Abandoned Well

お気に入りサイトへのリンクと徒然なる日記帳

Administrator by Naiden

2006-04-30 Sun

個別記事アンカー ONE PIECE #263 : [anime_tv]

散々言ってるがなんでそこまでロビンに固執するかね?
初期から居るなら兎も角そこまで深い付き合いなわけでなし放っておけばいいのに。
またこの手のお仲間ごっこか?
そんな中フランキーが良い中和剤的役割でなかなか楽しませてくれる。
巨大蛙のエピソードは泣かせるな・・・。
エニエスロビー到着。浮島=ラピュタキターって思考になるのは致し方ないか。

個別記事アンカー 映画を久々に見る : [misc]

アマデウス (1984)
取り敢えずモツファンは必ず見るべきなんだろうなと今更ながらやっと見た。
ああこれだね、これぞ自分も頭に思い描いてたモーツァルト自身だ。
実際モーツァルトってあんな感じだと思う。
天才な程周りの人間よりもどこかおかしな点があるというか。
そもそも音楽からしてどこか戯けたとこが多いわけだしああゆうモーツァルト像が正解なんだろう。
サリエリは填ってた。実際ああゆう感じそうで役者が巧い。
コンスタンティンが美人で魅力的だったなぁ。あと皇帝も良い感じの威厳があって良い。
ストーリーは全く不満なし。ただ最後はいまいちだったかな。ちょい説教臭過ぎたというか。
つーかモーツァルトが99の岡村隆史に見えて仕方なかったよw
あと出来れば演奏は古楽器の方がリアルさは出たな。リアルさでいうならドイツ語でやってもらいたいが。
ま、1984年なら古楽器はそれほどメジャーじゃなかったし仕方ないか。
もし今リメイクしたらアーノンクールとか古楽器勢起用して言葉もドイツ語だったんだろうな。

2006-04-29 Sat

個別記事アンカー NARUTO #180(BSジャパン) : [anime_tv]

オリ編だとテンテンの出番が多いのは嬉しいんだけどいかんせん脚本が(ry
(絵コンテ:演出:にいどめとしや 作監・原画:兵渡勝)

2006-04-28 Fri

個別記事アンカー ザ・サード #03(WOWOW) : [anime_tv]

やっぱナレのトーンが作品とミスマッチな感じだなぁ。気になって仕方ない。
取り敢えずこの一昔前の作品的雰囲気と表情豊かな火之香を楽しむって感じかな。
緒方さん登場。大御所がくるとやっぱ作品が締まるね。
避妊グッズワラタ。妙なとこでリアルさを出してるなw

2006-04-27 Thu

個別記事アンカー 桜蘭高校ホスト部 #04(NTV) : [anime_tv]

妄想腐女子登場。吉住梢も久々だな。
人は形にとらわれないって話。なかなかストーリーが秀逸で見応えあった。
れんげのキャラ設定変更云々は楽しい。光邦の腹黒いは結構ありそうだ。
(作監・原画:斉藤英子 作監補:高橋久美子・管野宏紀 原画:門上洋子)

2006-04-26 Wed

個別記事アンカー スクールランブル #04(TSC) : [anime_tv]

やっぱサバゲ編をさっさと終わらせたのは正解だったようだ。
こうゆうワイワイガヤガヤなごちゃ混ぜ的内容の方がこの作品の良さが生きてる感じ。
にしてもこの作品って妄想と勘違いで出来てるよなぁ播磨の天満の妄想と委員長らの妄想が最高に良かった。
つーか挙手の手がCGなのは一体何の意味があるんだろうかw
相変わらず作画は高水準をキープ。力入れてるなぁ。

2006-04-25 Tue

個別記事アンカー ポチエス : [tool]

で環境構築を試みてみる。
取り敢えずFire File CopyとFastCopyとClipNameとfoobar2000とサクラエディタを設定。
ひとまず一部の設定はこんな感じ。
D:\app\file\ClipName\ClipName.EXE | パスコピー

/A "%P" | フルパス
/E "%P" | ファイル名
D:\app\file\Fire File Copy\FFC.exe | Fire File Copy
/move "%-M" | [移動]
/copy "%-M" | [コピー]
パスを渡す設定に難儀するもののこれは便利。
つーか余りにやれそうな事が多すぎて自分の手には余る・・・。

2006-04-24 Mon

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

かしましらじお #29
ポエムとドラマCDを勘違いしてたゆかりんカワイス。
色々入ってます〜連呼でDVDの宣伝。例の件があったから売り上げの為必死だ。

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

ぱにらじだっしゅ! #18
開き直りまくりなちわちわ萌え。
次回ゲストのみゆきちで楽しみ。

2006-04-23 Sun

個別記事アンカー 今日は : [misc]

特に変わりなく。ワンピもなかったし書くことないなぁ。
どうもこっちではアニメが木金に集中してるのはなんとかならんかな。

2006-04-22 Sat

個別記事アンカー NARUTO #179(BSジャパン) : [anime_tv]

OP変わってた。結局前OPは冴えないままだった。多分都留さんの仕事の中でも黒歴史だろう。
今回は久城りおん。手堅いながらもつぼを押さえた作りのOP。
EDも一新。モノトーンの色調でしっとりした雰囲気。
本編は、、、覚えてない・・・。

個別記事アンカー NARUTO #178(BSジャパン) : [anime_tv]

何が何でも参加のナルト。いい加減違うパターンを見たいわけだが。
宮本充は久々に声聴くなぁ。
(絵コンテ:奥田誠治)

2006-04-21 Fri

個別記事アンカー スクールランブル #03(TSC) : [anime_tv]

サバゲ編完結。思ったより早い終了なんだな。もっと引っ張るのかと思ってた。
なるほど評判悪いのがよく分かる。演技とはいえ物凄く薄々しくて引いてしまう。
何とか高野の超監督って事で纏めたけどこれはこれでネタが某作品と被ってるらしい。
花井vs播磨戦はなかなか作画と演出が決まってて見応えあったかな。
最後みこちゃーんでデレデレなみこちんが萌え萌え。
あと執事回想のDパートが雰囲気あって良かった。オチはまぁありがちの・・・。
作画は高水準をキープ。さすが野田さんだ。
(作監:野田康行)

個別記事アンカー ザ・サード #02(WOWOW) : [anime_tv]

ああこれロボットアニメだったのか。豊口がロボに乗り戦うの図は良い感じだ。
その火之香も表情やらコロコロ変わって楽しい。戦闘時の凛々しい表情も萌え。
前回から気になってたけどナレーションが森本レオ風を狙ってるのか分からんが外してる気がする。
それにしても作風的に古いな。90年代の作品みたいだ。原作が結構前のらしいから仕方ないんだろうけど今更って感があるなぁ。
今のアニメバブル時代、兎に角何でもいいから手当たり次第アニメ化してるその一例なんだろうか。

2006-04-20 Thu

個別記事アンカー 桜蘭高校ホスト部 #03(NTV) : [anime_tv]

安定して面白いな。ボンズだから作画は安心して見てられるし。
冒頭から腐女子には堪らんだろうなぁ。その気はない俺でもグッときてしまったw
今回は藪医者。別に女の子に限ったわけではないのか。
展開が変にシリアスにならずライトな雰囲気を保ったままってのは良いね。
この作風は余り鬱展開とか合わないだろうから今後もこんな感じで気楽に見れつつ真綾に萌えるって感じでお願いしたいところ。
(絵コンテ:岡村天斉 作監:本橋秀之)

2006-04-19 Wed

個別記事アンカー ぱにぽにだっしゅ! #24 : [anime_tv]

見逃したぱにぽにだっしゅ!24話を今やっと見れたよ。はぁ〜これで一安心。
なるほど全編番外編的な回か。こうゆうノリはぱにぽにらしくて好きだな。つかあの終盤の合間によくこれ挟むなw
チャック・ノリスギャグは余りに下らな過ぎて可笑しい。しかもメソウサが後々突っ込むとは芸細かい。
都がやたら凛々しくて格好良かったな。しかもクレジットはピンで目立ってるし。堀江待遇ってやつなのか?
でもその割りには大して活躍してなかったけどw
あとしつこく挟み込まれる浦島太郎ネタも面白い。しかもくるみに喋らせないよう被せてくるし。楽しいなぁ。
ストーリー的には今ひとつだったかな。小ネタと演出で楽しませて貰った感じ。
(絵コンテ。演出:尾石達也 作監:守岡英行)

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

ぱにらじだっしゅ! #17
ゲストで広橋涼登場。やっぱ楽しいね涼ちんは。予想通りテンション高い楽しい収録模様に。
子供泣かせたちわちわ。流石ドSだw

2006-04-18 Tue

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

かしましらじお #28
DVDは売れるんかな。あれでは。と余計な心配をしてみたり。
ミニドラマ開始。藤原啓治を堪能。
期待はずれのゲームでも最後までプレイな佳奈様、流石ですね。

2006-04-17 Mon

個別記事アンカー サイトは : [mysite]

Wikiで構築した方が利便性高いのかなとローカルにPukiwiki入れて数週間運用してみて感じた。
メモ帳代わりとしてはエディタでメモってくより視認性高いしレイアウト諸々の自由度も高いしね。
日記もプラグインで十分代用出来るみたいだし。セキュリティは全ページ凍結、ローカルからFTPでデータ更新。
負荷はどうだろか。ま、たいした人数来ないし特に問題ないか。
リンクのwiki形式への移行も秀丸マクロで楽勝みたい。
その内何日後かにでもと。

2006-04-16 Sun

個別記事アンカー ONE PIECE #262 : [anime_tv]

通り抜けフープまで使えるのかw
今回はロビンを巡る攻めぎ合いで面白かったな。
特にウソップが煙幕張って逃げる云々以降見応え合った。確かに今更煙幕だw
つーかいい加減ロビン救出諦めればいいのにな。本人がああ言ってんだし。もう好きにさせてやろうよ。
(作監・原画:横山健次)

個別記事アンカー 桜蘭高校ホスト部 #02(NTV) : [anime_tv]

あのラブレターの内容を坂本真綾に読ますのは反則。萌え氏にさせるつもりですか(;´Д`)ハァハァ
のだ!のだ!が頭から離れない・・・。
お陰でこれまでとこれ以降が全部吹っ飛んじゃった、いはやは凄い破壊力。
話の方は1話完結型で毎回ゲスト女の子の悩みを解決していく流れなのかな。分かりやすくていいね。
最後はハルヒとのハプニングキスで野郎の方立場なかったな・・、カワイソス。
(絵コンテ:佐藤順一 作監:管野宏紀)

2006-04-15 Sat

個別記事アンカー ウィンドウズ再インストール : [pc]

をしたんだけど、アクティべーションって回数制限あったんだな・・・。
でそれをパスするにはMSのサポートに電話するしかないらしいとな。
で、重い腰上げて糞っ長ったらしい番号控えてそれを電話のプッシュボタンでチマチマ入力・・・。
客の立場なのになんでそんな手間取らなあかんのだ('A`)
しかもお客様の番号は無効云々とか抜かしてきたもんだから(゚Д゚)ハァ?
んで仕方なく直接サポ電話に繋いだらお姉さんが出てOSのシリアルキーとその他諸々訪ねられてその後やっと番号伝えてくれた。
また糞っ長ったらしいのなw。そして無事アクティべーション回避出来たとさ。やれやれ。はぁ〜。
わざわざユーザーにこんな労力使わせるMSは氏んでくれ・・・。なんでこんなアナログなやり方でしかないんだ・・・。
とはいえ今回応対してくれたMSのサポートのお姉さんは丁寧な受け答えですごい感じ良かった。
あれが当たり前なんだろうけど苛々を吹っ飛ばしてくれるぐらいの爽やかサポだったな。その点は良かったよ。

2006-04-14 Fri

個別記事アンカー スクールランブル #02(TSC) : [anime_tv]

なるほどこれが噂のサバゲ編か。
色々なアクション・戦争映画のパロが盛り沢山。
見せ方が巧かった。演出が巧いというより元ネタの出来が秀逸って事なんだろうかな。
ゲームなんだからもう少し笑える部分があればいいんだけどシリアス一色過ぎてちょい引いたかも。
別にサブキャラのサイドストーリーとかも興味ないし・・・。天満殆ど出番ないしで。
でそのサブキャラ達の声優陣が委員長を始めとして尽く微妙な演技・声なのはどうかなと。
かれんの声変更の方は全く気にならなかったな。元々南里侑香にはそんなに思い入れなかったしね。
作画というか止め絵のクオリティがかなり良かった。流石志田さん。
(作監:志田ただし)

個別記事アンカー ザ・サード #01(WOWOW) : [anime_tv]

設定やらビジュアルがどこかで見た感ありまくりでやや萎えるものの豊口キャラのお陰で楽しめた。
やっぱ豊口声は良いね。あのナチュラルな雰囲気が良いのよ。
映像的にはCGの出来がとても良い。昔からジーベックのデジタル処理はほんと良い仕事してる。
とはいうもののやはり手描きだったらなぁとは思うんだけど。
(作監:山岡信一)

2006-04-13 Thu

個別記事アンカー いぬかみっ! #02(TSC) : [anime_tv]

これは見なかった事にしよう・・・。
あとどうも芸人が毎回ゲストで声当てるみたいだ。その手の企画鬱陶しいだけなんでもう切りで。

個別記事アンカー 姫様ご用心 #01(WOWOW) : [anime_tv]

ああこれはきついか・・・。
演出が尽く上滑りしてる感があって見てられない。
造語の外国語も寒いし。流石にさよならとしか。
つーか若本さん出てたよw。う〜んなんか勿体ないな。

2006-04-12 Wed

個別記事アンカー 桜蘭高校ホスト部 #01 : [anime_tv]

絵柄から腐女子作品かと思いきや真綾な女の子に萌えまくれる作品だったよ(;´Д`)ハァハァ
ああゆう低い声の役ってあんまりなかったんでは。
そして根谷さんキタコレ。やっぱ悪女っぽい役がほんと填るなぁw
ドロドロ展開なのかと思いきやそんな引っ張らずにハルヒを庇って万事解決とストレスの溜まらない気持ちの良い展開。
内容は腐女子系アニメながら脚本の面白さと壺を押さえた演出の手練れさで面白く見られたな。
作画はどうやらエウレカ班なのかな。内容に相応しくない超豪華メンツだった。
(絵コンテ・演出:五十嵐卓哉 作監:長谷部敦 原画:川元利浩・伊藤嘉之・官野宏紀・中村豊・鈴木典光・斉藤英子・林明美・宇佐見浩一)

2006-04-11 Tue

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

ぱにらじだっしゅ! #16
今回も癒されつつ。
でもやはりゲストが居た方が盛り上がるな。次回の広橋涼ゲストが凄い楽しみ。

個別記事アンカー ネットラジオ@クラシック : [classic_radio]

NDR Kultur
1. シューベルト(レーガー編):プロメテウス D.674
2. 同(ヴェーベルン編):歌曲集「美しき水車小屋の娘」 D.795〜涙の雨
3. 同(ヴェーベルン編):歌曲集「冬の旅」 D.911〜道しるべ
4. 同(オッフェンバック編):歌曲集「白鳥の歌」 D.957〜セレナード
5. 同(レーガー編):魔王 D.328
6. マーラー:交響曲第5番 嬰ハ短調
トマス・クアストホフ(バリトン)
クリストフ・フォン・ドホナーニ指揮北ドイツ放送交響楽団
2006年3月24日、ハンブルク、ライスハレ
いきなり曲目違ってベトヴェンのVn協奏曲始めてるしw
メインのマーラーはどっしりと地に足のついたこれぞ大人な演奏。
地味で派手さはないがじわりと感動が押し寄せてくるというか。いやはや見事な名演だった。
それと北ドイツ放送響が巧い。お互い息があって蜜月状態なんだなと思わせてくれる。
だからどこかのレーベルが(ry

個別記事アンカー xrea : [mysite]

いつの間にか復旧してたみたい。何にしろよかったよかった。

2006-04-10 Mon

個別記事アンカー どうやらxreaが : [mysite]

落ちてるらしい。ドメイン関連のトラブルみたい。
ま、どのみち誰も来てないサイトだしどうでもいいか。

個別記事アンカー ファイラー漁り : [tool]

もやってたんだがなかなかしっくり来るのありませんなぁ・・・。
ここ最近のファイラー遍歴(まめ→X-Finder→DYNA→あふ→Avesta)
X-Finderが良いんだけどあれは落ちる頻度が高すぎるしどうも細かいとこでおかしなとこが色々あって。
あんまりカスタマイズ出来まくりんぐなのもなかなかにしんどい。
Avestaも良い。でもあともう少し詰めが甘いというか。
まめ4、高機能なんだけどどことなく野暮ったい感じが。ちょいもっさり気味なのも。
だいな、あふ。やれる事が多くて良いんだがマウス派に舞い戻ったんで当面はかな。
で、結局エクスプローラーを補助ツールとかで拡張しながら使っていく事にしようか。

2006-04-09 Sun

個別記事アンカー 最近のPC周り : [pc]

セキュリティ関連ソフトのインスコ&アンインスコに明け暮れる日々・・・。
一体何やってんだか(;´Д`)

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

かしましらじお #27
さて史上最悪な終わり方をしたかしましだけどラジオはいつもながら楽しい。
本編ももっとこうゆうワイワイした話が多かったら良かったんだけどな。
ほっちゃんの一人カラオケはワラタ。
良子と羽衣の姫様放送局 #02
う〜んこれはさよならかな。作品もこうゆう雰囲気なら見ないかなぁ・・・。

2006-04-08 Sat

個別記事アンカー NARUTO #177(BSジャパン) : [anime_tv]

久々にエロ仙人登場。
やはり大塚芳忠さんの声は聴き心地良いよね。

個別記事アンカー チョコチップメロンパン(フジパン) : [food]

”ビター風味のチョコチップを使用して風味豊かに焼き上げました。”
画像
またメロンパンかよってなわけだが。昔はメロンパン嫌いだったんだが最近やたら悔いたい気分。
チョコチップの存在感がかなりあって食べ応え十分。他はこの前のバター味と同じ美味しさ。
山崎は波の増減激しいけどフジパンは平均してクオリティ高いな。(○)

個別記事アンカー スクールランブル二学期 #01(TSC) : [anime_tv]

思い切り前作からの続きだw
播磨の回想がちょいあったぐらいで前作見てない人は全く念頭に置いてないその姿勢は清いな。
それにしてもやっぱ天満可愛いなぁ(*´д`*)
小清水もこうゆう役はやっぱ生き生きしてて等身大な演技でとても良い。
八雲より全然美人だと思うんだがな〜。
監督代わったけど前作と全然変わりなく原作の独特の間やら雰囲気はほんとよく出てる。
例えば八雲のちょっとした仕草とか巧いなぁ。
サバゲー編は評判悪いらしいけどこのスタッフならやってくれそうという安心感。
後々前もあったCGとかで色々楽しませてくれそうだし何の躊躇いもなく視聴続行と。

2006-04-07 Fri

個別記事アンカー びんちょうタン #09(BS-i) : [anime_tv]

ええぇ〜BS-iは最後までやるんじゃなかったのかぁ(;´Д`)
これぞBSデジタル組の特権だよな〜とかぬか喜びさせやがってorz...
で本編。途中までは普通に進行してたけど最後の最後で強引に締め。
見事な手際だったっていうか・・・。ま、これはこれでありか。
とにかくクオリティの高い絵作りと野中藍のまた〜りした喋りが印象的だった。
これは良い環境アニメだったね。
(絵コンテ・演出:古橋一浩)

個別記事アンカー REC #09(BS-i) : [anime_tv]

あ〜もう見てらんない(´Д`;)いや良い意味でなんだけどね。二人勝手に仲良くやってくれとしか。
悪くはない作品だったけどやっぱり赤が松丸と寝たって既成事実が最後までどうも引っ掛かって入り込めなかったかな。
あと畑田は味のある良いキャラだった。
(絵コンテ:中村隆太郎 作監:守岡英行・伊藤良明)

個別記事アンカー しにがみのバラッド。 #06(WOWOW) : [anime_tv]

う〜ん最終回なのにヒロインがこれまでのから好みが外れるなぁw
個人的には気の毒だが本当に死んでしまってた方が感動的で良かったが変にしんみりするよりは良いのかな。
で。やはり総じてモモの存在意義が薄かった。最後に泣くってのもどうも薄々しい感じが。
やはり全6話では描き切れない感じかな。ダニエルは清水愛の好演で何とか存在感出してたけど。
惜しい作品だったなぁ。せめて通常通り1クール分ぐらいあれば記憶に残る名作になれたろうに。
画面も丁寧な作りだったしテーマも悪くなかったし声優陣がそれぞれ良い味出してたのにな。
ま、幾らでも続きが出来る終わらせ方なんでまた続編があったら嬉しい。
(絵コンテ:望月智充 作監:堀内博之)

個別記事アンカー ケーキドーナツ(第一パン) : [food]

”手づくりの味をそのままに、ふんわりした食感が自慢のプレーンドーナツです。”
画像
第一パンはかなり久々な気がする。うちの地域では何故か殆ど見かけないだよね。その代わり山崎ばかりw
またドーナツかという気がしないでもないが。幾ら食べても太らない体質だからいいものの・・・。
で、これは今まで食べたドーナツの中でも3本の指に入る美味さじゃなかろうか。
甘さ加減が程よいし脂っこくなくクドさもなくで幾らでもいけそうなぐらい美味い。(◎)

2006-04-06 Thu

個別記事アンカー いぬかみっ! #01(TSC) : [anime_tv]

これはエロい。
テレ東も変わったものだなとつくづく感慨深く。一昔前なら考えられんエロさだったよ。
特にようこのあの肉感的なエロさは悶絶死させるつもりか(;´Д`)ハァハァ
つーかあの堀江由衣があんな猥褻な台詞を言うようになったのかとこれまた感慨深い・・・。
それにしても堀江由衣主演作品って久々で逆に新鮮。
作画は動きまくりで良好。勿論今後ここまでのクオリティを見る事はないとはいえなかなかの健闘ぶり。
甘いエロエロな雰囲気が心地良かったし気楽に見れそうなんでひとまず視聴続行。

個別記事アンカー かしまし #12(TSC) : [anime_tv]

つ、ついていけん・・・。激しく意味不明。
どうやらあの3人はあちらの世界に行ってしまわれたようで凡人にはそれぞれの心理が理解不能な様だな・・・。
つーかはずむに告られただけで一瞬にしてやす菜の見えない病完治って。
おまけに最終回だというのにあれだけ目立った並子先生の台詞なしってのもどうかと。
明日太の台詞もなかったしほんと最後まで可哀想な明日太だった(つдT)
宇宙人は一体何だったんだろう。てっきり最後にははずむを元に戻す役割なのかと思ってたが。
新谷良子ももう少し絡むのかと思いきや全く存在意義の感じない蛇足なキャラだった。
とまり、梅雨空のイルクーツク。相変わらず渋い趣味だ。

前半までは普通に納得のいく展開で楽しめれたんだけどなぁ。
後半からキャラ描写についていけなくなった。う〜ん作画が全話良好で健闘していただけに勿体ないとしか。

個別記事アンカー 美味満開バターメロンパン(フジパン) : [food]

”ベルギー産発酵バターを使用して風味豊に焼き上げました。”
画像
封を開けた途端のバターの良い香り。
それ以外は至って普通のメロンパン。表面はサクサク。安心して食べられる味だった。(○)

2006-04-05 Wed

個別記事アンカー 春期アニメ新番 : [anime_misc]

世間では新番ラッシュに追われてるようだがこちら岡山では相変わらず無縁だw
取り敢えず今日深夜のいぬかみっ!ってのが第1弾かな。銀魂は番宣で萎えて見ずに切り。
NANAってのも今日から見れるらしいが話題作過ぎて見る気しない・・・。

個別記事アンカー ちっちゃいメープルメロン(フジパン) : [food]

”こだわりのメープルソースを包んで焼き上げた手頃なサイズのメロンパンです。”
画像
ちょい生地がパサーリし過ぎで喉が渇く渇く(;´Д`)
メロンって言う割りにはメロンの味は殆ど皆無。でも美味かったです。(○)

2006-04-04 Tue

個別記事アンカー ネットラジオ@クラシック : [classic_radio]

NRK
1. ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ第12番 変イ長調 op.26 "葬送"
2. ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ第13番 変ホ長調 op.27-1
3. ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ第14番 嬰ハ短調 op.27-2 "月光"
4. ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ第15番 ニ長調 op.28 "田園"
(ピアノ)アンドラーシュ・シフ
2005年5月18日ライヴ Schwetzingen slott
良いね癒される。ベートーヴェン苦手だけどこうゆうのならいいな。

個別記事アンカー ギャオでOVA版ロードス島戦記 : [anime_tv]

GyaOすげー・あのロードス島戦記配信してるじゃないか!しかもOVA版。
最初知った時はてっきりあの低クオリティ英雄騎士伝かと思ってたから小躍りしちゃったよ。
早速1、2話と見たけどやっぱこの独特の雰囲気は良いね。つーかディードが可愛すぎ(*´д`*)
なんて麗しいんだ・・・。時々浮かべる小悪魔っぽい表情と大人びた色っぽい表情・・・。堪らんです。
流石に10年以上前の作品だけにキャラ作画とか古臭さは感じられるもののやはりそれを上回る魅力があるな。
声優陣では草尾毅・山口勝平若いなぁ声。若本さんも出てたんだ。
次回も忘れずに要チェックと。
つーか天使になるもんうっかり1話から見るの忘れてたのが悔やまれるな・・・。

2006-04-03 Mon

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

良子と羽衣の姫様放送局 #01
取り敢えずノンスクなんで見れるんでチェック。
羽衣と書いて”うい”と読むんだったのか。伊福部が居るのは頼もしいな。
にしてもまた頭悪そうな作品だなw。予告映像では結構楽しげな感じだったけど果たして。
かしましらじお #26
縦読みワラタ。
ぱにらじだっしゅ! #15
植田佳奈ゲスト回。やはり佳奈様は最高だな。

2006-04-02 Sun

個別記事アンカー ONE PIECE #261(OHK) : [anime_tv]

大佐vsゾロ、呆気ねぇ。つーかゾロがそんなに構えるほど敵さん凄そうには見えんかったよ。映像は格好良かったけどね。
ちょいあっちこっち場面が切り替わって散漫だったなぁ。
コック戦はクド過ぎた。
(作監:久田和也 原画:館直樹・井出武生)

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #49#50(RSK) : [anime_tv]

画像
色々な意味で恥ずかしい最終話だった。
にくい決まり台詞、朝っぱらから見せつけるアネモネ・ドミニクとレントン・エウレカ。
そして満月に名前入りハートマーク。あれはちょっとやり過ぎだろw
エウレカとレントン、帰ってくる時が来るんだろうか。
つーかほんとエウレカ可愛かったなぁ・・・。序盤のツンから終盤は終始デレモード。
ユルゲンスがおいしいとこ全部持っていった気がしないでもない。孤児引き取るなんて泣かせる。
アネモネ・ドミニクは幸せになりそうで良かった。
作画的には#49が頂点だったかな。特にホランドが特攻するとこが凄い。痺れた。
伏線とか投げっぱなしとかパクリとか色々言われてるけど
自分は雰囲気を楽しめれたら・その世界に浸れたらいいと思ってるタイプなんで十分満足いくラストだった。
一応はハッピーエンドだったしね。
色々物議を醸した作品だったけど、切らなくて良かった。ほんとこれに尽きるな。
(絵コンテ:京田知巳 演出:阿保孝雄 作監:千羽由利子・倉島亜由美・桑名郁郎 メカ:中田栄治・大塚建 原画:橋本誠一 小松田大全 村木靖 京田知巳・武半伸吾・橋本敬史・近藤高光・田中将賀・鈴木俊一)
(絵コンテ:京田知巳 演出:佐藤育郎 作監:水畑健二 メカ:前田清明 原画:小平佳幸・福岡英典・坂本修司・吉本拓二・中澤勇一・柿田秀樹・松田宗一郎・金子秀一・枡田浩史・吉成鋼・橋本浩一・末富慎治・村木靖)

個別記事アンカー ネットラジオ@クラシック : [classic_radio]

Euroclassic Notturno
02:01AM
Wagner, Richard (1813-1883)
Overture: Der Fliegende Hollander ('The Flying Dutchman')
Tonhalle Orchestra, Zurich, David Zinman (conductor) [recorded at the Royal Albert Hall, London as part of the 2005 BBC Proms on 29 August 2005]
02:13AM
Beethoven, Ludwig van (1770-1827)
Piano Concerto No.3 in C minor, Op.37 (Allegro con brio; Largo; Rondo)
Emanuel Ax (piano), Tonhalle Orchestra, Zurich, David Zinman (conductor) [recorded at the Royal Albert Hall, London as part of the 2005 BBC Proms on 29 August 2005]
ジンマンの指揮がパンチが効いてて良かった。
アックスのピアノは所々の装飾音がいまいち自分に合わなかったかな。

Euroclassic Notturno
02:48AM
Brahms, Johannes (1833-1897)
Symphony no.1 in C minor (Op.68) (Un poco sostenuto - Allegro; Andante sostenuto; Un poco allegretto e grazioso; Adagio - Piu andante - Allegro non troppo ma con brio)
Royal Concertgebouw Orchestra, Mariss Jansons (conductor) [recorded at the Royal Albert Hall, London as part of the 2005 BBC Proms on 2 September 2005]
03:33AM
Bizet, Georges (1838-1875)
Farandole from L'Arlesienne Suite No.2
Royal Concertgebouw Orchestra, Mariss Jansons (conductor) [recorded at the Royal Albert Hall, London as part of the 2005 BBC Proms on 2 September 2005]
ファランドール好きだねぇほんと。頻繁にアンコールでやってないか。本人の十八番なんだろうね。
手軽に盛り上げれて聴かせどころもありってのがいいんだろうか。

ORF
1. ハイドン: 交響曲第94番 ト長調 Hob.I-94 "驚愕"
2. マーラー: 交響曲第5番 嬰ハ短調
(管弦楽)バイエルン放送交響楽団
(指揮)マリス・ヤンソンス
2006年3月18日ライヴ Grosen Musikvereinssaal, Wien
金管がちょい不調だったかな。マリスの指揮も無難過ぎていまいち面白味にかけるものだった。
う〜ん・・・。毎日ヤンソンス状態か・・・。

1. モーツァルト:ピアノ協奏曲第15番変ロ長調K450
2. ブルックナー:交響曲第7番
Pロナルド・ブラウティガム
ベルナルト・ハイティンク指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団

2006-04-01 Sat

個別記事アンカー NARUTO #176(BSジャパン) : [anime_tv]

今回はなかなか楽しめた。展開は予想どおりなんだけどあっけらかんとした雰囲気があったのが良かったな。
ヒナタ曰く「あの、迷わず成仏してください。」ワラタ。
そしてその後のヒナタの縄を切る描写がやたらエロい。つーか狙ってるだろww
サクラのしゃーんなろーもあったし久々に満足。
(作監・原画:田中ちゆき)

個別記事アンカー ケーキドーナツ(ヤマザキ) : [food]

”口どけの良いミルクとココア味のファッションドーナツです。”
画像
久々に。ガキの頃はよく好んで食ってたっけ。
で、ありえないくらいこりぁ甘いな(;´Д`)こんなに激甘だったっけ?一発即で虫歯になりそうだ・・・。
子供の頃は好きだったけど今の自分の舌には余りに甘すぎるな・・。趣向は歳と共に変化したと。(×)

個別記事アンカー ネットラジオ@クラシック : [classic_radio]

週末特に土曜はやたらクラ関連で要注目な放送が多い。向こう(ヨーロッパ)は金曜の夜って事もあるのかな。

DR Klassisk
1. モーツァルト: ディヴェルティメント ニ長調 K.136
2. モーツァルト: 交響曲第40番 ト短調 K.550
3. モーツァルト: 交響曲第41番 ハ長調 K.551 "ジュピター"
(管弦楽)バイエルン放送交響楽団
(指揮)リッカルド・ムーティ
-LIVE- Gasteig Philharmonie, Munich
くつろいだ感じの演奏だった。もう少しムーティらしい情熱的ものを聴きたかったな。

Euroclassic Notturno
1. メンデルスゾーン:劇付随音楽「真夏の夜の夢」
2. ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調 op.67
マリー・ネルソン(ソプラノ)ヴィクトリア・シモンズ(メゾ・ソプラノ)
ベルファスト・メソジスト・カレッジ女声合唱団
ティエリー・フィッシャー指揮アルスター管弦楽団
2005年8月13日、ロンドン、ロイヤル・アルバート・ホール〜'05プロムス
やたら金管がブリブリ鳴りまくってたのが印象的。
それにしても真夏の夜の夢はほんと良い。澄んだ気分になる。

KUAT
1. ブラームス: 大学祝典序曲 作品80
2. アイヴズ: 交響曲第2番
3. ブラームス: 交響曲第1番 ハ短調 作品68
フランツ・ウェルザー=メスト指揮クリーヴランド管弦楽団
2005年9月22、24日ライブ クリーヴランド、セヴァランスホール収録
すげぇ全てのパートが鮮明に浮き上がってくるよ。抜群の棒さばきっぷり。
これが現代の最新型ブラームス演奏。スコアが長い年月を経って埃が祓われたかのような新鮮さ。
やはりウェルザー=メスト、ただ者ではないな。
そしてクリーヴランド管が目茶巧い。さっきのアルスターとかとは比較にならんな。
こんなスーパーオケの演奏を毎週聴けるとは、、クリーヴランドの人はなんて羨ましいんだ・・・。
つーかこのコンビの録音がマイナーレーベルでもいいからどっかから出てくれないかなぁ。

MPR
1. R.シュトラウス: セレナード 変ホ長調 作品7
2.   同  : 4つの最後の歌 AV.150
3. マーラー: 交響曲第1番 二長調 「巨人」 (花の章付き)
ソイル・イソコスキー(sp)
オスモ・ヴァンスカ指揮ミネソタ管弦楽団
2006年3月31日ライブ ミネアポリス、オーケストラホールより生中継
花の章付きの1番は初めて聴いたけど、う〜ん蛇足かなぁ。
ヴァンスカの解釈は所々独自のアゴーギクとかあるものの安心して音楽に委ねられる演奏。
ミネソタ管もクリーヴランド管に負けじと巧い。


Category