Abandoned Well

お気に入りサイトへのリンクと徒然なる日記帳

Administrator by Naiden

2006-08-31 Thu

個別記事アンカー 特になにもなく : [misc]

子供らが9月を待たず今日から登校してた。
ああそうか週休二日制だから授業日数の関係で多分1日繰り上がったんだろうね。
最近の子供は土曜の半ドンのあのウキウキ感を楽しめないから可哀想。
それと土曜のみの給食のコッペパン&ジャムと牛乳が毎週の楽しみだったなぁ。今日は何のジャムかなぁって。

2006-08-30 Wed

個別記事アンカー 桜蘭高校ホスト部 #22 : [anime_tv]

いきなり柄の悪い連中勢揃いで違うアニメが始まったのかとおもたよ。
銛先輩メイン回と思いきやボサノヴァ君メインだった。
毎回の不遇っぷりをホスト部面々に突っ込まれるも後半は出番激減でやっぱりいつも通りの不遇っぷり。
てゆうかハニー先輩は通販アイテムかw
れんげたんは今回もピンポイントで活躍。マニアさんテロップにワラタ。
最後のオチはベタなんだけど「ま”」は可笑しかったな。
(作監:工藤裕加 原画:堀川耕一 門上洋子 中井準 中澤勇一)

2006-08-29 Tue

個別記事アンカー ワンピース ねじまき島の冒険 : [anime_misc]

冒頭からナミさん水着姿でサービスサービス。
サンオイルを塗るシーンではうっかり手が滑ってオパーイに手を伸ばしたいですなぁハァハァ。
ウェディングドレス姿のナミさんも素敵。
仮装シーンではルフィだけいつもの服ってのもな。折角だから仮装させてあげれば楽しいのに。
声優陣は豪華。堀内さん矢島さん青野さん田の中さん郷里さん玄田さんに島本さん。ああ芸能人が居ないって素晴らしい!
そして更に林原めぐみまで動員して豪華。でも林原めぐみとワンピの組み合わせってちょっと意外。
で内容はいつも通りなんだけど尺が1時間だから仕方ないとはいえもう少し遊びのシーンがあれば楽しめたな。
作画はかなり良い。特に戦闘シーンはケレン味溢れる動きで見応えあった。
井上キャラは可愛らしさがあって良いね。小泉キャラとは違う良さ。只ルフィはやや違和感あったけど。
これで見てないワンピ映画はチョッパーのと聖剣って奴だけかな。また次の機会にでも。
(監督:志水淳児 作監:井上栄作 原画:いまざきいつき・大塚健・石崎寿夫・横山健次)

2006-08-28 Mon

個別記事アンカー 検索エンジン : [net]

Clusty the Clustering Engine
これはなかなか良いね。
検索結果をカテゴリー分けしてくれて絞り込みが楽に出来る感じ。
漠然とした語句で検索してもこの機能でかなり利便性増しそうだな。
キャッシュはweb archiveを参照してるけどやたら重くて繋がらない。
他にその場でプレビュー機能とかは便利。
検索結果に付随してwikiや日経、読売とかの検索結果も一緒に出してくれるのも便利。只wikiは日本版なら良かったんだが。
あとは全体的にちょい重いかなぁ。でもかなり使えるんで早速Firefoxの検索プラグインとして入れたよ。

2006-08-27 Sun

個別記事アンカー ちょっとした古ネタ : [misc]

かわいそうな名前をつけられてしまった子供一覧
余りのおふざけっぷりにネタに思えてしまうがマジなんかこれ。
騎士でないとは痛すぎるなぁ。らっきーとか将来葬儀とかどうすんだと。
響でのいずも酷い。普通にひびきでいいじゃないかと思うんだが・・・。
将来学校で色々言われる事は確実だが更に社会人になって大の大人がふゅーちゃーとからんすとかアホかって感じだろうなぁ。
こうゆう名を付ける親って今しか見えてないんだろう。親を選べない子供が可哀想。
俺の場合は至って普通な名前で親に感謝。だけど読み方がやたら難しいからなぁ。
今まで何百回「え〜と、**さん?」「あっ、いえ**です」と言い直した事か。

個別記事アンカー ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険 : [anime_misc]

返却したついでにこれとねじまきを。下調べではアマゾンではこれが比較的評価高かった。
ああ確かにこれは面白い。カラクリとは比較にならんなぁ。
特に恒例のラスボスとのバトルシーン。男同士の生き様を見てるようで実に爽快。
ワンピの戦闘シーンって大体退屈なんだけど台詞が色々格好良いんで見入ってしまう。
それとなんと言ってもナミさんの酒場でのエロシーンだろうw
あの脚線美を劇場の大画面スクリーンで拝めた人らは幸せ者だ。
あとアナグマを諭すシーンでの迫力あるナミさんも素敵でしたよ。
声優陣は酒井美紀以外は本職の方々なんで安心。特にガスパーデ役の石田太郎さんは聞き応え満点。
懸案の酒井美紀だけどぶっちゃけ最初出てきた時気付かなかったw
それぐらい違和感ない発声だったなぁ。ま、確かに細かい演技や叫ぶとことかはちょいあやしかったけど。
というわけで高評価も納得の一本だった。
(監督;宇田鋼之介 作監:小泉昇 原画:安藤正浩 久田和也・館直樹・新田靖成・石井久志・真庭秀明・袴田裕二 作画助手:西田達三)

2006-08-26 Sat

個別記事アンカー スクールランブル #20 : [anime_tv]

弟と一緒の部屋なのか。これはまた裏山。可愛いデフォルメ絵も相まって一条が魅力的。
ドジビロンゴッコで豹変する一条も可愛いなぁ。今回以外にももっと出番あればいいんだけど。
2本目はいかんせん空気キャラ二人なんでどうにも。
3本目は沢近のアセアセ、ポッがらしくなくて可愛い。女性陣のピチピチスーツのお尻アップはエロいなぁ。

個別記事アンカー スクールランブル #21 : [anime_tv]

いきなりチャームアップ舞ドリームが。そしていつもの悪ノリ発動w
バスケ団での敵ロボ合体シーンがやたら力入った作画で見応えあったな。
ああゆう遊びでも本気でやってくれるのは流石このスタッフ。。
先生役で原作者の小林尽が声出しか。こうゆうのは原作者とアニメスタッフが良い関係って感じで良いよね。
次はお正月。とことん季節感が。
(作監:野田康行)

2006-08-25 Fri

個別記事アンカー ゼーガペイン #21 : [anime_tv]

復活を目指して月へ最終作戦か。そういやもうラスト近辺なんだよなぁ。早い。
月へいってデータ復活。どうにか救いのある見通しが立ってきたけどまだまだ修羅場あるんだろうなぁ。
クロシオ先輩は欲が出てきたらしい。つーか急に目立ちまくると死亡フラグ立ちしてしまうw
そして更に最低人間の烙印が。ここに来てシマ司令を超える外道が現れるとは恐るべし。
まぁでも死が確実に訪れる現実世界よりほぼ永遠に生きられるサーバー世界の方がそりゃあいいよなぁ。
ラブラブ中のキョウちゃん・リョーコをシズノ先輩とシマ司令が覗き見。あんまり良い趣味とは言えませんなぁw
そして司令がぶっ倒れて次回へ続く。いやいや最後まで言い切ってから倒れてくれ、気になるじゃないか。
来週はミナトメインで色々見られそうだ。
フォセッタは別の艦でも居るんだね。AIだから同じでもおかしくはないか。
(作監:大貫健一)

個別記事アンカー ザ・サード #17(WOWOW) : [anime_tv]

デフォルメ絵が可愛かったな。
他は特にないなぁ・・・。

2006-08-24 Thu

個別記事アンカー コードギアス 反逆のルルーシュ : [anime_misc]

『コードギアス』への道 シリーズ構成・大河内一楼編
谷口監督に続いて大河内一楼インタビュー。
個人的にはいまいち評価に苦しむ脚本家さんなんだが。
∀ガンダムもやってたのか。テテスさんの回とミリシャ宇宙決戦。話自体は覚えはある。
エンジェリックレイヤーは最初にしてはまずまずだったように思う。
キングゲイナーはどうだろう。ラスト近辺のグダグダが無ければ神作品だったんだけどなぁ。
ネギま!は既に黒歴史。初っ端から魚の着ぐるみして変な踊りをする明日菜の悪夢がよぎる・・・。
ほんと何であんな作品になっちゃったんだろう。大河内さん的にも触れてない事からして無かった事にしてるんだろうな。
今のところ素晴らしい仕事だなと思えたのはプラネテスぐらいだなぁ。あれは監督が谷口さんだったからだろう。
だから再びコンビを組むコードギアスは良い作品になると思う。

2006-08-23 Wed

個別記事アンカー 桜蘭高校ホスト部 #21 : [anime_tv]

相変わらず荒唐無稽に出てくるレンゲたんが可愛い。冒頭のとこはキャッチーなポーズも相まって萌え萌えですなぁ。
双子の片割れがハルヒ意識してるのがなんだか意外というか新鮮。
にしても先週といいやたら双子が目立ってるなぁ。脚本もしくは監督が好きなんだろうか。
雰囲気的に双子のアイデンティティ話を主軸にしてラストは閉める感じだなぁ。そんなことよりハルヒや環先輩をもっと・・・。
(絵コンテ:数井浩子 演出:佐藤育郎 原画:逢坂浩司)

個別記事アンカー ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵 : [anime_misc]

ナミさんの乳がやたら揺れまくりだが揺らすノルマでもあったんだろうかw
でも萌えというよりは半ばギャグとして処理してた感じだな。効果音付きだし。
大谷さん休養の為チョッパーの声が違ってたのは残念。
恒例のゲスト声優の稲垣や極楽トンボは意外にもそんなに違和感なかったな。特に極楽の方は最初分からなかったぐらい。
で、肝心のストーリーは特に言うことないなぁ。いつも通りの東映オリ話としか。
ラストでルフィの界王拳の切っ掛けが描かれてたのが目を引いたぐらいかな。
う〜ん結局ナミさんのオパーイしか印象に残らなかった。
(監督:宇田鋼之介 作監:井上栄作 作監補:館直樹 井出武生 原画:横山健次 入好さとる 高木雅之 袴田裕二)

2006-08-22 Tue

個別記事アンカー 蒼穹のファフナーを再視聴 第3回目 : [anime_tv]

21〜23の流れは壮絶過ぎて鳥肌物。おぞましいとしか言いようがないな・・・。
確かにエヴァなんだけど緊張感ある演出と濃密な作画のお陰でそれを意識する間もないという。音楽の盛り上げもなかなか。
その中でも道生のフェンリル起動から脱出そしてフェストゥムに叩き付けられる一連のシーケンスはトラウマ物だよなぁ。
24はボンズのグロス。単発でもすぐ平井キャラをほぼ完璧に描けれるってのが凄い。
最終話はちょい詰め込み過ぎな感もあるけどみんな一丸となって戦う図はお約束ながら気持ちが良い。
ま、あれだけ間際で死にまくりなのに全員生きて帰るってのも都合良すぎる気がしないでもないけどw
ああでも総士は逝ってしまわれてたんだなぁ。一騎の帰還後は修羅場になってそうだ。
シリーズ通して作画は安定。特に山岡・高見両氏の回は平井キャラをあそこまで自分の絵に昇華して描くってのが凄い。
同時期種ガンダムあったけど絵柄のバラつきが激しく平井キャラに苦慮してる感があったからなぁ、尚更。
それとCGの完成度の高さ。正直手描きとCGの区別がつかないこともしばしば。
やっぱXEBECのCGは素晴らしいな。ゾイドからの技術の蓄積があるんだろうか。

いや〜三日間ぶっ通しで見た甲斐あった。
今まで山野辺編は糞と思い込んでたんだけど再度見返すとまんざら悪くないって事も分かったし。
本編は幾らでも続編が出来る終わり方だしいつかまた会える機会があればいいな。

2006-08-21 Mon

個別記事アンカー 今更なネタ : [anime_misc]

トップをねらえ2!&トップをねらえ!合体劇場版!!
ノリコが微妙〜な気が。
ま、どのみち2も見てないし映画も見ないだろうからいいけど1は大名作なんであんまし泥塗るような事して欲しくないなぁとか。
天元突破 グレンラガン
メカがグランゾートぽい。でも面白いデザインだしこれは面白そう。
今石さんのディレクションと吉成さんのメカ作画に期待。
庵野秀明監督・劇場アニメーション映画
NHKのトップランナーでアニメは当分〜とか言ってたけど遂に重い腰をあげたのかな。
映画か。ナディアみたいな活劇的なのを見たいけどまさかいまここで蒼きウルってのもないだろうし。
エヴァの続編を庵野さんが今更やるとは到底思えないし。
ま、余り期待せず続報待とうか。

個別記事アンカー 蒼穹のファフナーを再視聴 第2回目 : [anime_tv]

14〜20話まで。
モルドヴァ編から一騎がマークザインで颯爽と現れるとこのカタルシスはそれまでのモンモンぶりもあってかなりのもの。
味方のピンチに圧倒的な力を持って主人公が駆け付けるってベタベタなんだけどねw。こうゆう痛快な展開が無かったから。
18話のお父さんはフェストゥムとどう違うの?って真矢の台詞がズシリとくるなぁ。
それにしてもカノンの可愛さは犯罪的。小林早苗さんの演技がこれまた良いんよね。
19〜20話は日常主体ではシリーズ一番かな。前半とはキャラが別人の様に生き生きしてる。
こういった話があるからその後の悲劇の重みが増すと・・・。
佐々木望の浮きっぷりは凄いな

2006-08-20 Sun

個別記事アンカー 蒼穹のファフナーを再視聴 第1回目 : [anime_tv]

何とはなくファフナーを再度見返してみる。取り敢えずSPと13話まで。
なるほど、予想通り2回目の方が断然面白い。
特に年末SPとして放映されたRIGHT OF LEFTを見てから1話目を見ると全然理解度と面白さが違ってくるなぁ。
竜宮島へ帰ったとこの総士と親父の言動とか第1話の時点でSPの話を念頭に作ったんだろうかと思うぐらい整合性もあるし。
眼鏡っ娘の蔵前も呆気なく死んじゃって当時はぁ?と思ったんだがSPを見た後だとこの出来事がかなり感慨深くなってくる。
あと咲良の親父、小山力也だったのな。この頃24のバウアーでブレイクし始めた時期だったかな。ちょっと勿体ない使い方。
翔子の死も感慨深く見れて不覚にもウルウルきてしまったよ。当時は白けたんだけどね。
散々ボロカス言われた山野辺脚本でも意外な事に何ら問題なく見れる。俺も無かった事にしてたんだがなぁ、結構面白い。
とはいえ冲方が参加し出した12話から各キャラが活気づいてきて断然面白さが増すんだが。
つーかやっぱ白石涼子の犬声は無理があると思う。

2006-08-19 Sat

個別記事アンカー スクールランブル #19 : [anime_tv]

いやいや季節を先取りし過ぎだろ。
そういやなんで天満はあんなツンツンしてんだったっけ。ま、漫画家バレでほんの少し播磨と天満の関係も進展。
板野サーカスならぬマグロサーカス吹いたw。Cパートのナレは要らないなぁ、サードのパロなのか。
パーティでの天満や播磨とのカレー云々は次元が超越し過ぎてよく分からんかった。

2006-08-18 Fri

個別記事アンカー ザ・サード #16(WOWOW) : [anime_tv]

ミリィが可愛かった。
つーかPSPってもう意味ないんでは・・・。
そういや初めて作画がジーベック以外のグロス先のスタジオダブだったかな。

2006-08-17 Thu

個別記事アンカー ゼーガペイン #20 : [anime_tv]

月まで出てくるとは壮大になってきたなぁ。ミナトは副指令なのに蚊帳の外で可哀想。
舞浜内とアルティール内でのリョーコの感情の落差が痛々しいと思いつつも楽しい。
ミナトの「なにをしたの?」でやましいのか狼狽えるキョウちゃんにワラタ。
シズノ先輩の過去が明るみに。前のキョウちゃんは格好良かったんだなぁ。手も早いしw。今の方が好きだな。
次回予告のリョーコの明るくてやたら可愛らしい表情、舞浜内でも感情が戻るんだろうか。
(絵コンテ:下田正美・杉島邦久 作監:鎌田祐輔)

2006-08-16 Wed

個別記事アンカー 桜蘭高校ホスト部 #20 : [anime_tv]

やけに最近双子話が多いような。なんだか前も見たような感じの話だし。
冒頭の告白話は双子の鬼畜な一面が出てて面白かったな。
殿の必死っぷりも可愛い。
やっぱこのアニメって青空の透き通るような青さが綺麗だ。
(絵コンテ:京田知巳 作監:本橋秀之)

2006-08-15 Tue

個別記事アンカー 暑い : [misc]

とかいうレベルじゃないな・・・。室温40℃。やたら今日は暑い。今夏最高気温な感じだが・・・。
扇風機が温風機へ変身。しかし参ったね、これがまだ一ヶ月近く続くのかよ。

2006-08-14 Mon

個別記事アンカー 魔法先生ネギま! 第14巻 : [misc]

今更ながら購入。当然通常版。
前半は亜子スペシャル。この巻見て亜子に萌えない輩は居ないだろうな。
特にP.70〜75辺りの亜子たんは最高ですにゃ。前の美空といい脇役テコ入れ巧いな流石赤松。
後半はパル&図書館探検部。個人的にパルは駄目。お節介で世話焼き女房みたいなタイプはちょっとウザく感じてしまう。
あんまり三角だか四角だかのそういったドロドロした恋愛劇は好きじゃないなぁ。
もう少しネギまらしく爽やかなのを見たい。
その他では千雨やパルに正体バレしたけど多分最後は全員にバレるんだろうな。

2006-08-13 Sun

個別記事アンカー ONE PIECE #275 : [anime_tv]

ロビンの回想話。
作画の良さも相まって幼女ロビンはかなり萌えるな(*´д`*)声も舌っ足らずな感じで良い。
(作監・原画:小泉昇 原画:館直樹)

2006-08-12 Sat

個別記事アンカー スクールランブル #18 : [anime_tv]

クリスマス(;´Д`)この炎天下の最中に見るには厳しいものがあるな・・・。
2本目がシュールな感じで面白かった。高野ペンギンの姿が現るとこが特に。他も背動とか使っててやたら力入ってたな。
スクランってどうでもいいようなとこに力入れてくるから楽しいんだよね。
3本目はいまいち。というのも吉田山の声が未だ全く馴染めないんよね。東郷はやたら熱血バカで好きなんだけど。

2006-08-11 Fri

個別記事アンカー ザ・サード #15(WOWOW) : [anime_tv]

後半から段々面白くなってきたかな。戦闘シーンが見応えあって良かった。
ま、流石に血まみれ状態ではエロいなとはいかないかw
ボギーの狼狽も見物だったがその後のイクスの落ち着いて下さい発言も可笑しかったな。
(作監:前田明寿)

2006-08-10 Thu

個別記事アンカー ゼーガペイン #18 : [anime_tv]

プールでのパンチでグルグル回りながら飛ばされるキョウちゃんにワラタ。
あの中華姉妹のコスプレは意味不明だった。もしかしてルーシェンの趣味だったりとかw
今回はサスペンスぽさがあって面白かったけど段々よく訳が分からなくなってきた。
(作監:しんぼたくろう)

個別記事アンカー イノセント・ヴィーナス #03(WOWOW) : [anime_tv]

なんだかどっかのアトラクションみたいな安物海賊風情らが登場。
CGは相変わらず良い。まだまだ重量感がないというか安物感があるけどゼーガとかよりは全然見れる出来。
作画も落ちないなぁ。枚数も結構使ってるし。これで物語がもう少し魅力的ならいいんだが。
(絵コンテ:寺東克美)

2006-08-09 Wed

個別記事アンカー BSアニメ夜話(鋼の錬金術師) : [anime_misc]

冒頭から中川翔子のコスプレに引く。頼むから以前の乾かアニメ館やってた豊口に変えてくれ・・・。
會川登場での観客の反応何だあれは・・・。お顔の方は初めて拝見したけど普通のオサーンって感じだったな。
岡田がウィンリー推したのは良かった。典光EDのウィンリーも取り上げてくれたしこの三日間で初めて意見が一致。
マエストロコーナー、そうそうこうゆうのが見たかったんだよ。中村豊の生原画、飯が何杯でも食えそうだ。

しかし回を追う毎に番組も岡田自体もテンションというか面白さが落ちてきてる気がするなぁ。

個別記事アンカー 桜蘭高校ホスト部 #19 : [anime_tv]

絵もよく動いてて全体的な作画のテンションが高かった。
タコ化した女生徒らにワラタ。坂本真綾のまな板ですが発言や棒読みやら口パクやら色々見所が多かったな。
フレデリック様ー。ゼーガのリョーコと並ぶ良い棒っぷりだw
10話の桜井コンテ回以来の神回だったな。
(絵コンテ・演出:金子伸吾 作監:斉藤英子 原画:管野宏紀・堀川耕一・倉島亜由美・和田高明)

2006-08-08 Tue

個別記事アンカー BSアニメ夜話(勇者ライディーン) : [anime_misc]

デーモン小暮がよく分からなかった。出した意味あったかな。リアルで見てたなら兎も角、急遽全話見たってのも。
出淵さんはよかった。出淵さんなら今度ラゼポンとかやって欲しい。
元スタッフのおばちゃんは未だ現役腐女子って感じでやたら元気だったな。
つーか半分ウトウトしてたよ。
次はハガレン。漫画の方は漫画夜話で確かやったな。

2006-08-07 Mon

個別記事アンカー BSアニメ夜話(千年女優) : [anime_misc]

うげ冒頭3分見忘れた(;´Д`)
千年女優は面白かったんだけどラストの千代子の台詞でドン引きしてしまったんだよなぁ。
折ちゃんの演技とか魅力的で聞き応えあったし作画も見応えあってよかったんだけど。
そういややたら転ぶ作品だった。

氷川さんの髪がおかしい・・・。
というか氷川さんは別コーナー扱いでなく他の方々らと一緒に混ぜてあげればいいんでは。
あとここの担当原画マンは誰それとかそうゆうマニアックな話もあれば。
次回はライディーン。これは見てない。

個別記事アンカー よつばと! 第5巻 : [misc]

とうの昔に最新刊出てたの忘れてて今更ながら購入。
今回のも良かった。この何にも事件が起こらない日常の些細でどうでもいい事を丹念に描き込んでるのが良いんだよね。
あと構図がツボを押さえててその上に絵の巧さもあってキャラの魅力が一層引き立つ感じで。
中身。1巻から名前だけ出てたヤンダが初お目見え。安田だからヤンダか、なるほどね。
只その話はまた〜り出来なかった。よつばのヤンダくんな!って反応がマジ過ぎて引いた。後味悪い。

フィクションの世界とはいえよつばは少し甘やかされ過ぎでないかな。
海行きたいと言えば連れていってくれアイスくれといえばアイスくれて、ほいほい自分の願望が叶う。
父子家庭だから致し方ない面もあるだろうけど少し将来が心配になってくる。

2006-08-06 Sun

個別記事アンカー ああ : [misc]

腐ってたハンバーグ食べてしまい体調最悪(;´Д`)
ああゆう味付けかと思ってたら単に腐ってた味だったんだな・・・。
しかし暑いなぁ。昨年と同じような酷暑。貧乏なんでクーラーないから部屋が軽いサウナ風呂状態だよ、あはは・・・。
夏バテのお陰でここ最近は茶碗一杯の白飯に田中食品のふりかけを掛けただけ。調理マンドクサ。
ああ〜腹減った〜〜・・・。

個別記事アンカー ONE PIECE #274 : [anime_tv]

ガキの駄々っ子かよロビンは。どうにも思考についていけねぇ。
死にたいなら勝手に死んでくれ。
で深刻な展開になりそうな中ルフィの鼻糞ほじりやらお仲間集結って流れは痛快だったな。
ラストの麦わら海賊団がズラッと一列に整列もベタながら格好良い。
アラバスタ編の時もそうだったけどああゆうのが憎い程巧いんだよね。
(作監:久田和也)

2006-08-05 Sat

個別記事アンカー スクールランブル #17 : [anime_tv]

急に寿司に変更出来るとはブルジュアな。そういや塚本んちの親ってまだ出てなかったな。
みこちんの親は今回初めて出てきたのかな。
しおらしくしてる沢近はやっぱ可愛いなぁ。
あの後二人どうなったんだろ。それまでの行動を振り返って赤面したりしてる沢近を見たかった。
(作監:志田ただし)

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

ゼーガペイン舞浜南放送局 #04
今回はキョウちゃん居ないんでリョーコたんのみ出演。これまでのあらすじ紹介。
余りにも中の人の雰囲気がリョーコそっくりなんで段々区別付かなくなってきたよ。

2006-08-04 Fri

個別記事アンカー ザ・サード #14(WOWOW) : [anime_tv]

今に狼が喋り出したりカットが切り替わった途端人間になってるんじゃないかと思ったよ。
ナレは今回やたら多かった気が・・・。ま、今となってはこのナレがないとサード見た気がしないというw
触手プレイのとこがアクション的に見応えあって良かった。石原さんに今回のをやって貰えばよかったのになぁ。
(作監:堀たえ子)

2006-08-03 Thu

個別記事アンカー ゼーガペイン #17 : [anime_tv]

どうやら舞浜内リョーコはそんなに悲観的な状態ではないみたいなんでひと安心。感情が希薄ってゆう自意識はあるんだな。
舞浜ではツン、アルティールではデレ。一気にツンデレキャラの誕生だw
アルティール内でキスシーン未遂を振り返り「別にいいのに〜」そして最後にブチュー(*´д`*)
ツンリョーコの時の出来事をデレリョーコがキョウちゃんに色々話しかけるってのは良いな。シチュエーション的に萌え。
しかしこの二人の会話って心和むなぁ。妙にギクシャクしててポンワカしてて。
会長らが話す夢の話も哲学的で良かった。
(絵コンテ:杉島邦久)

個別記事アンカー イノセント・ヴィーナス #02(WOWOW) : [anime_tv]

まだなんかあの4人らの目的が分からんなぁ。周りだけ色々動いて余り話は進んだ印象はなく。
作画は1話目から落ちてなくよく動いてるしOPも某作品みたいに使い回しベッタリじゃないのは良かった。
敵らしき海賊さんらが出てきて主役側のロボも動き出して次回から本格的に展開していきそうだ。
しかしガキがね、うざくて仕方ない・・・。生理的に受け付けないキャラだなぁあれは。
そんな中名塚たんボイスに癒される(*´д`*)あの声だけで飯何杯でもいけるな。
(作監・原画:戸部敦夫)

2006-08-02 Wed

個別記事アンカー 血+の後番 : [anime_misc]

【コードギアス 反逆のルルーシュ】/ウェブリブログ
谷口監督のこれまでの経歴を振り返ったインタビューが。
JCからの人だったのか。ワンピ映画とかもやってたのは驚き。若本さんとはその時からの付き合いなのかな。
破竹の快進撃を続ける谷口監督の人となりが知れてなかなか興味深い内容だったな。
作品の方は公式サイトに山陽放送の名があったんで取り敢えず見れるみたいで一安心。

個別記事アンカー 桜蘭高校ホスト部 #18 : [anime_tv]

いやそんなに似てないだろ。
う〜ん、どうもハルヒメインじゃないといまいち魅力減かなぁ。
作品自体ほぼホスト部面々だけで進行してるんで世界観が狭いというかマンネリ感が出てきてる気が。
(作監:小平佳幸 原画:斉藤英子・中井準)

2006-08-01 Tue

個別記事アンカー ハウルの動く城 : [anime_tv]

この前録画してたのを見た。
宮崎監督なのに炉利っ娘が出ないなんて・・・、こんなの宮崎作品じゃない!
それは兎も角ジブリに出てくる食い物ってなんでああも美味そうなんだろ。
序盤のハウルが作る卵とベーコン焼き、めちゃ美味そうだったよ。
で、懸案の声優陣だが、キムタクが意外と全然違和感なかったのに驚き。
勿論巧くはないし時折棒読みなんだが初々しい味のある演技で全然問題なく聴けた。
聴ける棒というか最近ではゼーガのリョーコやファフナーの真矢とかだがあれと同じ類の良い棒だ。
倍賞千恵子も問題なく。ま、少女verは流石に別の声優さん使った方がいいと思ったけど。
島本須美さんとかうってつけな感じだなぁ。
カルシファーって若人あきらだったのか。懐かしい・・・まだ健在だったんだな。
このぐらいの演技レベルならジブリの芸能人起用もまずまず許容範囲内かな。
とはいえ大塚明夫さんの声を聞いて妙に安心感が。そういや大塚さんは紅の豚にも出てたな。
つーか婆さんがヒロインのアニメってのも随分マニアックだなぁ(;´Д`)
話の方も序盤こそ面白かったけど後半はグダグダ感があって結局何がやりたかったんだってゆう感じが。

ここ最近のジブリ作品では千と千尋が良かった。
ラピュタに通じるイマジネーションに満ちててわくわく感があったな。ただ尺が短い、もう少し長く見てたかったけど。
猫の恩返しも良い。子供騙しというか平易な作りだけどあれぐらいが楽しく見れて良い。
ナウシカ・ラピュタは別格としてやっぱり近年の作品では耳をすませばが一番かな。
最新作ゲド戦記は大不評か。息子には次回作はないだろうな。もう少し宮崎監督に頑張って貰わねば。


Category