Abandoned Well

お気に入りサイトへのリンクと徒然なる日記帳

Administrator by Naiden

2005-09-30 Fri

個別記事アンカー ぱにぽにだっしゅ! #13 : [anime_tv]

これで最終回だったとしてもぱにぽにらしくて何ら違和感ないな。
良い意味でポカーンとさせて貰ったよ。十分面白かった。
宇宙人の「展開についていけません」って、そりゃあこっちの台詞だw
(絵コンテ・演出・作監:森山雄二)

個別記事アンカー 苺ましまろ #08(BS-i) : [anime_tv]

なんだか美羽はアホの子を通り越して可哀相な子にみえてきた・・・。
きっと親の愛情もろくに受けてない寂しく荒んだ家庭なんだろうなぁ・・・。

個別記事アンカー 奇想な絵描き : [misc]

Olga's Gallery - Movement Index
コトバノツドイ

Salvador Dali
Rene Magritte

MAX ERNST
Giorgio de Chirico
Zdzislaw Beksinski
Francis Bacon
Max Ernst
Yves Tanguy

個人的にはイヴ・タンギーとベクシンスキーの絵に惹かれるなぁ。

2005-09-29 Thu

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #125 : [anime_tv]

冒頭からうんこでもきばってるのかとおもたよ。
なるほどウォンレイらは操られてるんではなく気は確かなのか。ここら辺は今後見応えありそうな設定。
つーか声優陣豪華過ぎてワラタ。
(作監:信実節子)

個別記事アンカー フルメタル・パニック!The Second Raid #10 : [anime_tv]

マオ姉さんの独壇場だった。
過去語りのとこ、根谷さんの演技も含めて良い感じだったな。
つーかマオ姉さんに叱られたいです(;´Д`)ハァハァ
本筋のほうは宗助がボーとしててあわや事故りそうになる話。
序盤のAIと宗助との問答が中々に面白い。
(作監:池田和美 原画:荒谷朋恵)

個別記事アンカー ジュリーニ/ロスフィルのブラ2 : [classic_cd]

ブラームス交響曲第2番
待望の盤ゲット。スコア片手にリハ?やってるジュリーニのジャケがこれまた良い。
やっぱジェントルマンって感じで格好良いよね。ジュリーニの写真が載ったジャケはどれも素敵。
演奏の方は当然素晴らしい出来。高貴な晴朗さというかどの旋律をとっても格調高い仕上がりになってる。
ジュリーニらしく内声部、特にヴィオラがよく聴こえるのもポイント高い。
終楽章はチェルミナーロ氏のホルンしか印象に残ってないw。あれはちょい違和感あるかなぁ。

2番はやはりCDRながらドホ/ミュンヘンが最高かな。

2005-09-28 Wed

個別記事アンカー Xvidによるエンコード : [pc]

なんとかコツを掴めてきた。
Xvidのパラメータはデフォルトで特に弄らず。bitrateは1000。音声は160。
AVIUTLは音量の調整で音を256に。16:9ものはLanczos3で640×360へ、他は680:480。
インターレースは自動24fps。フレームレートは24fpsに落とす。
やっぱあまり変にあれこれせずシンプルにした方が後々良さそう。エンコード時間も増えてしまうし。
で、これで出来上がりサイズが大体200MB。CD-Rに24分物アニメが3本も入る。つーか未だCD-Rですかw
仕上がったファイルを見てもMTV2000で撮ったオリジナルと、、、区別つかね〜(;´Д`)
やっぱ目が悪いんだな・・・。

2005-09-27 Tue

個別記事アンカー BLEACH #51 : [anime_tv]

キャラが次から次へと出てきて敵味方入り乱れ咲き。ごった煮状態で楽しい。
更木ルートが面白そうだ。あの更木の異様な自信はどっからだ。
やぢると織姫の絡みもほんわかしてて良いな。荒巻は場違い過ぎだろw
石田は完全にギャグキャラ化してるな。
OPで気になってたおかっぱキャラ砕蜂登場。今後どう絡んでくるか楽しみだ。

で6時台鰤としてはこれで終了。次回からゴールデンタイムか。見やすい時間で丁度いい。

: [classic_radio]

エストニア放送でやってたドホナーニ/北ドイツ放送響のワルシャワでの演奏会を聴く。

アイヴスの曲は初聴き。なるほど確かに「答えのない質問」という題名通りの曲だった。演奏は良かったんだと思う。
弦チェレ、一曲目から終曲までの緊張感が凄い。オケの対抗配置がかなり効果的だった。
メインのベト7、オーソドックスながら巨匠的なスケールの大きい演奏。大体はTelarc盤と解釈は同じ。
第一楽章はリピートせず。終楽章、やはり主題のあとの弦の付点リズムのとこはレガート気味に処理してた。
コーダはオケ指揮者ともかなり熱くなって大盛り上がり。即ブラボーの嵐。ああ〜その場で聴きて〜。

やっぱ凄いわ。最近ジュリーニに浮気してたが改めてこの指揮者の実力を思い知った。
だからCDの世界から干されてるのはほんと残念でならない。そりゃ人気的にビジネスにならないだろうけど。。
マイナーレーベルでいいからどこか契約してNDRとの録音を出してくれないだろうかな。
そしたら近年のC・デイヴィス同様日本でも評価される筈。

2005-09-26 Mon

個別記事アンカー あれから・・・ : [pc]

再インスコ[2005-09-09-4]して一ヶ月程度経ったけどキャプ中に落ちることはなくなったみたい。
で、FEATHERをパッケージ付属のVerに変えたからか、SP1・SP2を導入しなかったからか、
問題は一体どっちのお陰が功を奏したのか分からない事だ・・・_| ̄|○
ま、一々試すのもめんどいんで次回再インスコする時もこれでいくか・・・。
特にSP入れる必然も感じないし。

個別記事アンカー Popup ALT Attributesとgoogoleツールバー : [tool]

Latest topics > Google ToolbarとPopup ALT Attributesのコンフリクト - outsider reflex
なるほど。

2005-09-25 Sun

個別記事アンカー サー・コリン・デイヴィスのブラ3 : [classic_cd]

ブラームス交響曲第3番
バイエルン放送響とのやつ中古で安く入手。
3番は中間楽章が特に名演だった。
2楽章、遅めのテンポで丁寧。ところどころ沈み込むような表現など深いな〜と思いつつ。
3楽章も良い。ただ録音のせいで美しい内声部が聞き取りにくいのはマイナス。
ブラームスはチェロ・ヴィオラ等の内声が魅力的なのに。
両端楽章はちょっと食い足りない。もう少し主張があってもよかったか。

フィルアップの悲劇的序曲。これは素晴らしい。
正直同曲は苦手でどっちかというと嫌いな曲だったんだがデイヴィスの演奏でやっと好きになれた。
あ〜こうゆう面白く魅力的な音楽だったんだなぁと。メインの3番より演奏の質も良いんじゃないか。
Tpトップはチャンドラー・ゲッティング?彼特有の明るい音色が気持ち良い。
残りのディスク1、2、4番ものんびり気長に揃えていこうか。

個別記事アンカー Googleツールバー : [tool]

Firefox拡張のGoogleツールバー入れてルンルンと思ったら
どうも画像上でのツールチップが出ない。おかしいなぁと思い、
もしやとgoogleツールバー無効にしたらPOPUP ALT AttributeでのALTタグ表示が復活。
ううむ相性が悪いようだ。Firefoxはこうゆうコンフリクト問題が付き纏うから中々に難儀。
まぁそうゆうトラブルも含めてあれこれ弄るのが楽しいブラウザなんだけどね。

個別記事アンカー 創聖のアクエリオン #24 : [anime_tv]

初めから終わりまで異様なまでのテンションの高さだった。
CGの戦闘シーンがほんと凄い迫力で圧倒されたな。ここまでCGも進歩したのかと。
シリウスはなんだか哀れ・・・。グレンは最後に男を上げる事が出来て良かったな。
シルヴィアのオトハを槍で倒すシーン格好良い〜。
(原画:うつのみや理・関口雅浩・高橋裕一)

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #23 : [anime_tv]

なんで朝っぱらからこんな鬱鬱アニメ見なならんのだ(;´Д`)
今回もまたどうにもこうにもレントンに感情移入出来ないな・・・。
初対面の見ず知らずの女の子になんでああまで必死になれるかね。
おまけに泣き出してしまうし。初めは等身大の共感出来る主人公かと思ってたんだが。
チャールズの年頃の息子を持つ云々というよりは精神異常気味の息子をって感じが。
ホランドは相変わらずガキだなぁ。その他の面子もマシュー以外はさして・・・。
その点レイチャールズは今のところ魅力的に描けてるなぁ。
(作監:堀川耕一・小森高博・杉浦幸次)

2005-09-24 Sat

個別記事アンカー デザイン換え : [mysite]

というわけでやっとここ以外のデザインをちょっくら変更。
リンクの手直しとかせなならんのだがまだまだ暑くてやる気が起きねぇ〜。
そろそろサイト名も変えたいなぁ。

個別記事アンカー NARUTO #150(BSジャパン) : [anime_tv]

話は相変わらずあれだったけど要所要所で瞬間風速的に作画が良かった。
都留さんの回は再来週かな。
(演出・絵コンテ・原画:にいどめとしや 作監:兵渡勝 原画:兵渡勝・田中ちゆき)

個別記事アンカー 機動戦士ガンダムSEED DESTINY # : [anime_tv]

ルナマリアは死にそうで死なないキャラになってるなw
(絵コンテ:福田己津央 作監:米山浩平・池田有 原画:新保卓郎)

2005-09-23 Fri

個別記事アンカー おいおい : [misc]

やたら今日は糞暑かったよ('A`)
まだまだ残暑厳しいですなぁ・・・

個別記事アンカー ぱにぽにだっしゅ! #12 : [anime_tv]

OPがまた二期目のに。なんか変える法則でもあるんかな。単に気分で変えてるとか?
そういや歌ってるのしーぽんか。なかなかあれはあれで。

艦長と部下の宇宙人の掛け合いが面白かった。麦人さん良い味出してるな。
ベッキー、オメガ可愛い〜(;´Д`)ハァハァ。ファッション何でも似合うなぁ。
6号さんが何故か一人ブルマ姿なのがワラタよ。
ミカエルは櫻井?ああゆう野太い声も出せるんだな意外。
例の黒板でネタきぼんぬとかあったけど流石にネタ切れかw
(絵コンテ:佐伯昭志)

個別記事アンカー 苺ましまろ #07(BS-i) : [anime_tv]

どうも花田脚本回はいまいちっぽいな。
それにしても美羽はあれじゃあまるっきりキ○ガイだな・・・。
ま、リアルにああゆうガキは居るけどちょっとなぁて感じだが。
伸恵姉ちゃんの水着外しは作品的にやり過ぎというしか。
扱いが難しいキャラなんかなやっぱ。

2005-09-22 Thu

個別記事アンカー 優秀DGエンジニアメモ : [classic_misc]

クラウス・ヒーマン
ヴィルト・ハーゲン
カール・オウグスト・ネーグラー
ライナー・ブロック(プロデューサー)

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #124 : [anime_tv]

戦いの前の息抜き・静けさという感じか。ちょっとしんみりした雰囲気。
すずめは今後本の持ち主になることはないのかな。一人置いてけぼりみたいで。
清麿の相手は恵さんだろうしなぁ、ちょっと可愛そうなポジション。
(作監・原画:上野ケン)

個別記事アンカー Amazon : [misc]

つーか24時間内発送じゃないじゃんヽ(`Д´)ノ
やっぱ発送時期は当てにならんな・・・。

個別記事アンカー フルメタル・パニック!The Second Raid #09 : [anime_tv]

超ド修羅場。相変わらず緊迫感溢れる演出で画面に釘付け。
宗助の事を先生や眼鏡っ娘に聞かれても無関心でちょっと痛々しい。つーか先生、頼りになりませんなぁ。
今はかなめも宗助の事より自分の身の安全か。
ちょっと神経質過ぎるんじゃないかと思ったがかなめの今までの境遇からしたらまぁああなるか。
沢城とのバトル、銃声とかリアルだし見応えあったなぁ。
かなめも雨でビショビショに濡れ濡れでこれまたエロい・・というより逆に凄惨な感じが出てて良かった。
つーか沢城は死んじゃったのか?シビアだ・・・。
とはいえ死ぬ間際のお姉さんが天から手をさし伸ばす描写とかグッとくるものがあったな。
(絵コンテ・演出:北之原孝将 作監:池田晶子)

2005-09-21 Wed

個別記事アンカー やっと : [misc]

1年ぐらい悩んでたアマゾンのギフト券やっと使った。といっても1600円程度。
ネギま!11巻とジュリーニ/ロスフィルのブラ2。両方24時間内発送だった。
発送延びたりしなければいいんだがなぁ。

2005-09-20 Tue

個別記事アンカー BLEACH #50 : [anime_tv]

久々の地上編。ああこうゆうノリも良いね。コンとユズが良い味出してて楽しかった。
そういやユズは見えないんだっけ。ピンチで出てきてラストの蹴りを喰らわすカリン格好良い。
つーかコンのルキア姉さんのささやかな胸って台詞は酷いなw
(絵コンテ:ワタナベシンイチ 作監:高木弘樹 原画:井上敦子)

: [tool]

ClipName.exe  パスコピー
Command Prompt From Here  コマンドプロンプト表示
Create Sub Directory  サブフォルダ作成
Directory Up  子フォルダ1階層上・親フォルダ削除

個別記事アンカー ヤフオク : [net]

開始価格から100円上がって落札。
開始値段が結構高めだったからまさか入札者がいるとは思いもよらなんだよ。
連絡も即効済ませ半日後に落札者から返事。んで冊子小包で昼休みに発送。
万事OK。向こうはこっちの応対どう思ってるかしらんが初めてにしては結構うまくやれたな。
取り敢えず梱包アイテムをもう少し揃えとかないと。大き目の封筒とあとなんか適当に。

2005-09-19 Mon

個別記事アンカー ヤフオクに : [net]

今まで落札onlyだったんだが初めて出品してみた。まぁ何事も経験だよね。
色々出したいものがあるが先ずは1出品だけで。

個別記事アンカー ネットラジオ : [net]

一日中捕獲に励む日々。切りがないな。
つーかISDN64だから聴けるのが大分限られてしまうのが悲しい(;´Д`)
あ〜色々キャプった動画もXvidでエンコせなならんのにあれこれとFileが貯まる一方。

2005-09-18 Sun

個別記事アンカー ONE PIECE #245 : [anime_tv]

バウリーの「てめぇちゃんと喋れるじゃねーかよ!」にワラタw
つーかルフィらと世界が違い過ぎな気が。倒せれるのだろうか。何となく有耶無耶な決着になりそうだが。
ルッチのモンスター化ってのはちょっと安易かなぁ。

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #22 : [anime_tv]

なんで朝っぱらから男の脱糞シーンなんか見なきゃならんのだ(;´Д`)しかも全裸だし・・。
他の回でもそうだったけどスタッフには頼むから放送時間考慮してもらいたいものだが。

レイチャールズと出会うダンスシーンはなんだかシュール。テクノ用語羅列はなんだか痛いな。
レイチャールズはあっけらかんとしたノリで良いね。ああゆうのは嫌いじゃない。少なくともホラ(ry
後半のチャールズの戦闘は格好良かった。作画も瞬間風速的に上がったし。

つーかまた人死んだけどレントン、そこら辺は大丈夫になったん?
(絵コンテ:寺東克己 原画:村木靖・中田栄治・末富慎治)

個別記事アンカー 創聖のアクエリオン #23 : [anime_tv]

ピエールを中心にソフィアやクロエらが色恋もどきになったりその後司令室に入ってきたジェロームが気まずい感じになるのが面白い。
そしてジェロームは不動に成り代わり颯爽と指令を出し満足げな笑みを浮かべつつ散っていった・・・。
他の人らもそうだろうけどまぁ単に意識を失っただけなんだろう。
一方のアポロとシルヴィアはラブロマンス。似合わね〜。
前半はアクエリらしい引っ掛かりもなく真面目な展開でやや退屈だったけど後半の盛り上がりはかなりのもので一気に目が覚めた。
何故かいきなりつぐみが主人公扱いだしw。私は人間が大好き!ってとこを頂点に熱かったな〜。
ある意味力技で盛り上げたって感もあるけどw

2005-09-17 Sat

個別記事アンカー なるほど : [net]

Ask.jp。確かに最速だった。

個別記事アンカー NARUTO #149(BSジャパン) : [anime_tv]

サトシがヒナタをゲット。

個別記事アンカー 機動戦士ガンダムSEED DESTINY #48 : [anime_tv]

回想最高!もう最終回も回想づくしでいってくれ(´,_ゝ`)
最近に限った話じゃないがコンテマンの数大杉なのはやっぱ切羽詰まった製作状況なのを物語ってるんだろうな。
折角福田がコンテに入ってるのに分業じゃあ有難みが無い。
(絵コンテ:福田己津央 演出:西村大樹 作監:大貫健一)

個別記事アンカー BS2での魔笛 : [classic_tv]

オペラ本体には興味が沸けないので冒頭のみ見た。
デイヴィスの酔っ払いのオッサンみたいな相変わらずの棒振りっぷりを見れて満足。

2005-09-16 Fri

個別記事アンカー OGG : [tool]

WCPEでWMAで聴いてたけどOGGの方が当然ビットレートが上だし音質良いね。
というわけでOGG関連ツール漁り。
OGGストリームの録画:WinAMP。inputのデコーダ設定でストリームを保存にチェックと。
出来た*oggを要らんとこ切りたいんで編集。
Ogg Vorbis関連ページからOGG Vorbis CutterとDirect Show FilterをDL。
ありゃなんかシークバーの挙動がおかしい。うまく編集出来ねぇ〜と思ってソフトウェア板のOGGスレ見たら同じ症状の人が居て助かった。
ラジオからのファイルは vserialってので修正するらしい。 vserial -s ***.ogg(オリジナル) ***.ogg(出力名)
なんかエラーが出るもののこうする事でCutterでスイスイ編集出来たですよ。ちゃんとLilithでも再生出来たヽ( ´∀`)ノ
当面はWCPEとWCLVとNRKで番組表と睨めっこかな。

個別記事アンカー ぱにぽにだっしゅ! #11 : [anime_tv]

OPの歌が雪野五月verに。これって橘として歌ってるんだよね。普通に歌った方がどう考えても良かったような。

今回はオブジイヤーの16号さん。
やっぱあの面子の中で余りにまとも過ぎるからか、パシリ扱いにさせられてるのはカワイソス(´・ω・`)
C組の面子らが6号の恋人知りたさにお節介過ぎなのがしつこかったというかやや萎えた。
ま、実際女の子らってのはああゆう感じなんだろうけど・・・。
ベッキーが黒板にこれまでの黒板ネタみたいな事書いてたのは面白かったな。あとアイキャッチの6号さんがこれまたエロかった。

今回のはこれまでと比べて今ひとつだったか、ちょい普通過ぎた。やっぱポカーンとする様な演出と展開が見たい。
(絵コンテ:福田道生)

個別記事アンカー 苺ましまろ #06(BS-i) : [anime_tv]

エロイ、エロ杉るよ(;´Д`)ハァハァ
美羽タソ、ミニスカ姿で淫らな仕草やポーズだったり。幼女がトイレ我慢でモジモジ。放送コードギリギリだな(;´Д`)
Bパート、画用紙での会話の辺りが特に面白かった。オチも決まってて大満足な回だった。
今回のはサブタイ通り夏の気だるさがよく出てた。まさにマタ〜リで和む〜。
まぁ人によっては退屈だろうなぁ。自分も実際ウトウトしかけたしw
あとアイキャッチが変更。あれは多分伸恵姉ちゃんか。
(脚本:横手美智子 絵コンテ・演出:神戸守)

2005-09-15 Thu

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #123 : [anime_tv]

演出・作画共久々にレベルの高い回だった。特にテッドとバリーとの戦闘シーンは気合入ってたな〜。
序盤でのテッド・バリーの会話も公園のトイレ内っていうのもシュールで面白い。
つーかバリーはともかくテッドは相手は魔物だってすぐ気付けよw
(演出:地岡公俊 作監:清川滋崇)

個別記事アンカー すっきり : [net]

昨日[2005-09-14-4]に書いたIEとFirefoxのletter-spacing表示の違いだが
Internet Explorer (Windows) CSSバグリストに載ってた。
というわけでスタイルシートに、

br {letter-spacing: 0;}

とする事でFirefoxでもIEでも表示が同じになる事を確認。無事解決と。

個別記事アンカー そういや : [misc]

ネギま!11巻ってもう出てるんだった。すっかり忘れてたよ・・・。
つーか11巻も10月に出るんだね。早いなぁサイクル。嬉しい悲鳴ってな具合ですよ。
よつばと4巻も早いとこ買っとかんとなぁ。

個別記事アンカー フルメタル・パニック!The Second Raid #08 : [anime_tv]

ジャック・バウアーキター!!いっきに艦内がCTU局内になってしまったかの様だったよw。それにしても小山さんの声は良いわやっぱ。
その新任のクルーゾー、宗助・クルツを煽りに煽り倒してAS戦へ。クルツ釣られ杉。
AS同士がグリングリン動きまくり。やっぱ作画凄いわ・・・只冒頭の輸送機にみられるようにCGがやや弱いのが京兄唯一の弱点か。
テッサタソの宗助に対しての溜まりに溜まったうっぷんを晴らすかの様なシーンも良かった。つーかぶっちゃけ過ぎw
確かにまぁ公私混同気味だったよなぁ。

今週は作画ではキャラの仕草とか細かい芝居が際立ってよかった。いや毎回そうそうなんだけどこのレベルをキープしてるのは凄いよほんと。
(脚本:賀東招二 絵コンテ:三好一郎 作監:門脇聡)

個別記事アンカー 不覚・・・ : [anime_misc]

どうゆうわけかフルメタ前に寝てしもうた(;´Д`)
まぁ予約してたから大事にはならななかったけど・・・・。最近3、4時間ぐらいしか寝てないからなぁ。

2005-09-14 Wed

個別記事アンカー アニメ視聴環境(更新:2005-11-06) : [anime_misc]

地域:岡山
受信環境:地上波(NHK/TSC/OHK/RSK/RNC/KSB)衛星(NHK/WOWOW/BSデジタル5局)
視聴環境:MTV2000&PCモニター

個別記事アンカー 現在見てる番組一覧スケジュール(更新:2006-03-26) : [anime_misc]

月:--
火:BLEACH
水:
木:金色のガッシュベル!! かしまし
金:しにがみのバラッド。 びんちょうタン REC よみがえる翼
土:NARUTO(BSジャパン)
日:交響詩篇エウレカセブン ONE PIECE

Referrer (Inside): [2006-01-05-1] [2005-09-15-4]

個別記事アンカー サイト改装記 : [mysite]

リンクはサイドへ。ちょっとごちゃごちゃ気味になってるか。
corantoでの過去ログリンク(animeのみ)も付けといた。まぁ余り意味はないな。自分の参照用に。

てゆうかletter-spacingがFirefoxとIEで表示が違うな・・・。
Firefoxではちゃんと2個連続の改行が反映されるのにIEでは無視してるような?ま、原因が分かるまで取り敢えず外しておけばいいか。

個別記事アンカー 購入予定 : [classic_cd]

買おう買おうと思ってるブル9だが・・・。
正気か?と思わず仰け反ってしまうジャケットデザインだな。相変わらず東芝EMIはセンスが・・・。まぁそれでも買うんだけどね。

20世紀の巨匠シリーズ / ユニバーサル・クラシックス
で、本命。全てオリジナルジャケットってのが素晴らしい。
てゆうかそれなら最初からこのシリーズ以外もオリジャケ使ってくれよといいたいところなわけで。。
この中ではブラ2と悲愴、フランクとマーラー9かな。
マラ9は2chのジュリーニスレのレポではOIBPで音質良好。ジャケも輸入盤とは別テイクとのこと。
ぶっちゃけorignalシリーズでの未完成とのカップリングは蛇足と思ってたしこれは買いだな。
悲愴のはメインの悲愴自体はジュリーニにしては?という様な演奏なんだがカップリングの古典交響曲が超名演なんで。
あ〜金ないんだが早く買っとかんと廃盤になっちゃうな(;´Д`)クラCDはすぐ店頭から消えちゃうからなぁ・・・。

個別記事アンカー しょぼいカレンダー復活 : [net]

gaeの日記。ふぅ〜良かった一安心。

2005-09-13 Tue

個別記事アンカー フルメタTSR : [anime_misc]

2週も空いてたらフルメタ見忘れそうで仕方ないな(;´Д`)自分用に書いとかないと・・。

個別記事アンカー BLEACH #49 : [anime_tv]

芳忠さん随分楽しそうに演じてたなぁw。フルメタのゲイツといい一癖も二癖もあるキャラ多いね〜。
やっぱああゆう思い切り悪な役の方が演じがいがあるんだろうか。
それはそうとルキアの過去が知れてとても見応えある回だった。特に後半の海燕とホロウとの戦いでの男の誇り云々は感動的。
ああゆう男の戦いとか面子とか友情とかに弱いんだよね〜。
(絵コンテ:斉藤哲人 作監:ふかざわまなぶ 原画:石野聡・大西雅也)

個別記事アンカー ネットラジオ : [net]

RealPlayerで普通に聴いてたらISDNなんで音途切れまくり。世間は世知辛い・・・。

暇だったんで海外ラジオの音楽番組をオンライン放送で聴こう@クラシック板から色々な局まわってる。
realplayer嫌いなんでmp3かwmaのとこのみw
WCLV - Live/ Archived Audio
www.classicfm.com
Today's Music on WCPE
The WORLD'S Classical Radio Station, Classical Music 24/7
あとtimeanddate.comは番組表見るのに必須か。ま、時差覚えればいいだけなんだが。
ここら辺が音質共々良いかなと思った。もう少し開拓したいけど蒸し暑い・・・。

個別記事アンカー CSS : [net]

今頃になってセレクタを勉強中。一々class属性でやらなくても子孫や子供セレクタで色々やれるのね。
つーか糞暑いしでよく分からんね。こんがらがってきた。

K@tsukun's PAGE!
前々から利用させて頂いてるがやっぱここがほんと素晴らしいサイトだな。とにかくCSSに関してはここだけ押さえとけば問題なし。
すぐ参照出来るようにScrapBookで階層2段階までで全取り込み取り込みw
あと、最近みたウェブの箱が実に優良だなと思った。サイトも爽やかな感じで見やすい。
HTML版『スタイルシートWebデザイン』は膨大な量のリファレンスサイト。
まだ全部目を通してないけどかなり有用ぽい。
HTMLクイックリファレンスも名前の通りリファレンスサイト。目的別とかあって調べやすい。

個別記事アンカー ジュリーニの大地の歌 : [classic_cd]

大地の歌
中古で入手したんで早速聴いた。
なるほど確かに噂にたがわぬ名演。以前同演奏持ってたんだけどそれはリマスタがAMSIという糞な方式の廉価盤でさぱーり魅力が伝わってこなかったんだよね。
こうして初期輸入盤で改めて聴いてみると実に繊細でシンフォニックな表現。
BPOが木管を中心に雄弁で耳のご馳走の連続でオケが生気に満ち溢れてる感じ。やっぱBPOは良いね〜。
声楽陣2人もヘンテコな癖もなくじっくりジュリーニの世界に浸っていられる。大地の歌はこれだけあればいいや。
あ〜あとブーレーズ/VPOのも気になるけど。ま、またいつか。マーラーヲタのアバドが振ったらどんな感じなんだろか。

2005-09-12 Mon

個別記事アンカー デザイン : [mysite]

暫定verから早いとこ代えときたかったんで新デザインに変更。
一々Operaとか入れるのめんどいしFirefoxとIE以外の表示は知らんw。マルチカラムってややこしいんで他の環境で崩れてないか不安。
つーかまぁ誰も見てないサイトだしいいか別に。もう適当適当ヽ( ´∀`)ノ
あとは追々細かい調整をと。それが済んだらここ以外全ページに適用させるかな。

2005-09-11 Sun

個別記事アンカー ONE PIECE #244 : [anime_tv]

久々にに物凄く次週が待ち遠しくて仕方ない。パウリーとルフィーらがカクやルッチらの正体を知った時の反応が凄く気になるな。
本筋の方もルッチらが暴いていく推論が緊張感あって見応えあった。アナログな嘘発見器にはワラタw
しかし、まさかフランキーにそんな過去があったとは意外。単なるギャグキャラ要員かと思ってたが。

そういや今になってアイキャッチが新しくなって以前の様な各キャラをフューチャーしたのになってた。良い感じ。
あと今週からSDが境氏含めての二人体制になってたけど宇田監督が劇場版に取り掛かってるからか。
(演出:境宗久 作監:井上栄作)

個別記事アンカー FirefoxExtension : [tool]

Mozilla Firefox / Thunderbird Extensions
おお、これは便利便利。chromeeditは日本語が化けるんで入れたくなかったんでこれは良いね。

個別記事アンカー 舞-乙HiME : [anime_misc]

舞-乙HiME 乙女の放課後 〜ガルデローべ OFFICIAL WEB〜。あ〜岡山じぁ見れないっぽいな。
ま、前作はあれだけ盛り上げておいて最終回で思い切りズッコケさせてくれたので続編も期待してなかったし。まあいいか。

個別記事アンカー しょぼいカレンダー : [net]

便利極まりないしょぼいカレンダーが全然繋がらないなぁ鯖落ちか〜?と思ってたら案の定だった。
gaeの日記
早い復帰を願うばかり。

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #21 : [anime_tv]

なんで今更っていうしか。LFOに人が乗ってるのなんか馬鹿でも分かるだろうにちょっと鈍感過ぎるんじゃ・・・。
レントン、ポテチヤケ食い。カロリー高いから太るぞ。実際次のカットでは一気にデブってたら面白かったんだがw
Aパートの引き。エウレカをレントンが遂に犯してしまうんじゃないかとハラハラしてしまったよ。
エヴァぽい衝撃展開が好きなアニメだから十分ありえるなぁて。流石にそれは無いか。
やっぱドミニク・デューイ組の方が展開的にはレントン組より断然面白いね。OPに出てきた新キャラ、レイとチャールズ二人合流。
なんだか好感もてる良い感じ。ホランド・タルホと位置づけ的には同じか。
次週の帽子深々と被ったエウレカ可愛い〜。レントンと合流するみたいなレイ&チャールズが今後引っ掻き回して盛り上げてくれればいいな。
(絵コンテ:寺東克己 メカ作監:ねこまたや 原画:小森高博・佐藤雅将・堀川耕一)

個別記事アンカー 創聖のアクエリオン #22 : [anime_tv]

いつものヘンテコな要素がない分熱く面白かった。
特にAパートのグレン対シリウス戦、CGが動きまくりで格好良かったな〜。板野サーカスっぽいのもあったしw
(絵コンテ/演出:殿勝秀樹・ところともかず)

2005-09-10 Sat

個別記事アンカー NARUTO #148(BSジャパン) : [anime_tv]

ヒナタタソにハァハァする回。シノも良い味出してた。
(絵コンテ/演出:田中ちゆき 作監:金塚泰彦 原画:朝井聖子)

個別記事アンカー アイシールド21 #22 : [anime_tv]

OPで気になってた新キャラが出るみたいなんで3話以来久々に見てみた。
その鈴音のツンツンっぷりと一人チアリーディングに眼福眼福。こうゆうキャラ好きなんだよね〜。

個別記事アンカー 機動戦士ガンダムSEED DESTINY #47 : [anime_tv]

人の日記を盗み見するとは余りいい趣味とはいえませんなぁ〜ラクス様。
また総集編かと呆れながら見つつもAパートのラクスカット乱れ咲きはなかなか壮観だった。
にしても軽く殺気を覚える喋りだった・・・。演技とはいえちょっとキツかったよ。
(絵コンテ:福田己津央 作監:森下博光)

個別記事アンカー 最近の収穫CD : [classic_cd]

サー・コリン&コンセルトヘボウのの展覧会の絵とハイドン交響曲。
やっぱ輸入盤、特に初期盤はジャケット・音質共々良いわ。

個別記事アンカー 新しいランチャーと検索 : [tool]

fenrir、久々に使ったけど中々良さげ。やっぱ結局はキーボード主体にいくのか。
あとファイラーが良いのないかな。まめfile4良い感じだけどいかんせん重装備過ぎな気が。
もっとシンプルで軽いやつが良いんだがDFまでいくとちょっとあれだし。

個別記事アンカー イーバンクの新支店名 : [net]

なんだよサルサ支店ってorz..

2005-09-09 Fri

個別記事アンカー 駄目だこりゃと思い : [pc]

やっぱキャプチャー中にPCがフリーズしてしまう現象は相変わらず。何となくハード的な問題な気がするもののWindowsの再インスコ決行。
はぁ〜、マンドクサー(;´Д`)家に帰ってからインスコし始めて結局3、4時間はかかってもうた。
SP2もSP1も入れずFEATHERのドライバもパッケージについてたやつでトライ。これで再発したなら死ぬ。

Referrer (Inside): [2005-09-26-2]

個別記事アンカー 選挙カー : [misc]

にしてもひたすら自分の名前しか言わないな。心おきなく落選してくれ( ´_ゝ`)

個別記事アンカー ぱにぽにだっしゅ! #10 : [anime_tv]

OP変更。やはりというか前OPが余りにインパクトあったので劣ってしまうが夏っぽい爽やかな感じで良い感じだった。
OPディレクターの尾石達也氏。新房さんの修正も入ってるかもしれないが前のといい配色とかセンスあるな〜。
本編。どことなくハードボイルドなベホイミとメディアの展開が緊張感あって面白かった。
んで藤岡続行中だったメソウサはやはりというか最後は損な役回りでカワイソスw。缶ジュースこえ〜。
あと1−Cの面々の自由研究発表が楽しい。やたら2式大艇とかやたらマニアックなのなw
あ〜、あと最後のCパート。なんだか気宇壮大ななにかを見れたかのよう。
(絵コンテ:福田道生 作監:宮原登)

個別記事アンカー 苺ましまろ #05(BS-i) : [anime_tv]

さすがサトタツだな。他の回とはっきりと違いが分かる巧さ。コンテも良かったが今話は話だけでも十分面白かった。
今まで嫌なガキだなとしか印象がなかった美羽。嫉妬の余り泣き出してしまうあたり子供らしくて可愛らしい。こうゆうのがあると深みが出て良いねやっぱ。
アナも自ら墓穴掘った設定に苦慮してる姿が微笑ましかったし。なんかあの感じ分かるなぁ。
他にも挙げれば切りがないほどストーリー、演出共々秀逸な回だった。4話の悪夢は無かった事に。
(絵コンテ:佐藤竜雄 演出:太田雅彦 作監:清丸悟 原画:桜井正明・杉本功・越智信次)

2005-09-08 Thu

個別記事アンカー カテゴリ : [mysite]

カテゴリはあんまり増やさない方がいいな。増やしたら増やしたでこっちがhtmlアップするの時間かかってかったるいし。
ズラーと並びに並んでるってのも見栄えがよろしくないしで。

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #122 : [anime_tv]

千葉千恵巳だったか・・・。てっきりモモーイか真田かどっちかなぁて思ってたよ_| ̄|○
ま、ガキが1万出してきたら普通受け取らないよな偽札両替パターンかもしれないし。千円だったらよかったのにね。
てゆうか結局ナツ子は魔物ではなかった?単なる金持ち嬢ちゃんのプチ家出みたいな感じ?終始話が読めない回だった。

個別記事アンカー wiki : [net]

スラッシュドット ジャパン pukiwiki.org存亡の危機
なんだか少々間が抜けてるな・・・。
てゆうか自分も全く人の事言えないわけで(;´Д`)

個別記事アンカー 巡回 : [net]

Movkup。見てるだけで飯何杯でもいけそうだ(;´Д`)ハァハァ
サイバーな雰囲気が格好良い〜。てゆうか作り込みが半端じゃなく凄いな。
ESCADRON。ここも雰囲気ある絵が良いな。
start。列車デザイン変更Flash。
架空鉄道レファレンス
KamiWiki。かなり独特な操作感のwiki。

2005-09-07 Wed

個別記事アンカー ジェスチャーめも : [tool]

↑→=上位階層移動
↑←=最大化・戻す
↑↓=再読込
↓↑=中止
←=戻る
→=進む
↑=ページ先頭
↓=ページ最後
↓←=検索バー表示切り替え
↓→=閉じる
→↑=文字サイズ大
→↓=文字サイズ小

個別記事アンカー RSS関連 : [tool]

RSSGate。良さげ。
と思ったがやっぱsageでいいわ。

個別記事アンカー Firefox使用中にCPU100% : [tool]

SKKっていうIMEを試用して以降firefox含めてどうもWindows全体の挙動がおかしい。すぐatokに戻したけど。また再インスコですかな・・
ついでに[2005-08-27-1]のTOOL試用リストも更新と。大体こんな感じか。

個別記事アンカー WANTED : [net]

初めてヤフオク以外のWANTED!っていうオク使ったがなんか勝手が違いやりにくいな。
MyAuctionからメール取引しなきゃならんのか。

個別記事アンカー 台風 : [misc]

凄い暴風だw
うちは古い農家みたいな家なんでボロイとこは飛ばされるんじゃないかと流石に不安に思ったけど大丈夫だったみたい。
しかしこうゆう時ってカラスや雀とかの鳥ってどこに居るんだろ。普通に木とかなら飛ばされるよなぁ。

今はもうすっかり風も収まって何事もなかったような晴れ渡った静けさ。空はすっかり秋空だね〜。

2005-09-06 Tue

個別記事アンカー BLEACH #48 : [anime_tv]

暴風だったんで大丈夫かな〜と思ってたらやっぱ途中で停電が計2度。見逃したのは数秒で済んで助かった。
まぁでも一週遅れのBSジャパンで補完出来るからそんな痛手ではないけど・・・。

人間追い込まれないとやる気が出ないって奴か。ま、そうだよなぁ。恋次も一緒に修行とはなんだか可笑しい展開。
日番谷vs市丸戦が見応えあったな〜。予想通り作画も気合い入ってたし。思い切り巻き込まれてる吉良は最高に格好悪いなw
あ〜あと、寝そべるルキアの妙に形がクッキリと浮き出たオパーイ作画が素晴らしくリアルで良かったですよ(;´Д`)ハァハァ
(原画:中森良治)

個別記事アンカー FirefoxExt : [tool]

Mozilla Update :: Extensions -- More Info:Screen grab! - All Releases
webサイトのスクリーンキャプチャ。各方面から絶賛の嵐が。
java入れなきゃならんので試してない。

拡張じゃなくアプリだけどSnippyは一部を切り取ったかたちでのキャプチャ。
実行したらいきなり常駐。F11キーでカーソルがハサミ状になりそのまま好きなとこグリッとカーソル回す。
これでクリップボードへキャプチャ。ほほ〜これはおもろいな。
snippyでのキャプチャ画像

個別記事アンカー RSSリーダー : [tool]

Bloglinesは結局続かなかったよ。del.icio.usに続いて予想通り三日坊主w
でやっぱり今まで通り一々BMから巡回サイト見てくの怠いんでそういえばと思いFirefox拡張のsage入れた。
あ〜これはいいわ。記事表示の見た目もカスタマイズ出来るしRSSの追加も簡単。

非対応サイトはどうしようかと思ってたら世の中にはやっぱ便利なサービスがあるな。
なんでもRSS 0.1bで問題ないっぽい。
これのブックマークレットをツールバーに置いてお気に入りサイトでポチっとな。一部無理なサイトもあるけど大体がOK。
指定したスタイルシートで記事も見やすいしで、はぁ〜これで快適さが増しまくりヽ(´ー`)ノ

Referrer (Inside): [2006-02-01-1]

個別記事アンカー サクラエディタ関連で : [tool]

ニュース過去ログ(2005年09月06日) - むぅもぉ.jpから色々マクロ関連tipsを読む。

2005-09-05 Mon

個別記事アンカー 予想通り : [anime_misc]

台風のお陰でBS-Hiのプラネテスが途中から映らなくなったよ(´・ω・`)
ま、再放送があるから全然構わないんだけど再放送でも例えば雷雨とかで駄目だったらどうしよかw
しかし昨日のAIR、見れなかった人が結構居たみたい。幸い自分とこは大丈夫だったけどBSはこれがあるから怖い。何とか将来的には改善出来ないのかな。

個別記事アンカー 快適快適 : [tool]

ふと思ったらchangelogテキストへメモ。
その際サクラエディタのmacro機能でホットキーひとつで日付とchangelog形式のテンプレ張り付け。
サクラエディタの正規表現キーワードで色分けされて視認性もバッチリ。
サクラから外部コマンドとしてcygwinコンソール起動。↑で履歴辿りスクリプトchalow.shでhtml生成。
そしてサーバへのアップはFTP Exchangerで一発更新。corantoより断然楽〜。当面これで。

個別記事アンカー ひとまずこれで : [mysite]

細かい調整は後で時間があるときでいいか。
ここと他のページのデザインも統一した方がいいんだが余り良い案が浮かんでこないしまた追々やる気が出たらで。

個別記事アンカー AIR特別編-後編 : [anime_tv]

綺麗に終わった。ずーと野兎がチョコチョコいるなぁと思ってたらなるほど巧いこと使ってきたね。
前回があれだったんでいきなりお披露シーンかと思いきやお手玉かよw。でもその後お待ちかね?なシーンが!(;´Д`)ハァハァ
思わず柳也様もオオカミ状態。男はみんな獣なのね〜ってなシーンだったわけだけど全部裏葉の仕込みかw。流石井上喜久子声だだけはあるな。
しかしやたら台詞とかがエロかったな〜。神奈が寝言いってるシーンとかも。そういや元はエロゲーなんだっけ。
しんみりしたシーンも良かった。柳也の過去話とかとか。でもやっぱりコミカルなシーンが良いね。神奈の表情が魅力的で可愛い。
この後の展開を思うと辛いけど・・・。

前後編予想通りのクオリティの高さで十分満足。
ま、結局は焼き直しに過ぎないんでなら最初からこの2編を本編に組み込んで見せてくれよって気がしないでもないw
(絵コンテ:石原立也 作監:荒谷朋恵)

2005-09-04 Sun

個別記事アンカー ONE PIECE #243 : [anime_tv]

ほぉ〜船大工らがCP9の正体だったのか。全然分からなかった・・・。でアイスバーグさんとバウリーはずっと騙され続けてきたと。
俺もアイスバーグさん同様ポカーンとしてしまったw。確かに正体は船大工?とは一瞬思ったけど実際マジでそうだとはね。かなり意外。
なら滅茶苦茶カリファやカクらって強いんだな・・・。バウリーの立場は・・・。
そのバウリーが自分の勘違いを詫び半泣き状態でルフィらに一緒に戦ってくれってシーンは感動的。
今後はカクらの正体を知ったバウリーとルフィらとの戦いが楽しみだ
色々と古代兵器とか新しいキーワードが出てきたけど飛べない豚は豚じゃない。さんのサイトが色々為になった。

そういややたら雑魚船大工に棒読みな奴居たなと思いスレ見たらED歌ってる奴なのか。
(演出:宇田鋼之介 作監:久田和也)

個別記事アンカー 創聖のアクエリオン #21 : [anime_tv]

ここでグレンが出てくるのか。もう完全に退場したキャラかと思ってたんだが意外な展開。
シリウスが実は太陽の翼だったってのも意外。完全に主役なんだからアポロだとばかり。捻ってきたね。
シリウスのメモのクルクル〜はシュールで面白すぎw
(絵コンテ:殿勝秀樹 作監:入江篤・藤川太 原画:関口雅浩)

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #20 : [anime_tv]

なんだかなぁ、今度は暴走か・・・。なんでエヴァもどきな展開ばっかりなんだろか。

前半はいつも通りの見るのも辛い展開。ホランドとレントン、どっちがガキなんだか。
ああ、でももしかしてホランドは成長仕切れてない大人っていう位置づけなのかな。今後はホランドの成長物語になるとか?
ここまでホランドを嫌な奴にしてるんだからこの先ホランドへの救済・フォローがあるのかな〜と思ったら早速後半であった。
久々におっと思わせられる感じだったな。罠にはまり頭から出血しながらもがき苦しむ必死なホランドの描写がとても良かった。
久々に感情移入させられたなぁこの作品で。
にしても、朝っぱらからやる内容のアニメじゃないなw。俺も最後のレントン同様気分悪くなったよ・・・。
作画はこんな内容に勿体ないくらい豪華メンバー。このマンパワーをどこか別の優良作品に回せれれば・・・。
(脚本:大河内一楼 演出:金子伸吾 作監:大塚建 原画:伊藤嘉之・富岡隆司・菅野宏紀・中村豊・斉藤英子)

個別記事アンカー 引用ブックマークレット : [pc]

引用マークアップを生成 - 徒書
ほうほう。実行したらウィンドウが出てきて視認性がとても良い。これは良さげ。

個別記事アンカー アバド&ルツェルン : [classic_tv]

やはりというかこのコンビで駄演になるわけがないな。アバドらしく才気と瑞々しさに満ちた素晴らしい演奏だった。
アバドの解釈も十分に納得のいくものだったけどこれを奏でるオケが素晴らしい。
BPOのお馴染みの面々と各トップオケの首席クラス奏者やマイヤー、クリストなどのソリスト。
やっぱ世界が違うなぁ。オケ自体がなにか生き物の様な一体感と自発性。このコンビでの演奏ずっと続いて欲しい。
ところで第3楽章のホルンのドール起立はまさかラトルの影響?なわけないか。以前からああしてたんだろう。

2005-09-03 Sat

個別記事アンカー NARUTO #147(BSジャパン) : [anime_tv]

やっとみづき編終了か。でもまたオリジナル笑顔で駆け抜けるらしい。

個別記事アンカー ScrapBookの新ver : [tool]

まだα版ながらついについに階層取り込みが出来るようになってる〜。いやっほーう!!""国崎最高!""ならぬ"""ScrapBook最高!!"""
試しに1階層取り込みやってみたけど全く問題なく取り込めてブラウジング出来た。よしよし。これで快適度が益々増すな。

個別記事アンカー 機動戦士ガンダムSEED DESTINY #46 : [anime_tv]

ベタベタな展開でやはりというか予想通りミーアアボーン。
最後にあんな写真出しちゃいかんだろw。泣くとこの筈なのに笑うとこになっちゃったよ。
(絵コンテ:福田己津央 作監:鎌田祐輔・椛島洋介 原画:平井久司)

個別記事アンカー コマンドtips : [pc]

apatcheはまぁいいや。何から何までcygwinでやる必要ないし。win32の方が簡単だし。

pwd=今いるディレクトリ表示
cd=homeディレクトリ移動
cd ..=上のディレクトリ移動
cd ディレクトリ名=下位ディレクトリへは"/"無し
cd /ディレクトリ名=別ディレクトリへは先頭に"/"
cd -=前にいたディレクトリへ戻る。連続して"cd -"を打つとディレクトリを行き来する

cp *** /***

ls -l | less=コンソール内に収まりきらない場合に逐一表示
"q"=終了
カーソルキーで上下スクロール
< or >で先頭行/最終行移動
"/"で正規表現検索

2005-09-02 Fri

個別記事アンカー CYGWIN導入まとめ : [pc]

setup.exe実行。デフォルトでc:\cygwinへインストール。
windowsXP環境変数設定。コンパネ→システムの詳細タブ。
CYGWIN ntsec
HOME /home/***
MAKE_MODE UNIX
SHELL /bin/bash

.bashrc設定。



# Source global definitions
if [ -f /etc/bashrc ]; then
        . /etc/bashrc
fi

export SHELL=/bin/bash
export HOME=/home/***
export TMPDIR=/tmp
export TZ=JST-09
export MAKE_MODE=unix

PATH=/usr/local/sbin:/usr/sbin:/sbin:.:~/bin
PATH=/usr/local/bin:/usr/X11R6/bin:/usr/bin:/bin:$PATH

PAGER=less
JLESSCHARSET=japanese-sjis
export PATH PAGER JLESSCHARSET

PS1="$HOSTNAME:\w$ "

if [ -n ${DISPLAY} ]; then
    export DISPLAY=localhost:0.0
fi

if [ ! -n "${TERM}" ]; then
    TERM=cygwin
fi

alias ls="ls -alF --show-control-chars"
alias lo="logout"

HISTFILE=~/.bash_history # コマンド履歴ファイル = Homedir/.bash_history
HISTFILESIZE=1000 # コマンド履歴ファイルのサイズ ( 起動中 )
HISTCONTROL=ignoreboth # 重複コマンド削除
HISTSIZE=1000 # コマンド履歴ファイルのサイズ ( 終了後 )


マウント設定。
mount "d:\home/***" /home/***(d:\homeをc:\cygdrive\home\とマウント)
mount "d:\usr\local" /usr/local
mount --change-cygdrive-prefix /drv(簡単にドライブ間移動出来るように)

chalow実行用。
devel/make選択。
Interpreters/perl5選択。

Jcode-0.10.tar.gz、html-template-2.7.tar.gz入手。
homeディレクトリに置く。
tar zxf Jcode-0.10.tar.gz
cd Jcode-e-0.10
perl makefile.pl;make;make test;make install
templateも同様。

cd /usr/local/bin/chalow
chalow -o /home/***/public_html/changelog -c cl.conf /home/***/text/changelog.diary
上記をhomeディレクトリにchalow.shの名で保存。

ターミナル設定。
rxvt-2.7.10-4-j05.1-patch+bin.tar.bz2入手。
tar vxf rxvt-2.7.10-4-j05.1-patch+bin.tar.bz2
make install
カスタマイズは.Xdefaults。.bashrcも。
ショートカット作成で引数-e bash --login -i

less日本語化。
Utilis/patch、Devel/ccache、Devel/gcc-g++を入手。

tar xvzf less-332.tar.gz
cd less-332
gzip -cd ../less-332-iso242.patch.gz | patch
configure
make;make install
.inputrcに"\e[2~": paste-from-clipboard追加でinsキーでクリップボードをペースト

個別記事アンカー nDiaryとChalow : [pc]

どうしようかな。実際吐き出すhtmlはnDiaryの方が明らかにまとも。
chalowは悉く<br>を入れてしまっててちょっと頂けない。nDiaryはパラグラフタグで囲うからこっちの方が良い。
ただnDiaryは1ファイル毎なんだよなぁ。全部一つのファイルで済ませたいからchalowの方がその点良い。
changelog.txt一つさえあればOK。
取り敢えずchalowでいくとしてちょこちょことカスタマイズしてくかな。
まずは(を文章中に入れたら<small>タグを入れるようにしてみた。
s!)
(.+?)///!<small>$1</small>!gms;
こんな感じでsmallタグ以外にもどんどん増やしていけそうだ。
てかカスタマイズという程のレベルじゃないな・・・。

個別記事アンカー ActivePerl : [pc]

どうやらperl5がcygwinのusr/binにあったらWin版activeperlは不必要みたい。
これでperl実行環境の為だけにc:\usrを作らなくて住みそうだ。
まぁdevasなどの検索・置換ツールでその都度perlへのパスを書き換えればいいだけの話なんだけど。

日本語表示させる為にlessにpatch当て作業。見れなくても支障はないけど気持ち悪いしね。
less-332-iso242 installを参考。
cc=ccache(コンパイラキャッシュ)をsetup.exeで選択。gccなどもついでに自動選択された。
./configure、そしてmake、make install。おおっ今までlessで化けまくりだった日本語テキストが読める!良かった〜。

マウント解除umount -s /***
最初-uつけるの知らなくて参ってた。-sでシステム、-uでユーザ。

個別記事アンカー 秋新番 : [anime_misc]

MOON PHASE 雑記
鰤はミルモ枠に移動か。丁度良いかな。何にせよ鰤が続いてくれるのは嬉しい。今一番面白い作品だからね。

個別記事アンカー ぱにぽに #09 : [anime_tv]

相変わらず楽しい〜。今のところ全話安定した面白さなんじゃないか。今週も新キャラメディア投入で面白かった。
あと今週はいつにも増してキャラ作画が可愛らしい絵柄で良い感じ。作監が野田さんだからちびキャラとか可愛かった。
最後はちょっとしんみり。てゆうかここで最終回でもおかしくないのまとめっぷりだったな。
んでお約束通りメディアが転校してきて続くか。ベホイミとはなにか関係があるっぽい。
(絵コンテ:YUKIHIRO(松下ゆきひろ?) 作監:野田康行)

個別記事アンカー 苺ましまろ #04(BS-i) : [anime_tv]

う〜んガッカリ。もう少しまた〜りとした心地良い世界が終始見れる作品かと思ってたのにな。

店内での最後のドタバタシーンはやりすぎだと思うしファミレスへの通い詰めも単に美羽へ嫌な印象しか与えなかった。
まぁ子供は大概がへそまがりで嫌な性格してるんだけどちょっとどうかなぁと思った。
ドタバタシーンも枚数使えないのか止め絵乱れ咲きでお決まりのカメラぶれ演出といい、、一体いつの時代の演出だ?
あと声の効果音。台無しとまでは言わないけど作品に合わない感じがした。

不満な点が今回は多かったけどでも前半の美羽のティッシュ配りネタは結構楽しかった。あと伸恵お姉ちゃんは重度の喫煙家でおまけにコスプレマニアか(w。

来週は良さげかな。佐藤竜雄コンテらしいし。しかしブルマーとは素晴らしい(;´Д`)ハァハァ

2005-09-01 Thu

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #121 : [anime_tv]

新キャラが先週から出てきて一気に面白くなってきた。
エロ猿もいいが特にオヨヨ〜が口癖のシスターがかなり良い味出しててとてもチャーミング。三石さん好演してるなぁ。
ティオの殆どキャラの原型とどめてないかの様な怒りっぷりも楽しいけどややクド過ぎた様な感じか。
しかしティオの新呪文、シリアスな戦闘場面で使ったら一気にギャグっぽい雰囲気になりそうな感じがするけどどうなんだろか。
(作監:伊藤智子)

個別記事アンカー 暑い : [misc]

またぶり返してきたというかこの時期はこんぐらいの気温か。昨日一昨日が涼しすぎたんだよね。
でも日が段々と部屋に射し込んだり秋がそろそろ近づいてきたってな具合で。

個別記事アンカー メーラー : [tool]

今までメーラーはbecky!使ってたんだけどやはりシェアなんで後ろめたい。
というわけでフリーの色々漁ったけどnPOPが一番良さげ。
てゆうかメールなんてヤフオクの連絡しか使わないからね。こうゆうシンプルで軽い奴が一番良い。
リモートでのメールチェックがメインってのも良い。
基本的にはプロバイダのメールサーバ上のメール確認。リモートでゴミメール削除。サーバから切断。
この流れが染みついてるんでnPOPは最適。暫く使い続けてみよと。

ファイラーはX-Finderで良いかなぁ・・。かなりカスタマイズ出来るし。
本当ならエクスプローラーだけで完結させるのが一番なんだが。
S

個別記事アンカー cygwin弄り記 : [pc]

rxvtをja patched rxvt-2.7.10-4 on Cygwinから入手。
tar vxf ファイル名で展開。その後make installでrxvt。system32にdllコピーはなし
林檎


Category