Abandoned Well

お気に入りサイトへのリンクと徒然なる日記帳

Categoris
Archives
Search

1 / 2: 1 2

2009年03月23日(月)

[コンピュータ » ハード] ビデオカード換装

やばかったw。予想以上にビデオカードが長くてHDDと干渉して入らないかと焦ったよ。 シャドウドライブ内でのHDDの位置をずらす事で解決したけどそれでもHDDから出るケーブルとカードが数ミリの近さでスレスレ。 巨大ビデオカードにHDD4台と流石にケース内が厳しくなってきたなぁ。 これからの梅雨と夏場に耐えられるかどうか不安なわけで性能の優れたケースを早めに新調したいところだがこれでまた金が掛かるなぁ。

で、GT7600GSからRadeon4830に換装となったわけで早速ベンチマーク。 ちなみに懸案となってたファンレスからファンへなった事での騒音の変化はあんまり感じられずその点良かった。 ま、HDDが4台にケースファン3基回してるんだから気になるもならないもないだろうなw。

見事な大幅アップで感動だw。 早速4亀に上がってたF.E.A.R.2: Project Origin体験版やってみた。 このクオリティが自機でグリングリン動くってのは凄えよなぁ。 気になるカード温度は通常で39度ぐらい、最高で64度ぐらいと許容範囲。 ただこれからの灼熱の真夏日が恐ろしいが・・・。

ゲーム自体は前作やった事ないけどこれは結構面白かった。 ホラー表現が堂に入ってて教室シーンはちょっとちびるものがあったよ。ロケーションが学校ってのがツボついてるね。 全体的に粒子が掛かったようなグラフィックも見た目効果的だし火花が飛び散る表現も綺麗だった。

関連記事 | 記事URL

2009年03月19日(木)

[コンピュータ » ハード] ハードディスクとビデオカード買ったよ

WesternDigitalのWD10EADSを豪勢に3台とMSIのR4830-T2D512-OCとあとサプライパーツをちょこっと。 しめて3万4千円をパソコン工房さんで散財。 これで当面は容量不足に悩んだり最新の3Dゲームで地団駄踏んだりせずに済みそうだ。

まぁRadeon4830も既に前の型になってるんだけどバリバリなゲーマーというわけじゃないしこれで1,2年は戦えるだろう。 それにしても1テラハードディスクのフォーマットに3時間40分とは鬼だw。計3台で10時間以上とかw。 このあと今のHDDからファイルを大量に移し替えなきゃならんから更に数時間でこりゃあ2日間掛かりだな・・・。 そしてビデオカード換装なんでOSも再インストールするんで更に手間暇掛かるであ~めんどい。

関連記事 | 記事URL

2009年01月17日(土)

[コンピュータ » ハード] ロジクール2点お買い上げ

マウスとゲームパッド買ったよ。

マウスはロジクールのMX-310、パッドはサンワサプライのMotionGrip Pro以来数年ぶりの更新。

まずマウス。 クリック音がやや大きいかな。けどこれは新品ゆえだからかも。 サイドボタンは位置が左に纏まって押し具合も柔らかくなりクリックし易くなった。 ただ親指のポジション的に左クリックと一緒にクリックしてしまうケースが多々あるけどこれは自分の持ち方の問題だろうなぁ。 ホイールはちょっと違和感。スムーズとはいかず少し負荷が掛かったようなやや重めな手応えでクリックもちょっと重い。 まぁこれも使っていくうちに馴染むか慣れるかだろうな。 マウスの手触りはサイドがゴムみたいなのが付けてあって感触が良いけどこれが真夏になったら暑苦しそう。 マウスの動きは問題なし。解像度を3パターン選べるってのは今のところ余りメリットを感じないかな。 その解像度変更ボタンの位置は間違って押しやすそうな位置にあるのが気になる。 第6ボタンはMX-310の時も感じたけどこの位置は押しにくいんだよなぁ。今回も殆ど使わなさそうな感じ。 色はブラックだけどこれは白い埃が目立つな~。自分の部屋は特に毛埃が多いからちょっと視覚的に気になる。

お次はパッド。 十字キーのカチャカチャ音がうるさい、十字キーの押し具合が柔らかく特に斜め方向で意図しない動作をする時がある。 不満点はこれぐらいでボタンは押しやすくパッドも握りやすく重さも程よい安定感あって丁度良い。 耐久性はまだ分からんけど多分この作りのがっしり感だと大丈夫じゃないかと思わせられるな。 バイブレーションは最初は震える感触が面白いけど正直余り必要性はないかなぁ。

両方合わせてアマゾンで大体5千円。 どちらも安価な普及型だがやはり一番長く接する入力機器は少しでもお金を掛けた方が幸せになれるってとこだったな。 良い買い物だった。

関連記事 | 記事URL

2008年12月24日(水)

[コンピュータ » ハード] RAMディスク導入記

4GBのうち1GBある余りが勿体ないので残りをディスクとして使えるようにしてみた。 使ったソフトはフリーでまとめサイトもあって2chにスレがあるということでGavotte Ramdiskにした。

早速まとめWIKIに書いてあるやり方の通り レジストリを書き込みインストールして再起動。 マイコンピュータで確認するとちゃんとRamDiskのドライブ名があって一安心。 何故かドライブ文字がR:\になってたけどRamDiskのRという意味でわざわざRに自動的に割り振られるんだろうか。 まぁ些細な問題か。

画像

取りあえず試しでIE7のテンポラリをRamDiskにしてみた。が、体感的に余り早さが感じられるって程じゃないなぁ。 ほんと1秒程度キャッシュの読み込みが早くなった感じぐらいか。 で、一番気になってたキャッシュが割り当て容量を超えるとどうゆう反応になるか。 100MB割り当てたが1GBまではIEが割り当て容量を自動的に増やして対処してくれた。 ただ1GBを超えるファイルを落とそうとすると固定容量1GBに到達した時点でそれを注意するバルーンヒントと共にダウンロードが止まり進捗メーターは一ミリたりとも進まなくなった。まぁそうくるだろうと思ってたよ。 これでメインのFirefoxのキャッシュ目的には使えなくなった。 如何せん1GBというこの大容量時代に中途半端なサイズがネックか。最低限4GBはないとあかんね。

あれから1日ぐらい使ってみたけど何も不具合は起こらなかったし再起動、サスペンドも通常通り出来た。 まぁ他に1GBRAMの有効活用法が見つかるまでこのままでいいかな。

関連記事 | 記事URL

2008年12月17日(水)

[コンピュータ » ハード] AHCI導入記

新環境に移行して快適さには満足してたんだけど どうもHDDが足引っ張ってる気がして意を決して前から気になってたAHCIを導入してみる事にした。

実行するに当たってIDEコントローラからAHCIコントローラに更新する:オシエル日記:So-net blogさんとこの解説がとても役に立ったし導入の後押しにもなった。

まずはインテル 4 シリーズ・チップセットの情報とダウンロードからチップセットP45のマトリクス・ストレージ・マネージャーのダウンロード項目をクリックして適応するOSを選択後 リストから32 ビット・フロッピー設定ユーティリティーを選ぶ。 で、ダウンロードした”f6flpy3286.zip”を適当なディレクトリに解凍。

画像

コンパネからシステム→ハードウェア→デバイスマネージャからIDE ATA/ATAPIコントローラの項目から ICH10 Famiry4をダブルクリックしてドライバの更新でディスク使用で先ほど展開したディレクトリを選ぶ。 そしたらズラーとドライバが出てくるのでICH10を選択。 ダイアログが出て適合しないよって怒られるが気にせずOKを選び再起動。 BIOSメニューから”Integrated Peripherals”でATA DeviceのRAID MODEをAHCIに変更。 設定を保存して再びWindowsが立ち上がったらうまく認識してくれるのでまた再起動。これでOK無事成功した。

画像

早速ベンチマークのCrystalMarkを実行したが導入前に実行した数値と殆ど変わらなかった。 数十僅差で落ちてるぐらい。 う~ん折角ドキドキしながら入れたのにこんなもんかぁとがっくり。 ま、不具合が起きてないだけマシだし気持ち的にもSATAネイティブで動いてくれてるんだからもやもやがなくなりスッとした。

さてお次はメモリが4GBあって1GB届く程度余ってるのでRAMディスクに手を出したいところ。 でもよくよく考えたら1GBってのもディスク容量として微妙だなぁ。 Firefoxのキャッシュや解凍ツールのテンポラリに使おうと思ってたんだが1GB以上のファイル扱う場合どうなんだと。 何となくエラーになりそうな気がするけどまぁこうして書くより先に試してみろって話なんだが。いずれまた今度にでも。

関連記事 | 記事URL

2008年12月15日(月)

[コンピュータ » ハード] AMDからINTELへ

液晶モニタ買った勢いでCPU、マザーと電源とメモリを買ったよ。 只でさえ金穴だってのに一体何やってんだか。液晶とあわせて5万もの出費で財布がやばいよw。

新世界ぶろぐ - 再びWindowsXP再インストールの記事の構成から下記へとパワーアップ。

といった構成でパソコン工房さんとこで注文。

組み立てはもう4回目ぐらいなんで慣れたもの・・・と言いたいが 電源が付かないお約束のトラブルに10分間悩まされる。 アホなことに電源自体のスイッチをONにしてないという未曾有の大馬鹿をやってしまった。 更にはWindowsのインストールで手間取る。 これもアホだがインストールする予定のHDDが4台あるうちのどれか分からなくなっててんやわんやしたという。 一歩間違えると500GBものデータがパーだから焦った焦った。 結局パーティションを頼りに何とかインストール予定HDD1台だけ繋げて解決となったとさ。

ま、そういったポカ以外はスムーズに進んだ。 電源入れば一発でトラブルもなく起動してくれたし今現在Windows上でも特に問題は起こってないしね。 相変わらずこうゆう運は良いんだよなぁ。

インストール直後は早さを余り実感出来なかったんだがいざベンチマーク取ってみたら以前のとあまりの段違いぶりに驚喜w。 SuperPi Mod(1M)のタイムが00m 46.141sから00m 18.985sへと半分に! そしてCrystalMark 2004R3は63700が126333と倍に! 更には2ch自作板の動画ベンチスレで用意された動画のエンコードが1分52秒から35秒と3分の1に! いやぁこれは凄い。Core2Duoはエンコ向きと聞いてたけどまさかこれほどまでとは。 以前は1時間番組をAviSynth&XviDでエンコするのに1時間20分前後掛かってたけど早速新環境でエンコしてみたら35分という驚愕のタイムw。 しかもこの間のCPU使用率は100%ではなく60~70%。 同時にブラウジングしてても余計な負荷が掛からずエンコ時間も遅くならないのが嬉しい。 以前は寝る前に仕掛けておいたけどこれなら平時でも余裕があるときならいつでもエンコ出来るな。 今までエンコが面倒で保存しておきたい番組があってもキャプしなかったがこれならガンガン残していけるな~。 動画だけでなくゲームもロードがスムーズになったりスワップが発生しなくなったりカクついてた描写もモタつく事なくキビキビしてくれるようになった。 流石に最新ゲームはグラボが足引っ張るだろうけどw。

というわけで液晶に引き続き損を感じない良い買い物が出来て満足。 お次はグラボを7600GSから上へアップグレードしたいのとケースがいい加減古くさくなってきたので変えたい。 あとは1TBのHDDとマウスかなぁ。あ~金がいくらあっても足りない。

関連記事 | 記事URL

2008年12月13日(土)

[コンピュータ » ハード] 続・液晶モニタ購入

液晶モニタ買ったという記事をポストしてあれから一週間ぐらい経ったがすこぶる安定。 確かにこれは良い買い物だった。

視野角はまぁ確かに斜めに見るとワイドという事もあって両端が若干変色したように見える。 常に画面とは正対しないと端の方は普通の色合いで見れないんだが 別にアクロバティックなポーズwで見たりせずイスに座り大概は正対して使ってるんで特に問題ないかな。

ドット欠けはほんとに無かったみたいで運が良かったのかもしれないがともあれ最近の液晶技術は優秀だねぇ。 あとグレアにしなくて正解だったな。 横に窓があるんだが日が差し込んでもCRTと違って見えにくくなる事があんまりない。

ちょっと気になるのはこれはCRTでもそうだったけど画面に静電気でホコリがよくくっついて鬱陶しいのとそれの取り除きに困る。 今はエレコムのモニタ用ブラシ使ったり息吹きかけて飛ばしたりしてるけど何か良い解決策ないかなぁ。

関連記事 | 記事URL

2008年12月06日(土)

[コンピュータ » ハード] 液晶モニタ購入

使ってたナナオの19インチCRTが調子悪くなったので意を決して液晶モニタをアマゾンで買った。

生まれて初の液晶モニタw。 予算が2万前後だったんでIO-DATAか飯山かで迷ったんだけど今まで使ってたCRTの19インチと同程度の画面サイズ、発売時期が今年の秋で新しものというのが決め手だったかな。 同価格帯のエイサーやLG、BenQとかはサポートの面で難点がありそうなのとブランドの面ではじめから除外。 大体BenQってネーミングがw。 あとグレアかノングレアかで迷ったんだけどやっぱ自分のキモ顔眺めながらPC使うのは苦痛だよなぁ。

届いて思ったが薄いて軽いね~。 今までがデカくてゴツい重量級CRTだったからこのコンパクトさは余計そう感じる。 そして接続後。う~ん・・・。ギラギラ眩しく液晶独自のこの色合いには慣れるまで時間掛かりそうだ。 ・・・と初見では思ったけど2時間後には大分もう目が慣れた。ただちょっと目が疲れそうかなぁ。 この辺は調整でやっていきたいところだけどOSDメニュー使いづらいな・・・。 頻繁に使わないとはいえもう少し作り込んで欲しかった。 あと液晶に変えるに当たって懸念してた動画とかの残像は全く気にならないレベル。 ゲームはほんのちょびっと残像感が気になるぐらいか。でもこれも慣れれば気にならない程度だな。

フルスクリーンでゲームするにあたって重要なアスペクト比固定だけどばっちり自動で切り替わってくれた。これは有り難い。

ドット抜けはいまのところ発見出来てない。むしろ発見したくないから画面をじっくり探さないようにしてるw。

そういや飯山って今はマウスコンピューター傘下なんだねぇ。 昔月アスの広告見ながら飯山良いなぁと言ってた時期が懐かしい。

というわけでこれは良い買い物したな~と暫く使ってみてそう思えれればいいな。

関連記事 | 記事URL

2007年07月10日(火)

[コンピュータ » ハード] DVDドライブの読み込み不良問題

ライティングしたDVDディスクを読み込んでくれない事態がここ最近多発してて これはドライブのDVR-3550LEがヘタったかディスクのデータが消失したかなぁと思いもう駄目かもしれんねorz状態。 二進も三進もいかないので最後の賭けという事でレンズクリーナーのエレコム CK-DVD9をソフマップで注文。 これで駄目ならと祈りながらクリーニングかけてディスクを読んでみたところ一発解消! 諦めてゴミ同然と思ってたDVDディスクがスラスラ読める読める。新ドライブ買ったりして要らん出費しなくて良かったよ。 レンズクリーナーとか気休めの類いだろと舐めてた自分がバカでした。

関連記事 | 記事URL

2007年01月08日(月)

[コンピュータ » ハード] ハードディスク買ったよ

MTV2000の動画保存先HDDの容量が心許ない為、WesternDigital製320GBのシリアルATA接続タイプをSofmap通販で買ったよ。 IDEとSATAは共存出来るんだね。最近まで知らなかったから危うくまたIDE接続HDD買うとこだった。 この間のマザー新調で折角SATA使えるようになったんだからこれを機にリプレースしていくつもり。 今回は動画用HDD。次回OS&アプリ用のHDD買ってSATAオンリーに。 やっぱあの幅広ケーブルは鬱陶しいからね。スマートケーブルっていう手もあるけどいまいち心許ない感じが。

関連記事 | 記事URL

1 / 2: 1 2

Powered by blosxom
2006 Abandoned Well < noma@s4.xrea.com >
counter