Abandoned Well

お気に入りサイトへのリンクと徒然なる日記帳

Administrator by Naiden

2005-11-30 Wed

個別記事アンカー Firefox1.5 : [tool]

互換性について - Firefox更新情報 Wiki*
取り敢えず自分が使ってる拡張で使えなさそうなのは無いみたい。
ひと段落したら1.5入れようかな。

個別記事アンカー ヤフオクで : [net]

騙されたよ。まんまと一杯食わされたな┐(´ー`)┌
たかだか20円の損だけだからたいした事でもないんだが、、腑に落ちないなぁ・・・。
自分が出品する場合では絶対そうゆう姑息な手は使わないぞと。

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

BEAT Net Radio--かしましらじお--の8回目。
3人の雑談を聴いてるだけで楽しい。でもやっぱり時間短いなぁ。
宇宙に行きたいロマンなほっちゃんに対して怖いから行きたくない現実派な佳奈様とゆかりん。
BEAT Net Radio--たくろあ航海日誌--の3回目。
アニメ見れないらしいんだけど一応聴いてみる。ミリタリー物かぁ。
「ツバサ・クロニクル」DVD情報 由依&美香のぷり☆すて
牧野由依タソ萌えになってるんでちょい聴いてみる。二人の声が聞分けにくい・・・。
アニメ自体は3話辺りで脱力して脱落。教育はうちじゃ映り悪いんでBSで再放送したらまた見てみようかな。

2005-11-29 Tue

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

ベホイミラジオの4回目。
なんだ作詞家はレギュラーか。スケジュールの都合で他の声優さんゲスト呼べないのかな。
アニメのはっちゃけぶりに比べてラジオは大人しくてちょい退屈。
ゲスト数人呼んでもっとワイワイガヤガヤした雰囲気がいいなぁ。
牧野由依の204号室の10回目。
食べられないみたい!っとこの口調が萌え(*´д`*)
毎回毎回癒されますなぁ〜。

2005-11-28 Mon

個別記事アンカー ONE PIECE #250#251 : [anime_tv]

トムさんの演説とその後のフランキーの感情に任せた行動が感動的。
海列車に轢かれるとこなんかはかなりグッとくるものがったな。
にしても小野坂、悪役ハマりまくりで演じてて楽しそうだ。

後半。冒頭のウソップのボケとフランキーの突っ込みがテンポよく面白かった。
そういやナミさんって以前野郎共に囲まれてなかったっけ?
アイスバーグさんがナミさんとで話したいってとこ、なんだかエロい雰囲気だったなぁ。
まるで俺らこれからヤルからおまえらどっかいっとけよってな感じだw
最後、吹っ切れた感のあるナミさんが凛としてて格好良い〜。
そういやすっかりサンジ忘れてた。次回からその分暴れてくれそうで楽しみ。
(演出:境宗久 作監:横山健二・井出武生)

個別記事アンカー アンドラーシュ・シフのゴルトベルク変奏曲 : [classic_cd]

[2005-11-19-1]で書いた平均律が素晴らしかったんでゴルトベルクも買った。勿論中古で。
シフのゴルドベルク変奏曲
・バッハ:ゴルドベルク変奏曲 BWV988
・アンドラーシュ・シフ(p)['83,DECCA]

基本的な感想は平均律で書いたとおり。同様に素晴らしくて気持ちの良い演奏だった。
特に技巧が要求される変奏では唖然とするくらいの弾きっぷり。手が3本あるんじゃまいか・・・。
只、精神性が希薄というかやや心地良い演奏に留まってる感はあるが・・・。
シフには新録があるんで多分そちらでは相応の円熟味が出た更に素晴らしい演奏なんだろう。いつか入手したい。

つーかゴルドベルクなのかゴールドベルクなのかゴルトベルクなのか一体どっちだ?
見るサイトによって表記がバラバラなんだよね。

2005-11-27 Sun

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #32 : [anime_tv]

今回も緊張感ある展開で面白かった。
特にDAYSがかかって以降は村木サーカスの素晴らしさもあって見応えあったな。
アネモネは不憫だなぁ。ドミニクも。カメハメ波もどきにはワラタけど。
じっちゃんのボード渡し作戦も中々に凝っててハラハラ感あったし。
てゆうか死んだのかと思ったら生きてて良かった。
あの3人娘もいいアクセントになってたね。思わぬ巻き添えを食らう運転手のおっさんは可哀想w
それにしても26話以降は中盤の低迷が嘘の様な怒涛の勢い感だな。切らなくて良かったよ。
(絵コンテ:村田和也・村木靖 演出:村田和也 作監・原画:中田栄治 原画:村木靖・福岡英典・橋本誠一・沼田誠也)

2005-11-26 Sat

個別記事アンカー NARUTO #159(BSジャパン)# : [anime_tv]

何が何でも毎回ナルトを関わらせるんだな。
何故か豪華に池田秀一登場。デス種のデュランダルにしか聴こえない・・・。
今回の題材は西部劇ですか。毎回毎回趣向を凝らしたバラエティさで楽しませてくれ、、ないか・・・。
(原画:とみながまり)

個別記事アンカー かりん #04 : [anime_tv]

バレた時の雨水君の反応が普通過ぎてこっちがリアクションに困ったよ。
でも果林の女の子らしい反応や雨水君の優しいフォローとか良い雰囲気だった。
安定して面白いね。

2005-11-25 Fri

個別記事アンカー ぱにぽにだっしゅ! #21 : [anime_tv]

やっぱ森山回は2chネタ多いな〜w
散々言われてる事だが沢城sugeeeな1話だった。芸達者っぷりが凄い。
基本はプチ子の声なんだけど特に2度目にベッキー真似た時なんかクリソツ過ぎ。
芹沢
あぁエヴァネタは普段パロネタに疎い俺でもはっきり分かった。でも握り潰しはしなかったか。
姫子
ハウハウの例を芹沢に示してるとこの姫子の尻フリフリ可愛ぇ〜(*´д`*)
姫子
偽メソちゃんへの一条さんの地味〜なちょっかいが楽しい。つーかあれがベッキーだったんだ。
てゆうかメソウサいるのに偽メソウサいるの誰か突っ込めよw
ENDイラストはスクランの小林尽だったけど思い切り八雲チックだったな。
つーかなんで今回の広橋は鈴音といい宇宙人役といい棒読みなんだw
(脚本:植竹須美男・金巻兼一 絵コンテ・演出・作監・原画:森山雄治 作監:加藤やすひさ・中本尚子)

個別記事アンカー ローゼンメイデン トロイメント #04(BS-i) : [anime_tv]

翠星石のツンデレっぷりの破壊力が凄まじいな・・・。
終いの参考書を読むとことか反則的な程のデレっぷりだったですよ。
全体的にもシリアスとギャグのバランスがよく今までで一番見応えがあって面白かったかな。
つーか契約は一人1ドールってわけじゃないんだ?中々にハーレム。
(絵コンテ:松尾衛)

個別記事アンカー SHUFFLE! #19 : [anime_tv]

かりんのついでに見たんだが、、、なにこの超ド修羅場アニメ(;´Д`)
先週の高見明夫作監回から1話以来ちょい見始めてみたんだがなんだか凄い展開だな。
つーかホラーアニメ。アニメで怖ぇ〜と思ったの久々だ・・・。確かにR-15指定も頷ける。
特に凛を楓が首絞めた辺りや苛めるとこや楓が真実に気付いて謝るとこ、
最後の楓が亜沙?先輩に氏ねと突っかかる場面が印象的だったな。つかトラウマなるって。
あんあ仕打ちを数年間も耐えた凛は真性のマゾだな・・・。
そんな中楓を心配に思うプリムラ?が可愛かった。最初はルリルリの劣化コピーと思ったんだが。

もしかして1話でつまんねぇ萌えアヌメだな('A`)とか思って切って失敗したっぽい?
(絵コンテ・演出:あおきえい 作監:牧野竜一)

2005-11-24 Thu

個別記事アンカー BLACK CAT #07(BS-i) : [anime_tv]

今週も面白かった。やっぱギャグとシリアスの緩急が巧いね。
冒頭、イヴの太股に挟まれるスヴェンが羨ましか〜(;´Д`)ハァハァ
トレインとイヴ、終始シリアスな者同士のログハウスでの会話が微笑ましい。
アニメ内アニメでのロボバトルの会話もやたら皮肉混じりで面白かったな。
しかもそのアニメを見ようとするトレインがなんだか可愛いw
二人の世話役のスヴェンがこれまた甲斐甲斐しくて和むね。相変わらず藤原さん良い味出してるし。
後半、いきなりイヴにキスするジェノスは炉利。
オサレ全快なトレインの登場でジェノスとトレインのガチバトル、かと思ったらハンマーで決着w
その過程でちょいトレインが早く打ち解け過ぎかなと思ったがまぁ湿っぽいのよりかはいいか。
イヴ
予告で映ったイヴのミニスカ姿が待ち遠しい(*´д`*)
(絵コンテ:板垣伸)

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #133 : [anime_tv]

やはりシスター×サンビームさんなのか・・・。
ガッシュらを待つとこや紐で縛るとことかウォンレイの苦悩っぷりの描写が良かったと思う。
どうにも胡散臭い感じだったアリシエもなるほどって感じの展開で納得。
(作監・原画:伊藤智子)

個別記事アンカー ARIA The ANIMATION #07 : [anime_tv]

お節介な晃さんだな。別にガイドブック見ようが勝手だと思うんだが。
ガイドがお客さんを辱しめてどうするよ。
そんな中道に迷ってから地下を抜けて外に出る辺りやっと出れたってのがよく伝わって良かった。
でもやっぱり低調だなぁ・・・。
つーか今更ながらアリア社長はどう見てもネコに見えない・・・。

2005-11-23 Wed

個別記事アンカー だぁ!だぁ!だぁ!再放送 : [anime_misc]

12月5日〜12月30日(月〜金)、午前5時からBS2にて放送する予定、との事。
この時間帯は面倒だ・・・。録画予約すればいいんだろうけど長丁場になるしな。おまけに時刻表示も出るらしいし。
BS-hiでの再放送に期待しよう。

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

ベホイミラジオ
なんだまた作詞家ゲストか。声優さん呼んでくれよん。てゆうかいい加減〜っすもうざいな。
生天目仁美のお陽さまとお散歩
入団テストの即興芝居ネタが面白かった。やっぱなばの声は癒されるね。
かしましらじお
来年1月からテレビせとうちでも放送されるらしいんで聴いてみた。ARIAの後番かな。
あかほりという名前でガックシ萎えるがラジオはこの面子なんで当然楽しかった。

2005-11-22 Tue

個別記事アンカー BLEACH #59 : [anime_tv]

周りの石が浮き上がったり炎の形のエネルギー波が出たり瞬間移動戦闘やら益々DB。
もう少し鰤ならではの戦闘シーンってのが見たい。
とはいえ一護暴走後はハッタリかませた作画やら見応えあって面白かったな。
その後正気に戻った後もお互い達観した雰囲気があって良い感じだった。
(作監:砂川則博(森山雄治?) 原画:中森良治)

個別記事アンカー 野球ネタ : [misc]

城島がマリナーズと契約−日本人捕手初のメジャー
ま、良かったんじゃない。シアトルは日本人環境が整備されてるし何よりあそこはファンが甘いしね。
何はともあれ日本人選手の墓場のメッツに行くことにならなくて良かったな。

2005-11-21 Mon

個別記事アンカー ヤフオク出品記 : [net]

メールの不着ってやっぱあるんだな。初めて体験したよ。
幸い大きなトラブルになる事もなく無事連絡し合えて事なきえたから良かった。

色々出品してみて分かったけどイーバンク利用者少ね〜。
イーバンク同士のやりとり殆どないよ。まぁ、かんたん決済が使えるからいいんだけど。
あとやっぱ利用料高いわ。ここしかまともに利用出来るとこないと分かってて足元見てるのか・・・。
せめて半額の月150円程度にはして欲しいな。落札手数料も馬鹿にならないわけだし。
しかし10円で出した品が2000円ぐらいに上がると小躍りするねやっぱ。
でもなんか逆に悪いなって思ってしまうんだが。

2005-11-20 Sun

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #31 : [anime_tv]

タルホさんの股間アップ(;´Д`)ハァハァ
やっぱタルホさん髪切った方が断然可愛いし魅力的。ついでにピチッとした服もエロス。
レントンとエウレカはすっかりラブラブに。姉さん〜とか久々に聴いたな。
ジョブスじゃないが一番驚いたのがグレッグ・イーガン。ってSF作家の名前まんまじゃん。
おまけに声が銀河万丈。すげー。無駄に力入れ過ぎ。
後半、なるほど確かにアニマル・アタック。
カラフルな色彩、シュールな形状のコーラリアン、それらが織り成す幻想的なヴィジュアルが美しい。
なんとなくイヴ・タンギーの画風を思い出したな。
人間を襲う場面とか中々に得体の知れない恐怖感が出てて良い感じだった。
アゲハ隊のガキ共は面白いね。それに振り回せられるドミニク。アネモネにからかわれたりしてカワイソス。
(作監・原画:伊藤嘉之 メカ作監・原画:富岡隆司 原画:杉浦幸次・重田智・竹田逸子)

2005-11-19 Sat

個別記事アンカー NARUTO #158(BSジャパン) : [anime_tv]

お色気シーンだけ作画の動きが良かった。何か力の入れどころが間違ってる気がしないでもない。
小池さんが出演。そういやあれってチキンラーメン食ってるんだったっけ。
そんな感じでまぁ今回もどうでもいいオリジナルだったわけで・・・。

個別記事アンカー かりん #03 : [anime_tv]

雨水君を幸福にさせるのが今後のメインストーリーなのかな。
つーか幸福にさせる一番手っ取り早い方法は果林が裸で迫る事なんじゃないか。
最終的には雨水に正体がバレる方向ぽいか。
しかしキムシンは紙芝居風演出が好きだね。

取り敢えず区切りの3話目。果林が可愛いし内容も結構好きっぽいので最後まで見続けようか。

個別記事アンカー アンドラーシュ・シフの平均律 : [classic_cd]

[2005-11-09-1]に書いた通り平均律クラヴィーア曲集の2巻目も購入。
シフの平均律第一巻
・バッハ:平均律クラヴィーア曲集 第1巻 BWV846-869
・アンドラーシュ・シフ(p)['84,DECCA]

シフの平均律第二巻
・バッハ:平均律クラヴィーア曲集 第2巻 BWV870-893
・アンドラーシュ・シフ(p)['87,DECCA]

ざっと聴いたけど一巻目同様に想像通りの素晴らしい演奏だった。
知的であり叙情的、何度聴いても新たな発見のある新鮮さ。
ベーゼンドルファーの落ち着いた音色とシフの清楚なタッチ。
適度にホールトーンを含んだ録音が枕実的な心地良さを誘う・・・。
もう少しバッハは厳しい方が良いのかもしれない。けど俺にはこれで十分満足。
ゴルドベルク変奏曲もECMに再録したけど平均律もいずれ再録するのかな。
一層深みを増した演奏になるだろうから楽しみ。

Referrer (Inside): [2005-11-28-1]

2005-11-18 Fri

個別記事アンカー ぱにぽにだっしゅ! #20 : [anime_tv]

やっとやっと噂の新OP「美少女Q」見れた〜。痴呆はこれだからね。
つーか普通に堀江じゃん都で歌ってねぇ〜w。曲調はテクノ系?っていうのかな。
サイバーな格好よさがあって中々に良い。
やっぱサビのベッキーのとこ格好良いな。手間掛かってそうだ。多分吉成氏の担当カットなんだろう。
玲が素っ裸で歩くとこもビジュアル的に格好良かった。
ぱにぽにのOP3種類。どれも甲乙つけ難い素晴らしい映像・曲の出来だった。
OPディレクターの尾石達也氏。今後も要注目な人だ。出来ればまた本編でコンテ回を見たいな。

で本編。今更姫子のキノコに気づくC組面々。つーか普通は生えた段階で気付くだろww
てゆうかベッキーのあのネズミの着ぐるみ格好はなんだw
姫子に嫌われていじけるベッキー可愛えぇ(;´Д`)ハァハァ
今回は折笠富美子アワーだったな。マタンゴ星人覚醒後の喋りがくるみじゃないけど萌え萌えだった。
姫子
ボク称もそうだが「太陽が大好きです」とか「地球征服だい!」とか堪らんです(*´д`*)
姫子
何故か意味不明に蜂の巣をつつく姫子もアホ過ぎで可愛い。
あと色々書きたい事があるんだが余りに密度が濃すぎて切りが無いな。
取り敢えず久々にジト目じゃない一条さんが見れてよかった。

スタジオパストラルがグロスの回は毎度エロいな。演出的にもサービス過剰で面白いし。
次回は13話以来の森山雄治の演出・絵コンテ・作監回なんでかなり楽しみだ。
(脚本:金巻兼一 演出:江島泰男 作監・原画:実原登 原画:大森英敏)

個別記事アンカー ローゼンメイデン トロイメント #03(BS-i) :

新キャラ、金糸雀登場。なんだか雛苺とキャラ被ってるな。また騒々しさが増しそうだ。
名探偵くんくんのエンドクレジットをじーと眺めるドール達。
やっぱスタッフテロップとかもチェックしてるんだろか。
前も書いたけど巴はジュンに気があり過ぎだろ?帰りも一緒だし・・・。
アリスゲームとかなんかよりジュン×巴のラブコメを見たいなぁ〜。

2005-11-17 Thu

個別記事アンカー 第7回感想率調査発表 : [anime_misc]

アニメ感想率調査結果が発表になってた。光希桃さんお疲れ様でした。
もう少しじっくり考えてから応募すればよかったか。酔った勢いでって感じだったからなぁ。
結果はほぼ妥当なのかな。つーか見れない作品ばかりだorz

1位はARIA、癒しかぁ。個人的には狙い過ぎで癒されない感が。もう少し作画が良ければ。
4位にBLOOD+、尽くネガティブコメントが多いのがワラタ。やっぱあれはどうもね。3話で切って正解だったかも。
うっかり見続けてしまうとエウレカの様に思い入れが出来て切るに切れなくなる・・・。
で、神アニメのぱにぽにだっしゅ!は8位か。もう少し上位かと思った。
しかし前も書いたけどここ最近のアニメでは稀有に素晴らしい作品だよ。
1話から全くテンションが落ちずむしろテンション上がりっぱなしで天上知らず。いやはや凄いわ。
確かにパロとかで悪ノリし過ぎな面もあったりするけどあれはあれでいいんじゃまいかな。
後は萌え系多し。ま、見れない作品ばかりなんだけどね。
BLACK CATはもう少し見られてもいいんじゃないかな。中々に良作品だよ今のところは。
あ〜ガンソード見たかった・・・。谷口作品大好きなんだよね。今回のはつまんなかったとしても見たい。
鉄人28号も再放送してるんだしBSジャパンで・・って無理かやっぱ。

次回はもう少し煮詰めてから応募しよう。

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #133 : [anime_tv]

あの手のキャラだとどうも千葉繁を彷彿してしまう。高木歩も嵌まってたけど。
難関は清麿の逆切れで突破。やっぱガッシュはこうゆうバカ話が面白いね。
てゆうか恵さんの不自然にめくれ上がってるミニスカが気になります。
(作監・原画:清川滋崇)

個別記事アンカー ARIA The ANIMATION #06 : [anime_tv]

左手の駄目さ加減を言う妙に哲学的なアリスタンが可愛い。
そして新キャラのアテナさん登場。風貌からしてガツガツ言う晃さんタイプかと思ったら天然系。
それがかなりの重度で。てゆうかあれでは殆ど身障寸前だなw
CVはとも蔵か。歌巧いな〜とか普通に思ってたら歌だけ違う人だった。ちと残念。
今回は話・作画共にいまいちだったかな。左手話余り意味ないしまぁくん失踪もなんだか。
アテナさんがまぁくんを見つけておいたっていう方が綺麗だったかも。女生徒も蛇足だったな。
ちょい崩し顔が多用し過ぎなのが気になった。やっぱ作画の都合なんだろうか。
アリス

個別記事アンカー BLACK CAT #06(BS-i) : [anime_tv]

サヤタン死んじゃった。・゚・(ノД`)・゚・。
いや1話の段階で公式をチェックした折にその事は分かってはいたんだが・・・。
折角魅力的なキャラなんだしアニメオリジナルな展開で生かす方向でやって欲しかったな。
サヤ
とはいえオペラ風な音楽が流れて以降の焦燥感ある演出、クリードがサヤを殺す過程の見せ方が巧かった。
基本的にこの作品オサレ系なんだけど随所にああゆう巧いなと思うとこがあるんだよね。
あとサヤとトレインが競争するとこ、アパートでの会話が微笑ましくてその後の悲劇を盛り上げる・・・。
トレインとサヤ
サヤ
ちょっとトレインが改心する動機付けが女ってのがなんだかなと思うがまぁ陰鬱なのよりはいいか。
次回はスヴェンとトレイン合流か。いよいよ物語が本格的に動いていきそうで楽しみ。

あああと流石に今回はあのEDだと雰囲気ぶち壊し過ぎw
(絵コンテ:板垣伸 作監:蘇武裕子)

2005-11-16 Wed

個別記事アンカー 寒い : [anime_misc]

毎度の事ながら水曜は見るアニメがないな。
木・金に一番集中してる、うちの地域では。もう少し分散してくれればよかったんだが。

暇暇なんでサムライチャンプルーざっと見直す。といっても録画出来たBS不時分だけ。
ラストの敵の正体には脱力するもののやっぱ面白いわ。声優やたら豪華だし、
BS以降後は更に作画が神懸かってるし3人の掛け合いも最高だしね。
頼むから再放送やってくれないかなぁ。銀河鉄道物語とかギルガメッシュの再放送なんかどうでもいいからさ。

2005-11-15 Tue

個別記事アンカー BLEACH #58 : [anime_tv]

DB並のインフレ街道まっしぐら。この先大丈夫なのか。
流石に主力スタッフを投入しただけあって作画的に色々と見所が多かった。
只原作物故の引き伸ばしの為かやや間延びした感があったのは仕方ないかな。
(絵コンテ・作監:ふかざわまなぶ 演出:阿部記之 原画:井上敦子・大西雅也 石野聡)

個別記事アンカー Firefox拡張とRSSリーダー : [tool]

半年ぶりぐらいにTbEをTabmixの代わりに入れてみる。
なんだかかなりシックリくるっぽいな。懸案の重さも今のところ前よりそんなに感じないし。
設定項目多すぎて訳わかめなのは相変わらずだけど当分使い続けてみようかな。

RSSは今までFirefox拡張のsageで読んでたんだけどログが保存されないとかいまいち使い勝手が悪い。
で、GreatNews。これは2ペイン、記事の表示もCSSでカスタマイズ出来たり動作も軽いしでかなり使えた。
1週間ぐらい使い続けてみたけど特に動作に問題ないみたい。海外物だけど日本語も全く支障ないしね。

あとはメーラーで良いのがないかなぁ。雷鳥使ってるんだが重い重い。

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

新感覚癒し研究室、いまいち癒されなかった。
牧野由依の204号室、癒された。

2005-11-14 Mon

個別記事アンカー エルゴプラクシー : [anime_misc]

ERGOPROXY、WOWOWスクランブルかよorz
前作のサムチャンが最高だったし次のマングローブ作品是非見たかったんだが・・・。
HD放送で5.1か。クオリティ高そうだなぁ。

2005-11-13 Sun

個別記事アンカー ONE PIECE #249 : [anime_tv]

なかなか狡猾に罠に嵌めていく感じがしてて見応えあった。
ちょい声に違和感あるな。まだ青年なんだし別の声優さんでもよかった気がする。
(作監:舘直樹)

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #30 : [anime_tv]

なんだか最後は妙なハイテンションだった。
イメチェンしたタルホさん。前より好感持てる感じで全然良いじゃん。
エウレカはあの髪型なら坊主なんじゃ・・と少々焦ったが帽子を脱ぎ捨てただけか。
段々エウレカも明るい表情し出して可愛らしくなってきたね。
(脚本:小中千昭 作監:倉島亜由美・内田信也・阿保孝雄 メカ作監:大塚健 原画:堀川耕一・小森高博)

個別記事アンカー 痴呆人の嘆き : [anime_misc]

ガイキングってのやってるらしい。
大塚さんや渡部さんらヘラスタメンバーがやってたから見たかったな。といっても良いのは初回だけかな。

2005-11-12 Sat

個別記事アンカー NARUTO #157(BSジャパン) : [anime_tv]

ついに開き直ったかw、今までが見違えるほど面白かった。
初めからこうギャグ系でいけば良かったんだよ。変に真面目にやるからおかしな事になる。
そこらへんは流石むらた氏。ちゃんと脚本のつまんなさを演出と作画でカバーする手腕は見事。
(絵コンテ・演出・原画:むらた雅彦 作監・原画:朝井聖子 原画:田中ちゆき)

個別記事アンカー かりん #02 : [anime_tv]

秘密にしといてってあんな惨殺現場よく誰かに見られなかったな。つーか片付け大変だ。
型通りで魅力薄かと初回では思ったけどやっぱドギマギして顔真っ赤にする女の子ってのは可愛い。
雨水のお母さんの文緒さんも久川さん声もあってこれまたエロい。
雨水がまた増血現場を目撃ってのはありがちだけどその後の文緒さんの切れっぷりが面白かったな。

OPは真紅の裸ばかりで無駄にエロい。本編がエロ抑え目だからその分って事なのか。
まずまず楽しかったんでもう暫く見ようかな。

個別記事アンカー 続マレイ・ペライアのモーツァルト : [classic_cd]

[2005-11-07-1]に引き続いて中古でゲットしたですよ。
ペライア&イギリス室内管の17・18
・モーツァルト:ピアノ協奏曲第17番ト長調 K.453&第18番変ロ長調 K.456
・マレイ・ペライア(p)(cond)/イギリス室内管弦楽団

流石にこれはジャケット写真に突っ込まざるえないだろうなww
80年代はこうゆう髪型が流行ってたんだろうけどね。にしてもこれは酷いw
演奏云々以前にこれで手にとって買うやつは中々に居ないだろうなぁ・・・。
この全集、これ以外もこうゆう野暮いジャケ写ばかりなんだよね。

とはいえ演奏自体は大変素晴らしいものだった。
17番での第二楽章の透明感、第三楽章での愉悦感等など聴きどころは満載。
18番は初聴きだったんだがちょい曲自体印象薄いか。第一楽章主題とか17番に結構似てるし。
でも第一楽章でのホルンのハイトーンとか聴き応えはあった。
そういや16から18はタンタータタンターって同一フレーズ使ってるんだよね。
録音の方は15・16番の盤より年代が古いせいか劣り音がやや硬質で乾き気味。
SBMリマスターとかでバラで出し直ししてくれないかなぁソニーさん。

2005-11-11 Fri

個別記事アンカー ぱにぽにだっしゅ! #19 : [anime_tv]

ついに6号さんverの黄バカまで・・・。
歌う方が初々しくて懸命に歌ってる感があって凄く良いよね。セクシイ〜のとこが特にイイ。
実際6号さんがアプアプしながら歌ってるかと思うと萌え萌え(*´д`*)

今回はD組。芹沢と南条がメインだったのが嬉しかった。
芹沢は沢城のあの田舎臭い喋りが最高に萌えなんよね。あれが反則的に可愛すぎる。
で、ムチムチした芹沢のブルマ姿ですよ。メソちゃんと退治した時とかオメガカワイス。
芹沢
ロボ着ぐるみを洗ってる云々が郷愁漂う洗い姿と相まって面白かったなぁ。
芹沢
南条に執拗に掛かる薔薇のフレームにもワラタ。このしつこさがらしいよね。
あとメディアが変身強要して嫌がるベホイミとか姫子のキノコに誰も突っ込まなかったりとか
そういやくるみが三つ編みだったけど地味に気付かなかったw
姫子
そういやベッキーが最近微妙に影薄いな。いやあのメンツじゃ薄いもないだろうけどw
ベッキー
ベッキーメインな話もそろそろ見たい。
(脚本:植竹須美男 絵コンテ:福田道生 原画:竹内宣之・大森英敏)

個別記事アンカー ローゼンメイデン トロイメント #02(BS-i) : [anime_tv]

前作から思ってたけどアリスゲームって要らない気がするんだよなぁ。
変に重くなるし単に人形とジュンらのドタバタを見れれば十分って、それじゃ中身無さ杉か。
本編。どっちかていうと影薄い蒼星石が活躍してたのが嬉しい。
巴はどう考えてもジュンに気があるよね。態々図書館にこまめに立ち寄ってるみたいだし。
二人のラブラブな展開とかも見てみたいな〜。
和睦道具のオルゴールは全員分で結構値が張るだろうにお金は大丈夫だったのかな。
それにしても沢城の真紅声は癒されますなぁ〜。あれこれ命令されたいですよいやマジで(*´д`*)
(絵コンテ:松尾衡)

2005-11-10 Thu

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #132 : [anime_tv]

敵さんらの中でもキースとか裏切り派が居るのか、やっぱこうこなくちゃ面白くない。
新キャラアリシエ登場。いきなり割って入って根幹に関わるような込み入った話を展開。
もう少し自然な感じだったらと思うが、、つーかまた関か。

個別記事アンカー BLACK CAT #05(BS-i) : [anime_tv]

今回はトレインメイン。やっと主役?の話。
フリードはトレインにラブラブでBL街道まっしぐら。三木ってほんと妖しい役どころ多いな。
一方のスヴェンの方はリンスと夫婦漫才。そしてそれを冷静に突っ込むイヴ。
この3人の絡み良いな〜。BLはどうでもいいからもっとこの3人の活躍っぷりを見たい。
リンスとスヴェン
でスヴェンはあれか。ロリだからイヴと一緒に居たいって事か。気持ちは痛いほど分かるよ。
(絵コンテ:藤本義孝)

個別記事アンカー ARIA The ANIMATION #05 : [anime_tv]

おいおい水着回なのにエロくないぞ(;´Д`)
いやこの作品らしい節度があって逆に良かったのかも。
晃さんの焼きおにぎりどんなのか見て見たかったなぁ。
灯里の最後の涙はよく分からなかった。今回はセンチメンタル入りすぎてちょいついてけなかったかな。
てゆうかアイの締めはもう要らない気がしないでもない。
夕映えな灯里

2005-11-09 Wed

個別記事アンカー ネットラジオ : [anime_radio]

水曜って見てるアニメないから書く事ないな・・・。
昨日ぱにぽにラジオ聴いたついでに牧野由依ローゼンメイデン ウェブラジオずっと聴いてた。
牧野由依、音大生だったのか。どうりで歌巧いわけだ。
ドビュッシーとか演奏したの流してて中々だなとおもた。
トークも好感持てる感じ。でもやっぱり同じビクターだからか坂本真綾の二番煎じ感は否めないよなぁ。
ローゼンの方は終わってるんで最後の5回分だけ。
沢城って素は真紅の声に近いんだな。というかこの声で罵られたい(*´д`*)
松尾監督ゲストの最終回、特にアニメーター話が良かった。流石メーター出身なだけあって聞き応えある話。

個別記事アンカー 本日買ったCD : [classic_cd]

アンドラーシュ・シフのピアノでバッハの平均律クラヴィーア曲集一巻買った。
通して聴いただけなんでまだよく分からない域だけどでも多分素晴らしいんだろう、と思う。
ホールによどよく響き渡るベーゼンドルファーの響きが心地良い。タッチもペライア程ではないけど綺麗。
もう少し聴きこんでみようか。2巻目は後々に。

しかしバッハ聴いてると音楽はバッハとモーツァルトだけあればいいような気がしてきた。
ベートーヴェンはまだよく分かんない。多分追々理解出来て好きになるんだろうけど。
あとはシューベルトのピアノソナタとシューマンのピアノ曲ぐらいかな、聴いていたいのは。
ま、クラシックの音楽なんか超膨大で人生のうちで聴ききれるわけないんだし、
こうやって絞ってかないと金がいくらあっても足りね〜ってことだな。

Referrer (Inside): [2005-11-19-1]

2005-11-08 Tue

個別記事アンカー BLEACH #57 : [anime_tv]

愛するが余りの憎しみってとこなのかな。
一緒に連れていって欲しかったって砕蜂の台詞のとこはグッとくるね。
ああゆうシーンには弱いんだよな。
回想では夜一さん×ソイフォンで百合百合しまくり(;´Д`)ハァハァ
ツンデレなソイフォンが萌え萌えでしたよ。

個別記事アンカー ぱにぽにのネットラジオ : [anime_radio]

そういや昨日から始まってたんで1回目放送聴いてみた。
黒板ネタを声優さんらが藁半紙に書いて提出とかとか。もっと裏話聴きたいな。
今回のゲストは斎藤千和。何だかちわなのかベッキーなのか分からんなってた。
イヤイヤイヤ〜は口癖なのかベッキーで言ってるんだろうか。
初回という事もあり微妙な感じだったけど週代わりゲスト楽しみなんで聞き続けようか。
そういや最近知ったがちわはドSらしい。友達は殴る犬を放り投げたりって(;´Д`)
確かに何となくそんな気がする。役柄と本人の性格が一致してるのか・・・。

2005-11-07 Mon

個別記事アンカー 第7回感想率調査 : [anime_misc]

お誘いがあったので始めて参加してみました。
こんなカスサイトなのにほんと恐縮です>光希桃様。

新番切り率57%らしい。結構切りまくってたな。
というか見れる本数少ない上に見れる作品でも児童向けなのばかりだったからか。
昔はそういったのも見てたんだが流石に歳のせいかしんどくなってきたよ。
勿論子供向け作品の皮を被った大人向け作品なのもあるんだろうけどね。ま、現状で十分だ。

個別記事アンカー マレイ・ペライアのモーツァルト : [classic_cd]

ペライア&イギリス室内管の15・16
・モーツァルト:ピアノ協奏曲第15番変ロ長調 K.450&第16番ニ長調 K.451
・マレイ・ペライア(p)(cond)/イギリス室内管弦楽団

中古でゲト。
ペライアも内田同様考えていくタイプなんだろう。
でも内田の様に変に深刻に重くならず適度な軽さもあるからモーツァルトでも無理なく聴ける。
しかもタッチが惚れ惚れするほど美しい。まさにガラス玉が弾けるかの様だ・・・。
これだね、これ。これこそ求めていた世界。バレンボイムじゃ如何せんデリカシーが無さ過ぎたな。
一番好きな15番での第二楽章。あの高貴で叙情的な変奏曲での透明感ある弾きっぷりは見事。
録音がデジタル初期のせいか音がドライでもう少し潤いが欲しいところ。まぁこれは仕方ないか。
オケは流石にバレンボイム(EMI)ペライア(CBS)内田(PHILIPS)ラローチャ(RCA)と何度も何度も
モーツァルトの協奏曲録音をした(する)イギリス室内管弦楽団。何ら不満はない。

どうやら自分には協奏曲はラローチャとペライアだけあれば十分みたい。
9、19、20番代はラローチャでOKとして残り5〜18をペライアで埋めると。
金欠なんで気長〜な道のりになりそうだが・・・。

Referrer (Inside): [2005-11-12-1]

2005-11-06 Sun

個別記事アンカー ONE PIECE #248 : [anime_tv]

昔のココロさんが怖すぎる・・・。
流石にガキ時代のまぁ〜は違和感あるなぁ。
(作監・原画:久田和也)

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #29 : [anime_tv]

なんかここ最近は一気に話が動いてきてるね。何度も言うがこれが2クールだったら・・・。
久々にドミニク登場。折角出したんなら方向音痴ネタも欲しかった。
エウレカの事はあっさりタルホ姉さんがばらす。なんじゃそりゃ〜って感が。
作画は最近絶好調だったんだけどグロス回のせいか別人気味。エウレカがブサ過ぎで・・・。
(絵コンテ:もりたけし)

2005-11-05 Sat

個別記事アンカー NARUTO #156(BSジャパン) : [anime_tv]

おいおい正気か、カレーで命をどうこうってありえなさ過ぎだろ・・・。
つーかギャグとして書いてる?それならまぁ分からんでもないが、
どちらにせよよくこんな脚本が通ったな・・・。
折角テンテンの活躍シーンもあったのになぁ。なんでNARUTOのオリ編はこうも駄目駄目なのか。

2005-11-04 Fri

個別記事アンカー ぱにぽにだっしゅ! #18 : [anime_tv]

スタッフはよっぽどロート製薬のCMに思い入れでもあるのかこれで3度目。
二週に跨る一条祭り。あの”一条祭り”っていう単語自体が意味不明過ぎて笑える。
姫子のカニネタもやたら引っ張る引っ張る。引っ張るの好きだね。
というか今回のメディアはやたらハイテンションで凶悪だったんだがまぁいいか。
メソウサ、これ以上不幸にさせてどうすんだと思いきや一番今回不幸だったのは芹沢だったようだ。
ベッキーオメガカワイス
今回のベッキーは可愛かったなぁ(*´д`*)特に服装が良い。SD以外の全身ショットがないのが残念。
ベッキー以外も今回は全体的なキャラ作画が可愛かったな。メソウサとか姫子とか橘とかとか。
くるみ
くるみはエロ街道まっしぐらだなw
綿貫らドジっこ諜報部も出番あって満足。脱げる〜ていう宮田がエロい。その後が気になる。
(脚本:金巻兼一 作監:岩瀬智)

個別記事アンカー ローゼンメイデン トロイメント #01(BS-i) : [anime_tv]

TBSのヲタに対する嫌がらせなのか・・・。
情報もそんなに変わってないのにああまでクドく何度も地震テロップ流す必要ないだろ・・・。
しかもご丁寧に音付き。そうまでしてDVD買わせたいか。
流石に興ざめもいいとこだったが救いはローゼンにそんなに思い入れがないって事ぐらいか・・・。
本スレ見たら予想通りのミニ祭りになっててワラタよ。何とかならんもんかねぇ全く。

OP、前回はどうも曲にアニメが負けてて中途半端感が否めなかったんだけど今回はバッチリ決まってた。
いやほんと最高に素晴らしい出来栄えで感動。ゴシックでどこかアブナイ雰囲気が良く出てた。
演出は山本沙代。サムチャン各話演出で巧いなと思ってたんだがこうゆうのも出来るんだな。
ちゃんとスタッフテロップもフォント変えて世界観合わせてたりして抜かりない。見事。
EDの方は鈴木典光。いつものフェチズムは抑え目で情感に満ちたこれまた良い出来だった。
特に翠星石のとことバラが舞うとこが印象的だったな。
真紅
翠星石と蒼星石
本編は前回とそんなに変わらない感じかな。ジュンは普通人になっちゃったか。
一番好きな巴が前回よりも絡んでいって欲しいなぁ。やっぱ人間の方が萌え〜なんでw
(演出・絵コンテ:松尾衡 作監石井久美 原画:春日井浩之)

個別記事アンカー かりん #01 : [anime_tv]

いまいちか、やっぱキムシン作品とは相性悪いなと思ったけど、
後半はドタバタっぷりが見てて楽しかった。予定通り3話まで見よう。
WOWOWだからパンチラ有りかと思いきや見せないスタンスなのかな。
にしてもどっかで見た事ある感バリバリなのは致し方ないか。
(演出・絵コンテ:木村真一郎 作監:中山由美)

2005-11-03 Thu

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #131 : [anime_tv]

キャンチョメ分身らの組み体操みたいな攻撃が胸がすく感じで良かった。
バオウも迫力があって見応えあったな。つか実は後ろに分身が一人ってありかよw
(演出:地岡公俊 作監・原画:上野ケン 原画:袴田祐二・山室直儀)

個別記事アンカー ARIA The ANIMATION #04 : [anime_tv]

息切れしてきたのか作画はちょい甘め。
灯里タンはパンツ丸見えなのか・・・。上空での羞恥プレイ(;´Д`)ハァハァ
社長はケツの穴向け過ぎ。ケツアニメですかな。

次回は俗に言う水着回?ARIAでもやっぱりちゃんとそゆうサービス回はあるんだなw
(脚本:吉田玲子 絵コンテ:佐藤順一)

個別記事アンカー BLACK CAT #04(BS-i) : [anime_tv]

3話でいまいちかなと思ったけどやっぱ面白いわ。もう最後まで見続けますよ。
ギャグとシリアスのバランスが良かったな。
ネコホイホイや屋敷でのスヴェンとイヴの絡み、リンスの床からの登場とか。
つーかイヴに飴玉食わせたとこ、口の音がネチョネチョとエロ杉ですがな(;´Д`)ハァハァ
エロいといえば部下がカードをイヴの胸に押し付けるとこもオパーイに目がいきまくり(;´Д`)ハァハァ

動かすとこは動かすで作画も十分健闘してるし演出もメリハリがあって良かった。
藤原さんの好演もあってスヴェンは人間臭さと格好良さがあって好感持てるし。
トレインは改心し始めるっぽいのかな。

2005-11-02 Wed

個別記事アンカー そういやWOWOWの新番 : [anime_misc]

がある模様だ。今日気づいたよ。
かりん」。う〜んいかにも萌えアニメって感じだが。
吸血鬼ならぬ増血鬼ってのは面白そうな設定。
JCで監督がキムシンかぁ・・・。クオリティは折り紙付きで安心なんだろうけどね。
取り敢えず3話までは見てみますか。
痴呆なんで只でさえ見れるアニメ少ないんだし見れるものは見ないと勿体無い。

あとBS不治で来週でギルガメッシュ終わるけど、
後番でサムライチャンプルーやってくれないかな〜。
うっかり後半だけしか録画出来てないんでまた見たい。

2005-11-01 Tue

個別記事アンカー BLEACH #56 : [anime_tv]

元柳斎のパワーの表現が力感あって良いね。炎が効果的。
そしてすっかり忘れていたじだんぼうや志波空鶴久々に再登場。ピンチの時に現れるっぽいな。
ソイフォンvs夜一さんのバトル、演出的にも見応えあった。
そしてお約束の自分でも力がコントロール出来ないネタで次回へ。
(絵コンテ:えんどうてつや 原画:宇佐美浩一)

個別記事アンカー 続・ラローチャ&デイヴィスのモーツァルト : [classic_cd]

聴きこんだんで[2005-10-21-1]の続き。

ラローチャ&デイヴィスで20番と25番
・モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番ニ短調 K.466&第25番ハ長調 K.503
・アリシア・デ・ラローチャ(p)サー・コリン・デイヴィス(cond)/イギリス室内管弦楽団

ラローチャ&デイヴィスで23番と24番
・モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番イ長調 K.488&第24番ハ短調 K.491
・アリシア・デ・ラローチャ(p)サー・コリン・デイヴィス(cond)/イギリス室内管弦楽団

まさにこれぞモーツァルト。まるでモーツァルト自身が弾いている・のり移ったかのよう。
これが格の違いってもんだろう。伊達にピアノの女王と異名を持つだけはあるな。

20番、とかくオドロしく演奏されるけどラローチャは天真爛漫的で明るく健康的。
とにかくチャーミング。伴奏は鮮やかなテイトの方にやや分があるかな。
23番、まるで春の日差しを浴びてるかの様な晴れやかさ。とても気持ちの良い演奏。
第3楽章は幸福感が一杯。陳腐な表現だが二人の人間的な温かさが伝わってくるようだ。
25・24も勿論名演。もうラローチャ盤以外は要らないなってぐらいだ。

以前[2005-10-07-4]内田のモーツァルトを賞賛したけど改めて聴き直してみると、。
いかにも日本人的な折り目正しい演奏で全てが考えられ丁寧に清楚に弾いてるけど
なにかモーツァルト的ではなくなってる、要はつまらない演奏になってるような。
そのかわり内田の怨念めいたものwの表出は相当なものだけど。
内田の場合はロマン派、シューベルトやシューマン、ショパンとかに適してるのかも。
モーツァルトはさりげないぐらい、というより何もやらないのが丁度良い。
バレンボイムの場合は逆に何も考えてない、勢いの良さで聴かせてるとこがあるからあれはあれで良い。

で、ラローチャ盤だが惜しむらくはカップリングだな。
20番代は内田盤同様20&21.22&23・・・てな感じで27番までペアのカップリングが理想的。
素人には計り知れない何か別の考えがあってのカップリングだったのかもしれないが・・・。

あとラローチャ盤は9&21、19&27のみ。
何としてでも早期に入手したいところだ。


Category