Abandoned Well

お気に入りサイトへのリンクと徒然なる日記帳

Administrator by Naiden

2006-09-07 Thu

個別記事アンカー エヴァ新作 : [anime_misc]

「新世紀エヴァンゲリオン 新劇場版」前編、中編、後編、最終話の4部作にて製作決定 - MOON PHASE 雑記
時代は同じ。でもストーリーは違う。つまりアナザーワールドって事なのか。
ま、続編としてはあのラストからは作りにくいだろうし下手に作られるよりはね。
4部作か、長いスパンだな。飽きられて封切り毎にどんどん興行収入が落ちたりしなけりゃいいけど。
しかしこの間の庵野がカラーで人員募集するってのはこれだったのか?
もしそうなら庵野がまたエヴァやるとは思わなかった。オリジナルで勝負して貰いたかったんだけどな。
ま、なんにせよやっぱ今更感があるんだけどね。結局ガイナはエヴァしかなかったというわけか。

2006-09-06 Wed

個別記事アンカー この人に話を聞きたい本 : [anime_misc]

「この人に話を聞きたい」単行本(1)10月発売予定で編集作業中!
これは楽しみ。
アニメージュは一時期買っててこのインタビューシリーズもよく読んでたんだけどやっぱ纏まった形で読めるのは良いよね。
でも値段はちょい高くなりそうだなぁ。

2006-08-29 Tue

個別記事アンカー ワンピース ねじまき島の冒険 : [anime_misc]

冒頭からナミさん水着姿でサービスサービス。
サンオイルを塗るシーンではうっかり手が滑ってオパーイに手を伸ばしたいですなぁハァハァ。
ウェディングドレス姿のナミさんも素敵。
仮装シーンではルフィだけいつもの服ってのもな。折角だから仮装させてあげれば楽しいのに。
声優陣は豪華。堀内さん矢島さん青野さん田の中さん郷里さん玄田さんに島本さん。ああ芸能人が居ないって素晴らしい!
そして更に林原めぐみまで動員して豪華。でも林原めぐみとワンピの組み合わせってちょっと意外。
で内容はいつも通りなんだけど尺が1時間だから仕方ないとはいえもう少し遊びのシーンがあれば楽しめたな。
作画はかなり良い。特に戦闘シーンはケレン味溢れる動きで見応えあった。
井上キャラは可愛らしさがあって良いね。小泉キャラとは違う良さ。只ルフィはやや違和感あったけど。
これで見てないワンピ映画はチョッパーのと聖剣って奴だけかな。また次の機会にでも。
(監督:志水淳児 作監:井上栄作 原画:いまざきいつき・大塚健・石崎寿夫・横山健次)

2006-08-27 Sun

個別記事アンカー ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険 : [anime_misc]

返却したついでにこれとねじまきを。下調べではアマゾンではこれが比較的評価高かった。
ああ確かにこれは面白い。カラクリとは比較にならんなぁ。
特に恒例のラスボスとのバトルシーン。男同士の生き様を見てるようで実に爽快。
ワンピの戦闘シーンって大体退屈なんだけど台詞が色々格好良いんで見入ってしまう。
それとなんと言ってもナミさんの酒場でのエロシーンだろうw
あの脚線美を劇場の大画面スクリーンで拝めた人らは幸せ者だ。
あとアナグマを諭すシーンでの迫力あるナミさんも素敵でしたよ。
声優陣は酒井美紀以外は本職の方々なんで安心。特にガスパーデ役の石田太郎さんは聞き応え満点。
懸案の酒井美紀だけどぶっちゃけ最初出てきた時気付かなかったw
それぐらい違和感ない発声だったなぁ。ま、確かに細かい演技や叫ぶとことかはちょいあやしかったけど。
というわけで高評価も納得の一本だった。
(監督;宇田鋼之介 作監:小泉昇 原画:安藤正浩 久田和也・館直樹・新田靖成・石井久志・真庭秀明・袴田裕二 作画助手:西田達三)

2006-08-24 Thu

個別記事アンカー コードギアス 反逆のルルーシュ : [anime_misc]

『コードギアス』への道 シリーズ構成・大河内一楼編
谷口監督に続いて大河内一楼インタビュー。
個人的にはいまいち評価に苦しむ脚本家さんなんだが。
∀ガンダムもやってたのか。テテスさんの回とミリシャ宇宙決戦。話自体は覚えはある。
エンジェリックレイヤーは最初にしてはまずまずだったように思う。
キングゲイナーはどうだろう。ラスト近辺のグダグダが無ければ神作品だったんだけどなぁ。
ネギま!は既に黒歴史。初っ端から魚の着ぐるみして変な踊りをする明日菜の悪夢がよぎる・・・。
ほんと何であんな作品になっちゃったんだろう。大河内さん的にも触れてない事からして無かった事にしてるんだろうな。
今のところ素晴らしい仕事だなと思えたのはプラネテスぐらいだなぁ。あれは監督が谷口さんだったからだろう。
だから再びコンビを組むコードギアスは良い作品になると思う。

2006-08-23 Wed

個別記事アンカー ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵 : [anime_misc]

ナミさんの乳がやたら揺れまくりだが揺らすノルマでもあったんだろうかw
でも萌えというよりは半ばギャグとして処理してた感じだな。効果音付きだし。
大谷さん休養の為チョッパーの声が違ってたのは残念。
恒例のゲスト声優の稲垣や極楽トンボは意外にもそんなに違和感なかったな。特に極楽の方は最初分からなかったぐらい。
で、肝心のストーリーは特に言うことないなぁ。いつも通りの東映オリ話としか。
ラストでルフィの界王拳の切っ掛けが描かれてたのが目を引いたぐらいかな。
う〜ん結局ナミさんのオパーイしか印象に残らなかった。
(監督:宇田鋼之介 作監:井上栄作 作監補:館直樹 井出武生 原画:横山健次 入好さとる 高木雅之 袴田裕二)

2006-08-21 Mon

個別記事アンカー 今更なネタ : [anime_misc]

トップをねらえ2!&トップをねらえ!合体劇場版!!
ノリコが微妙〜な気が。
ま、どのみち2も見てないし映画も見ないだろうからいいけど1は大名作なんであんまし泥塗るような事して欲しくないなぁとか。
天元突破 グレンラガン
メカがグランゾートぽい。でも面白いデザインだしこれは面白そう。
今石さんのディレクションと吉成さんのメカ作画に期待。
庵野秀明監督・劇場アニメーション映画
NHKのトップランナーでアニメは当分〜とか言ってたけど遂に重い腰をあげたのかな。
映画か。ナディアみたいな活劇的なのを見たいけどまさかいまここで蒼きウルってのもないだろうし。
エヴァの続編を庵野さんが今更やるとは到底思えないし。
ま、余り期待せず続報待とうか。

2006-08-09 Wed

個別記事アンカー BSアニメ夜話(鋼の錬金術師) : [anime_misc]

冒頭から中川翔子のコスプレに引く。頼むから以前の乾かアニメ館やってた豊口に変えてくれ・・・。
會川登場での観客の反応何だあれは・・・。お顔の方は初めて拝見したけど普通のオサーンって感じだったな。
岡田がウィンリー推したのは良かった。典光EDのウィンリーも取り上げてくれたしこの三日間で初めて意見が一致。
マエストロコーナー、そうそうこうゆうのが見たかったんだよ。中村豊の生原画、飯が何杯でも食えそうだ。

しかし回を追う毎に番組も岡田自体もテンションというか面白さが落ちてきてる気がするなぁ。

2006-08-08 Tue

個別記事アンカー BSアニメ夜話(勇者ライディーン) : [anime_misc]

デーモン小暮がよく分からなかった。出した意味あったかな。リアルで見てたなら兎も角、急遽全話見たってのも。
出淵さんはよかった。出淵さんなら今度ラゼポンとかやって欲しい。
元スタッフのおばちゃんは未だ現役腐女子って感じでやたら元気だったな。
つーか半分ウトウトしてたよ。
次はハガレン。漫画の方は漫画夜話で確かやったな。

2006-08-07 Mon

個別記事アンカー BSアニメ夜話(千年女優) : [anime_misc]

うげ冒頭3分見忘れた(;´Д`)
千年女優は面白かったんだけどラストの千代子の台詞でドン引きしてしまったんだよなぁ。
折ちゃんの演技とか魅力的で聞き応えあったし作画も見応えあってよかったんだけど。
そういややたら転ぶ作品だった。

氷川さんの髪がおかしい・・・。
というか氷川さんは別コーナー扱いでなく他の方々らと一緒に混ぜてあげればいいんでは。
あとここの担当原画マンは誰それとかそうゆうマニアックな話もあれば。
次回はライディーン。これは見てない。

2006-08-02 Wed

個別記事アンカー 血+の後番 : [anime_misc]

【コードギアス 反逆のルルーシュ】/ウェブリブログ
谷口監督のこれまでの経歴を振り返ったインタビューが。
JCからの人だったのか。ワンピ映画とかもやってたのは驚き。若本さんとはその時からの付き合いなのかな。
破竹の快進撃を続ける谷口監督の人となりが知れてなかなか興味深い内容だったな。
作品の方は公式サイトに山陽放送の名があったんで取り敢えず見れるみたいで一安心。

2006-07-25 Tue

個別記事アンカー ザ・コクピット : [anime_misc]

積みゲーならぬ、積みアニメを鑑賞。

・成層圏気流(脚本・監督:川尻善昭)
最後の悪魔に魂を売らなかった男ってナレーションが良いね。
・音速雷撃隊(脚本:わぐりたかし、監督:今西隆志)
これが一番心に残った。
特に桜花護衛戦闘機の紫電が引き返さず片道飛行に殉ずるシーン。
沖海上飛曹の台詞、「すまんな・・・」これは泣かせる・・・。
山岡中尉らの野上少尉を何としてでも飛ばすっていう一丸とした気持ちもグッとくるよなぁ。
野上少尉の真っ直ぐで凛とした物腰も良い。
特攻する寸前のとこもう少しカタルシスがあっても良かったかな。
敵艦長の台詞「狂ってる。」
死ぬ男のために機体を作り死ぬ男の為にああまで懸命になれるものかと。確かに狂ってた。
作監は川元さんで他はほぼガンダム0083のスタッフ。作画の高密度っぷりは流石。
・鉄の竜騎兵(脚本・監督:高橋良輔)
男臭いというか土臭いというか熱い熱い男達の浪漫。
いかにも高橋良輔といった具合の人間描写と戦闘描写だったがややクドかったかな。

3本とも嫌みのない反戦メッセージ作品で実に見応えあった。ヤマトや銀河鉄道だけの松本零士じゃないって感じだな。
高畑監督作の蛍の墓共々学校で子供達に見せたい作品。

2006-07-18 Tue

個別記事アンカー THE ANIMATRIX : [anime_misc]

安かったし以前から気になってた事もあって買って見た。
スタッフリストは英字だしでなかなか拾うのが困難だったんで分かった方のみ。

「ファイナル・フライト・オブ・ザ・オシリス」
エイリアン2ぽい感じ。
暫く人間がCGだと気付かなかったぐらい秀逸な出来。

「セカンド・ルネッサンス」
監督:前田真宏
作監:前田真宏 原画:田中雄一 前田真宏 中澤一登 本田雄 ムラオミノル 奥野浩行 村木靖
ロボットvs人間。
アトムやらターミネーター思い出した。痛そうな感じがよく出てる。

「プログラム」
監督・脚本:川尻義昭
原画:そえたかずひろ 小林治
ヴァーチャル世界で男女がチャンバラ。
馬の躍動感と幻想的な背景とかの雰囲気が良い。

「ディテクティブ・ストーリー」
監督・脚本:渡辺信一郎
作監:恩田尚之 原画:中澤一登 伊藤嘉之 橋本晋二 松竹徳幸 田中雄一 中村豊 富岡隆司 恩田尚之
探偵物語。
ビバップEDの雰囲気。モノクロ画面が印象的でオサレ感も満点だった。

「ビヨンド」
監督・脚本:森本晃司
作監:本田雄 原画:うつのみや理 福島敦子 森本晃司 本田雄
猫にゃん。
日本なのに全員英語ペラペラ。写実的なキャラ作画が素晴らしい。

「マトリキュレーテッド」
監督・脚本:ピーター・チョン
ヴァーチャル世界でロボットvs人間。
原色的というかアメコミっぽいCGが印象的。

「ワールド・レコード」
監督:小池健
原画:鈴木典光 
未来の世界陸上。
シックな色使いが効果的。気持ち悪い程の人間の躍動感だった。

「キッズ・ストーリー」
監督:渡辺信一郎
作監:橋本晋二 原画:大平晋也 中澤一登 入江泰浩 安藤雅司 田辺修 橋本晋二
高校生と何かの勢力との戦い。
作画のタッチが鉛筆画的な骨太さがあって面白い効果をあげてる。

総評。
頭悪いんで殆どストーリー理解出来なかったけど映像美に満足したんでまぁいいかな。

2006-07-11 Tue

個別記事アンカー さて : [anime_misc]

新番組が色々始まってる様ですが各レビューサイトを見て指を銜える日々。
ま、あんまりめぼしい作品も今期はないみたいだし別にいいんだけどね。
というよりこう糞暑いとアニメ見る気力も減退だよなぁ。

2006-07-04 Tue

個別記事アンカー マクロスプラス : [anime_misc]

借りてきて見てみた。因みにマクロスは再放送で見て以来。
男と女の痴話話+ドッグファイト+人工知能ってな感じ。
信本さんってビバップといいああゆう男女の縺れ合い好きなんだな。
とはいえグリングリン動きまくりで板野サーカス全快な空戦シーンしか全体的には印象に残らなかったなぁ。
ストーリー自体がちとベタ過ぎだったかな。結局戦闘シーンが描きたかっただけなんじゃないかというか。
キャラデザイン自体も少し野暮い感じでちょっとあれだったかなぁ。ま、端的に言うと萌えられないw
只、2巻目のシャロンコンサートシーン、森本さんの担当だったみたいだがあれは凄い。トリップしたかのような陶酔感。
やっぱセンスある人は違うわ。CGも当時としてはかなり健闘してて今見ても違和感無しってのも凄いと思う。
音楽は管野よう子で冒頭の曲から引き込まれる。この頃からナベシンと付き合いあったんだね。
作画は言わずもがなの最高峰の出来。1巻目のYF-21の戦闘、最終巻の地球への乗り込み。見応えありまくりでおなか一杯。
1巻目に庵野さん原画やってたみたいだけどどこだろう。そういや発売が1994だからもうエヴァ制作に入ってた頃だろうか。
あと後藤さんのメカはやっぱ格好良い。1巻目の夷倭世って作監は誰かのPNだろうか。

2006-06-12 Mon

個別記事アンカー 茄子 アンダルシアの夏 : [anime_misc]

これは面白いね。ロードレースだからもっと地味かと思いきやなかなか熱いし戦術とか白熱してて見応えある。
各チーム間の駆け引き、隊列の組み直し、無線での会話とか実際は知らないけどかなりリアルだなと思わせられる作り。
自転車レースは全く興味無かったけどちょっと現実のも見てみたいなと思わせれてた。レース物として普通に面白かったし。
印象的なシーンは挙げれば切りがないけど特に途中巨大な牛看板にペペが呟くシーンが印象的だ。
そして最後の市街地レースは燃えるな。あの今にもカーブの角にぶつかりそうなスピード感が堪らない。
そしてゴール前の接戦。あそこだけやたら顔の表情が漫画チックになって更に燃え燃え度倍増。あれはなかなか効果的。
あとレース中の大地と空。特にどこまでも澄み渡る真っ青な青空が凄く綺麗。
尺は50分程度で短いけどこのぐらいが丁度良かったのかな。また何度でも見たいと思わされる長さだし。
タイトルにもなってるあの茄子漬けは食べてみたいな。美味しそうな絵だった。
声優は例によって芸能人起用が目立つけどそんなに違和感なかった。小池栄子は何でって感じだけどw

2006-06-03 Sat

個別記事アンカー カレイドスター Legend of phoenix 〜レイラ・ハミルトン物語〜 : [anime_misc]

なるほどレイラ&マッコリー物語なのね。
つーか幼い頃からの友達、今はメイドで仕えるってなんか萌えるな・・・。金髪ショートってのも良い。
そういや本編から結構隠れた人気キャラだったよなぁ。それがこうゆう形で光が当たるとは。
話の方はレイラさんが鬱になりチャリで逃げてソラやメイらが車で追いかけ回し最後はレイラさんが断髪式と。
普通に綺麗に纏まってたかな。流石サトジュン&吉田玲子コンビというか。期待を裏切られる事はないな。
メイの空元気ぶりも楽しいしケンは相変わらずだし。
作画は引きの絵でややあれってなとこが多々あったけど概ね高水準。でももう少し動いてくるかなぁとは思ったけど。
また本編見返したくなった。ビデオ録ってあるんだがデッキ引っ張り出すのまんどくさいな。

2006-05-05 Fri

個別記事アンカー アニメ夜話 : [anime_misc]

イノセンスの回。
ああゆうハイセンスなどこか哲学的作品はどうも苦手。
押井作品は劇場版パトレイバー2作と劇場版うる星やつら2作が好きだな。

2006-05-04 Thu

個別記事アンカー アニメ夜話 : [anime_misc]

王立宇宙軍の回見た。中川翔子がアシなんだ。初めて見たがちょい老け顔?
岡田は司会でなくああゆうコメンテーターポジションの方が良いね。
つーか江川達也が無茶苦茶五月蠅かったです(;´Д`)
また見たくなったな、あれはほんと良い。ロマンがある。

2006-05-03 Wed

個別記事アンカー アニメ夜話 : [anime_misc]

ぐはっ、すっかり忘れて一回目見逃してしまったよ(;´Д`)
ま、でも幸いヤッターマンは関心なくてよかった。
2回目はオネアミスなんで死んでも見る。

2006-04-05 Wed

個別記事アンカー 春期アニメ新番 : [anime_misc]

世間では新番ラッシュに追われてるようだがこちら岡山では相変わらず無縁だw
取り敢えず今日深夜のいぬかみっ!ってのが第1弾かな。銀魂は番宣で萎えて見ずに切り。
NANAってのも今日から見れるらしいが話題作過ぎて見る気しない・・・。

2006-03-22 Wed

個別記事アンカー そろそろの時期 : [anime_misc]

というわけで我が岡山では雀の涙ほどの本数だがアニメ春新番を追うですよ。
例によってMOON PHASEさんとこの予定表を参照。
夕方台と子供向けと見てない作品のシリーズ物は除外して以下に見れる作品を列挙。

デジモンセイバーズ日 / 09:00
この手のアニメに☆が出るようになったかぁと感慨深く。
この枠はデジモン無印時代から見続けてるから今回も見続ける、と思う。多分。
スクールランブル二学期日 / 25:30
原作を超えた作品として一期目は大変な秀作だったと思う。
でも二期目監督代わってるしサバゲ編とかはいまいちらしいし。でも多分見る。見続ける予定。
銀魂火 / 19:00
じゃぱんの後番か。厨臭い雰囲気があってなんか余り見る気が起きない・・・。
いぬかみっ!水 / 25:00
キャラデザが如何にもって感じであざといのがどうもなぁ。
声優陣が旬の方々取り揃えで聴き応えありそうだけど。
xxxHOLiC木 / 25:25
クランプ作品は苦手なんだけどスタッフ面子的に見ないと負けかなと思ってる。
西の善き魔女金 / 25:30
中山勝一さんの多分初監督作品。何が何でも絶対見ます。
姫様ご用心水 / 24:00
ううん、、、これもまた見る気が・・・。
砂沙美☆魔法少女クラブ木 / 18:00
AICだしプリティーサミー絡み?
ザ・サード木 / 24:30
ジーベック&キャラデザに山岡信一さん。これも何が何でも絶対見ます。
彩雲国物語
パッと見、BL物かと思い萎えつつもなんか面白いらしいんで一応チェックしとこうかな。

ざっとうちで見れそうなアニメはこんなもんですか。
このうち確実に見るのはザ・サードと西の善き魔女の2本。結局スタッフで選ぶと・・・。
で最終的には多分3〜4本ぐらいになりそうだ。
しかし、ここまでの異常な本数だと見れまくりな都会ヲタの方々は逆に気の毒だ・・・。
2006年 春のアニメ新番組表(曜日順)
ははは。正気かこれ(^ω^)
早く誰かがこのバブルを弾けさせないとなぁ・・・。

2006-02-24 Fri

個別記事アンカー アニメ感想率調査 2006年2月新番組調査 : [anime_misc]

光希桃 Anime Stationより。
この調査もあったのうっかり見逃してた。
順位は妥当なのかな。辺境なのに上位のかしましとよみ空を見れている事が嬉しい。
今期はBS除けば他に見れたのはキン肉マンだけだもんなぁ・・・。
で、どうやら来期やる注目作のハルヒの陰鬱も見られないみたいだし・・・。
ううむ、、ま、作品に追われてあっぷあっぷするよりは健全で良いのかなと。
しかし萌え系真っ盛りな中よみがえる空みたいな真面目で硬派な作品が評価されてるってのは素晴らしい。
かしましは今期不作でなかったらもっと下なんだろうか。
設定の特異さが目を引くだけで物語的にはありきたりだしなぁ。ま、あかほりだしというわけで。
それにしても毎回の事ながら光希桃さんの頑張りには驚愕するばかり。
一体どこからここまでのエネルギーがと思ってしまう。俺なんかじゃあ即匙を投げるデータ量の膨大さ。
ほんとお疲れ様ですとしか。

2006-02-21 Tue

個別記事アンカー アニメ感想率調査2006冬 : [anime_misc]

光希桃 Anime Stationより。
やってるのは知ってたんだけどどうも見れてない作品ばかりという事で今回はパスしてた。
結果はというと・・・。
我らが神アニメぱにぽには2位か。残念。
でも一大ムーブメントを巻き起こしたわけだし色々な意味で長らく語り継がれる作品だろうな。
アニメとインターネットの融合。新たなアニメ作品の方向を示せたのかもしれない。ってのは大袈裟か。
因みにパロ部分は殆ど分かんかった。それでも楽しめたって事は作品自体に魅力があるって事なんだろう。
あぁあと作画のバラつきの無さ。毎回一定レベルのクオリティを保ってたのは凄いよ。
シャフトだから絶対息切れすると思ってたのにw。
デジタル処理を巧く使いこなして良い意味で手抜きが出来てたって事なんだろうな。
3位にARIA。3話ぐらい見逃したんでどうこう言う資格はないけどそんなに評価される作品だったかなぁ。
いかにも癒しを前面に押し出し過ぎてて途中から萎えてしまった。作画のクオリティの低さもマイナス。
二期目はもし岡山で放映あるんなら初回だけチェックして見んと思う。
4位のガンソード。見たかったなぁ・・・。谷口作品大好きなのに。
9位のローゼンは最終話色々賛否評論あったみたいで。俺は途中から脱落しちゃったけど。
巴とジュンの関係がどうなったかだけが気になった。いやそっち掘り下げる作品じゃないか。

次回はどうしようかな。今期も見れてない作品ばかりだし。
何はともあれ光希桃さんお疲れ様でした。

2006-02-08 Wed

個別記事アンカー ふとNHK見てたら・・・ : [anime_misc]

山崎バニラが出てた。
すげぇ・・・、マジでメソウサ声で喋ってるよ( ゚Д゚)
いや今更なんだろうけどちょっと感動。

2006-02-07 Tue

個別記事アンカー 春新番あれこれ : [anime_misc]

MOON PHASE 雑記より。
スクランニ期目はよみがえる空の後番らしい。なんだか複雑。
7巻で購入止まってるんだけど放送にあわせて原作また買い進めようかな、どうしようか。
当然知っちゃうと楽しめなくなっちゃうからなぁ。
かしましの後番が.hack//Rootsか。う〜ん。。真下作品ってどうも合わないんだよなぁ。
その他うちで見れる作品今期より増えてればいいけど。

2006-02-03 Fri

個別記事アンカー がっくし : [anime_misc]

MOON PHASE 雑記より。
なんだ、、かしましもよみがえる空も1クールなのかorz...
折角気に入ってきた両作品なのになぁ・・・。
1クールものってやっぱ物足りないよ。描写とかも必然的に描ききれないし。
まぁ1クールでもフルメタTSRやAIRみたいに見応えあったのもあるけど・・・。
かしましの後番はARIA2期か。正直興味ないなぁ・・・。

2006-01-14 Sat

個別記事アンカー 続・よみがえる空 : [anime_misc]

それにしても能登が岡山弁とは何だか感慨深い。
今後ぼっけーとかなんしょんとかでーれーとか言ってくれるのかなぁと期待。
岡山弁嫌いなんだけどああゆうかたちで聴くのは悪くない。

2006-01-11 Wed

個別記事アンカー アイシールド21SP : [anime_misc]

流し見してたらまもり役の中の人がリアルで出てたが、、、おいおいあれはなんだ・・・。
低い声だから普通の声優さんかと思いきや明らかな炉利炉利じゃねーか(;´Д`)ハァハァ
しかも可愛いですよ(*´д`*)声からは想像つかなんだ。迂闊だったな。

2006-01-09 Mon

個別記事アンカー 新番アニメ : [anime_misc]

新番ラッシュとは無縁だw
まだARIAの最終回も放映してないしなぁ。
12日までは暇暇ヽ(´ー`)ノ

2006-01-05 Thu

個別記事アンカー なんか : [anime_misc]

年始の為アニメが少なくて特に書く事もないな。
ガッシュは今日じゃなく明日か。

[2005-09-14-4]のスケジュール表更新。少なくなったな〜。
黒猫は当初は面白かったんだけどね。トレインのキャラが変わってサヤも死んで一気に魅力減。
かりんはウィナーがウザ過ぎて許容限度外。出てくるまでは良い雰囲気だったんだけどなぁ。
ARIAは2回ほど見逃しててテンション下がりまくりだけど残すのは最終回だけなんで見るつもり。
ローゼンはまぁ元々あまり思い入れがないシリーズだしで。

2006-01-04 Wed

個別記事アンカー 今後のアニメ予定 : [anime_misc]

早くも平常通りムシキングと遊戯王の放映があるテレ東に感動。
さてこちら岡山での1月新番は前書いた通り地上波では2本か。
TSC アニメワールド
寂しい限りだけどまぁ新番ラッシュで追われるより落ち着いてて良いか。

2006-01-02 Mon

個別記事アンカー つばさクロニクルSP : [anime_misc]

本編自体は2話辺りで切って以来見た。
なんだか安い漫画チックなキャラが出てきて以来見る気失せたという。
で目玉の牧野由依。やっぱ動画で見ると違うね。そりゃそうか。
牧野由依

2005-12-28 Wed

個別記事アンカー 年末アニメ : [anime_misc]

鰤もないしガッシュもないしで流石に年末は見るアニメが限られてくるな。
そんな中での金曜のファフナーSP。珍しくこの手の単発物がうちの地域で見れるとは。
鮒も当初は糞つまらんかったが脚本が冲方に代わってからは大化けしたからなぁ。
続編が激しく見たかったからシリーズじゃないとはいえまた見れるのは嬉しい限り。
あとの目玉はぱにぽに最終回。これは必ずTVに噛付いて見ないと。

2005-12-27 Tue

個別記事アンカー 来年の1月新番 : [anime_misc]

早くもこの時期がやって参りましたという事で我が地域で今回の見れる範囲は・・・
よみがえる空 -RESCUE WINGS-(テレビ東京系)
かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜(テレビ東京系)
半分の月がのぼる空(WOWOWノンスク)
この3本だけ。あと何とかビーダマンってのがあったけどあれはどうでもいい・・・。
よみがえる空はミリタリー系みたいなんで見る。スタッフも興味深い面子だしね。
かしましはこれは声優アニメかな。ほっちゃんゆかりん佳奈様と豪華絢爛。
スタッフ的には個人的に評価の高い中西監督の手腕に期待。構成が花田十輝ってのが不安だが。
半分の月が〜ってのはあんまし興味沸かないか。一先ず初回は見るつもりだけど。
他に1月新番じゃないけど2月からBS-iでびんちょうたんとRECってのがあるな。これも追々に。

2005-12-20 Tue

個別記事アンカー プラネテスの後番 : [anime_misc]

次のHDアニメはSAMURAI7らしいか。
あれは和な舞台設定とかキャラとか好みだったんだが肝心のストーリーが・・・。
特に最終回は納得いかなかった。でもまぁ例の7話を筆頭に作画的には見所色々とあるし、
2話ぐらい見逃した回もあるしで一応チェックしとこうかな。
個人的には十二国記やって欲しい。確か前もhiでやったと思うけどあれは面白いんでまた見たい。

2005-12-03 Sat

個別記事アンカー 来週のテレビせとうちで時間変更が・・・ : [anime_misc]

深夜1時58分からARIAか・・・。それじゃあ2時開始のBS-iの黒猫と被るじゃん。
勿論TVかビデオがありゃいいんだがPCしかないもんで・・・、MTV2000じゃあ当然裏録出来んし。
どっちかを諦めなきゃ駄目かぁ〜。難しい選択を迫られるな・・・。
ま、幸いにもどちらも1週遅れ。感想サイトの感想見てからどっち切るか決めようかな。

2005-12-02 Fri

個別記事アンカー ぱにぽにだっしゅ!関連で : [anime_misc]

アニメ雑録
アイキャッチ・エンドカード・トランプ・タロット・キャラステータスとかのキャプ。
エンドカードは見始めた頃存在知らずに最後まで見なかったからなぁ。すごい助かる。
個人的にはTAGRO、あぼしまこ、高坂りと、okamaのイラストが好み。でも皆バラエティ豊かで楽しい。
アイキャッチはやっぱりあぼしまこのイラストが萌えな感じで良いよね。
あ〜月詠見たかった。・゚・(ノД`)・゚・。

2005-11-23 Wed

個別記事アンカー だぁ!だぁ!だぁ!再放送 : [anime_misc]

12月5日〜12月30日(月〜金)、午前5時からBS2にて放送する予定、との事。
この時間帯は面倒だ・・・。録画予約すればいいんだろうけど長丁場になるしな。おまけに時刻表示も出るらしいし。
BS-hiでの再放送に期待しよう。

2005-11-17 Thu

個別記事アンカー 第7回感想率調査発表 : [anime_misc]

アニメ感想率調査結果が発表になってた。光希桃さんお疲れ様でした。
もう少しじっくり考えてから応募すればよかったか。酔った勢いでって感じだったからなぁ。
結果はほぼ妥当なのかな。つーか見れない作品ばかりだorz

1位はARIA、癒しかぁ。個人的には狙い過ぎで癒されない感が。もう少し作画が良ければ。
4位にBLOOD+、尽くネガティブコメントが多いのがワラタ。やっぱあれはどうもね。3話で切って正解だったかも。
うっかり見続けてしまうとエウレカの様に思い入れが出来て切るに切れなくなる・・・。
で、神アニメのぱにぽにだっしゅ!は8位か。もう少し上位かと思った。
しかし前も書いたけどここ最近のアニメでは稀有に素晴らしい作品だよ。
1話から全くテンションが落ちずむしろテンション上がりっぱなしで天上知らず。いやはや凄いわ。
確かにパロとかで悪ノリし過ぎな面もあったりするけどあれはあれでいいんじゃまいかな。
後は萌え系多し。ま、見れない作品ばかりなんだけどね。
BLACK CATはもう少し見られてもいいんじゃないかな。中々に良作品だよ今のところは。
あ〜ガンソード見たかった・・・。谷口作品大好きなんだよね。今回のはつまんなかったとしても見たい。
鉄人28号も再放送してるんだしBSジャパンで・・って無理かやっぱ。

次回はもう少し煮詰めてから応募しよう。

2005-11-16 Wed

個別記事アンカー 寒い : [anime_misc]

毎度の事ながら水曜は見るアニメがないな。
木・金に一番集中してる、うちの地域では。もう少し分散してくれればよかったんだが。

暇暇なんでサムライチャンプルーざっと見直す。といっても録画出来たBS不時分だけ。
ラストの敵の正体には脱力するもののやっぱ面白いわ。声優やたら豪華だし、
BS以降後は更に作画が神懸かってるし3人の掛け合いも最高だしね。
頼むから再放送やってくれないかなぁ。銀河鉄道物語とかギルガメッシュの再放送なんかどうでもいいからさ。

2005-11-14 Mon

個別記事アンカー エルゴプラクシー : [anime_misc]

ERGOPROXY、WOWOWスクランブルかよorz
前作のサムチャンが最高だったし次のマングローブ作品是非見たかったんだが・・・。
HD放送で5.1か。クオリティ高そうだなぁ。

2005-11-13 Sun

個別記事アンカー 痴呆人の嘆き : [anime_misc]

ガイキングってのやってるらしい。
大塚さんや渡部さんらヘラスタメンバーがやってたから見たかったな。といっても良いのは初回だけかな。

2005-11-07 Mon

個別記事アンカー 第7回感想率調査 : [anime_misc]

お誘いがあったので始めて参加してみました。
こんなカスサイトなのにほんと恐縮です>光希桃様。

新番切り率57%らしい。結構切りまくってたな。
というか見れる本数少ない上に見れる作品でも児童向けなのばかりだったからか。
昔はそういったのも見てたんだが流石に歳のせいかしんどくなってきたよ。
勿論子供向け作品の皮を被った大人向け作品なのもあるんだろうけどね。ま、現状で十分だ。

2005-11-02 Wed

個別記事アンカー そういやWOWOWの新番 : [anime_misc]

がある模様だ。今日気づいたよ。
かりん」。う〜んいかにも萌えアニメって感じだが。
吸血鬼ならぬ増血鬼ってのは面白そうな設定。
JCで監督がキムシンかぁ・・・。クオリティは折り紙付きで安心なんだろうけどね。
取り敢えず3話までは見てみますか。
痴呆なんで只でさえ見れるアニメ少ないんだし見れるものは見ないと勿体無い。

あとBS不治で来週でギルガメッシュ終わるけど、
後番でサムライチャンプルーやってくれないかな〜。
うっかり後半だけしか録画出来てないんでまた見たい。

2005-10-26 Wed

個別記事アンカー BSアニメ夜話(うる星やつら編) : [anime_misc]

これは映画とTVシリーズをちょい程度見てた。
これまでの夜話では一番見応えあったかな。作画絡みはもう少し突っ込んで欲しかったけど。
飯島愛は初め萎え〜だったけどトーク自体はそう悪くなかったし高見とは違い空気は読めてたかな。
あとやっぱ千葉さんの話で裏話色々聴けて面白い。あの頃から声変わってないなぁ〜。

これで今回の夜話3作は終わりか。次回に期待。ドラとかやって欲しい。
あ〜あと氷川さんはコーナーじゃなく席で語らせた方が良いと思う。

2005-10-26 Wed

個別記事アンカー BSアニメ夜話(少女革命ウテナ編) : [anime_misc]

これもまた見てない。でも映画はアニメ誌とかで情報見てたし大体は分かった。
取り敢えず高見恭子はウザいと。

2005-10-25 Tue

個別記事アンカー BSアニメ夜話(ほしのこえ編) : [anime_misc]

あれ?乾から局アナに司会変わってる。やっぱ不評っぷりがNHKに伝わったんだろうか。
題材はほしのこえ。まぁ見てないから何とも言えないけどサイカノっぽいのかな。
相対性理論を使った携帯のやり取りってのが面白そうだ。NHKで放送しないかな。それとも既にしたか・・・。

2005-10-12 Wed

個別記事アンカー NARUTOの新OP : [anime_misc]

暇だしそういえばと思い普段は見ない地上波で見た。
サビ前と後で笑えるぐらい演出の温度が違うなw。確かにこれは不評なのも分かる。
演出は都留さんかぁ。最近はずっと話がオリ展開だしで多分時間が無かったんだろう。
追々絵が追加されてって段々と完成に近づくというパターンじゃないかな。
EDはしんみりといった趣きで良かった。サクラもかわいかったし。

2005-10-11 Tue

個別記事アンカー 某スレの毎月の人に感謝しつつお気に入り作品のメモ : [anime_misc]

BLEACH
10/18 斉藤哲人コンテ一口久美演出大西雅也作監
10/25 小柴純弥コンテ熨斗谷充孝演出鈴木奈都子作監
11/1 えんどうてつやコンテ蔵本穂高演出吉岡毅作監
11/8 高橋資祐コンテ作監小柴純弥演出

ぱにぽに
10/16 福田道生コンテ尾石達也演出守岡英行作監
10/23 コンテ未定吉田徹演出中島美子・中本尚子作監
10/30 コンテ未定西村博昭演出甲斐泰之作監
11/6 コンテ未定大沼心演出伊藤良明作監

ARIA
10/12 向中野義雄・佐藤順一コンテ向中野義雄演出近藤優次作監
10/19 後藤圭二コンテ演出吉本拓二作監
10/26 佐藤順一コンテ玉川真人演出住本悦子作監
11/2 福多潤コンテ筑紫大介演出霜山朋久作監
11/9 島崎奈々子・佐々木守コンテ島崎奈々子演出柳瀬雄之・羽生貴之作監

ワンピース
10/23 池田洋子演出高木雅之作監
10/30 畑野森生演出井手武生作監
11/6 宮元宏彰演出久田和也作監

エウレカ
10/16 宮地昌幸コンテ演出吉田健一キャラ中田栄治メカ作監
10/23 寺東克己コンテ岩崎太朗演出菅野宏紀作監
10/30 難波日登志コンテ佐藤育郎演出伊藤秀樹キャラ金子秀一メカ作監
11/6 もりたけしコンテ中村圭三演出尾形健一郎・真庭秀明作監

ぱにぽには特に注目回は無いけど16日の尾石演出回ぐらいかな。
ARIAはゴッキーがコンテ入るのか。楽しみ。
ワンピは久田回かな。エウレカは今週の吉田・中田回と30日の金子回が良さそうだ。

2005-10-10 Mon

個別記事アンカー あと残りの新番は : [anime_misc]

ARIAとBS朝日でのToHeart2と最近になって見れるのを知ったBS-iのBLACK CATか。
ARIAはサトジュンだし評判も悪くないしで見る前から視聴継続決定。
ToHeart2は以前のシリーズ見た事もないし作品自体も興味ないんで見ずに切り。
BLACK CATはどんなだろ、GONZOだしなぁ。取り敢えず1話は見てみようか。
んで、これで今期の新番は一通り終了。
この時期毎度新番ラッシュに追われてる在京ヲタ共を尻目に地方は気が楽なもんだ┐(´ー`)┌

2005-10-07 Fri

個別記事アンカー エマの後番 : [anime_misc]

次のBS-iアニメは「ああっ!女神さま」か。
これまでのこのシリーズ見たことないし2クールもあるしハーレム系はうんざりなのでスルー予定。
しかし今期は少なくともここ岡山では不作だなぁ。
深夜台は既にスルーしちゃったけど格闘美神武龍ってのとまだ未放映だけどサトジュンのARIAってのぐらい。
他はTBSのBLOOD+と、、、ってそれぐらいか。ま、偶には余り見ないってのも良いよね。

2005-10-05 Wed

個別記事アンカー ぱにぽに : [anime_misc]

Xvidで無事再エンコ出来たんで序盤数話を一通り見る。
やっぱ最初の数話はまだ手探りって感じでここ最近の切れ味はまだないな。
その中でも特にお泊まり会の4話とプール掃除の7話がやっぱ面白い。みんなでガヤガヤが楽しい。
8話のベホイミ回も突出して素晴らしいな。スタッフのベホイミへの愛を感じる作りだ。
で、キャラはやっとC組以外も覚えれてきた。その中でもお気に入りは、
C組では姫子と一条さん。
ま、この二人は中の人効果か。姫子の中の人も同時に白痴キャラ2役もやってて大変だ。
A組は来栖柚子、B組は綿貫響、白鳥鈴音、秋山乙女。
綿貫役の樋口知恵子ってキンキン声だけじゃなくああゆう普通な声もあるんだなってのが意外。
白鳥はやっぱり中の人か。癒されるんだよねあの声には。
D組は芹沢茜、ベホイミかな。
芹沢はまた中の人効果。芹沢役の沢城がこれまた味のある良い演技してんだよなぁ。
ほんと沢城って何やらしても巧いわ。最初デジコで見た時は所詮ああゆう萌え声だけの人、即消えると舐めてたよ。
ベホイミは地味verでは萌えないと思ってたがあの不憫っぷりが逆に萌えてきた・・・。
さてこれでキャラと名前が一致してきたんで後半残り1クール更に楽しめそうだ。
C組以外のキャラメインな回とかやってほしいなぁ。綿貫とか芹沢とかとか。

2005-10-04 Tue

個別記事アンカー 新番2本 : [anime_misc]

capetaとアニマル横丁。
ま、端から6時代は無視してたんで大して期待してなかったんだが実際そうだった。
どちらも完全児童向けなんだしまぁそりゃあそうか。
6時代はこうゆう風に児童向け、深夜はヲタ向けと分離してくれた方が助かる。
そういやアニマル横丁に高橋良輔の名があったけどやっぱ名前貸しだけなんかなぁ。

2005-10-03 Mon

個別記事アンカー ぱにぽにサブタイメモ : [anime_misc]

01、新任ベッキー
02、地味
03、アホ毛
04、お泊まり会
05、キャンプ
06、相談室
07、プール掃除
08、ベホイミ終了
09、島探検
10、爆弾解体
11、6号さんの恋
12、姫子の夢
13、番長対決

2005-09-15 Thu

個別記事アンカー 不覚・・・ : [anime_misc]

どうゆうわけかフルメタ前に寝てしもうた(;´Д`)
まぁ予約してたから大事にはならななかったけど・・・・。最近3、4時間ぐらいしか寝てないからなぁ。

2005-09-14 Wed

個別記事アンカー アニメ視聴環境(更新:2005-11-06) : [anime_misc]

地域:岡山
受信環境:地上波(NHK/TSC/OHK/RSK/RNC/KSB)衛星(NHK/WOWOW/BSデジタル5局)
視聴環境:MTV2000&PCモニター

2005-09-14 Wed

個別記事アンカー 現在見てる番組一覧スケジュール(更新:2006-03-26) : [anime_misc]

月:--
火:BLEACH
水:
木:金色のガッシュベル!! かしまし
金:しにがみのバラッド。 びんちょうタン REC よみがえる翼
土:NARUTO(BSジャパン)
日:交響詩篇エウレカセブン ONE PIECE

Referrer (Inside): [2006-01-05-1] [2005-09-15-4]

2005-09-13 Tue

個別記事アンカー フルメタTSR : [anime_misc]

2週も空いてたらフルメタ見忘れそうで仕方ないな(;´Д`)自分用に書いとかないと・・。

2005-09-11 Sun

個別記事アンカー 舞-乙HiME : [anime_misc]

舞-乙HiME 乙女の放課後 〜ガルデローべ OFFICIAL WEB〜。あ〜岡山じぁ見れないっぽいな。
ま、前作はあれだけ盛り上げておいて最終回で思い切りズッコケさせてくれたので続編も期待してなかったし。まあいいか。

2005-09-05 Mon

個別記事アンカー 予想通り : [anime_misc]

台風のお陰でBS-Hiのプラネテスが途中から映らなくなったよ(´・ω・`)
ま、再放送があるから全然構わないんだけど再放送でも例えば雷雨とかで駄目だったらどうしよかw
しかし昨日のAIR、見れなかった人が結構居たみたい。幸い自分とこは大丈夫だったけどBSはこれがあるから怖い。何とか将来的には改善出来ないのかな。

2005-09-02 Fri

個別記事アンカー 秋新番 : [anime_misc]

MOON PHASE 雑記
鰤はミルモ枠に移動か。丁度良いかな。何にせよ鰤が続いてくれるのは嬉しい。今一番面白い作品だからね。


Category