Abandoned Well

お気に入りサイトへのリンクと徒然なる日記帳

Administrator by Naiden

2006-07-31 Mon

個別記事アンカー 今更ながらなるほど : [misc]

「汚名挽回」は誤用。正しくは「汚名返上」か「名誉挽回」です。らしい。
汚名挽回って普通によくTVで耳にするよな・・・。俺も気を付けよう。
ATOKで汚名挽回って変換しようとしたら注意された。流石。

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

野島健児と名塚佳織のイノヴィ解放同盟
そういややってたなと思って聞いてみた。
野島健児というと自分的にはロードスのスパークだな。つーかWikipedia見てて気付いたが石橋千恵と結婚してたの初めて知ったよ。
じゃあスパークとニースが晴れて結ばれたってわけか、なんだか良いな。いやロードスが切っ掛けかは知らんけど。
名塚たんはまだ21だったか・・・。
内容はなかなかマニアックだった。

2006-07-30 Sun

個別記事アンカー ONE PIECE #273 : [anime_tv]

実は強力技を隠し持ってて相手を驚愕させつつぶっ倒すっていう少年漫画のお約束展開。
あれはつまり界王拳か。あんまりビジュアル的にはテカテカしてて格好良くないなぁと思いつつ。
つーかCMでモモーイが出てたよ。スポンサーAvexだからだろうけど一般人には誰?だろうなw
(演出:境宗久)

MOON PHASEさんによると9月一杯で一旦終わって日曜9時30分へ移動らしい。
最近はマンネリ気味でめっきり視聴意欲減退だしこれを機に切ろうかなぁ。
とはいえ1話から欠かさず見てきて愛着もあるし枠移動でなく最終回でもいいんだけど。

2006-07-29 Sat

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

ゼーガペイン舞浜南放送局 #03
メカについての話題。
ああゆう世界観だからCGの方がマッチしてるんだけどやっぱりもう少しチャチ感を無くして欲しいな。
CGに関してはサテライトとジーベックが一番質が高いかな。
もうちょい時間長くして二人の身の回りネタとか入れてくれればいいんだけど。

個別記事アンカー スクールランブル #16 : [anime_tv]

みこちんは良いね、こうゆう男気のある女の子は好き。つーか家、工務店だったんか。
つくづく沢近と縁のある播磨。天満よりもお似合いカップルだと思うんだがなぁ。
風呂場シーンでの緊迫感と沢近のエロエロが良い感じだった。

2006-07-28 Fri

個別記事アンカー ゼーガペイン #16 : [anime_tv]

クッキー焼いたり足組んだりとミナトがやたら魅惑的だった。
こう目立つと死亡フラグが!と思いきや何とか回避。危ねぇ〜、全員フラグ立ちしてるから油断ならない。
リョーコはもう出てくるだけで泣けるな・・・。
敵さんにリョーコの体弄られたが。
シン曰く、その形きっと気に入る、ってドロドロ状態や五体不満足状態になってたらどうしようかとハラハラ。
でも予告で感情領域取り残されてって、、マジ外道だなスタッフ・・・。
植物状態リョーコをキョウちゃんが一生懸命介抱って妄想が・・・。
CG戦闘はやっぱり俄然良くなってる。
(作監:米山浩平)

個別記事アンカー ザ・サード #13(WOWOW) : [anime_tv]

マジで石原さん俺絵で通したのか・・・。しかし石原さんこんな癖強かったっけ。
そうゆう回だから動き重視かと思いきやそうでもなかった。
前回みたいなアクション多めな回だったらよかったんだけどな。
(作監・原画:石原満)

2006-07-27 Thu

個別記事アンカー イノセント・ヴィーナス #01(WOWOW) : [anime_tv]

メカはやっぱCG。アクエリオンみたいに面白味のあるCGなら歓迎なんだけど。
でも後半の襲撃シーンのメカCGは見応えあって良かったな。
近未来サイバーパンク物か。いまいち掴み所のない感じだったけどもう数話様子見。
取り敢えず名塚声の幼女が萌えるって事とガキがウザイって事は分かった。
(原画:千葉崇洋)

2006-07-26 Wed

個別記事アンカー 桜蘭高校ホスト部 #17 : [anime_tv]

今回はハルヒと鏡夜編。端から見たら思い切りカップルなのに全く意識し合わないのがな。
毎度の事ながらやっぱ私服姿のハルヒは可愛いよね。
鏡夜曰く「過剰なサービスが正しい接客とは限らない」には全く同感。
つーか鏡夜父、立木さん声でまんまゲンドウw
そして久々に超強力モーターも出現。
(絵コンテ:福田道生 作監:鍋田香代子)

2006-07-25 Tue

個別記事アンカー ザ・コクピット : [anime_misc]

積みゲーならぬ、積みアニメを鑑賞。

・成層圏気流(脚本・監督:川尻善昭)
最後の悪魔に魂を売らなかった男ってナレーションが良いね。
・音速雷撃隊(脚本:わぐりたかし、監督:今西隆志)
これが一番心に残った。
特に桜花護衛戦闘機の紫電が引き返さず片道飛行に殉ずるシーン。
沖海上飛曹の台詞、「すまんな・・・」これは泣かせる・・・。
山岡中尉らの野上少尉を何としてでも飛ばすっていう一丸とした気持ちもグッとくるよなぁ。
野上少尉の真っ直ぐで凛とした物腰も良い。
特攻する寸前のとこもう少しカタルシスがあっても良かったかな。
敵艦長の台詞「狂ってる。」
死ぬ男のために機体を作り死ぬ男の為にああまで懸命になれるものかと。確かに狂ってた。
作監は川元さんで他はほぼガンダム0083のスタッフ。作画の高密度っぷりは流石。
・鉄の竜騎兵(脚本・監督:高橋良輔)
男臭いというか土臭いというか熱い熱い男達の浪漫。
いかにも高橋良輔といった具合の人間描写と戦闘描写だったがややクドかったかな。

3本とも嫌みのない反戦メッセージ作品で実に見応えあった。ヤマトや銀河鉄道だけの松本零士じゃないって感じだな。
高畑監督作の蛍の墓共々学校で子供達に見せたい作品。

2006-07-24 Mon

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

ゼーガペイン舞浜南放送局 #02
短かっ。
中の人のあれはリョーコのコスプレか。学校帰りの収録とかでその制服だったら尚良かったんだが。
凄いボケーとしてて上の空ってな具合でなんだか大丈夫なのかと思ってしまう。

インターネットラジオ・TVの番組表
を見てて気付いたが我らが譲治がナベクミとペコポン侵略ラヂオってのやってるんだな。
聞いてみたら譲治のデレっぷりが最高で譲治かわいいよ譲治。

2006-07-23 Sun

個別記事アンカー ONE PIECE #272 : [anime_tv]

盲目で突進とかはいかにも泣かせ路線で萎える。後半は面白かった。
スパンダムは相変わらずの小野坂のイカれた演技が最高w
報告前の自信満々とその後の狼狽っぷりの落差が痛快だった。
そういやルフィって悟空みたいに強くなるって感じじゃないな。回を進む毎に仲間との絆を深めて強くなるというか。
でも次週はスーパーサイヤ人状態になるみたいだが。
(演出:角銅博之 作監:横山健次)

個別記事アンカー ちょびっと : [mysite]

デザイン変更。てゆうか以前のに戻ったというべきか。
日記、、今みたいな状態ならはてなとかの方が楽なんだろうけどね。
みんなが使ってるから使いたくないっていうか。

2006-07-22 Sat

個別記事アンカー スクールランブル #15 : [anime_tv]

播磨の漫画ネタを話す沢近と周防の発言は皮肉に満ちまくりだなw
しかも堀江が言ったってのが良い。
八雲に扮した天満が萌え。おまけに小清水の物真似が楽しい。
(作監:野田康行)

2006-07-21 Fri

個別記事アンカー ザ・サード #12(WOWOW) : [anime_tv]

コントラストを効かせた背景でバトる火乃香らが見応えあった。
にしてもこの毎回の超安定作画、にわかにあのジーベックとは思えないなw
とか言いつつ次週は独特な作画が・・・。
(作監:高見明男)

2006-07-20 Thu

個別記事アンカー ゼーガペイン #15 : [anime_tv]

クラスメイトらとのプールでのシーンが切なさ全快で泣ける。泳ぎ切った瞬間にみんな消えるなんて(つдT)
トミガイとカワグチだけリセットネタ知って最後お別れに近い言葉を言うのがこれまた泣かせるなぁ。
そして待望のリョーコ復活、、、ってやっぱこの作品そう甘くはなかったか・・・。最終兵器彼女状態に。
戦闘シーンが前回から迫力が増して大分よくなってきてる。
(作監:大貫健一)

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

ゼーガペイン舞浜南放送局 #01
おいおいおい、リョーコ役の花澤香菜たんメチャ可愛いじゃねーか(;´Д`)ハァハァ
つーかリョーコまんまな棒喋りに激しく萌え萌え(*´д`*)
容姿もこれまたまんまリョーコな雰囲気だしで堪らんですなぁ・・・。
キョウちゃんはなんかそこらの今風な兄ちゃんってな感じ。こちらも役柄通りな雰囲気。
今後役柄通りのボケと突っ込み合いに期待。

2006-07-19 Wed

個別記事アンカー 桜蘭高校ホスト部 #16 : [anime_tv]

セーラー服ハルヒ可愛ぇ〜。とはいえ超鈍感なのは嫌かなぁw
荒井君良い奴だ。恋愛に発展してホスト部面々とハルヒを取り合うってな展開見たい。
デート時のハルヒは髪型いまいちかなぁとはいえアイス食うハルヒは萌え。
光が照れ隠しでハルヒにヘッドフォンかけて謝るってのは上手いなぁ。
(作監;長谷部敦志 管野宏紀)

2006-07-18 Tue

個別記事アンカー THE ANIMATRIX : [anime_misc]

安かったし以前から気になってた事もあって買って見た。
スタッフリストは英字だしでなかなか拾うのが困難だったんで分かった方のみ。

「ファイナル・フライト・オブ・ザ・オシリス」
エイリアン2ぽい感じ。
暫く人間がCGだと気付かなかったぐらい秀逸な出来。

「セカンド・ルネッサンス」
監督:前田真宏
作監:前田真宏 原画:田中雄一 前田真宏 中澤一登 本田雄 ムラオミノル 奥野浩行 村木靖
ロボットvs人間。
アトムやらターミネーター思い出した。痛そうな感じがよく出てる。

「プログラム」
監督・脚本:川尻義昭
原画:そえたかずひろ 小林治
ヴァーチャル世界で男女がチャンバラ。
馬の躍動感と幻想的な背景とかの雰囲気が良い。

「ディテクティブ・ストーリー」
監督・脚本:渡辺信一郎
作監:恩田尚之 原画:中澤一登 伊藤嘉之 橋本晋二 松竹徳幸 田中雄一 中村豊 富岡隆司 恩田尚之
探偵物語。
ビバップEDの雰囲気。モノクロ画面が印象的でオサレ感も満点だった。

「ビヨンド」
監督・脚本:森本晃司
作監:本田雄 原画:うつのみや理 福島敦子 森本晃司 本田雄
猫にゃん。
日本なのに全員英語ペラペラ。写実的なキャラ作画が素晴らしい。

「マトリキュレーテッド」
監督・脚本:ピーター・チョン
ヴァーチャル世界でロボットvs人間。
原色的というかアメコミっぽいCGが印象的。

「ワールド・レコード」
監督:小池健
原画:鈴木典光 
未来の世界陸上。
シックな色使いが効果的。気持ち悪い程の人間の躍動感だった。

「キッズ・ストーリー」
監督:渡辺信一郎
作監:橋本晋二 原画:大平晋也 中澤一登 入江泰浩 安藤雅司 田辺修 橋本晋二
高校生と何かの勢力との戦い。
作画のタッチが鉛筆画的な骨太さがあって面白い効果をあげてる。

総評。
頭悪いんで殆どストーリー理解出来なかったけど映像美に満足したんでまぁいいかな。

2006-07-17 Mon

個別記事アンカー 見るものがない〜 : [misc]

週明けは見るアニメないなぁ。放送日偏り過ぎなんよね。
外では雷がゴロゴロ。雷時では停電が一番怖い。PCおしゃかにって話よく聞くしね。

2006-07-16 Sun

個別記事アンカー 特になく : [misc]

夕立が来たんでやっと熱帯夜から解放。
26時間TVってまだやってるんだ。今時やる意味あるんかな、そんなこんなでワンピは無しか。

2006-07-15 Sat

個別記事アンカー ザ・サード #11(WOWOW) : [anime_tv]

小林早苗穣が終始ツンツンしまくりだった。

2006-07-14 Fri

個別記事アンカー スクールランブル #14 : [anime_tv]

季節感が・・・。いや現実と終始合わせるのは無理なのは分かってるけどどうもね。
にしてもスクランって脇キャラがいまいちいきてないよなぁ。唐突感があるというか。
鳥丸ってやっぱ動かしづらいんだろうか。というよりもう居なくてもスクランとして成立するような。
少年誌は困ったらトーナメント。俗に言う天下一武道会形式なw

2006-07-13 Thu

個別記事アンカー ゼーガペイン #14 : [anime_tv]

鬱になるような世界設定だな(;´Д`)
リセットで延々夏が100回もループか。そんな境遇になったらマジへこむ・・・。
リョーコは問題なく復活出来そうかな。これで体の片方だけ失ってたり記憶障害とかあったら・・・。
自転車でバトルとこは青春の淡さってのが出てて良いシーンだった。だから余計にこうゆうのもまたリセットになると思うと・・・。
戦闘シーンは段々面白さが出てきてるね。今回はオケアヌスの主砲発射シークエンスが見応えあった。
今回も特別verED。毎回のこうゆうサービス、凝って作ってくれてるってのは嬉しいよね。
(絵コンテ:杉島邦久 作監:鎌田祐輔)

2006-07-12 Wed

個別記事アンカー 桜蘭高校ホスト部 #15 : [anime_tv]

意外な鉢合わせで引きつつ次回へ。
気が休まる場がないハルヒも可哀想だが頼りがいある仲間らに囲まれてるってのは幸せだよなぁ。
それにしてもキャラデザインが本橋絵と相性良いのか前回の作監回同様作画が美麗で眼福ものだった。
(作監:本橋秀之)

2006-07-11 Tue

個別記事アンカー さて : [anime_misc]

新番組が色々始まってる様ですが各レビューサイトを見て指を銜える日々。
ま、あんまりめぼしい作品も今期はないみたいだし別にいいんだけどね。
というよりこう糞暑いとアニメ見る気力も減退だよなぁ。

2006-07-10 Mon

個別記事アンカー 特になく : [anime_tv]

蒸し暑いね・・・。梅雨はこれだから嫌い。

2006-07-09 Sun

個別記事アンカー ONE PIECE #271 : [anime_tv]

そういやカリファとカクはまだ能力者じゃなかったんだな。
ルフィvsブルーノ戦はなかなか見応えあったけど短い・・・。
歌舞伎野郎でテンポが悪くなってる気がする。
(作監:館直樹 原画:久田和也・小泉昇)

2006-07-08 Sat

個別記事アンカー ザ・サード #10(WOWOW) : [anime_tv]

段々ナレが減少傾向にあるような気が。流石に空気読んできたかな。
相変わらず作画は超安定。このまま最後までいきそう。反面ストーリーに魅力がなぁ・・・。
取り敢えず小林早苗の声は最高という事で。
(絵コンテ・演出:孫承希 作監:前田明寿)

2006-07-07 Fri

個別記事アンカー ゼーガペイン #13 : [anime_tv]

ナーガっていうとどうもスレイヤーズが。
リョーコは予想通り復活の模様。ま、そりゃOPで出てくるヒロイン、そう簡単に退場させないよな。
つまりshift+deleteで消したデータを復元.exeで何とかリョーコを復活させられそうって事か。
今回も特別仕様ED。こうゆう節々の回でEDが毎回神懸かってるな。全体的な演出はほんと巧いと思う。
(作監:しんぼたくろう メカ作監:高瀬健一)

個別記事アンカー スクールランブル #13 : [anime_tv]

今回は夏らしく怪談ネタメイン。
留年先生ネタはあの生真面目な老け顔のお陰で結構笑えた。あ〜弁当勿体ない。
そういや鳥丸居たな。二学期ではすっかり影うすくなってるけど。
つーかリアル顔ネタ好きだなこのスタッフw
EDも本編に合わせた特別仕様。こうゆうバカな方向へ凝るのは好きだなぁ。
にしても麻生×みこちんは違わくないか・・・。なんか唐突杉だし別にお似合いでもないし。
みこちんは花井、麻生はサラとが全然良いと思うんだがなぁ。

2006-07-06 Thu

個別記事アンカー シュヴァリエ(WOWOW) : [anime_tv]

王に忠誠を誓う騎士達をメインにしたホラーサスペンス物かな。
途中までバリバリに中世歴史絵巻ってな具合だったけど後半から一気に怪奇系SF世界へ。
中世フランスの雰囲気が良く出てて王宮の内部や背景とか見応え十分。
スタッフ的にはファフナーの立て直しで一気に名を馳せた冲方さん、そして監督として力量十分なベテラン古橋さん、
更に制作はIGなんでそうおかしな方向へはいかないだろう。いわゆる安心ブランドか。
とはいえお金払って見るまでもないかなぁ。
(絵コンテ・演出:古橋一浩 作監:千葉崇洋 原画:千葉崇洋 松島晃 菊池洋子)

2006-07-05 Wed

個別記事アンカー 桜蘭高校ホスト部 #14 : [anime_tv]

萌え萌え桜欄日記は見てみたいなw

個別記事アンカー おとぎ銃士赤ずきん #01 : [anime_tv]

赤ずきんじゃなく赤かぶとなんではないか。
しかし朝っぱらから田村ゆかりんボイスの破壊力は凄まじいなw
放映時間帯からして視聴対象が低い作りだったんでこのまま切りで。

2006-07-04 Tue

個別記事アンカー マクロスプラス : [anime_misc]

借りてきて見てみた。因みにマクロスは再放送で見て以来。
男と女の痴話話+ドッグファイト+人工知能ってな感じ。
信本さんってビバップといいああゆう男女の縺れ合い好きなんだな。
とはいえグリングリン動きまくりで板野サーカス全快な空戦シーンしか全体的には印象に残らなかったなぁ。
ストーリー自体がちとベタ過ぎだったかな。結局戦闘シーンが描きたかっただけなんじゃないかというか。
キャラデザイン自体も少し野暮い感じでちょっとあれだったかなぁ。ま、端的に言うと萌えられないw
只、2巻目のシャロンコンサートシーン、森本さんの担当だったみたいだがあれは凄い。トリップしたかのような陶酔感。
やっぱセンスある人は違うわ。CGも当時としてはかなり健闘してて今見ても違和感無しってのも凄いと思う。
音楽は管野よう子で冒頭の曲から引き込まれる。この頃からナベシンと付き合いあったんだね。
作画は言わずもがなの最高峰の出来。1巻目のYF-21の戦闘、最終巻の地球への乗り込み。見応えありまくりでおなか一杯。
1巻目に庵野さん原画やってたみたいだけどどこだろう。そういや発売が1994だからもうエヴァ制作に入ってた頃だろうか。
あと後藤さんのメカはやっぱ格好良い。1巻目の夷倭世って作監は誰かのPNだろうか。

2006-07-03 Mon

個別記事アンカー HEYx3で : [misc]

平野綾が出てた。
で、案の定の扱い。やっぱ声優特にアイドル系はヲタ以外の表に出ちゃあいかんなと。

2006-07-02 Sun

個別記事アンカー ONE PIECE #270 : [anime_tv]

そんな昔の巨人男ネタが今になって出てくるとは・・・。時間稼ぎっぽいけど。
ちょっと泣きの演技がクドいか。

2006-07-01 Sat

個別記事アンカー スクールランブル #12(TSC) : [anime_tv]

レストランでの播磨の心情、なんか気持ち分かるなぁ、食ってる気がしないだろう。
そしてナイスフォローな沢近格好良い。でもあの金額知ったら張り倒されるだろうなw
あのまま沢近居なかったらってのも見たかった気も。


Category