Abandoned Well

お気に入りサイトへのリンクと徒然なる日記帳

Categoris
Archives
Search

1 / 3: 1 2 3 »

2009年05月11日(月)

[更新情報] 移転

というわけではてなダイアリーへ移転しますよ~。

RSSはfeedburnerで購読している方は転送アドレスなのでそのままでもOKですしはてなダイアリーのRSSアドレスに変更して頂いてもOKです。

関連記事 | 記事URL

2009年05月09日(土)

[更新情報] そろそろはてなへ

ブログ引っ越すって書いてから1週間。 テスト運用でも特にネガティブな問題も生じなかったのでそろそろエクセリアからはてなダイアリーへ移行しますかな。

関連記事 | 記事URL

2009年05月03日(日)

[更新情報] はてなダイアリーへの移転画策中

いい加減Blosxomでの運用に限界が見えてきた(というか面倒臭くなってきた)のではてなダイアリーへ移行してみる予定。 いきなり移転すると何か不満点があった場合後悔するので暫くはこことはてなとの同時運営で使用感をチェックしてはてなでやっていけそうだなと感じたら晴れて移転しようかな~。 しかし自サイト運営からレンタルへというのもちょっと負けた感があるな~w。

自分の資産ともいうべき記事はどうしようか。 コンバートしてもごちゃごちゃしてかえってやりにくくなるかもしれんし真っ新な状態から心機一転してスタートするのが一番かな。 ここはXreaにいつか消されるまで半永久的に残しておいてと。

まぁあくまで予定って事で。

関連記事 | 記事URL

2009年04月02日(木)

[更新情報] コメント機能の不備を修正

前回RSSフィードの問題を修正してた時にうっかりおかしな設定にしてしまったらしい。 一瞬頂いたコメント全部消えたかと焦ったが無事だったみたいでコメント機能も何とか直せて一安心。 あとArchiveの月別表示でもCGIエラーが偶に出るときがあるんだよなぁ。 こちらもいい加減直したいところだが難しい・・・。取り敢えずエラーは今のところ出てない年別表示を出来るようにしてみた。 ちょっとCGI周りがこんがらがってきた・・・。

関連記事 | 記事URL

2009年03月30日(月)

[更新情報] RSSフィードの文字化け

取り敢えず解決できたっぽい? Google readerとかで一応色々と確認してみたけど多分直せれたような気がする。 どうやらContent-Typeが間違ってたらしい。 今までは問題なかったのになぁ。一体どこから・・・。

関連記事 | 記事URL

2007年07月31日(火)

[更新情報] ここ最近のブログ更新

オペラ鑑賞

今更ながらOperaで表示確認。 全くOperaは視野に入れず調整してたけどFirefox未満、IE6以上のかなり良好なレンダリング結果に安堵。 Operaも中々だ。

消える3月

2007年3月の月別ログが何故かエラーで表示出来ない。ローカル環境では問題なく表示出来てるのに何故? 記事にはエラーになりそうな文面はないと思うし分け分からん・・・。 多分エクセリア固有の問題なんだろうという目星はついたが解決方法がさっぱり。 まぁ大した中身のない記事の過去ログとか見る人は居ないだろうけど気にはなるよなぁ。

繋がる記事

Blosxomのmulti_same_topicプラグインで該当記事の関連した記事をズラッと一覧表示するようにしてみた。 この記事みたいに1つの単独した記事では意味無いけど作品別のアニメ感想とかでは探索性は幾分向上したかと思う。 いや勿論誰も見んだろうけどあくまでも自分用にね。

関連記事 | 記事URL

2007年07月26日(木)

[更新情報] 「正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問」への答え

前から書こう書こうと思ってた正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問 : 雑記帳 : der Gegenwartへ今更ながら答えてみた。


1. HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む)

ブラウザはメインはFirefoxで拡張のIE Tabを入れてIE上の表示確認。

HTMLやCSSは秀丸エディタで手書き。 以前はサクラエディタとか使ってたけど結局細かな使い勝手や文字コード周りの優秀さから秀丸に落ち着いた。 ブログの記事も秀丸で書いてる。

普段のブログの記事はFTP Exchangeで自動的に送らせてブログを更新。その他はFFFTP任せ。

画像編集は一応IrfanViewだけど基本はキャプチャーとかのリサイズとかのみかな。 サイトの画像はその時その時で良さげなツールを探して使うパターン。 てゆうか基本的にうちでは余り画像使わないから余り出番なし。

構文チェックはW3C系ののみで時々魔が差してHTML-lint。満点取るのは諦めました。

2. 採用しているDTDとその理由をお答えください。

XHTML 1.0 Transitional。

HTML4.01で十分事足りると思うけど単純に何となくXHTMLの方が格好良いからという見栄で。 移行型のTransitionalなのはXREAでの広告表示タグの問題の為。

3. 何故正しくHTMLを書いているのですか?

自分の勉強の為。

制作時にこちらが意図した表示で見て貰いたいから。

そして一度正しい記述法を知ったらもうマナーの悪いHTML文章は書けれない。

4. W3CとWHATWG、どちらに期待してますか?

両方に期待。 お互い切磋琢磨してくれればいいなと思う。

5. あなたにとってHTMLとは何ですか?

気まぐれな相棒であり知的な玩具。


質問数が5つってのは答え易くていいね。 よくある「~100の質問」とか読む気にすらならんので。

関連記事 | 記事URL

2007年07月21日(土)

[更新情報] デザイン微調整

文字コードの関係からかIEだと何故かフォントが微妙になってたのが悩ましかった。 で、今更ながらCSSハックってのをLucky bag::blog: IE7 を含むモダンブラウザ向けの CSS ハックまとめの記事で知ったので早速やってみる。

* + html body {
    font-family         : "MS Pゴシック","MS Gothic",Helvetica,sans-serif;
    font-size           : 98%;
}
* html body {
    font-family         : "MS Pゴシック","MS Gothic",Helvetica,sans-serif;
    font-size           : 98%;
}

IE6で確認。 これでFirefoxと同じ表示に一歩近づいたかな。

あとTips/Web/class と id の違いとは? - outsider reflexの記事は目から鱗ものだった。 こちらも早速多用してたidセレクタをclassセレクタに変更。確かによくよく考えてみればclassの方が理にかなってるよね。

他にもスタイルシートのコードを少しばかりリファイン。 現状のデザイン自体はかなり気に入ってるのでこれを改良・洗練させる方向で。 個別記事表示の場合に真ん中のボーダーが左側のボックスの関係で途中までになってるのを何とか下のフッタまで貫通させたいんだが 幾度試行錯誤しても上手くいかず。ググッてたらmin-heightプロパティで最小の高さを指定すれば解決する事に今更ながら気付いたバカな俺。 IEだとmin-heightプロパティは未対応なんでこちらもCSSハック。IE用にパディングとして28%程度の下部に余白を追加。 個別記事の時はともかく一覧表示の場合には下側にやたら空白が出来てしまい不格好なんだが、まぁ仕方ないか。

取り敢えずこれでValidatorチェック。もし表示がキャッシュの関係で崩れてる場合は再読込やスーパーリロード(ctrl + F5)を。

This Page Is Valid XHTML 1.0 Transitional!

エラー及び警告は見つかりませんでした。

関連記事 | 記事URL

2007年07月07日(土)

[更新情報] またフィードの文字化け

しまった・・・。 Blosxomのエントリーのファイル名にスペースと&使ってしまったからRSSフィードがおかしくなって文字化けしてた模様。 feedAnalyzerで原因発見。 該当記事のファイル名を修正して feedAnalyzerFeed Validatorで構文チェック。正常なのを確認。 もうこんなポカやらないぞ・・・・。

関連記事 | 記事URL

2007年07月05日(木)

[更新情報] トラックバック

う~ん何度試行錯誤してもトラックバックが上手く機能してくれない。使えないんなら用無しという事で一旦外す。 まぁうちにはあんまり意味ないよなぁ。トラバスパムすら来ないとこだし。

関連記事 | 記事URL

1 / 3: 1 2 3 »

Powered by blosxom
2006 Abandoned Well < noma@s4.xrea.com >
counter