雅樹・枡田浩史・村瀬修功・田頭真理恵・高山朋浩・松井章・中島利洋・鈴木竜也・佐村義一・津野田勝敏・川添政和・西山努・大塚健・高瀬健一・ふくだのりゆき・谷口繁則・永田正美・丸山隆・小笠原罵・近有希・江上夏樹・大坪芽久・胡陽樹・寺田嘉一郎・宮脇千鶴・中瀬潤

関連記事 | 記事URL

Powered by blosxom
2006 Abandoned Well < noma@s4.xrea.com >
counter