Abandoned Well

お気に入りサイトへのリンクと徒然なる日記帳

Administrator by Naiden

2006-09-15 Fri

個別記事アンカー 移転 : [mysite]

一応リダイレクトで自動的に飛ばす様にしてるけど念のために。

新ブログURL

個別記事アンカー ザ・サード #18(WOWOW) : [anime_tv]

2週も間が空いててうっかり見忘れるとこだったよ。
この枠の休みの多さがクオリティ維持に繋がってるかどうかは分からないが今週も作画は安定。
特に動きとデフォルメ絵が良かったな。
新スーツお披露目。若干見た目がまともになってる。
しかし以前の前バリスーツで平然としてたんで露出狂なのかと思ったけどやっぱり羞恥心はあるんだな。
バイフウ先生のレズっぷりも堪能。
(作監:石川健朝)

2006-09-14 Thu

個別記事アンカー ゼーガペイン #24 : [anime_tv]

いちいち熱血で返すキョウちゃんが単純明快で面白いなw。ボケはどっちだとか面倒くせーよバカとか。身も蓋もないなw
そんな中シマ司令が逝ってしまわれた。ミナトの愛は報われなかった・・・。
御天気AIちゃんらAI達も続々逝ってしまい・・・。
ルーシェン、ウホッだったのか・・・。つーかメイウーの事も少しは気遣ってやれよ。
ツナ缶食いてぇ。ノンオイルのね。たっぷりのにしてくんね。してあげる。この一連の台詞妙にエロいなハァハァ。

個別記事アンカー Firefox2.0b後日談 : [tool]

あれから数日使ってるけど落ちたり不具合も見られない。至極安定安定。
んで入れた拡張は取り敢えず固まってきたかな。

- ConQuery mod 2.0.8: http://bushwhacker.seesaa.net/
- Copy URL + 1.3.2: http://copyurlplus.mozdev.org/
- Download Statusbar 0.9.4.1: http://downloadstatusbar.mozdev.org/
- Drag de Go 0.2.5: http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?t=440259
- IE Tab 1.1.0.2: http://ietab.mozdev.org/
- Mouse Gestures 1.5.1: http://www.mousegestures.org/
- MR Tech Local Install 5.2: http://www.mrtech.com/extensions/local_install/
- PrefButtons 0.3.4: http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=86
- Stylish 0.3.2: http://userstyles.org/stylish/
- Tab Mix Plus 0.3.0.60819: http://tmp.garyr.net

特にマウス操作重視にはDrag de Goは欠かせない。次点でCopyURL+。
Stylishは広告除去メインで使用。他に_blankでカーソル変えたりパスワードフォーム強調させたりと。
あと画像のみの表示の場合デフォでは左上に表示するけどそれを真ん中に表示するスタイルシートが視認性が上がって良い感じ。
PrefButton、JavaScriptをボタンで切り替える為だけにこれ入れるのはどうも割が合わない気が。
ステータスバー上でon/off切り替える拡張は他にあったけどアイコンがちょっと趣味に。ま、また色々探そう。

ツールバー周りも整理。因みにフォルダアイコンはブックマークレット入れてるフォルダ。
画像
画像
検索ボックスで検索サイト選ぶ時若干モッサリ気味な気がする。

テーマとかは入れても結局数日で飽きるんでデフォルトのまんま。これが一番シンプルで見た目良いよね。

2006-09-13 Wed

個別記事アンカー 桜蘭高校ホスト部 #24 : [anime_tv]

二年前の鏡夜先輩と殿のホスト部結成話。
鏡夜の両親に井上喜久子とゲンドウ。ゲストも豪華だ。
冷静な鏡夜が殿のペースに乗せられて段々ムキになっていくのが楽しい。
(絵コンテ・演出:京田知巳 作監;小平佳幸)

2006-09-12 Tue

個別記事アンカー Firefox2.0 : [tool]

なんだかもっさり気味になってきたんでこれを機に2.0b2を入れてみた。
Firefox 2について - Firefox更新情報 Wiki
Firefox 2.0 の新機能 - えむもじら
プロファイルディレクトリ含めて1.5環境を全削除で綺麗な状態でインストール。
てゆうかインストーラーの文字がやたらデカいが取り敢えずサクッと完了。
ああなんかツールバー周りがリファインされて小綺麗な感じになってるな。見た目良い感じ。
嬉しいのは検索バー周り。やっと検索ボタン付加とプラグインの並び替えが出来るようになった。これだけでも入れた甲斐あったというもの。
旧検索プラグインも朝顔日記さんによると問題なく使えるらしい。
src形式の検索プラグインをプロファイルへ置いた時に新形式のxmlフォーマットへ自動的に変換してくれて楽ちん楽ちん。
あとタブ拡張の類を入れなくてもデフォの状態で快適にタブブラウジングも出来るってのも良い。とはいえTabMixPlus入れたけど。
終了した時のタブ状態を保存して次回起動時に復元する機能がデフォで備わったのも大きいな。
しかもスクロール位置まで覚えてくれてるし。
2.0自体の改悪や不具合も今のところないみたいだしこれは早々に2.0入れて良かったな。
10月ぐらいだかの正式リリースが楽しみだ。

で拡張の方はCopy URL+が2.0に未対応だったけどMR Tech Local Installで互換性を無視して入れたら問題なく動作。
この拡張がないとサイト制作や日記とかでかなり困るんよね。有り難い。
他の拡張も既に2.0に対応してたり強制インストールで特に問題なく。
最終的に入れた拡張はまだ本決まりに至らずなのでまた晒しは後日にでも。

2006-09-11 Mon

個別記事アンカー ルパン三世 セブンデイズ ラプソディ : [anime_tv]

既に方々でボロカスに言われてる今年のルパン三世SPを今頃見た。
全体的にギャグチックで子供向けっぽくなってるな。もう少し大人な内容が見たいんだが。
もう少しルパンって格好良い筈。五右衛門もギャグキャラ化してて悲しくなってきた・・・。
納谷さんももうお声があれだな・・・。ルパンもドラの様に時期に声優陣一新とかするんだろう。
で今回のゲストヒロインはスクランの俵屋か。初々しくてなかなか良かったんじゃないかな。
ま、結局のところああ見なければよかったとしか・・・。
凝り固まったスタッフを一新しないとこのままずっと変わらないだろうなぁ。
思い切って例えばユーフォーテーブルやガイナックス等の生きの良いスタッフを起用したら面白いだろうけどまず無理だろうな。

2006-09-10 Sun

個別記事アンカー ONE PIECE #276 : [anime_tv]

ほぼ一ヶ月ぶり。
やっぱ幼女ロビンのこの凛とした声は堪らんよね。
内容的には後半の学者らが捕まって色々敵さんらと言い合うとこが緊迫感あってよかった。
(絵コンテ:井上栄作 作監:高木雅之)

2006-09-09 Sat

個別記事アンカー スクールランブル #23 : [anime_tv]

54kgぐらい?確かに天満の身長からしたら太り過ぎかも。ま、でも女の子はふっくら気味の方が可愛いから。
しかしあの天満があんなに滑れるとは・・・。何だか置いてけぼりを食らった気分だ・・・。
2本目はスケート話、相変わらず東郷の台詞がアホっぽくて可笑しい。
最後は八雲話、ピョートルに踏みつけられるオチは良かった。
今回は要所要所の晶の鋭い突っ込みがツボだったな。
(作監:志田ただし)

2006-09-08 Fri

個別記事アンカー ゼーガペイン #23 : [anime_tv]

「段幕薄いぞ!」時期的にやはり亡くなられた鈴置さんへのオマージュ的台詞だったんだろうかと穿った見方。
今回は戦闘シーンメインだったがこれがまた熱い!まさかゼーガの戦闘シーンでこうも盛り上がれるとはなぁ。
後半になってスタッフがやっとCGバトルの見せ方に慣れてきたって事なんだろうかな。
シン&アビスは大量のクローン体がぶっ壊されてもう後がないっぽい?これで更に面白くなってきた。
ナーガの説教を上腕二頭筋云々で吹っ飛ばすキョウちゃんは清々しくて格好良いね。こうでないと。
規制?でペンを刺した手にボカシが入ってた。もう少し違和感ない見せ方にして欲しかったな。あれなら出さない方が。
(絵コンテ:中原れい 作監:松川哲也・松田寛 原画:西井正典 有澤寛 松田寛 中原れい 大貫健一)

2006-09-07 Thu

個別記事アンカー エヴァ新作 : [anime_misc]

「新世紀エヴァンゲリオン 新劇場版」前編、中編、後編、最終話の4部作にて製作決定 - MOON PHASE 雑記
時代は同じ。でもストーリーは違う。つまりアナザーワールドって事なのか。
ま、続編としてはあのラストからは作りにくいだろうし下手に作られるよりはね。
4部作か、長いスパンだな。飽きられて封切り毎にどんどん興行収入が落ちたりしなけりゃいいけど。
しかしこの間の庵野がカラーで人員募集するってのはこれだったのか?
もしそうなら庵野がまたエヴァやるとは思わなかった。オリジナルで勝負して貰いたかったんだけどな。
ま、なんにせよやっぱ今更感があるんだけどね。結局ガイナはエヴァしかなかったというわけか。

2006-09-06 Wed

個別記事アンカー 桜蘭高校ホスト部 #23 : [anime_tv]

ハニー先輩の「はっきりしない男〜」、相変わらず要所要所でグサッという台詞。こうゆう黒さが良いよね。
「犯罪は揉み消すのが面倒だ」何気に恐ろしいな鏡夜先輩はw
れんげたんも久々に強力モーターで登場。やっぱこれがないとね。
しかも今回は腐女子大好きネタなだけに普段より生き生き。周りの女の子らも視線が怖えぇぇw
でも結局はお友達止まりで残念がっくりなれんげたん達でしたとさ。
残すところあと3話かぁ。
(絵コンテ・演出:松尾慎 作監:長谷部敦志・管野宏紀 原画:中井準・松尾慎)

個別記事アンカー この人に話を聞きたい本 : [anime_misc]

「この人に話を聞きたい」単行本(1)10月発売予定で編集作業中!
これは楽しみ。
アニメージュは一時期買っててこのインタビューシリーズもよく読んでたんだけどやっぱ纏まった形で読めるのは良いよね。
でも値段はちょい高くなりそうだなぁ。

2006-09-05 Tue

個別記事アンカー Blosxom構築 : [mysite]

何とか形を見たかな。後は1週間程度併用して不具合がないかチェックチェック。
RSS配信は新たにFeedBurnerで処理してもらうことに。
元のアドレスは.htaccessで新URLへ飛ばそうかなぁと。うまくいけばいいんだけど。

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

ゼーガペイン舞浜南放送局 #06
久々にキョウちゃんも一緒に。
やっぱリアルリョーコたんは可愛いですなぁ。

2006-09-04 Mon

個別記事アンカー Faviconジェネレイター : [net]

FavIcon from Pics -- how to create a favicon.ico for your website
ああこれは凄い便利。画像さえ用意すればfaviconサイズにリサイズもしてくれてるし。
Firefoxの検索プラグインでfaviconがない検索サイトの場合に使えそうだなぁ。

2006-09-03 Sun

個別記事アンカー Firefoxネタ : [net]

Firefox に日本発のマスコット登場! だれか僕の名付け親になってください!!とのこと。
う〜んなんかあんまり可愛くないしなぁ。というより普通に犬にしか見えない・・・。
マスコットキャラなんだったらもう少し萌えを意識した方が日本ではウケる気がするけど。
それにしてもてっきりFirefoxって狐って意味かと思ったらレッサーパンダらしい。

個別記事アンカー chalow : [mysite]

記事数が多くなった所縁でHTMLファイルの生成にかなり時間掛かったり不具合が散見しだしてきた・・・。
1年ぐらい連れ添ったchalowだけどそろそろ他のに乗り換えようかなぁと。
色々物色したけどBlosxomが自由度が高くて良さげ。人気のMovable Typeは昔試したけど重すぎた。
カスタマイズ性高いのは良いねやっぱ。イマジネーションが広がる感じ。
当面はBlosxom環境の構築で暇をつぶせそうだ。

2006-09-02 Sat

個別記事アンカー スクールランブル #22 : [anime_tv]

冒頭から別のアニメが始まったのかとw
コメットのCG班も相変わらず良い仕事してるなぁ。同じ乗り物という事で思わずDr.リンの電車CGを思い出した。
あれもスタッフに鉄ヲタが居るんでないかと思うぐらい気合い入ってた。
スクランは既にお正月気分。ある意味捨て身のギャグだな。
デート中の天満が可愛い。
先週から妙に味のあるイラストが登場してるなぁ。

2006-09-01 Fri

個別記事アンカー ゼーガペイン #22 : [anime_tv]

終盤独特の盛り上がりと共に懸案のCG戦闘シーンもかなり見応えあった。
キョウちゃんとトガの言い合いも熱血しててなかなか良い。
で、外道クロシオはもうお終いかぁ。もう少し暴れて貰いたかった。
回想でのワンピ姿のミナトがエロ可愛い。初めは垢抜けない娘だなと思ってたけどここ最近は良い感じに。
お馴染みとなった特別EDだけど何故か萌え萌えな可愛らしいイラストが。
と思ったらミナトの中の人の絵とな。へぇ〜上手いなぁ。
(絵コンテ:松尾衛 作監:米山浩平)


Category