Abandoned Well

お気に入りサイトへのリンクと徒然なる日記帳

Categoris
Archives
Search

2007年02月07日(水)

[映画] 最近見た映画から - フォレスト・ガンプ/一期一会

BS2でフォレスト・ガンプ/一期一会を見た。

ジャケット

大変な名作だった。なんで今まで見なかったんだろう。

波瀾万丈なフォレストとジェニーの友達以上恋人未満な淡い関係を描きつつ ヒッピーや反戦に代表される70年代のアメリカ社会をも描く社会派ラブコメディってな感じか。 フォレストの生涯貫かれるストーカー的なジェニーへの愛。この二人の関係はある意味理想的だなぁと妄想。 結婚は最後になってジェニーがそれに応えたって事なんだろうか。 それにしてもフォレストっていう馬鹿だけど天性の才能と強運を持つキャラってのが面白いし 逆境を乗り越えどんどん幸福になったり有名になったりするのは痛快。 こうゆう難しい役処を演じられるトム・ハンクスは流石だな。

脇役ではダン中尉が良い味だしてたs。 ベトナム戦争で殉死出来なかった運命を悔やむもフォレストのお陰で楽しい人生を送ることが出来てありがとうと感謝する場面は感動的。つーかあのまま入水自殺でもするのかとハラハラしてしまった。

最後の別れはくるね。かなりグッときた。歳を重ねるにつれああゆうシーンには弱い。

音楽が良かった。アラン・シルヴェストリの音楽。 ただ散々あちこちのTV番組で使われて耳にしていたせいか最後の締めのメインテーマで今ひとつ興にのれなかったのが残念。

映像も凄かった。ケネディやニクソンらの過去の映像と現在撮影された映像の合成など実際フォレストがその場に居たかのような錯覚を覚えるぐらい。

というわけで何が何でも死ぬまでに見るべき映画かと。

関連記事 | 記事URL

Powered by blosxom
2006 Abandoned Well < noma@s4.xrea.com >
counter