Abandoned Well

お気に入りサイトへのリンクと徒然なる日記帳

Administrator by Naiden

2005-10-31 Mon

個別記事アンカー Hey3で水樹奈々見たが : [misc]

軽い拷問だな・・・。ある意味親が子を見る心境か・・・。
やっぱ声優はああゆう場に出ちゃいかんのだろね。
結局”ねっちょり”という松ちゃんの名言しか残らなかったな。
案の定声優板はねっちょり祭りだった。

個別記事アンカー ONE PIECE #247 : [anime_tv]

引き伸ばしの様な気がしないでもなかったがなんだか良い話だった。
そりゃ空から落ちたりしてたし今までもってたのが不思議なぐらいだ。
メリーは桑島っぽい?と思ったらほんとに桑島だったか。

2005-10-30 Sun

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #28 : [anime_tv]

いつもながら朝っぱらからの鬱。頼むから時間帯変えてくれ。
後半レイがゲッコー号に攻撃するとこは作画の頑張りもあって見応えあったな。
あと随所に挟み込まれたチャールズのフェイバリットソングwにのせたレイのハミング?が
妖しげな雰囲気があって効果的だった。
てゆうかエウレカの髪型やら血管浮き出た肌はいつになったら元に戻るんだろか。もうあのまんま?
つーか改めてタルホって物凄い露出度だな。きつい性格だから萌えはしないけど・・・。
(演出:佐藤育郎 作監・原画:伊藤秀樹 メカ作監・原画:金子秀一 原画:村木靖・松田宗一郎 福岡英典 富岡隆司 中村豊 吉田健一)

個別記事アンカー NHK-BSでオラモ指揮フィンランド放送響 : [classic_tv]

BS-hiでやってた。収録が今月の22日。放映早いね。
なんてゆうか生真面目な青年(といっても40歳だけど)が型通りに一生懸命棒振っていたって感じだった。
確かに交通整理は巧かったけどまだまだこれからの人って感じだな。
オケも今一歩落ちるかな。もう一つの手兵バーミンガム市響の方が上かも。
メインのマラ4は色々面白い事やってたけどちょい趣味が合わなかった。
終演後、オラモが客に手を合わせてたけど思い切り日本の作法を勘違いしてないかw

個別記事アンカー バレンボイム&ベルリン・フィルのモーツァルト : [classic_cd]

14〜16番。11〜16番まで2枚中古で見つけたんで買ったですよ。
バレンボイムの弾き振りは昔20と24を持ってたんだけど中々にロマン情緒タップリで良かった。
バレンボイム11〜13
・モーツァルト:ピアノ協奏曲第11番ヘ長調 K.387a (413)&第12番イ長調 K.385p (414)&第13番ハ長調 K.387b (415)
・ダニエル・バレンボイム(p)(cond)/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

バレンボイム14〜16
・モーツァルト:ピアノ協奏曲第14番変ホ長調 K.449&第15番変ロ長調 K.450&第16番ニ長調 K.451
・ダニエル・バレンボイム(p)(cond)/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

こうして聴いてみるとベルリンフィルという例えるならベンツをハイウェイで豪快に乗り回す様な演奏。
勢いというかドライブ感はたっぷり味わえれるな。反面繊細さ、情緒はやや乏しい。
11〜14が特に演奏が素晴らしいと思った。14で好きな第二楽章は予想通りオケをタップリ歌わせてて満足。
15はもう少し繊細さが欲しい。ちょっと五月蝿いかも。16は録音に違和感。
やっぱりテルデックもエンジニアで音が違うね。そりゃそうか。バラバラじゃなく同一の人でやって欲しかった。

世間じゃとかくバレンボイムはボロッカスに言われてるけど
自分には指揮・ピアノ共親しみがある感じでなにか憎めないというかはぁ?と思っても許せてしまう。
散々バレンボイムには駄盤引かされてるんだけどwま、ずっとファンでいるんだろうな。

個別記事アンカー ヤフオク評価 : [net]

落札者って案外評価入れないものなんだな・・・。
単に忘れてるのか評価入れない主義なのか。それともこちらからの評価を待ってからとか?

2005-10-29 Sat

個別記事アンカー NARUTO #155(BSジャパン) : [anime_tv]

おおっテンテンが活躍してるぞ。嬉しい嬉しい。
しかしいい加減影分身はちょっとズルイというか。あんまり多用過ぎると緊張感が無くなるな。
カレー編はまだ続きますか。
(原画:春日久美子)

2005-10-28 Fri

個別記事アンカー ぱにぽにだっしゅ! #17 : [anime_tv]

くるみverの黄バカに度肝を抜かれたよ。セクシ〜♪のとこは反則杉w
でもなんでくるみの歌かけるんならルレルレのくるみverじゃないんだ?

作画はやや落ちてたけど今回も密度が濃すぎて大満足な20数分だった。
特に宮田の落研やフィルム抗争、一条祭りもなんか分からんが面白かったな。
一条さんの「たくさん取れました〜〜」って台詞、可愛かったな〜。
しかしほんと1話からテンション下がらないね。凄いよマジで。
ベッキー1
ベッキー2
今回もベッキーオメガカワイス。最後のベッキーは妙にテンション高いw

個別記事アンカー 苺ましまろ #12(BS-i) : [anime_tv]

Aパートのアイキャッチが太股構図で素晴らしかった。
太股フェチには堪りませんなぁ〜。最終回はもうこれに尽きるな。

初めのうちは面白かったんだけどバイト回辺りから作品の方向性とズレちゃっていまいち楽しめなくなったかな。
結局最後まで馴染めず終わった感が。でも神戸守とサトタツの回は突出して出来が良く楽しめた。
色々と脚本家・演出家のセンスが問われる作品だった。

次はローゼンメイデンか、これも前作は楽しめなかったんだよなぁ・・・。
まぁ俺は炉利じゃなかったって事で逆に良いことなのか?
(絵コンテ:神戸守・佐藤拓哉 作監:坂井久太)

2005-10-27 Thu

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #129 : [anime_tv]

透明化じゃなくてナルトもどきの分身化か・・・。
キャンチョメの一人語りがちょいクドい気が。
(作監・原画:山室直儀)

個別記事アンカー BLACK CAT #03(BS-i) : [anime_tv]

なんだサヤタン出ないのか。出ないと魅力半減だな・・・。
OPの紫色の髪の子がゆかなだったか。
ゆかなもテッサではもうキツいかと思ったけどリンスは良い感じに填まってるね。

個別記事アンカー ARIA The ANIMATION #03 : [anime_tv]

灯里役の葉月絵理乃ってあまり知らないけどにしても癒される声だな・・・。
まだたどたどしいとこが初々しくて良いよね。

本編。あ〜良いねこの回は。また〜りした雰囲気がとても心地良い・・・。
演出はゴッキーだった。巧いねやっぱ。原画もやってくれてて嬉しい。
全体的な作画も2話より良かったと思う。
新キャラは広橋か〜。さすがサトジュンファミリーで揃えてくるなw
アリスタン1
アリスタン2
「お供します」「恥ずかしかったですか・・・」(;´Д`)ハァハァ
制服姿も茶色のブレザーに紺のニーソックスってのがこれまた溜まりませんなぁ。
後半、ツンツンが段々デレデレ気味になるのがまた可愛い。しかも若干百合ってる?(*´д`*)

暁も根は良い人って感じで灯里といいコンビになってた。
兄貴といい野郎キャラが出てきても雰囲気がおかしくならないのが良いね。

どうでもいいけど灯里・アイ・アリスの声が微妙に被ってる気が・・・。
おまけにOP曲の歌の人とも被り気味で冒頭若干聞きづらかったり。
(演出・原画:後藤圭二 原画:加瀬政広)

2005-10-26 Wed

個別記事アンカー BSアニメ夜話(うる星やつら編) : [anime_misc]

これは映画とTVシリーズをちょい程度見てた。
これまでの夜話では一番見応えあったかな。作画絡みはもう少し突っ込んで欲しかったけど。
飯島愛は初め萎え〜だったけどトーク自体はそう悪くなかったし高見とは違い空気は読めてたかな。
あとやっぱ千葉さんの話で裏話色々聴けて面白い。あの頃から声変わってないなぁ〜。

これで今回の夜話3作は終わりか。次回に期待。ドラとかやって欲しい。
あ〜あと氷川さんはコーナーじゃなく席で語らせた方が良いと思う。

個別記事アンカー BSアニメ夜話(少女革命ウテナ編) : [anime_misc]

これもまた見てない。でも映画はアニメ誌とかで情報見てたし大体は分かった。
取り敢えず高見恭子はウザいと。

2005-10-25 Tue

個別記事アンカー BLEACH #55 : [anime_tv]

お姫様抱っこされてるルキアタン萌え〜。俺も抱っこしたい(;´Д`)ハァハァ
4番隊の卯ノ花隊長の能力は救急車か。しかしソイフォンって結構容赦ないんだな。
そしてついにジジイが本性を。つーかDB1巻での牛魔王山の亀仙人を思い出した。

個別記事アンカー それにしても : [tool]

なんでTV関連やヤフオク関連のTOOLは尽くシェアウェアなんだ。

個別記事アンカー BSアニメ夜話(ほしのこえ編) : [anime_misc]

あれ?乾から局アナに司会変わってる。やっぱ不評っぷりがNHKに伝わったんだろうか。
題材はほしのこえ。まぁ見てないから何とも言えないけどサイカノっぽいのかな。
相対性理論を使った携帯のやり取りってのが面白そうだ。NHKで放送しないかな。それとも既にしたか・・・。

個別記事アンカー ヤフオクで失敗 : [net]

1200円も出したのに・・やっぱ画像付きのじゃないと駄目だな・・・。

2005-10-24 Mon

個別記事アンカー 最近の買い物 : [classic_cd]

イ・ムジチ:バッハ/ブランデンブルグ協奏曲全集
バレンボイム:モーツァルト/ピアノ協奏曲11〜13&14〜16&9・17
ブレンデル:シューベルト/ピアノソナタ18・15&即興曲集

貧乏なんで全部中古で安価にゲット。

2005-10-23 Sun

個別記事アンカー ONE PIECE #246 : [anime_tv]

1ヶ月ぶりぐらい久々。完全に前回の引きを忘れてたよ。
ナミさんピーンチ。でも野郎らが集ってあの状況なら普通はレイープだよなと鬼畜な妄想。
フランキーは完全に良い人キャラ化か。相変わらず矢尾さん良い味出してるね。
(作監:高木雅弘)

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #27 : [anime_tv]

レイチャールズが乗り込んでいって潜入してホランドらと対峙する過程が緊張感あって良かった。
ホランドも迷彩ルックで久々に男気のあるとこ見せてくれたし。タルホも中々。
チャールズはもう退場か。味のあるキャラだったからもっと居て欲しかったな。
レイの方はこの先まだ絡んでくれそうっぽいのかな。エウレカと色々ドラマありそうだし。
なんだかんだ言いながら結構面白くなってきたね。困った事にw
これで放映時間帯が夕方とかだったらな・・・。朝は時計と天気テロップがうぜぇ〜。

新OP、キャラ絵の感じからしてもしやと思ったらうつのみや理だった。音楽がまたしても(ry
新ED、今回も鈴木典光かと思ったらナベシンだった。やっぱセンスあるわこの人。
(絵コンテ:寺東克己 作監:菅野宏紀 メカ作監:大塚健 作監補:ねこまたや・長谷部敦志 原画:中村豊 橋本浩一 金子秀一)

個別記事アンカー 寒いな : [misc]

久しぶりの寒気の到来で参ったよ。

2005-10-22 Sat

個別記事アンカー NARUTO #154(BSジャパン) : [anime_tv]

お決まりの敵が唐突に昔語りそしてナルトらが同情パターンですか。

個別記事アンカー BLOOD+ #03 : [anime_tv]

なんだ矢島声の子は野郎だったのか・・・。
本編の方も余り引っ掛かりもなく無難というか面白味が感じられずで。

2005-10-21 Fri

個別記事アンカー 苺ましまろ #11(BS-i) : [anime_tv]

ウトウトとしてて伸恵姉ちゃんのはみ乳しか印象にない・・・。
(絵コンテ・演出:神戸守 作監:坂井久太)

個別記事アンカー ぱにぽにだっしゅ! #16 : [anime_tv]

6号さんはすっかり百合キャラ化?都とのエロゲ風止め絵がエロがった。
今回はRPG風画面が楽しい。地味+10とか百合+10とか小ネタが可笑しくて仕方ない。
Bパート冒頭、コンテニュー画面でセーブデータが消えたとかも芸が細かいな〜。
あとくるみだけ普通なリアクションしてるのも笑える。メソウサとの「良かった一人じゃない・・・」萌え〜。
都がSDキャラ達と格闘するとこととルパン風のとこ、あとカーチェイスシーンが作画的に見応えあったな。
ぱにぽには基本的には止め絵多用なんだけど動かすとこは思い切り動かすってのが良いよね。
綿貫ら諜報部も今回も登場。もしかしてC組以外では一番贔屓されてる?
綿貫たん
今回はしんみり良い話で終了。最後の一条さんの手品云々は照れ隠しかな。
(脚本:金巻兼一 絵コンテ:福田道生 演出:大沼心)

個別記事アンカー ラローチャ&デイヴィスのモーツァルト : [classic_cd]

またしてもだが中古でゲト。
ラローチャ
・モーツァルト:ピアノ協奏曲第22番変ホ長調 K.482&第26番ニ長調「戴冠式」 K.537
・アリシア・デ・ラローチャ(p)サー・コリン・デイヴィス(cond)/イギリス室内管弦楽団

22番と26番のカップリングであのデイヴィス指揮なら手に入れないわけにはいかず。
いやはやこれはほんと素晴らしい演奏だった。噛めば噛むほど染み渡るというか。
K.482とK.537、どちからというと不人気曲、地味同士なんだがこの二人に掛かるとなんと魅力的な曲に。
お互い息のあった呼吸は絶品。とても楽しみながらレコーディングしてる情景が目に浮かぶ様だ。
特にK.482終楽章、中間部の牧歌調のとこは恍惚とする。こういった場面は挙げれば切りがないな。

この後20番と25番、23番と24番の中古CDもつい最近入手。いや〜ツイてるヽ(´ー`)ノ
あとは9番と21番、19番と27番のカップリングのCDを残すのみだな。
更にはラローチャはモーツァルトのソナタ全集完結させてるのでそれも追々は入手しておきたいところ。
しかしこのコンビで特に14番、15番を聴きたかったな・・・。

Referrer (Inside): [2005-11-01-1]

2005-10-20 Thu

個別記事アンカー BLACK CAT #02(BS-i) : [anime_tv]

和服、黒髪、ショートヘアー、明るく勝ち気な性格、〜っす、豊口・・・。
いや負けた、完敗だ・・・。久々にストレートに劇萌えするキャラだったです(;´Д`)ハァハァ
サヤ
本編の方も1話より面白く見れた。微妙かと思われたギャグもしっくりきだしたし。
つーか演出凝りに凝ってるなぁ。背景動画とか使いまくりだし回り込みやら作画も健闘してるし。
特に化け物との戦闘シーンはスタイリッシュ演出極まってて見応えあった。
この調子がずっと続くとはゴンゾだし思えないけど視聴継続決定だな。

つーか本スレ見たらサヤって結構嫌われてるのね(;´Д`)
う〜ん魅力的なキャラだと思うんだけどなぁ・・・。

個別記事アンカー ARIA The ANIMATION #02 : [anime_tv]

OP曲で本編を被せるスタイルっぽいね。こうゆうのは珍しい。
本編といっても冒頭のみ。以後は背景メイン。流石に毎回OP分の新規作画は厳しいって事なんだろうか。
しかし巧い省力方考えたなほんと。しかも完璧に自然。流石サトジュン。
でその本編は相変わらず良い感じだったけど動画の方がちょい足りてない?ってとこが色々と。
ハルフィルムはふたご姫と2本抱えてるからなぁ。制作大丈夫だろか。
ゴンドラ勝負を途中で投げてってのはこの作品らしさの象徴的。この緩々感が良いね。
あと相変わらずサトジュンテイストのギャグ顔が良いアクセントになってた。
あらあらうふふ・禁止コンボも中々楽しい。恥ずかしい台詞禁止はまだこなれてないかな。
(絵コンテ:佐藤順一)

個別記事アンカー フルメタル・パニック!The Second Raid #13 : [anime_tv]

綺麗に終わったのかな?なんだか色々謎は残したままだが妙に清々しい最終回だった。
ま、どのみち第3期はあるんだろうしまたそういった諸々は持ち越しかな。
不満な点は千鳥が香港に来たのが御都合主義な感じがした点。もう少しそういった描写が欲しかった。
あと到着後の宗助とのバトルwでBGMがやや興醒めだった点。音楽はいっそ無しの方が良かった。
つーかもう死んだ沢城を使ってのゲイツの鬼畜っぷりに不満なとこが吹っ飛んだよw
すげぇ・・・あれは絶対地上波じゃ無理だ・・・。よくあそこまで残酷に描写出来たな・・・。
にしてもあの姉妹救いがねぇ・・・。可哀想すぎだなほんと・・・。
宗助の絶妙なタイミングで到着ってのがこれまたやるせなさ過ぎる・・・。
ゲイツの散り際での短かったってのはスタッフの2クールでやりたかったよ〜って不満の表れかな?
最後夕焼けをバックに電車内での二人の描写がとても良い。しんみりモードでエンド。
トータルで傑作とまではいかないまでも秀作だったかな。
Air並の充実作画も毎回堪能出来たし満足満足なシリーズだった。
(脚本:賀東招二 絵コンテ・演出:武本康弘 作監:堀内修 メカ作監:北乃原孝将 作監補:米田光良・門脇聡 原画:荒谷朋恵 池田和美 吉岡忍)

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #128 : [anime_tv]

ま、いつもどおりのパターンで。
キャンチョメの新呪文は普通に透明化かな。

2005-10-19 Wed

個別記事アンカー 魔法先生ネギま!12巻目 : [misc]

今回は発売日直後に購入〜。一緒に置いてあった話題のネギま声優本はスルーw
12巻も面白かった。バトルオンリーなんだが流石要所要所でつぼ付いてくるね。
表紙は朝倉とさよメインなのに殆ど出てない〜。
パルに夕映らがネタばらししなかったのはパルが噂流すのが手早いからか。
なんか一人蚊帳の外みたいでずっと引っかかってたんだけどなるほどね。
明日菜の親父趣味はガトーさんの影響か。これもなるほど。
100時間目でのひとコマ、せっちゃんパンツはいてない。
千雨が段々明日菜よりヒロイン級の扱いになってきてるw
ネギ先生相手にムキになる高音にワラタ。派手だ〜ってとこ、ここらが一番笑った。
人気鰻上りなメイもネギ先生と絡み出してしっかりレギュラー化しだしてきたな。
あと段々と魔法の噂が学園内に広まっていく過程が面白い。
2chもどきな描写とかクラスのみんな2ちゃんねらーだったのかw
魔法キターー!!スタンドキターー!!いいなぁ〜俺もあの世界で住んで実況してみたい。さぞ楽しいだろうなぁw
せっちゃんvsエヴァ様も良かった。確かに馴れ合いキャラ化してたのは確か。
流石赤松抜かりはないなとつくづくこの作品は巧く作りこんであるなと感心。
そして美空が遂に・・・。

2005-10-18 Tue

個別記事アンカー BLEACH #54 : [anime_tv]

ルキア救出に相応しいカタルシスっぷりだった。
ベタだがやっぱ主人公が遅れて到着。そして圧倒的強さを誇示ってのは燃えるね。
ありがとう連呼のとこ中の人の名演もあってグッとくるものがあったな。森田は相変わらずだけどw
そして敵味方入り乱れてのバトルか。次週の白夜vs一護戦が待ち遠しい。
千葉繁は最後のミニコーナーの為だけに呼んだんだろか。流石ゴールデン。
(絵コンテ:斉藤哲人 作監:大西雅也 原画:井上敦子)

2005-10-17 Mon

個別記事アンカー RAVE完結 : [misc]

今更になって知ったがRAVEついに完結しちゃったのか。
てっきり延々続いていくのかと思ってたけどんなわけないよね。
俺は18巻目で一時中断しちゃってるんだけど何だか感慨深い・・・。
金銭的に余裕が出たら勿論最後まで付き合うつもり。色々思い入れある作品だし。
アニメの方もまた2期目やってくれないかな〜。
画像
ここでアフィリエイトURLを、、、といきたいところだが。
うちみたいな弱小じゃあれ意味ないし。

2005-10-16 Sun

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #26 : [anime_tv]

なんだか今回はかなり見れるというか結構楽しめた回だったな。
ホランドも段々と人間味あるキャラになってきたし、
レントンも格好良かったしエウレカもヒロインらしい可愛らしさと健気さだった。
今までの鬱鬱展開のモヤモヤが一気にすっ飛ぶ朝っぱらに相応しい内容だったよ。
次週の新展開以降もこの調子でいってくれればいいんだがなぁ〜。返す返すも半年のみだったら・・・。
作画の方も2クール目の折り返しという事で演出共々気合入りまくりでタルホが髪を息でかきあげるシーンとか細かい。
あとLFOの動きも見ていて爽快感溢れる気持ちの良い作画だった。
(絵コンテ・演出:宮地昌幸 作監・原画:吉田健一・倉島亜由美・中田栄治 原画:橋本誠一・福岡英典・松島晃・村木靖・川元利浩・杉浦幸二)

個別記事アンカー BLACK CAT #01(BS-i) : [anime_tv]

いわゆるオサレアニメか。てゆうか何やら色々とどこかで見た感漂う・・・。
いきなり三木慎の絶叫で開始。OPは中々にオサレっぷりで作画の切れもあり格好良い。
本編もスタイリッシュな演出、パースを効かせたレイアウト、大胆な色彩、生きの良い作画などなど見応えはあった。
ハードボイルドな場面とギャグ場面、絶妙なバランス・・・、いや微妙〜だったか・・・。
取り敢えず藤原啓二オンステージなのは間違いなさそうだw
最後に出てきた豊口声の娘とかウエイトレスやらキャラデザインはかなり好みだったんで暫くは見てみようかな。
EDはポップな感じでこれも良いね。手掛けたのは吉松氏か。なるほど。
(原画:吉松孝博)

個別記事アンカー ベルリン・フィル/ヨーロッパコンサート2005 : [classic_tv]

録画してそのまんまだったのをやっと見た。
場所がハンガリーなんだからハンガリー音楽一色でやればいいのにとか思いつつ楽しんだ。
メインの火の鳥。中々良かったんじゃないか。
それにしてもラトルはBPOシェフになっても未だ様にならないというか貫禄つかないな。
風貌からして30歳台でも通用しそうだし。なんか数十年後でもあのまんまって感じがする。
以下はオケの布陣メモ。
コンマスはブラウンシュテイン、髭生やしてすっかり貫禄ついてきた。サブにスターヴラヴァ。
1stにBPO1の美人、マヤ・アヴラモヴィチさんが居て嬉しい。やっぱいつ見てもほんとお美しい・・・。
マヤさん
あと町田さんも居た。他の日本人勢はVaの清水さんも居たな。
Flはブラウがトップ。2ndのハーゼルと目配せしてたのが印象的。
Obはマイヤーがトップ。他はいつもの面々。2nd吹くあの二人いつも名前を混同してしまうんだよね。
Clはフックス。ガイスラーも健在だった。ザイフェルトも素晴らしい演奏。Fgはダミアーノ。これまた素晴らしかった。
Hrはドールがトップ。バボラクで聴きたかったかな?他はマクウィリアム、イェツェルスキー、そしてサラさん。
Tpはヴァレンツァイ、クラモー、クレッツァー。そういやヴァレンツァイは地元だったかな。
Tbはオットがトップ。他は分からんかった。Tubはいつものヒュンベルおじさん。
Timpはヴェルツェル。打楽器はミュラーと大太鼓で頑張ってたシュリヒテ。あと一人新顔。
BPOは毎年何回か放送があるから団員の様変わりとか見れて楽しい。またNHKが昔の様に定期も放映してくれたらな・・・。

2005-10-15 Sat

個別記事アンカー BLOOD+ #02 : [anime_tv]

展開速いな。つーか小夜が脇で立ち聞きそして逃走やらベタベタですな。
にしても米軍暴行ネタやら相変わらずヤヴァイ内容だなぁ・・・。
竹田に翻弄されるのは嫌なんでもう切りたいんだが次週は作画良いらしいんで取り敢えず来週までは見るか。

個別記事アンカー NARUTO #153(BSジャパン) : [anime_tv]

アリャサコリャサアリャサコリャサ・・・、
あれはもうギャグの領域だな・・・。
にしても折角の藤原啓二と矢島晶子が勿体無い。

個別記事アンカー 24、PM12:00のとこまで : [misc]

BS不治で24の2ndシーズン、また見てるけどやっぱ面白いわ。
シチュエーションを限定してるってのがいいんだろうね。
冗談抜きで1分毎に何かか起こるからダレないし。
キャラではやっぱジャックとあとメイスン、トニー、大統領がお気に入りだな。全員格好良いんだよねほんと。
ま、でも声ヲタなんで小山さんと冬馬さんの演技に必然的に目がいっちゃうんだけどね。
藤原さんも出てるけど雑魚キャラだし中田譲治さんも呆気なく殺られちゃうんだもんなぁ。
アニメでこうゆうのやっぱ無理だろうな〜。てゆうか量的にスタッフ氏ぬか。

2005-10-14 Fri

個別記事アンカー ぱにぽにだっしゅ! #15 : [anime_tv]

13話に続いてまたしても大当たり回。つーか人智を超え過ぎw
特にエキセントリックな演出とエロカットが目を引いたな。バスという限られたシュチュエーションってのも面白い趣向だった。
アバン、カラオケシーンからOP曲へいくとこは巧い。でも折角なんだからくるみverかけてあげればよかったのに。
今回はマイク持ってエコーがかかった姫子がやたら可愛らしかった。冒頭の歌から中の人もノリノリ。
あと意味不明に唐突に挟み込まれた6号さんとの百合百合シーンも(;´Д`)ハァハァ
普段パロネタは分からないんだがグラデュウスのは良かったな。感慨深いものが。
個人的に一押しの綿貫もパロネタは分からなかったが出番があって満足。
あ〜突っ込みたいとこがあり過ぎだな。2回見直しても凡人には理解し難いものがあったよw

4、10話と作監が宮原氏の回は絵が濃くて綺麗で良いね。今回も全体的にいつもより萌え萌え〜だった。
あと野田氏に9話に続いて再登板して貰いたいな。
(絵コンテ・演出:江島泰男 作監・原画:宮原登)

個別記事アンカー 苺ましまろ #10(BS-i) : [anime_tv]

初めから全員バスで行くか自転車で行けば問題なかったんでは・・・。

個別記事アンカー ARIA The ANIMATION #01 : [anime_tv]

こっちがサトジュンの本気モード作品。なるほど随所に流石だなと思わせられる仕上がりだった。
冒頭、本編に被せながらOP曲を流すやり方は巧いね。まるで映画の様な雰囲気。
作品世界は未来のヴェネツィアかぁ。中世世界の話かと思ったら宇宙シーンが出てきたり結構SFだったのね。
全編に渡り心地よいギターサウンドの中、鮮やかなCG海と赤みがかった青空のコントラストが美しい。
随所にサトジュンテイストのギャグ顔が良いアクセントになってて何ともはやまた〜り心地良い雰囲気。
メインのヒロインはちょいインパクトに欠けるけど清純な感じ。中の人も初々しい演技が良い。
つーか水橋やら斎藤千和やら大原かおりやらサトジュンファミリー大集合の様相を呈してたなw
じゃがバターほんとに美味そうだなと思わせられたし逆漕ぎする時藍華だけ逆向きで待機してたのも細かい。
コンテ巧いなぁ〜。別格だねほんと。
あ〜あと声普段より年齢設定下げてて最初誰か分からなかったが相変わらず水橋かおりの破壊力には凄いものがあるな。
ちょっと反則過ぎやしないか?(;´Д`)ハァハァ
(脚本・絵コンテ:佐藤順一)

2005-10-13 Thu

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #127 : [anime_tv]

飛行機にトイレがないのか。じゃあ恵さんやシスターはどうやって・・・。
パラシュート降下シーンは中々に強襲って雰囲気があって良かったな。
てゆうかアポロらをそんな楽観視していいものなのか・・・。
(作監・原画:浅沼昭弘)

個別記事アンカー フルメタル・パニック!The Second Raid #12 : [anime_tv]

中華娘vsASの戦闘、テッサvsマデューカス、宗助vsガウルン、
それぞれ迫力のある応酬し合いでとても見応えあった。
ガウルンは沢城が死んだのを知らなかったのか。それとも知っててわざと宗助を煽る材料に使ったのだろか。
ま、何にせよ嫌悪感が如実に表現された作画と田中さんのねちっこい演技でガウルンの嫌らしさが十二分に伝わる名シーンだった。
んで艦内でテッサぶっちゃけ過ぎと思いつつ回顧した飛行場等などの宗助の活躍の数々、
ああそういや今回のシリーズは無印から大して時間が経ってないんだなと今更ながら気付いて感慨深く。
マデューカスさんも甘いなぁというか優しいなぁ。やっぱテッサには敵わないってわけか。
あと残り1話。全部が消化されて終わる感じにはならなさそうだが。やっぱ3期目あるんだろか。
(演出・絵コンテ:三好一郎 作監:門脇聡)

2005-10-12 Wed

個別記事アンカー NARUTOの新OP : [anime_misc]

暇だしそういえばと思い普段は見ない地上波で見た。
サビ前と後で笑えるぐらい演出の温度が違うなw。確かにこれは不評なのも分かる。
演出は都留さんかぁ。最近はずっと話がオリ展開だしで多分時間が無かったんだろう。
追々絵が追加されてって段々と完成に近づくというパターンじゃないかな。
EDはしんみりといった趣きで良かった。サクラもかわいかったし。

2005-10-11 Tue

個別記事アンカー 某スレの毎月の人に感謝しつつお気に入り作品のメモ : [anime_misc]

BLEACH
10/18 斉藤哲人コンテ一口久美演出大西雅也作監
10/25 小柴純弥コンテ熨斗谷充孝演出鈴木奈都子作監
11/1 えんどうてつやコンテ蔵本穂高演出吉岡毅作監
11/8 高橋資祐コンテ作監小柴純弥演出

ぱにぽに
10/16 福田道生コンテ尾石達也演出守岡英行作監
10/23 コンテ未定吉田徹演出中島美子・中本尚子作監
10/30 コンテ未定西村博昭演出甲斐泰之作監
11/6 コンテ未定大沼心演出伊藤良明作監

ARIA
10/12 向中野義雄・佐藤順一コンテ向中野義雄演出近藤優次作監
10/19 後藤圭二コンテ演出吉本拓二作監
10/26 佐藤順一コンテ玉川真人演出住本悦子作監
11/2 福多潤コンテ筑紫大介演出霜山朋久作監
11/9 島崎奈々子・佐々木守コンテ島崎奈々子演出柳瀬雄之・羽生貴之作監

ワンピース
10/23 池田洋子演出高木雅之作監
10/30 畑野森生演出井手武生作監
11/6 宮元宏彰演出久田和也作監

エウレカ
10/16 宮地昌幸コンテ演出吉田健一キャラ中田栄治メカ作監
10/23 寺東克己コンテ岩崎太朗演出菅野宏紀作監
10/30 難波日登志コンテ佐藤育郎演出伊藤秀樹キャラ金子秀一メカ作監
11/6 もりたけしコンテ中村圭三演出尾形健一郎・真庭秀明作監

ぱにぽには特に注目回は無いけど16日の尾石演出回ぐらいかな。
ARIAはゴッキーがコンテ入るのか。楽しみ。
ワンピは久田回かな。エウレカは今週の吉田・中田回と30日の金子回が良さそうだ。

個別記事アンカー ヤフオク : [net]

慣れてきて2つ同時に出品、そしてほぼ同時に落札。
1つは開始価格から600円値上がってくれたけど買った値段の半額にも達せずか・・・。
結構人気品と踏んでたんだけどなぁ、ま仕方ない。
昼休みに郵便局で冊子郵便で発送。
しかし相手への評価タイミングが迷うな。発送後に付けたら後はどうでもいいのかと思われそうだし、
相手からこっちに評価があったらこちらから評価するって事でいいんだろうか。

2005-10-10 Mon

個別記事アンカー あと残りの新番は : [anime_misc]

ARIAとBS朝日でのToHeart2と最近になって見れるのを知ったBS-iのBLACK CATか。
ARIAはサトジュンだし評判も悪くないしで見る前から視聴継続決定。
ToHeart2は以前のシリーズ見た事もないし作品自体も興味ないんで見ずに切り。
BLACK CATはどんなだろ、GONZOだしなぁ。取り敢えず1話は見てみようか。
んで、これで今期の新番は一通り終了。
この時期毎度新番ラッシュに追われてる在京ヲタ共を尻目に地方は気が楽なもんだ┐(´ー`)┌

2005-10-09 Sun

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #25 : [anime_tv]

ピッコロ登場。流石の名演技だった。
相変わらず鬱鬱だったけど古川さんのお陰かなんだか久々に見れる・後味の悪くない回だったな。
背景とかのビジュアルも幻想的な感じで良かった。
つーか奥さんの呼吸見てるシーンでてっきりレントンが胸でも揉み揉みすんのかなとか思ってしまったw
(脚本:大野木寛 作監:長谷部敦志・富岡隆司 作監補:高橋久美子 原画:伊藤嘉之・奥田淳・山元浩)

2005-10-08 Sat

個別記事アンカー NARUTO #152(BSジャパン) : [anime_tv]

う〜ん、、魅力薄だなぁ・・・。
折角久々にテンテン登場なのに。

個別記事アンカー BLOOD+ #01 : [anime_tv]

どう考えても飯時の夕方6時にやる内容じゃあ、ないな・・・。
エウレカといいこれといい何でこうも放送時間が適してないんだ。
あ〜あといきなりズーレー描写ですかw。ちと狙い過ぎで萎え。まぁもしかしてあれが今後の展開上必要なのかもしれんが。
それにしても内容も暗いし次回が全く気にならないなぁ・・・。デス種は色々な意味で次回が気になったんだが。
萌え〜な制服と大塚さんと矢島さんとそれぐらいかなぁ。作画もIGならではってわけではなかったし。

ま、竹田が関わるアニメはろくなものにならないって事か。
(原画:後藤圭二)

2005-10-07 Fri

個別記事アンカー 内田光子&テイトのモーツァルト : [classic_cd]

20番&21番
・モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番ニ短調 K.466&第21番ハ長調 K.467
・内田光子(p)ジェフリー・テイト(cond)/イギリス室内管弦楽団

中古で入手。
20番はよく聴いてたんだが21番は余り馴染みがなかったんだが通俗的な20番以上に魅力的。
特に緩徐楽章は余りの美しさに恍惚。バックのテイト&イギリス室内管もこれ以上内サポートっぷり。
そういやこの第2楽章は映画「みじかくも美しく燃え」で使われたらしい。さもありなんだな。
全体的に気品漂う清楚で丁寧なモーツァルト。どちらも素晴らしい演奏だった。
これはこのコンビの他の盤も買わなくては・・・。
てゆうか最近やっとモーツァルトが分かり出してきたよ。
やっぱ歳を重ねてからでないと分からないものがあるんだよね。
苦手な室内楽・声楽とかもこの先聴けれるようになれればいいなぁ。

Referrer (Inside): [2005-11-01-1]

個別記事アンカー ぱにぽにだっしゅ! #14 : [anime_tv]

OP、姫子verの黄色バカンス。相変わらず法則が読めないよ(;´Д`)これも新房ワールドの一環なのか?
ルレルレのくるみverとか聴いてみたいなぁ。もしかしてOP歌ですら地味扱いの放置プレイなのか・・・。

今回は普段身勝手で独りよがりで自己中なベッキーを橘がお仕置きする回。
アイキャッチの橘が料理職人みたいな雰囲気で格好良い〜。
中華の名人橘
あと綿貫の出番があって満足満足。あのアサーーー!ってのがイイ!!
太股がたまらん(;´Д`)ハァハァ
宮田のブルマ姿バックもエロがったなぁ(;´Д`)ハァハァ
他には普段出番が少ない男共二人、桃瀬・犬神のちょっとモーホーもどきな絡みもあったり、
やっぱくるみは髪下ろしたverの方が可愛いよなぁとかエイリアン達の郷愁やら見所沢山。
もう今はぱにぽにさえあればいいや・・・。
(演出・作監:加藤洋人)

個別記事アンカー 苺ましまろ #09(BS-i) : [anime_tv]

全国の何百か何千かといる太という名の人に失礼だろw
つーかクッキー作るのにあんな短時間で出来るものなのか。
普通は1時間ぐらいは掛かると思うが・・・、作中では10分程度しか経ってない様に見えてしまうな。
あと幾らなんでも風呂でバスタオル巻いてる馬鹿はいないだろ〜。
規制対策とはいえ違和感あり過ぎで萎え。まぁ確かに幼女の全裸は不味いけどなw
あ〜あと親の声入れちゃったのはちょっとなぁ。5人だけの閉じた空間ってのが良かった。
と色々文句を並べつつも先週の酷さよりは遥かにマシで普通に楽しめた。でもやっぱり花田回は駄目駄目だな。

個別記事アンカー エマの後番 : [anime_misc]

次のBS-iアニメは「ああっ!女神さま」か。
これまでのこのシリーズ見たことないし2クールもあるしハーレム系はうんざりなのでスルー予定。
しかし今期は少なくともここ岡山では不作だなぁ。
深夜台は既にスルーしちゃったけど格闘美神武龍ってのとまだ未放映だけどサトジュンのARIAってのぐらい。
他はTBSのBLOOD+と、、、ってそれぐらいか。ま、偶には余り見ないってのも良いよね。

2005-10-06 Thu

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #126 : [anime_tv]

いつもながら思うが旅資金って一体どうやって工面してんだろか。
アポロやなぞなぞ博士、フォルゴレらが資金出してるとか?
飛行機云々は幾らファンタジーの世界とはいえリアリティが気になって集中出来なかったよ。
で懸案の謎は散々引っ張った割りにはあんまし巨大魔物に見えない事もあってちょっと拍子抜け。
新EDはポップな感じがあってまずまず良い感じ。
(演出:角銅博之 作監・原画:伊藤智子)

個別記事アンカー フルメタル・パニック!The Second Raid #11 : [anime_tv]

どうでもいい事だがみんな日本語流暢だなぁ〜とか野暮な事考えてしまった。
そういや佐々木望も何故かどうでもいいような役やってんのな。無駄に声優陣豪華って事なんだろか。
あと2話だっけ。この調子できちんと終わるのか・・・。
(演出・絵コンテ:山本寛 作監・原画:米田光良)

2005-10-05 Wed

個別記事アンカー ぱにぽに : [anime_misc]

Xvidで無事再エンコ出来たんで序盤数話を一通り見る。
やっぱ最初の数話はまだ手探りって感じでここ最近の切れ味はまだないな。
その中でも特にお泊まり会の4話とプール掃除の7話がやっぱ面白い。みんなでガヤガヤが楽しい。
8話のベホイミ回も突出して素晴らしいな。スタッフのベホイミへの愛を感じる作りだ。
で、キャラはやっとC組以外も覚えれてきた。その中でもお気に入りは、
C組では姫子と一条さん。
ま、この二人は中の人効果か。姫子の中の人も同時に白痴キャラ2役もやってて大変だ。
A組は来栖柚子、B組は綿貫響、白鳥鈴音、秋山乙女。
綿貫役の樋口知恵子ってキンキン声だけじゃなくああゆう普通な声もあるんだなってのが意外。
白鳥はやっぱり中の人か。癒されるんだよねあの声には。
D組は芹沢茜、ベホイミかな。
芹沢はまた中の人効果。芹沢役の沢城がこれまた味のある良い演技してんだよなぁ。
ほんと沢城って何やらしても巧いわ。最初デジコで見た時は所詮ああゆう萌え声だけの人、即消えると舐めてたよ。
ベホイミは地味verでは萌えないと思ってたがあの不憫っぷりが逆に萌えてきた・・・。
さてこれでキャラと名前が一致してきたんで後半残り1クール更に楽しめそうだ。
C組以外のキャラメインな回とかやってほしいなぁ。綿貫とか芹沢とかとか。

個別記事アンカー Web更新チェッカーの : [tool]

DiffBrowserがとても良い感じ。特に何も弄らなくても更新した箇所だけ表示してくれるのが良いね。
レジストリも使わず軽いしWWCとかは馴染めなかったけどこれなら使い続けられそうだ。
あとはスタイルシートとかで表示部をカスタマイズ出来ればいいなぁ。

2005-10-04 Tue

個別記事アンカー BLEACH #52#53 : [anime_tv]

恋次格好良いなぁ。見事な散り様だった。
ルキアの絶叫には中々鬼気迫るものがあって良かった。
あ〜、やっぱ更木は豪快で良いね。見てて気持ちが良い程。立木さんの好演も光る。
(絵コンテ:有冨興二・河村明夫 原画:中森良治)

個別記事アンカー 新番2本 : [anime_misc]

capetaとアニマル横丁。
ま、端から6時代は無視してたんで大して期待してなかったんだが実際そうだった。
どちらも完全児童向けなんだしまぁそりゃあそうか。
6時代はこうゆう風に児童向け、深夜はヲタ向けと分離してくれた方が助かる。
そういやアニマル横丁に高橋良輔の名があったけどやっぱ名前貸しだけなんかなぁ。

2005-10-03 Mon

個別記事アンカー ヤフオク : [net]

結構なレアアイテムかと思ってた出品してた品が開始価格で終了orz...
やっぱ世の中そう甘くなかったか・・・。

個別記事アンカー ブラウザ : [tool]

モサーリしてて落ち気味なFirefoxに萎えてきたんでここらで新ブラウザ散策。
KIKIってのとSylera2っての試した。
両方とも軽いね。Syleraはカスタマイズが面倒だけど中々に使い勝手がありそう。
レイヤーってのが良い感じ。プラグインも色々あるし拡張性高そうだ。
KIKIも軽いし、ツリーでってのも面白い。暫く両刀使いでいってみるか。
...とかいいながらも結局Firefoxに戻るんだろうなぁ・・・。

個別記事アンカー ぱにぽにサブタイメモ : [anime_misc]

01、新任ベッキー
02、地味
03、アホ毛
04、お泊まり会
05、キャンプ
06、相談室
07、プール掃除
08、ベホイミ終了
09、島探検
10、爆弾解体
11、6号さんの恋
12、姫子の夢
13、番長対決

2005-10-02 Sun

個別記事アンカー クロップ : [pc]

MTV2000などの1:1.1系は左右8ドット合計16ドット削り640×480へリサイズ。
640×480でキャプっても左右に無効領域がなければそのまま。
720×480で撮って左右に無効領域があれば正しいアスペクト比。

ややっこしいな。やっと段々と分かり出してきた。

個別記事アンカー 創聖のアクエリオン #26 : [anime_tv]

何故かリーナが参戦したりシルヴィアが全裸になったりと最後まで飽きさせない作りだった。
途中の男共3人のじゃれ合いwもこいつら相変わらず醜いな〜とか思いつつ、
指令の意味不明な天啓にポカーンとしつつそれ以降のシルヴィアと中心とした展開は中々に感動的。
また1万2千年後にってのにはグッとくるね。しんみり。

中盤は結構ヘンテコアニメだったんだが終盤はかなり熱血正統ロボアニメしてたし
それなりにきちんと纏まったしで、なかなかに見応えある作品だったな。
2クール、十二分に楽しめた。河森監督の次回作に期待。
(絵コンテ:河森正治 作監:藤川太・入江篤 原画:宇佐美浩一・関口雅浩・杉浦幸次)

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #26 : [anime_tv]

まるで登校拒否児がついに意を決してみたいな感じだったなホランド。
エウレカはもう痛々しくて見てらんない・・・。
(絵コンテ:もりたけし)

2005-10-01 Sat

個別記事アンカー NARUTO #151(BSジャパン) : [anime_tv]

久々の都留&鈴木コンビ。さすが他の回とは出来が一回り違うな。
演出作画が良いとつまらんオリジナルでも途端に魅力が増すねほんと。
つーか冒頭の髪が濡れ濡れなヒナタがエロい(;´Д`)ハァハァ
サクラも表情・動きが生き生きしててとても良かった。
次回はテンテンらの当番か。
(絵コンテ・演出:都留稔幸 作監:鈴木博文 原画:田中ちゆき・竹内哲也・田中比呂人・兵渡勝・朝井聖子)

個別記事アンカー 機動戦士ガンダムSEED DESTINY #50 : [anime_tv]

取り敢えず両澤以外のスタッフ(特に作画)、ほんとお疲れ様でした。
(絵コンテ・演出:福田己津央 作監:山口晋・鎌田裕輔・有澤寛・椛島洋介 原画:平井久司・重田智)


Category