Abandoned Well

お気に入りサイトへのリンクと徒然なる日記帳

Administrator by Naiden

2005-12-31 Sat

個別記事アンカー さて : [misc]

今年2005年も終わり。短かった。なんだか年を取る度に年々短く感じるな。
年末年始はクラシック放送三昧かな。テレ東のジルベスターでも見て年を越しつつ、
NHKでベルリンフィルのジルベスター見て元旦はウィーンフィルのニューイヤー。
他にも民法のBSで色々クラ番組あるようで嬉しい限り。
アニメはつばさクロニクルで牧野由依の顔見せがあるみたいなんでそれをチェックするだけかな。

個別記事アンカー 蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT : [anime_tv]

なんかやたら見馴染めないなと思ったら時間軸は本編より少し昔の竜宮島か。
後日談が見たかったけど本編終了から間が空いてるし仕方ないかな。
寮
祐未
冒頭から壮大な音楽と背景の素晴らしさに心奪われる。序盤だけみたら日本映画的雰囲気。
後半のシビアで救いがない悲壮感漂う展開とのコントラストが効いていた。
特に脱出艇がフェストゥムに囲まれ消失した時の描写の呆気なさ。
話も祐未視点で話がとても分かり易い。今回が描かれたことにより一気に本編の見通しがよくなった感じが。
これが本編の第一話に序章的に置かれていたらな・・・。
犬の描写は反則だよなぁ・・・。わざと毒を食べようとしたとこの何とも言えない表情。
そして最後の安らかな顔・・・。
・・・
グッときたといえばマリンスノーが振る中での静かな二人の会話。そして永遠の別れ・・・。
年々涙腺弱くなってきたなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
印象的なシーン
作画はとても密度が高く丁寧でOVA並のクオリティ。演出も写実的で緊張感もあり良かったと思う。
あとCGが素晴らしかった。海とか実写かと見紛うばかり。勿論メカ作画も相当なもの。
スタッフのこの作品に掛ける気合がとても出ててほんと素晴らしかった。
本編放映時に何度も何度も言ったが初めから構成が冲方だったなら・・・ほんと惜しいとしか。
総士
どうでもいい事だがCMで流れた野中藍の歌はなんなんだ・・・。微妙どころではないような。
(脚本:冲方丁 絵コンテ:鈴木利正・菱川直樹・山岡信一・羽原信義 作監:高見明男・堀たえ子・山岡信一 メカ作監:前田明寿 原画:加藤はつえ 坂崎忠・羽原信義)

個別記事アンカー 焼いもパン(フジパン) : [food]

芋アンにパンに黒ゴマのトッピング。
これはパッケージングの勝利かな。新聞紙っぽい紙で包んでて本物の焼いもを模した感じが可愛らしい。
味はちょい自分には甘い。ゴマの香りが香ばしい。

2005-12-30 Fri

個別記事アンカー ぱにぽにだっしゅ! #26 : [anime_tv]

うっかり放送前に寝ちまったよ(;´Д`)でも前々回の失敗もなく無事録画出来てて良かった。

最終回らしい事は前回やり終えたんで今回はいつもの雰囲気に。
全員見せ場があってごった煮的な楽しい最終回で良かった。
でも、最後のテロップだけの「ごめんさよならだ」
は反則だよなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。思わずグッときたよ・・・。
本編。例の黒板ネタが寄せ書きモードになってて何だか感慨深い・・・。
「まだだ、まだ終わらんよ」っていう大沼さんのコメントが印象的だった。
Bパートはエロエロ。水着姿なベッキーえろ過ぎ(;´Д`)ハァハァ
しかしやたら肉感的な作画やら改めてこれはもうエロアニメの域だな。よくテレ東で放映出来たなと思うよ。
ベッキー
総括としてこれほど視聴者が作品に参加出来た作品って初めてなんじゃないかな。
しかもリアルタイムなネタが仕込まれスタッフと視聴者のTV上での交流もあったりと。
今のネット社会を反映したある意味アニメ史に残る作品だったんではと。
多分この反響からキングは続編作るだろうな。でも新房さんは参加しなそうだけど。
今回の新房さんは総監督的立場で全体の方向性を導いていったって感じかな。
コンテ一回ぐらい切って欲しかったけどま、多分特に前半は各話コンテを直しまくってたんだろう。
やっぱり新房監督は何かやってくれるね。次回作に大期待。次は萌え系以外、ハード路線のが見たい。
あとこの作品で一躍メジャーになった尾石達也の次の仕事にも俄然注目だな。
そして今、京兄と並んでホットなスタジオのSHAFTの次回作にも期待が高まる。
ベッキー
そういや色々話題を振りまいたOPは3種のOP絵に黄バカの歌を合わせたいう意表をつくものだったな。
こうゆう遊び心もスタッフにまんまと釣られてるなと思いつつ全26話楽しませた貰った。
(脚本:金巻兼一 絵コンテ:福田道生 演出:大沼心 作監:大和田寛 作監協力:伊藤良明・実原登 原画:伊藤良明・中沢勇一・佐伯昭志・実原登・岩瀬智・あぼしまこ・福田道生・大和田寛・尾石達也・氷川へきる)

個別記事アンカー ちぎり焼きそばパン(フジパン) : [food]

焼きそばは露出させずパンに包み込んだタイプ。
そばがとても美味しい。

2005-12-29 Thu

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

ぱにらじだっしゅ!の2回目。
あああれは守銭奴だって言ってたのか。何て言ってたのか気になってたんだよ。
弟に面倒掛けるちわちわ萌え。
BEAT Net Radio--かしましらじお--の12回目。
サンタかぁ。多分幼稚園までは信じてた気がするけどその後は自然に。
孤独なほっちゃんなケーキ話が楽しかった。

個別記事アンカー ベルリンフィルのジルベスター2002 : [classic_tv]

やっぱ楽しいね。歌物は言語の違いから苦手なんだけどこうゆう気楽なのなら楽しめる。
BPOの面々
ベルリンフィルが今夜だけジャズバンドに。しかも世界一巧くて絢爛豪華な面々。
ラトルだから成し得たプログラムかな。アバドだったら楽しむだろうけどカラヤンならどんな顔しただろうか。
で演奏会はハンプソンも素晴らしかったけどキム・クリズウェルの独壇場だった感じか。
特に「男に振られる100通りの方法 」でのグルーヴ感は最高に格好良かった。
陽気なおばさん
最後のアンコールのコンガ。あの場にいって一緒に踊りたいね〜。ハンプソンがやたらノリノリだった。
日本人らしき人が何名か居たけど戸惑った表情で何だか哀れ。楽しまなきゃ損損って感じなのに。
BPOの面々
今夜のジルベスターはぱにぽにがあるんでパス。個人的に2003年のはいまいちな気がしたし。

2005-12-28 Wed

個別記事アンカー ベルリンフィルのジルベスター2001 : [classic_tv]

前にライブで見たんだけど再度バレンボイム指揮ベルリンフィルの大晦日コンサートを見た。
これはガランタ舞曲でのBPOの超絶アンサンブルを見る為だけの価値がある演奏会。
クラのステフェンスのソロも素晴らしいんだがマイヤーやブラウらも呆れるほど巧い。
あんな早いパッセージ吹き損なわずにビシッと合わせられる・・・人間業じゃないな。
まざまざと凡人と特別な能力を持った人との差を思いさせられるな〜・・・。
BPOの面々
どうでもいい事だが序盤ずーとチェンバロ席で待機してた鍵盤奏者が何だか居心地悪そう。
バレンボイムについては弾き振りやら相変わらずの多芸多才ぶりを見せ付けられて感嘆だが、
しかしああいった小品も全部暗譜なんだから出てくる音楽は兎も角、才能は凄いもんだ。

んで今日はラトルでワイルやガーシュウィン。これがまた格別に楽しいコンサートだった。
あの場に居れたらほんと幸せだったろうなと思わせられる。また見るの楽しみ。

個別記事アンカー 年末アニメ : [anime_misc]

鰤もないしガッシュもないしで流石に年末は見るアニメが限られてくるな。
そんな中での金曜のファフナーSP。珍しくこの手の単発物がうちの地域で見れるとは。
鮒も当初は糞つまらんかったが脚本が冲方に代わってからは大化けしたからなぁ。
続編が激しく見たかったからシリーズじゃないとはいえまた見れるのは嬉しい限り。
あとの目玉はぱにぽに最終回。これは必ずTVに噛付いて見ないと。

2005-12-27 Tue

個別記事アンカー 来年の1月新番 : [anime_misc]

早くもこの時期がやって参りましたという事で我が地域で今回の見れる範囲は・・・
よみがえる空 -RESCUE WINGS-(テレビ東京系)
かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜(テレビ東京系)
半分の月がのぼる空(WOWOWノンスク)
この3本だけ。あと何とかビーダマンってのがあったけどあれはどうでもいい・・・。
よみがえる空はミリタリー系みたいなんで見る。スタッフも興味深い面子だしね。
かしましはこれは声優アニメかな。ほっちゃんゆかりん佳奈様と豪華絢爛。
スタッフ的には個人的に評価の高い中西監督の手腕に期待。構成が花田十輝ってのが不安だが。
半分の月が〜ってのはあんまし興味沸かないか。一先ず初回は見るつもりだけど。
他に1月新番じゃないけど2月からBS-iでびんちょうたんとRECってのがあるな。これも追々に。

個別記事アンカー 検索 : [mysite]

自分用に今更ながらブログの検索機能追加。

2005-12-26 Mon

個別記事アンカー ヤフオク出品記 : [net]

今年の出品終了。10月から初めて大体3ヶ月。特にトラブルもなく順調に出品し続けられたな。
強いて挙げればイーバンクの入金通知あったのに1日近く連絡寄越さなかった落札者。
金額から特定出来たもののちょいハラハラものだったよ。
他は、連絡待ちとかは最長で4日程度だったかな。散々待たされたり入金オセーが無かったのは助かる。
発送方法は全て冊子小包だったけどこちらも届かなかった類のトラブルも無かった。
それにしてもイーバンク利用者少なかった。3件程度だったと思う。まだまだマイナーだな。
儲けれた額はしめて26250円。思わぬ物が何十倍もの額に上がったり期待してた物がさっぱり値上がらなかったり。
ま、悲喜交々。手数料考えると古本屋で売った方が良かった気がしないでもないが・・・。
来年もこの調子でトラブルなくいければいいな。

個別記事アンカー Firefox壁紙 : [tool]

Free Wallpapers Blog ≫ 254 High Quality Firefox wallpapers
ズラーと。中々に壮観。

2005-12-25 Sun

個別記事アンカー nLiteでOS再インストール記 : [tool]

PCの具合が悪くなったんで再インスコするついでに前から気になってたnLiteを使ってみた。
意を決して悪名高き.NETも入れたよ。前あれ入れておかしくなったからトラウマだったんよね。
でも入れてもそんなに変になる事もなくああ、あれからしっかりverしてるんだよなぁと実感。
nLiteはXPにSP2の統合と各種Hotfixの適応、あと要らんコンポーネントを色々削ってISOでCDに焼いただけ。
無人インスコは失敗しそうなんで一先ず辞めといた。
HotfixIntegrationInst - PukiWiki
nLite
HOTFIX適応済みCDを作成しよう - Introduction
Windows XP SP2 統合・カスタマイズCD作成のまとめ - Software Linkage
SP2適用カスタマイズCDを作る
nLite
以上のサイトさんが何かと参考になった。感謝感謝。
SP2とHotfixの統合はあっさり簡単に終了。
コンポネ削りは上のサイトを参考にゲームや関係ないドライバ等を消してサイズが500MBぐらいになった。
ちと不安だったがちゃんと焼いたCDもインストールCDと認識していつもどおりにOSインストール出来たよ。
インストール時間もいつもより半分近かったかもしれない。
トントン拍子に上手くいったんで思わず拍子抜け。いやこれから何らかの問題が発生するやもしれんので予断を許さんけど・・。

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #36 : [anime_tv]

アネモネに足蹴り食らうドミニク哀れw
エウレカのあれは気まずい。ギジェットが最後まで面倒見てあげないと。
そして男同士の語らいの中ホランドのサービスカットが。一体誰向けなんだ・・・。
OP後の提供バックのエウレカが味があって良かった。
(絵コンテ:山本沙世)

2005-12-24 Sat

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

ぱにらじだっしゅ!の1回目。
ぱにぽにのラジオはこれだけ聴いとけばいいな。これが本命。ベホラジはなかった事に。
マチャチューチェッツは素だったのか〜。他にも色々裏話とか聴けて大満足の40分間でした。
氷川先生は1話は余り気に入ってないのかな。ちょい答えに詰まり気味。

個別記事アンカー NARUTO #163(BSジャパン) : [anime_tv]

いまや関智の声を聴かない日はないな。

個別記事アンカー TWENTY FOUR セカンドシーズン : [misc]

BS不治での2ndシーズン放送終了。10月から毎週2話ずつ。長かった〜。
最後はあれは多分3ndへ続く展開なんだろうか。お蔭でシリーズが終わった感じが全くしないw
変に纏めて大円団的にするんでなくあくまでも24時間内の出来事を描く。
これはこれで清くていいんでないかな。
キャラ的にはジャックが1stよりより魅力的で好漢な感じだったのが良かった。
そしてトニーがすごく良い奴で途中反抗するものの結局ジャックについていく姿。格好良い。
そのトニーをサポートするミシェルもとても魅力的だった。美人だしね。
つーかキャシーがムカついて仕方なかったんだが痛い目に合わなかったのが残念だ。
あとヒロイン的存在のケイトがよかったな。ほんと惚れ惚れするほど美人。
パーマーはやっぱ情に流され過ぎで大統領に向いてないな。学校の教師とかが向いてそうだ。
しかし改めて思うと、、キム展開はどうでもよかったな・・・。

2005-12-23 Fri

個別記事アンカー ぱにぽにだっしゅ! #25 : [anime_tv]

良かった、23話からの続きみたいで24話見逃したダメージは幸い殆ど無さそうだな。
いやそれでも十二分に痛かったが・・・。

で本編。流石このスタッフ。最終回の前に実質的な最終回もどきをやるとは期待を裏切らないな。
アバンはダイジェスト風でやたら力入ってた。最後の漫画家一条さんのですよ?って台詞が味があって良かった。
一条さん
姫子
Bパートでの一期と二期のOPを使っての纏め方は見事。その後ラブラブ拳発動まで燃える展開だった。
最後記念写真風シーンで学級委員の一条ですって例の台詞が聞けてなんだか嬉しい。
ベッキー
にしてもまた一条祭りが出てくるとは思わなんだし番長襲来の回がああゆうふうに絡んでくるとは。
パロと相まっていつも以上にごちゃごちゃしたごった煮な感じだったな。いや良い意味で。
(脚本:高山カツヒコ 絵コンテ:福田道生 作監・原画:実原登 原画:大森英敏・三浦貴博・尾石達也)

2005-12-22 Thu

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #137 : [anime_tv]

ファウード攻撃での三者三様の思惑とリーエンらの呪い死という切迫感があって面白かった。
呪文攻撃の描写も流石にかなり迫力あって見応えあったし。久々に燃え燃えな回だったね。
そしてファウード復活。ハッタリ効かせた構図もあってか予想以上にデカイな。
これならかなり楽しませてくれそうだ。
(演出:地岡公俊 作監・原画:山室直義)

個別記事アンカー 続2chブラウザ乗り換え記 : [tool]

rep2での表示
スキンは標準の白基調では眩しいんで黒基調びblackboardを使用。あやしいワールド風に。
フレームは個人的には大嫌いなんだけどね。まぁ仕方ないか。

2005-12-21 Wed

個別記事アンカー 糞寒い : [misc]

やっぱ今年は暖冬予報出してたんだな・・・。その糞予報出した予報官の顔が見たいよ('A`)
この寒さの影響で葉物野菜が高い高い。小松菜とか今日258円だったよ。夏場か。
仕方なく98円のブロッコリーと後もやしで我慢。

個別記事アンカー 2chブラウザ乗り換え記 : [tool]

p2の拡張版[rep2 機能拡張パックが良い感じ。
やっぱり使い慣れたブラウザ(Firefox)でシームレスにスレとWEBを行き来出来るってのが良いよね。
何より新着レスを1ページにズラッと纏めてくれる新着まとめ読み機能が禿げしく便利。
簡易ながらRSSも読めれるってのも良い。頻繁に読むとこニュースサイトとかのRSSを登録。
導入がやや面倒か。以下超適当な自分用メモ。PHPは本家から5.05のWindows binaryをDL。
展開してphp.ini-distをphp.iniにリネーム。php5ts.dllと一緒にApacheインストールフォルダの
binフォルダへ移動。php.iniを下記の様に編集。パスは適時書き換え。
include_path = ".;C:\Program Files\Apache Group\php\includes"
doc_root = "D:/home/***/public_html"
extension_dir = "C:/Program Files/Apache Group/php/ext"
そしてextension=php_mbstring.dllの文頭にある;を外す。
httpd.confも編集。
LoadModule php5_module "c:/Apache Group/PHP/php5apache2.dll"を追加。
Addtype application/x-httpd-php .php
Addtype application/x-httpd-php-source .phpsも追加。
rep2のASAP版DLしてpublic_html内へ展開。そしてrep2のindex.phpへアクセスと。
今のところ今まで使ってたJane Kより遥かに超快適ヽ(´ー`)ノでもまた飽きて乗り換えるかもしれんけどw

2005-12-20 Tue

個別記事アンカー BLEACH #62 : [anime_tv]

予告の来年の7時55分まで休んでろっていう一護と織姫の掛け合いが楽しい。
本編。で結局ヨン様はかの国へ帰られてしまったという。
死神達が終結してガチバトルを期待したんだがなぁ。空から化け物が顔見せるとこはオドロしくて良かったけど。
んで白哉兄さんそんな理由でしたか。結局最後は格好良いとこもってくのか〜。
(絵コンテ:斉藤哲人)

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

生天目仁美のお陽さまとお散歩の4回目。
ちょいスパイシーがうざくなってきた。やっぱり歌は微妙な気が・・・。
BEAT Net Radio--かしましらじお--の11回目。
周りのベロベロしてるところ(;´Д`)ハァハァ

個別記事アンカー プラネテスの後番 : [anime_misc]

次のHDアニメはSAMURAI7らしいか。
あれは和な舞台設定とかキャラとか好みだったんだが肝心のストーリーが・・・。
特に最終回は納得いかなかった。でもまぁ例の7話を筆頭に作画的には見所色々とあるし、
2話ぐらい見逃した回もあるしで一応チェックしとこうかな。
個人的には十二国記やって欲しい。確か前もhiでやったと思うけどあれは面白いんでまた見たい。

2005-12-19 Mon

個別記事アンカー ONE PIECE ワンピース時代劇スペシャル : [anime_tv]

ぶっ飛んだ回のサムチャンみたいな感じで。ゾロが出てきたら益々。
ビビとか懐かしかったし千葉さんは相変わらずだったけど際立った面白さってことでもなかったかな。
作画のタッチがいつもより違うなと思ったら久々に作監小泉氏だった。なんだか勿体無い。
(演出:宇多鋼之介・堺宗久 作監・原画:小泉昇)

2005-12-18 Sun

個別記事アンカー 寒い : [misc]

なんですかこのヤケクソ気味な寒さは('A`)
岡山じゃあ滅多に降らない雪が朝っぱらから積もってたよ。
つーか気象庁って数ヶ月前の予報で今年は暖冬って言ってなかったか・・・。

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #34 : [anime_tv]

OPに修正入ったけどアネモネの表情はあれなら前のが味があって良かったな。
冒頭のエウレカもいまいち変な気がする。
で本編。笑っちゃうくらい作画が素晴らしい。
特に二度目のサーカスシーンは圧倒的で朝の眠気が一発で覚めたよ。ゾクゾクものだなほんと。
話の方はホランドとデューイは兄弟だったと。言われてみれば確かに何となく似てる。
ドミニク・アネモネ側も切羽詰ってきて面白くなってきたな。
(絵コンテ:寺東克己 演出:佐藤育郎 作監・原画:倉島亜由美 メカ作監:大塚健 原画:松田宗一郎・橋本誠一・福岡英典・小平佳幸)

個別記事アンカー NARUTO #162(BSジャパン) : [anime_tv]

ま、ある意味レアキャラのテンテンが半レギュラー状態なのは嬉しいよね。
個人的に好きなしずねもそれなりに出番あるしで。
(原画:春日久美子)

2005-12-17 Sat

個別記事アンカー BLACK CAT #10(BS-i) : [anime_tv]

OPに出てきたキャラ達が続々と。皆川純子声は野郎か、残念。
クリードはすっかり妖しさ一杯な雰囲気に。最後は大人しく帰ってく姿が情けなくてワラタよ。
にしてもキョウコの浮きっぷりが凄まじいな。
トレインは今回みたくシリアスなのが良いな。祭ときいてサヤを思い出したのも良かった。
(原画:奥野浩行・伊藤岳史)

個別記事アンカー かりん #07 : [anime_tv]

かなりのウザっぷりの新キャラだった・・・。
勿論三角関係展開や雨水のライバルキャラとして登場させる必要性は十二分に理解出来るし、
常套手段だろうし王道的展開だと思う。でも流石にうざ過ぎた・・・。
キムシン作品とは余り相性良くないな。前のまほらばも脱落したし代表作のシュガーも好きじゃないし。
唯一好きなのはぽぽたんかな。もう殆ど忘れられてる作品だけどw

ああ後SHUFFLE!も見たけどこれももうこれ以上見る必要ないか。
どのみち18話から見始めたにわか組だし。

2005-12-16 Fri

個別記事アンカー ぱにぽにだっしゅ! #24 : [anime_tv]

ははは・・・見事に録画出来てなかったよ┐(´ー`)┌
どうも昨日は頭が痛くてリアルタイムで見ずにとっとと寝ちゃったんだがそれが運の尽きだったか。
今注目の尾石達也演出回で楽しみにしてたんだけどなぁ・・・。
ま、こうゆう運命だったんだと思って諦めるよ・・・。

2005-12-15 Thu

個別記事アンカー ARIA The ANIMATION #10 : [anime_tv]

駄目だ、、バスタオルに違和感あり過ぎて話に入り込めない・・・。
苺ましまろでもそうだったけど規制で仕方ないとはいえ何とか巧い処理法がなかったのかな。
ま、お約束な湯気で隠しつつってのも限度があるしなぁ。
舞台設定も折角のヴェネツィアなんだからそれを生かして欲しかった。
流石に和テイストが入り過ぎてて・・・。
そんな中、冒頭の灯里の寒くて出れないって描写は中々その雰囲気が出てて良かった。
灯里
(原画:後藤圭二・荒川慎司)

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #136 : [anime_tv]

清麿の御意のままじゃねーのとこ以降が迫力あって良かった。
半ば強引な説得だったがw

2005-12-14 Wed

個別記事アンカー ついてねぇ〜 : [misc]

バイトの帰り際にバイクの前輪パンクしちゃったよ・・・。
はぁ〜この糞寒いのに最悪。幸い近くに民間車検工場があって、
駄目もとでお願いしてみたら有難い事にすぐタイヤ交換してくれた。
でもお蔭で5千円も掛かっちゃったよ。酷い出費だ(;´Д`)

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

牧野由依の204号室の11回目。
塩ラーメン好きな由依たん。
やっぱ塩ラーメンといえばサッポロ一番かな。久しく食ってないから食べたくなってきた。
BEAT Net Radio--かしましらじお--の10回目。
水泳に習字に水彩画やピアノ・ドラム・マリンバにフュギィア・・・と多教育な佳奈様。
俺は公文ぐらいだけだったなぁ。

2005-12-13 Tue

個別記事アンカー BLEACH #61 : [anime_tv]

今週もヨン様ならぬ速水奨タイム。どす黒過ぎて楽しい。
勇音が伝令を伝えるとこはもっと各隊長らの驚きな反応が見たかったな。
フリーザ様も久々に登場。素顔は結構普通な感じ?
ルキアを守る必死な恋次が格好良いね。お決まりのタイミングで出てきた一護はもうどうでもいいな。
狛村はもう少し藍染の話が終わってから出てきて貰いたかったんだが。
(絵コンテ:えんどうてつや)

個別記事アンカー ヤンソンス/バイエルン放送響のコンサート : [classic_tv]

NHK音楽祭でのマリス・ヤンソンス指揮バイエルン放送交響楽団の演奏会をNHK-hiで見た。
マリス・ヤンソンス
一曲目はワーグナーのニュルンベルグのマイスタージンガー序曲。
開始早々まさに音のご馳走。特に行進部以降はジューシーなサウンドに陶酔。
演奏後早くもブラボー。確かに良い演奏だった。ま、この曲で駄演にはなりにくいよね。
二曲目。五嶋みどりを招いてのプロコフィエフのヴァイオリン協奏曲1番。
・・・理解不能。ある程度作品のバックボーンを知ってれば楽しめたのかもしれんが。
こうゆう曲は録音だけにして実演ではもう少し素人でも分かるような曲を選定して欲しいなぁとか。
でも五嶋みどりの演奏は大変熱の入ってて多分名演だったんだろうと思う。
弾きっぷりを初めて見たけど小さい体全体を使って懸命に弾いてたのが印象的だった。
3曲目はメインプロのベートーヴェン交響曲第7番。
まぁごく普通。リピートは全部実行してた。つーか長いねこの曲。
終楽章。デュナーミクを色々変化させたりして面白い解釈を。
もしかして違う版とか。確かマルケヴィッチ版とかがあるんだったかな。
終演後はやんややんやの大喝采。ま、この曲もどうあっても盛り上がる様に出来てる曲だしね。
そしてアンコール。ブラームスのハンガリー舞曲の6番。これはキビキビしてて素晴らしかった。
アンコール二曲目。何故かビゼーのアルルからファランドール。
ブラームスはベト7と舞曲という関連が分かるんだがビゼーは分からん。マリスなりの考えがあるのか。
演奏自体は以前ベルリンフィルとやった時と同様に最後は一気呵成に終わり。仕掛けが見え見え。
ヤンソンス
ますますヤンソンスという指揮者が分からない演奏会だったわけだが。
バイエルン放送響はほんと巧かった。ドイツ的という意味ではNO.1のオケだろう。
そういや7番の時えらい前屈みで叩いてたティンパニストが印象的だった。叩きにくそう。

2005-12-12 Mon

個別記事アンカー ONE PIECE #253 : [anime_tv]

追伸に一番肝心な部分を書くのがサンジらしい。
濡れ濡れなナミさん(;´Д`)ハァハァ
今回のナミさんは凛々しかった。けどなんであの風と角度でパンツが見(ry
(作監・原画:久田和也)

2005-12-11 Sun

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #34 : [anime_tv]

なぜか録画予約してたファイルの音量が低く再生時まともに音が聴き取れなかったorz...
何とか音量100%にして極小さいながらも聴ける事が出来たんで大体の内容は分かったけど・・・。
こうゆう時は400PR-279さんのサイトがとても役立つ。有難たや〜。

やっぱりエウレカさんは前の方が凛々しさがあって好きだなぁ。
多分もう最後まであのまんまで戻る事はなさそうだ・・・。
エウレカ
ガキがエウレカの胸に押付けられててうらやましかー(*´д`*)
そしてタルホさんは妊娠ですか。
やっぱここ最近は俄然面白くなってるね。辛抱して見続けた甲斐あったパターンになりそうだ。

2005-12-10 Sat

個別記事アンカー Firefox1.5導入 : [tool]

遅まきながら1.07と入れ替えて1.5入れましたよ。
確かに戻る進むが早くなってるような。パスワードフォームでIMEOFFがデフォになったのは有難い。
フォントも明朝からゴシックになってるし拡張マネージャもスリムになってた。
他にも色々変わってるぽいけど今のところ落ちたり不具合とかもなく安定。
それにしてもいい加減公式で検索ボックス横に検索アイコンでも付けてくれればいいのに。
で、今現在入れてる拡張一覧。
Adblock Plus 0.5.10.20051206
TabMix Plus 0.3β
Bookmark Backup TestBuild 7
LiveLines 0.4.4.1
Download Statusbar 0.9.4
ScrapBook 0.18.0
Multi ScrapBook 0.17.3
IE View 1.2.7

マウスジェスチャーはマウ筋に受持ってもらう事にした。
インスコし直す度にジェスチャー設定し直すの面倒だしマウ筋の方が他のアプリでも使えて利便性高いしね。
テーマは入れても結局すぐ飽きるんで入れてない。
取り敢えず当面こんなもんで。

個別記事アンカー かりん #06 : [anime_tv]

ま、いい感じでバカップルの馴れ初めを・・・。
雨水ママさんが久川さんの好演もあって中々に可愛らしくて魅力的。
次回から新キャラ登場みたい。てゆうかOPのシルエットは余り意味ないよなぁ。
(脚本:あみやまさはる)

個別記事アンカー NARUTO #161(BSジャパン) : [anime_tv]

ナルトが馬鹿過ぎる・・・。
さくらやテンテンまで・・・と憤ってたら演技だったか。そりゃそうか。
まさかまた能登ナメクジが出るとは思わなんだがこの辺はオリ編ならではって事かな。
にしても今回も水島裕とかゲストCVが地味に豪華だった。

2005-12-09 Fri

個別記事アンカー ぱにぽにだっしゅ! #23 : [anime_tv]

冒頭のオケのチューニング音やらアイキャッチの楽器演奏やら趣向凝らしてくれて嬉しい。
つーかこの編成、ジャズなのかブラスなのかクラなのか。一体何の曲になるだろう。
C組オーケストラ
C組面子でオケ編成したらさぞかし楽しいだろうなぁ〜。でもそれ以前に練習もままならんか。
指揮者ベッキー
焚書でのチビ6号さんがハゥハゥ言ってて可愛かった。
あと鈴音らの人形劇がグダグダ過ぎて面白かったな。
今回のベッキーはちょい髪型がイケてない感じでいまいちだったかな。
あと4回か〜。感慨深い。最終回に向けてのネタ振りは地球滅亡ネタか。
まぁありがちといえばありがちだけどあのスタッフの事だから色々やらかしてくれそうで楽しみ。

第二期。俺も見たいが例のあの署名は意味ないよなぁ。
ほんとうに二期やって欲しいならDVDを買いまくるのが一番効果あると思われ。
(演出:西村大樹 作監:岩瀬智)

個別記事アンカー 新番組「ぱにらじ だっしゅ!」 : [anime_radio]

アニメイトTV Webより12月22日から。
これでベホラジの存在意義は・・・。

個別記事アンカー SHUFFLE! #21 : [anime_tv]

モノクロというかセピアっぽい色調にした演出が印象的だった。
それにしても身障喋りなプリムラが可愛いな(*´д`*)
楓の真似して作ったシチュー、空鍋じゃなくてよかったw

2005-12-08 Thu

個別記事アンカー BLACK CAT #09(BS-i) : [anime_tv]

あ〜やっぱトレインは前の無口verの方がいいわ。なんか軟派過ぎて萎えてきた。
新キャラのキョウコは中々チャキチャキした感じで楽しい。
千葉千恵巳のバカ明るい演技が中々に填まってたな。まぁでも少々うざい気もするw
キョウコ
勿論イヴのツインテール姿も可愛かったけど段々影が薄くなっちゃってるのが残念。
(絵コンテ:板垣伸)

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #135 : [anime_tv]

釘宮理恵から「うんこったれ!」って言葉が聞けるとは・・・。
そしてやっと高橋直純の出番。なんだか最後は思わずホロッとさせられたな。
てゆうかあの心臓を直接攻撃したらいいんでわ、そう簡単な話ではないか。
意識が遠のいてた清麿はなんだか後々ありそうだ。
(作監・原画:浅沼昭弘)

個別記事アンカー ウィスペルウェイの無伴奏チェロ組曲 : [classic_cd]

最近すっかりバッハonly。
無伴奏チェロ組曲はまだ未聴だった。
ウィスペルウェイの無伴奏チェロ組曲
・バッハ:無伴奏チェロ組曲 BWV1007-1011
・ペーター・ウィスペルウェイ(vc)['98,CHANNEL CLASSICS]

一聴目は指板を叩く音が明瞭過ぎてやや集中出来ず。でもホールで実際聴いてるかの様な優秀録音。
 バロックチェロは初めて聴いたんだがモダンと余り対して違いはないかな。全く違和感無く聴けた。
 情感に満ちた歌いまわし、確実で完璧な技巧、とても自然体で演奏してるってのが分かる。
 なんだか自分一人しかいない小さなホールで真ん前で黙々と演奏してくれてるかの様だ・・・。
 これしか無伴奏は持ってないんだけど総じて素晴らしい演奏なんじゃないかな。
 2chや各サイトで高い評価受けているのも頷ける。
 何度も聴き返したくさせられ噛めば噛むほど味わいが増すという感じかな。
 一生愛聴してゆける心底素晴らしい演奏で買って大満足の1枚だった。
 特に印象に残ったのは、
1番:アルマンドの憂愁に満ちた表情。クーラントの愉悦溢れる演奏。
4番:サラバンドの郷愁に満ちた表情。ブーレのリズム感の良さ。
5番:サラバンドでの瞑想的な表現。
6番:プレリュードの晴朗でのびのびとした歌が素晴らしい。アルマンドの繊細で優しさに満ちた表現。
サラバンドの昂揚感ある演奏と美しい音色等など・・・。

2005-12-07 Wed

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

ベホイミラジオの5回目。
作詞家、いい加減空気嫁といいたいところだが・・・。
ま、今後は声優さんゲストの回だけチェックすればいいか。
BEAT Net Radio--かしましらじお--の9回目。
おでんの具ネタ。俺も大根、たまごかな。ジャガイモは余りうちじゃ記憶にないな。

2005-12-06 Tue

個別記事アンカー BLEACH #60 : [anime_tv]

ステプリでパシフィカが刺された回を思い出したよ。
ま、あれほどの衝撃感は無かったけど予想外な展開だった。
雛森のなんですかこれ・・・ってとこも含めて中の人の演技中々に良かったな。
つーか藍染豹変し過ぎw。日番谷煽りまくりでなんだか別人っぷりが痛快だった。
予告のディナーショーも楽しげだし速水奨がノリノリだったな。
百哉戦がやや肩透かしだったしやっぱ色々なキャラが縺れ合う死神側の方が面白いね。
(絵コンテ・原画:河村明夫 原画:朝井聖子・井上敦子・宇佐美浩一・高木弘樹)

個別記事アンカー ラトル/ベルリンフィルの日本公演 : [classic_tv]

BS不治でやってたんで見た。
曲目はドビュッシーの牧神の午後への前奏曲、アデスのアサイラ、シュトラウスの英雄の生涯。
中々に良かったんではないかな。演目は個人的には余り興味がなかったんだけどアサイラは
視覚の効果もあって楽しめたな。なんか空き缶やら水に銅鑼沈めたりピアノも3台あったり・・・
もう少し作曲家は演奏される側の事を考えた方が良いんでわと思ったよw
にしてもやっぱ現代音楽物は映像付きだと全然理解度が違うな。面白い曲だった。ラトルが取り上げるだけある。
んで個人的に演奏よりも興味のある団員編成は、、、
コンマスに我らが安永徹さん、英雄の生涯のソロ、中々に素晴らしかった。
BPO1の美女マヤさんは残念ながら確認出来ず・・・。降り番だったのか。
ヴィオラには清水さんが2プルト目に居た。
フルートトップはブラウ、オーボエトップは新首席の元バーミンガム市響ジョナサン・ケリー。
英雄の生涯の5楽章目のオーボエの見せ場は見事だった。良くも悪くもニュートラルな音色かな。
アサイラで2番オーボエのハルトマンがコールアングレ?を懸命に吹いてたのが印象的だった。
クラリネットトップはステフェンス。ガイスラーはやはり退団で居らず新顔の人が吹いてた。
ファゴットはダミアーノ。マリオンさんもコントラファゴットで頑張ってた。
ホルンはお馴染みドール。もう呆れる程目茶目茶巧い。英雄の生涯では何度聞惚れしたことか。
4番ホルンでハウプトマンがまだまだ現役で頑張ってたのが嬉ししかったな。
あとはイェツェルスキ、サラさん、ヴァレンドルフ、そしてバボラクが5番で居た。
暫く見ないうちにシェレッケンベルガーの頭がすっかり薄くなってたのは寂しい限り。
トランペットもいつもの面子。新首席らしいTarkovi?を確認。ヒルザーも健在で嬉しい。
トロンボーンはオットがトップ。ゲースリングがワグナーチューバ。
ティンパニはセーガース。他の打楽器はシュリヒテやシンドルベックやミュラーなど等。

が、、最後の最後1分だけ切れてた・・・。予約ミスってたのかorz
BS不治ってクラシック番組の再放送ってあまり記憶がないからなぁ。。残念。

あと年末の注目クラシック特番はNHKでやるアバド、バレンボイム、ラトルのジルベスター6連ちゃん
特にバレンボイムの回と、ラトルのバーンスタイン回はかなり見応えあったんでまた見るの楽しみだ。
そして今年のジルベスターはラトルでモーツァルト特集。アックスのピアノ協奏曲9番が凄い楽しみ。
恒例のウィーンフィルのニューイヤーはヤンソンスでやんす。
どうにも個人的にパッとしない指揮者なんだけどまたムーティ、メータ、マゼールよりかは新鮮味があってマシかな。

2005-12-05 Mon

個別記事アンカー ONE PIECE #252 : [anime_tv]

パウリーの格好良さに痺れたな格好良い〜。部下を気遣っての里帰りって例えは巧いね。
そして船大工共が一緒に探してくれるってのも中々に熱い。小声でウソップ帰ってくれ〜はワラタ。
それぞれ建物に挟まるルフィーとゾロ、あれは絶対見つからないだろw
つーか誤解解けたの知らないから声かけても出てこないんじゃ・・・。
にしてもサンジの妄想とはいえロビンのあんな姿はある意味衝撃だ・・・。
(絵コンテ:横山健一 作監・原画:高木雅之)

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #33 : [anime_tv]

OPに本編を被せるスタイルで開始。サーフィンシーン巧いなぁ。多分中村豊なのかな。
悩めるレントンに対するグレッグとタルホ姉さんの言葉が中々に説得力があって感銘。
特にタルホさんのその人とどれだけいい時間を過ごせたか云々ってとこのくだりは良かったな。
そしてホランドのだせぇよな俺・・・リフもリフが出来るこの星も大好きだ云々ってとこも良い。
ホランドの感情を曝け出したまるで子供みたいな台詞。藤原さんの名演もあって中々に感動的なシーンだった。
今まで散々株を下げてた捻くれホランドは全てこのカタルシスへの布石だったのか。
ゲッコーステイト解散、即再結成。ハップやギジェットら友が輪に加わるの図はまぁありがちな展開でお約束。
でもその青臭さがエウレカらしいといえばらしい。
///絵コンテ:京田知己 演出:金子伸吾 作監:菅野宏紀・長谷部敦志 作監補:伊藤嘉之 原画:中村豊・金子秀一・橋本浩一・吉田健一

2005-12-04 Sun

個別記事アンカー ああ寒い : [misc]

今期一番の冷え込みか。寒い寒い(;´Д`)
寒さでだるくてエウレカは録画したまんま、ワンピも撮ったまんまでまだ見てない。
また明日見よ・・・。

2005-12-03 Sat

個別記事アンカー NARUTO #160(BSジャパン) : [anime_tv]

今回も豪華声優の無駄遣いだったと。池田秀一と立木文彦、勿体無い・・・。
やっぱアメリカ放映でのウケを考慮しての今回の西部劇編だったんだろか。

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

生天目仁美のお陽さまとお散歩の3回目。
「お散歩しましょっ!」のとこが可愛えぇ(*´д`*)
今回も佐渡島話。正直歌は微妙だよなぁと思いつつもなばさんに癒された50分でした。

個別記事アンカー 来週のテレビせとうちで時間変更が・・・ : [anime_misc]

深夜1時58分からARIAか・・・。それじゃあ2時開始のBS-iの黒猫と被るじゃん。
勿論TVかビデオがありゃいいんだがPCしかないもんで・・・、MTV2000じゃあ当然裏録出来んし。
どっちかを諦めなきゃ駄目かぁ〜。難しい選択を迫られるな・・・。
ま、幸いにもどちらも1週遅れ。感想サイトの感想見てからどっち切るか決めようかな。

2005-12-02 Fri

個別記事アンカー ぱにぽにだっしゅ!関連で : [anime_misc]

アニメ雑録
アイキャッチ・エンドカード・トランプ・タロット・キャラステータスとかのキャプ。
エンドカードは見始めた頃存在知らずに最後まで見なかったからなぁ。すごい助かる。
個人的にはTAGRO、あぼしまこ、高坂りと、okamaのイラストが好み。でも皆バラエティ豊かで楽しい。
アイキャッチはやっぱりあぼしまこのイラストが萌えな感じで良いよね。
あ〜月詠見たかった。・゚・(ノД`)・゚・。

個別記事アンカー ぱにぽにだっしゅ! #22 : [anime_tv]

ベッキーの「ダメダヨ♪」がオメガカワイス(*´д`*)
服装も今回はいつも以上に可愛らしかったな〜。
ベッキー
本編。今度はクォータービューか。RPGぽくキャラがその場で細々動く姿がリアルで面白すぎるw
しかもくるみだけ地味+でどんどん存在が薄くなって最後には消えちゃうし相変わらず細かい。
RPG風
一条さん、チャック・ノリスとはまた渋いところを。
黒板ネタでは「ヤシガニ〜」「3回はちょっと・・・」「イチ・ジョー」がワラタよ。
ベッキー
姫子に向かってベッキー「うっせー!バカ!」バカに対してバカ、そのまんまじゃんw
オチはシュール過ぎて最初なにが何だか分からんかったがゲゲゲの鬼太郎ネタかな。
ベッキー
(脚本:高山カツヒコ 絵コンテ:福田道生 演出:大沼心 作監:伊藤良明)

個別記事アンカー ローゼンメイデン トロイメント #05(BS-i) : [anime_tv]

1期から思ってたがどうもローゼンのキャラってギャグ顔が可愛くないんだよね。
だからああゆう顔が多用されるドタバタ回はいまいち楽しくない感じが。
そんな中、最後に巴が出てきたのが良かった。そういや雛苺のパートナーだったな。
あの後ジュンと会ってからの会話やら展開が見たかったんだが・・・。

個別記事アンカー SHUFFLE! #20 : [anime_tv]

なにこのサスペンスホラーエロアニメ(;´Д`)
女って怖えぇ〜。シチュ的には凛って美味しいなと思ったけどこんなんなら嫌だ('A`)
シャワーシーンのとこで絶対自殺未遂するのかと思ったが、
凛の部屋に裸で登場したもんだからおいおい凛を刺して自分も死ぬケースかよって思ったよ。
でも添い合うだけ。俺なら間髪いれず抱き返すけどな('A`)凛のヘタレめ・・・。
つーかあんな事があった楓を全く気にかけない凛ってどこまで馬鹿なんだ。

個別記事アンカー かりん #05 : [anime_tv]

一応増血する時の血液型の問題に対して突っ込みはあるんだな。
ヴァンパイアの血液は問題ないってちょっと都合が良い感じだけどw
やっぱ記憶消すとパーになるのはネギま!同様か。
果林と雨水お互いドギマギするのが見てて微笑ましい。
雨水ママも押入れに入ったり楽しいママさんだし杏樹も思いやりあるし果林パパも実は面白いし。
作画の方もどうやら今回は良い方のJC班らしく好調さを保ってるし中々に良作になってるね。
(作監:杉本功)

2005-12-01 Thu

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #134 : [anime_tv]

アリシエが最後の力を振り絞って仲間の名前を叫ぶとこは感動的。
でもモモンは大して役に立たんだろ・・・。でも次週活躍するっぽいのか。
そういや回想でティオを縛るとこウォンレイには恵さんのパンツ見えてるよな・・・。
(演出:角銅博之 作監・原画:信実節子)

個別記事アンカー ARIA The ANIMATION #08 : [anime_tv]

流石に珍獣萌え属性はないので・・・。今更ながら猫じゃなくてカバだよねあれは。
今回は退屈かと思ったが流石監督、最後には社長可愛い〜と思えさせられる説得力のあるコンテと脚本だった。
不思議なもので見せ方が巧いとどんな珍獣でも愛着が沸いてくるもんなんだよね。
画面構成やら細かい仕草のさせ方やらほんと巧かった。
作画は今回も厳しいがコンテでなんとかカバーして極力負担にならないようにしてたがこの辺も流石。
あの社長の噴出しはウザイという意見もあるけど喋れない都合上まぁ仕方ないのかな。
(脚本・絵コンテ:佐藤順一)

個別記事アンカー BLACK CAT #08(BS-i) : [anime_tv]

おいおいトレインキャラ変わり過ぎw。半年の間よっぽどスヴェンらと仲良くやってたんだね。
でももう少しワンクッションおいてからにしてほしかったかな。
あの根暗な性格が変わる過程も1、2話ぐらいかけて見たかった気も。イヴと色々あっただろうし。
んでOPの女子高生ぽい子と帽子男登場。女の子の方は千葉千恵巳か〜。
つーかサヤといいキョウコといい喋り口調に一癖ある女の子が多いな。
他にウェイトレスのターニャや1話の軟派男とか出てきて中々に楽しかった。
イヴも期待通りに触手プレイをさせられて(;´Д`)ハァハァ
(原画:榎本花子)


Category