Abandoned Well

お気に入りサイトへのリンクと徒然なる日記帳

Administrator by Naiden

2006-01-31 Tue

個別記事アンカー 窓使いの憂鬱{pc] :

ふと思い立ち常用してきたAltIMEに代えて窓使いの憂鬱を導入してみる。
公式オンラインマニュアル繭使いの憂鬱を見つつ何とか試行錯誤して取り敢えず下記設定で問題なく打ててるぽい。

keymap Global
key C-S-A-R = &LoadSetting &HelpMessage(Mayu, 再読込完了) # 現在の設定を再読み込み
key Esc = 半角/全角
key 半角/全角 = Esc
key 英数 = S-英数
key 変換 = A-半角/全角
key IC-半角/全角 = Esc # 変換中に中止
key IC-ひらがな = F7 # 変換中に全角カタカナ変換
key IC-S-ひらがな = F8 # 変換中に半角カタカナ変換
key IC-無変換 = F10 # 変換中に半角英数に変換
key IC-S-無変換 = F9 # 変換中に全角英数に変換
key Insert = S-Semicolon # 挿入キーを+に変更
key ReverseSolidus = S-ReverseSolidus #ろキーを_に変更
key S-A-Q = &WindowClose # アクティブアプリを閉じる
key CircumflexAccent = HyphenMinus # -キーと^キーを入れ替え
key HyphenMinus = CircumflexAccent # ^キーと-キーを入れ替え

一先ず設定変更は今日のところはこんくらいまで。
やれる事がかなり多いんで少しずつ設定を煮詰めていこうかな。
つーかカスタマイズしたキーアサインを忘れてしまうw

個別記事アンカー BLEACH #66 : [anime_tv]

定番のなんじゃこりゃー。真殿さんノリノリで楽しそうだ。
敵さん、折角のかかずキャラなんだがいまいち魅力薄だなぁ。イヒヒばかりじゃ・・・。
ああゆう地図見るとウィザードリィーやダンマス思い出すな。マッピングに死力尽くしてたっけ。
予告見る限り次回は期待持てそうかな?
(絵コンテ・演出:うえだしげる 作監;砂川則博 原画:井上敦子)

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

ぱにらじだっしゅ!の6回目。
確かにこんにちわちわは痛いな〜。でもそれを自覚して止めたちわちわ萌え。

2006-01-30 Mon

個別記事アンカー Stylish : [tool]

Stylish 0.2.1 - MozillaZine Forumsから。
@-moz-documenは知ってたんだけど中々面倒臭そうで導入出来んかった。
でもこの拡張はGUIから手軽に変更出来て良いね。
ステータスバーから指定方法選んであとは変えたい要素のタグ書くだけだ。
文字サイズが小さいサイトをfont-sizeで弄ったり読みにくいサイトをline-heightで調整したり。
リンクの下線で見難いサイトもtext-decoration:noneで視認性良好へ。
取りあえずは自分のスタートページのYahoo!のMyYahoo!をちょこっと弄る。
@-moz-document url("http://my.yahoo.co.jp/p/1.html") {
td {line-height: 1.5;font-size:100% !important;}
a {text-decoration: none !important;}
}
としてみる。見やすくなって快適快適。
Webページの他firefox自身のメニューを不可視に出来たりするし中々に凄い。
こうゆう事が出来るからfirefoxから離れられんのよね。

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

BEAT Net Radio--かしましらじお--の17回目。
うちの犬も人見るなり吼えまくり。全くしつけがなってないバカ犬ですよ。
一度ぐらい飼いたいといってもなぁ、犬は人より早く死ぬんだし最後が悲しくなる・・・。

個別記事アンカー fenrir : [tool]

久々に導入。
scan.iniの設定に手間取る。あれってpathファイルに上書きでなく追記していってるんだね。
iniに書いた設定が反映されないで参った参った。でも何とか解決。
しかしやっぱマウスよりキーボード打ちの方が効率良いし早いな。
ファイラーもX-Finderから再びだいなファイラーへ戻しこの2つのアプリで快適環境構築中。
あ〜だこ〜だやってる時が一番楽しい。うまくいかん時はストレス溜まるけどねw

個別記事アンカー デニッシュクリーム(リョーユー) : [food]

”デニッシュ生地をカスタードクリームではさんで焼き上げました。”
画像
う〜んクリームの量少ないな。デニッシュの間に薄〜く。
そのクリーム自体も余り美味しさを感じられずで。
デニッシュはしっとりしててまずまず美味しかったけど。
ちとチープ感があっていまいち。(×)

この2週間菓子パンばっか食べまくり。さぞデブ化進行中かと戦々恐々してたが・・・。
体重48kgと以前と変わらずそのまんまをキープ。ほんと太らん体質だな。
でも中年になった時ぐらいにドカッときそうだが(;´Д`)

2006-01-29 Sun

個別記事アンカー ONE PIECE #255 : [anime_tv]

サンジが素通りし敵を倒すとこは軽快なBGMとテンポのいい演出で中々良い感じだった。
(演出:小山賢 作監・原画:横山健次)

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #40 : [anime_tv]

ベッド上でじゃれ合うエウレカさんとタルホさん。
とても微笑ましくてこちらも朝っぱらから清清しい気分。
ドミニク、アネモネを好いてるってのが分かりやす過ぎるなw
あの二人には何とか救われる結末になって欲しいなぁ。

新OP。これこれこうゆうOPを見たかった。とても気持ちの良い爽快感ある作り。
やっぱ村木サーカスは見ててほんと爽快だね。ゾクゾクしてしまう。
正直前OPはうつのみや理の使いどころを間違ってたと思う。OPは作品の顔なんだし・・・。
エウレカ
んで新ED。こちらは前のナベシンの方が良かったかな。とはいえ最後のエウレカさんのカットが印象的。
エウレカ
(絵コンテ・演出:村田和也 作監:水畑健二 メカ作監:大塚健 原画:小平佳幸・橋本誠一・福岡英典・西山忍)

個別記事アンカー 黒糖くん(神戸屋) : [food]

”懐かしの味”
パン
黒糖パンにマーガリンをサンド。
包装に懐かしの味と書いてる通り素朴ながらも飽きのこない美味しさ。
でもやはりというかマーガリンが先から先まで入ってくれてたら・・・。(○)

個別記事アンカー 充実満足チョコ(神戸屋) : [food]

”ひと口めから充実の味わい”
パン
確かにチョコがみっしり入ってた。名前に偽りなし。この前[2006-01-27-3]のヤマザキのとはわけが違うなw
チョコはまろやか。味的にはヤマザキの方が癖があって好きかな。
パンももっちりしてて総じてとても美味しかった。サイズの割には満腹感あるし。(◎)

2006-01-28 Sat

個別記事アンカー NARUTO #166(BSジャパン) : [anime_tv]

やっと幽霊編終了。オチはまぁよくあるパターン。
予告。久々にサクラのしゃんなろー聴けて満足。

個別記事アンカー :ラローチャ&ショルティのモーツァルト : [classic_cd]

ラローチャ&ショルティのモーツァルト
・モーツァルト:ピアノ協奏曲第25番ハ長調&第27番変ロ長調
・アリシア・デ・ラローチャ(p)サー・ゲオルグ・ショルティ(cond)/ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団

そういや生誕250年だったね。
しかし昨日のNHK BS2の特集番組は酷いものだった。NHKなんだからもう少し真面目なのを期待したんだが。

それはともかくこの盤も例によって中古で入手。
やはりラローチャのモーツァルトは素晴らしい。飾りっ気ないところが良い。極自然体。
基本の解釈はデイヴィスとの新録と変わらない。心地よい。これぞモーツァルト。
問題はショルティの伴奏。聴く前は荒いのかなと思ったが・・・。
いやはやこれまた意外にも繊細で柔和、デリカシーさもあり素晴らしい。
ロンドンフィルのややくすんだ響きも貢献してる。雰囲気が実に良い。
特に25番の第二楽章。やや遅めのテンポをとり情感豊かで素晴らしい。
このコンビでもう少し録音残してくれたら良かったな。

それにしても25番はほんと名曲。モーツァルトの幾多の曲の中でも5本の指に入るんではないかな。
勿論ピアノ協奏曲の中で頂点。モーツァルトが最後に到達した境地が存分に表現されてる様に思う。
それに引き換え27番はどうも自分には魅力薄いなぁ。一般的にはこちらが最高の評価受けてる曲だけど。
第二楽章を筆頭に余りに旋律が美し過ぎて逆に空虚な気がする。終楽章もどうも退屈だし。
まだこの曲が理解出来てないんだろう。

個別記事アンカー ロールペストリー(タカキベーカリー) : [food]

パン
ペストリー生地にりんごジャムとシュガーがねっとり。
甘〜い。でも絶妙な甘さ加減で美味い。
つか食べてるうちに手がベタベタ。ついでにシュガーとパンもボロボロ落ちる。
袋からでなく皿に出してフォークとかで食べたほうがいいな。
でも美味しかった。ただボリューム的には物足りないかな。(◎)

個別記事アンカー バターフランス(タカキベーカリー) : [food]

パン
バターのやや塩っ気のあるまろやかな味わいがフランスパンによく染みてる。
やや味が単調ながらも普通に美味しい。
つーかこれはまんま食べるんでなくトースターで焼くべきだったな。(○)

Referrer (Inside): [2006-02-13-2]

2006-01-27 Fri

個別記事アンカー 高級ジャムパン(ヤマザキ) : [food]

”すっきりした甘さの果実入り苺ジャムを湯捏生地で丁寧に包みました。”
高級ジャムパン
以前食べたクリームverが美味しかったから買ったけど4口食べてもまだ中身が食べれない・・。
いやジャムはたっぷり入ってて溢れんばかりだったんだけどね。
まぁ中身が寄ってしまうのは致し方ないか。
味の方はジャムはあっさりした感じで今一歩物足りない・・・。
ツブツブした果実感はかなりあってその点は良かったけど。(△)

Referrer (Inside): [2006-01-29-1]

個別記事アンカー よみがえる空 #03 : [anime_tv]

シビアだ・・・。尚且つリアル。
こうゆう作品こそ夕方6時代かゴールデンでやって多くの視聴者に見て貰いたいな。
それにしても助からんとは・・・。普通なら助かるよなぁ。でもあれが現実なんだろう。
こういった事からもスタッフが本気で真剣に救助模様を描いているのが分かるな。
(絵コンテ:桜美かつし 作監・原画:竹内哲也 原画:松田宗一郎)

個別記事アンカー 半分の月がのぼる空 #02 : [anime_tv]

MOELOLIってこれまたまんまなタイトルだな・・・。
それにしても看護婦も医師も感じ悪いなぁ。ちょい許容範囲外なんでもう切り。
上手くいったかどうかは別として無音で事が運ぶああゆう演出は中々興味深い。
でも後半の安っぽく安易な画面分割演出は頂けない。

2006-01-26 Thu

個別記事アンカー かしまし #02 : [anime_tv]

きたね・・・。いやもうストレートにやられたよ・・・。
はずむが激可愛ぇぇぇ(*´д`*)マジで反則的な可愛さですよもう。
はずむ
しかも声が佳奈様。あのハスキー声で見る?とか言われたら悶絶死するな(;´Д`)
ショートの女の子好きだしボク称といい、いやはやこれは参った。
はずむ
はずむととまりの関係なんだか良いなぁ。今の明日太の立場も羨ましいけどw
数話で切る気満々だったけどこれはもう最後まで付き合おうしかないな。
しかし流石中西監督。初めはやや不安だったけど相変わらず良い仕事するね。
はずむ
(演出:岡本英樹)

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #141 : [anime_tv]

そうか、サウザーはツンデレキャラだったのか。赤面表情に萌え。
そしてワンピに引き続きガッシュの声も大谷さんから吉田さんへ。これまたあれだな・・・。
なるほど案外大谷さんの代わりとなる声質の人は居ないんだね・・・。
(作監・原画:清山滋崇)

個別記事アンカー ずっしりチョコデニッシュ(ヤマザキ) : [food]

”デニッシュ生地にチョコクリームをたっぷり包みふっくら焼き上げました。”
ずっしりチョコデニッシュ
デニッシュ生地はしっとり、チョコクリームはネットリツルン。
チョコが絶妙な甘さ加減でこれは好きな味。
デニッシュに満遍なく入ってたし量的にも味的にもこれは満足。美味しかった〜。
今度クリームとピーナッツのも買ってこよう。(◎)

Referrer (Inside): [2006-02-03-3]

個別記事アンカー ランチパック - ツナマヨネーズ オニオン入り(ヤマザキ) : [food]

ランチパック
ランチパックではたまごサラダと並んで定番物なのかな。
まぁ普通のツナマヨサンド。酸味がやや効いた感じで特に癖もなく。
レンジで温めて食ったけどしっとりし過ぎでヘナヘナに〜。
これはトースターで焼いた方が良かったかな?ちと失敗。(△)

2006-01-25 Wed

個別記事アンカー 星界の戦旗1〜4 : [misc]

本屋行ったら偶々あったんで未入手の3巻と4巻入手。
そういや紋章読んできり戦旗の方読むの忘れてたんでついでに1から読む。
紋章読んでから数年ブランクあるけどやっぱ面白いわ。
一気にディアーホ編1〜3巻読了。4巻はまた続巻が出てから一気に読もう。数年後になりそうだがw
唯一不満って程ではないけど引っ掛かったのは、
3巻目で折角リナやコリンと再開したのにあっさりしててやや拍子抜けってぐらいかな。
それにしてもラフィールやエクリュアやアトスリュアといい絶対森岡先生はMだよなぁw
いや俺もMの気があるんでこの女性陣には満足なんだけどね。
今後ラフィールとエクリュアでジントを巡る三角関係とかならんかなぁ。
人類統合体との戦争模様よりそういった人間模様が星界は楽しいし。
エクリュア魅力的だなぁ。3巻目の連絡艇で歌歌うとこが特に彼女らしくて楽しい。

2006-01-24 Tue

個別記事アンカー BLEACH #65 : [anime_tv]

織姫怖えぇぇ(;´Д`)
う〜んなんだか安い刑事物ドラマみたいでいまいちのれず。
かかずゆみのイヒヒヒしか印象にないな・・・。
やはりぴえろのオリ脚本は駄目駄目の法則は鰤でも適用されるのか。。
てゆうか石田の鍵開けは諸々大丈夫なのかな・・・
(作監:大西雅也 原画:宇佐美浩一・ふかざわまなぶ・中森良治)

個別記事アンカー ぶどうぱん(フジパン) : [food]

ぶどうぱん
包装がビニールじゃなく紙みたいな質感のを使ってて落ち着いた色と相まって見た目品の良い感じ。
生地を水の代わりにミルクで作ってるらしい。なるほど確かにミルキーな感じが。
そして昨日の黒コッペ同様サイズもデカイ。半分で十分だな。
んんん、、普通のレーズン入りコッペパンかなぁ。
レーズンがもう少し入ってたら良かった。とはいえ十二分に美味しいですよ。(○)

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

ぱにらじだっしゅ!の5回目。
一条さん役のあいぽんゲスト。
喪黒福造知らないのか・・・。

2006-01-23 Mon

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

BEAT Net Radio--かしましらじお--の16回目。
佳奈さまは山葵駄目なのか。ちと意外。
ARIA The STATION  Neo VENEZIA INFORMALEの2回目。
んんいまいち楽しくないか。切りで。本編自体も余りあの雰囲気に最後まで馴染めずじまいだったしな。
後半のお知らせコーナーの感じでやってくれたら良かったんだが。。
生天目仁美のお陽さまとお散歩の6回目。
料理のコーナーでなばさんのエロい喘ぎ声が(;´Д`)ハァハァ

個別記事アンカー ホワイトデニッシュショコラ(ヤマザキ) : [food]

”デニッシュ生地で板チョコを包みました。”
ホワイトデニッシュショコラ
歯応えある板チョコをデニッシュ生地でサンド。
チョコは甘甘。パンも淡白な味。パンというよりお菓子だな。
でもこれは昔から大好き。なんか妙に美味いんだよね。(◎)

個別記事アンカー 黒コッペ - クリームサンド(フジパン) : [food]

黒コッペ
黒糖パンにミルク風味クリームをサンド。ほのかに蜂蜜の甘い味わいが。
これは美味い。クリームは兎も角、黒糖パンが甘さと香ばしさがあってとても美味しい。
しかもサイズがデカイ。ボリューム感あって三分の二ぐらいで満腹だな。当然カロリーも600近くで高いw
ただクリームがちゃんと端っこまであったらな。これはクリーム系パン全部に言えるんだけどね。
とはいえこれはパン自体がやたら美味しいしでリピートしてまうな。(◎)

2006-01-22 Sun

個別記事アンカー ONE PIECE #254 : [anime_tv]

毎度の事ながらなんでナミさんのパンツが見えないんだ〜。
やや回想多目で年明け一発目にしてはタルい感があったかなぁ。
新チョッパーの声はベテランの伊倉さんだったけど・・・まぁ慣れるまで我慢。
(作監:舘直樹)

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #39 : [anime_tv]

これなんてサッカーアニメ?(;´Д`)
いやぁ朝からズッコケさせてくれる。相変わらずこのスタッフは期待を裏切らないな。
確か3月ぐらいで終わりなんだよね。大丈夫なんだろうか・・・。
つーか最終目標になるみんなの意思統一が再びサッカー対戦ですか(;´Д`)
エウレカさんのレントン邪魔発言・・・。なんだか身に染みる・・・

個別記事アンカー チョコクランチビスキードーナツ(タカキベーカリー) : [food]

俺は馬鹿なんだろうな。わざわざ画像で納めるつもりか・・・。
ま、忘れっぽい性格だしデータベースとして後々の買物とかで有用かな。

今日は少し遠出して普段行かない店行ったら神戸屋やアサヒブレッドとか普段見かけないパンがゴロゴロ。
何個か買ってきたよ。昔から太らない体質だから大丈夫だろうけど非健康的な食生活だな我ながら。
チョコクランチビスキードーナツ
これは美味しい。硬いパン生地と上のチョコとクランチ、食べ応えあって適度な甘さ。
なんだか若干土っぽい味がしてしまうけどこれは美味いですよ。
ただクランチがボロボロこぼれ落ちるのは致し方ないかな。(○)

個別記事アンカー もちもち工房むしぱん - 焼き(神戸屋) : [food]

もちもち工房むしぱん焼き
ほんとモチモチしててお餅食ってる様だ。表面もツルツル。
ただ味は淡白かな。もうひとパンチ欲しい気も。(×)

2006-01-21 Sat

個別記事アンカー NARUTO #165(BSジャパン) : [anime_tv]

前々から思ってたがあのアラレちゃん走りは格好悪過ぎるな・・・。
もう少し臨機応変にポーズ変えた方がいいんでわ・・・。
新ED、ストレートに萌え路線で来たね。サクラが可愛過ぎるよ(*´д`*)
(演出:西村大樹)

個別記事アンカー 青春のカレードーナツ(リョーユー) : [food]

前回レンジで失敗したので今回はトースターで焼いてみる事に。
見事ギトギトした油分は飛び表面がカリカリで香ばしい。今度から揚げパン系はトースターだな。
そうゆう事もあってタカキより美味しく感じた。ルーもミッチリ入っているようだし。
辛さも中辛ぐらいでこんぐらいが丁度良いね。美味しかったよ。(○)

個別記事アンカー ランチパック - 黒豚メンチカツ ゴマ入りソース付き(ヤマザキ) : [food]

某スレで人気だったんでこれも買った。うん普通のメンチカツサンドかな。
濃い目の味付け好きだから普通に美味しかった。(○)

個別記事アンカー チョコサンド(タカキベーカリー) : [food]

クッキー生地にチョコチップを塗しチョコクリームをサンド。
甘い。もろ砂糖を食ってる気がしてこれはちと駄目だ。(×)

2006-01-20 Fri

個別記事アンカー よみがえる空 #02 : [anime_tv]

中々リアル志向で良い感じ。でももっと厳しい展開が見たい。
薬を取ってくるとことかスンナリ行き過ぎな気もするし。
内田が猫をついでに助けたのが逆に悪い展開にっていうのは中々シビアで良いね。
本郷と内田のいがみ合いもハラハラ感があって面白い。今後どうゆう方向へ発展するか楽しみ。
これでヘリとかがCGじゃなく手描きだったら尚良かったんだがなぁ。
そして先週萌え要素が無かった分を幼女で補給なのかw
(絵コンテ:桜美かつし 原画:松田宗一郎・狩生豊)

個別記事アンカー カレーパン(タカキベーカリー) : [food]

岡山だからかスーパーでは広島のタカキがやたら幅を利かせてる。山崎程ではないけど。
最近パンがマイブームなんで6個買う。確実にデブるな・・・。
タカキは包装デザインがシンプルだから良いね。センスがある。
レンジで温めたらアブラでギトギト(;´Д`)ま、揚げパンだから仕方ない。
う〜ん普通かなぁ?また食いたいっとのがあんまり。ルーがもう少し入ってたらな。(×)

個別記事アンカー ランチパック - 肉じゃがコロッケ(ヤマザキ) : [food]

ヤマザキ商品セールもやっててランチパック各種が安かったよ。
つーか売り子の店員さんうぜーヽ(`Д´)ノゆっくり選ばせてくれよ。
味的には普通のコロッケ入り惣菜パンって感じかな。肉じゃが感はそんなになかった。
ボリューム感あって普通に美味しかったよ。
このシリーズ結構な人気らしい。ランチパック研究会--カメラコゾウ--/ランチパックなどなどのファンサイトが。
通常は値が結構するんでそんなにはしょっちゅう買えんのが残念。(○)

2006-01-19 Thu

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #140 : [anime_tv]

惜しい。折角準主役級のウォンレイ退場回なのにあっさりし過ぎ。
もう少しグッと出来る筈・・・。
短気なロデューはどうでもいいがチータは無事なのかな。
好きなキャラなんであともう少し出番があれば嬉しい。
(作監・原画:伊藤智子)

個別記事アンカー かしまし #01 : [anime_tv]

つまんなくはなかったが何処か古臭く何だか昭和の匂いが・・・。
前髪で目を隠してるってのはまるでエロゲの主人公みたいだな。
ブルマ着用標準な学校ってのは良いね素晴らしい(*´д`*)それでけでもこの作品を賞賛してしまう。
とまり
SF要素は要らないんじゃ・・と思ったら性転換展開か。もろ正面から宇宙船にぶつかっててワラタ。
その後は超脚本、わざとギャグっぽくやってるんだろうけど( ゚Д゚) ポカーン
多分スタッフ側もここら辺はスルーしてもらいたいんだろうな。
しかしてっきり他人には秘密が明かされないままはずむだけが性問題で悩む展開かと思ってた。
だから意外。だけどま、こっちの方がストレスなく見れる分面白いかな。
それにしてもあかほり作品に水谷さん法則はここでも適用されるのかw
最後やす菜が笑顔気味なのは百合百合だからか。それで告白も断ったと。
とまりは男のはずむが好きだから困惑顔と。
やす菜
はずむ
予想よりは見れる楽しい仕上がりだったのは流石中西監督といった感じなのかな。
作画もキャラデザインはやや野暮ったいものの表情が可愛くて良好。このレベルをキープってのは無理難題か。
声優陣が豪華なんで声だけでも楽しめそうだがもう少し様子見かな。
つーかこれ切ったらマジ見るアニメがなくなるw
(絵コンテ・演出:中西伸彰 作監・原画:岩佐とも子)

2006-01-18 Wed

個別記事アンカー マックチキン(マクドナルド) : [food]

何とはなく数年ぶりぐらいにマックでハンバーガー買ってみる。
で安かったマックチキン。なんだか胡椒が効き過ぎ。不味くはなかったよ。(○)

個別記事アンカー フィレオフィッシュ(マクドナルド) : [food]

ついでにもう一個。
自分にはこれが子供の頃からのマックの味。ハンバーガーといえばこれ。
でも今回久々に食べたらがちょい味薄い。なにか物足りない感じが。
ま当分行くこともないか・・・。(△)

2006-01-17 Tue

個別記事アンカー BLEACH #64 : [anime_tv]

新章突入への導入編で久々の学園生活。そういやあんなキャラ達ら居たなぁ。
やっぱりたつきちゃんは今回の事は薄々分かってるんだろうね。そうゆう関係良いな。
織姫の描写が丁寧で良かった。つか幼少時代織姫かわええ(*´д`*)あんな妹居たら毎日天国だマジで。
新敵キャラもちらっとお目見え。なんだかどっかで見た気がしないでもないがまぁいいか。
そして新EDはポップ。へんてこ生物らの動きが楽しい。曲に合わせた最後のとこら辺も良い感じ。
(絵コンテ:阿部紀之 作監・原画:鈴木奈都子)

個別記事アンカー カルピスバター(カルピス) : [food]

お歳暮で前箱入りのを貰ってたんでトーストにでも使ってみる。トースト自体数年ぶりだな〜。
で初めてカルピスバターっての使ってみたけど言われてるほど美味しさは感じない・・・
単に俺が味障なのか?普通のスーパーで売ってる雪印バターやマーガリンでいいや・・・。
それにしてもやはり朝は白ご飯にごま塩が一番だな。(△)

2006-01-16 Mon

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

ぱにらじだっしゅ!の4回目。
とにかくラジオネーム付けたがる奴はどこにでもいるな。別に決めなくてもいいじゃないですか。
婆さんはほっちゃんか。今度暇な時に見返してみよう。
今後は5回目のゲストが野中藍、7回目が雪野五月。隔週。
BEAT Net Radio--かしましらじお--の15回目。
アニメ本編はやっと今週開始。
土産物は岡山だと桃、ぶどう、牡蠣、ままかりとか結構あるかな。

2006-01-15 Sun

個別記事アンカー 北海道チーズ蒸しケーキ(ヤマザキ) : [food]

自分には甘いかな。不味くはないけどもういいやって感が。
あんまり満腹感は感じず。

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #38 : [anime_tv]

相変わらず朝っぱらからやる内容じゃないなぁww
マシューやギジェットらのレントンについて会議する部分が楽しかった。
つーかエウレカってあの服の下はパンツじゃなかったのか(;´Д`)
(絵コンテ:寺東克己 作監・原画:内田信也 メカ作監:中田栄治 原画:村木靖・福岡英典)

2006-01-14 Sat

個別記事アンカー NARUTO #164(BSジャパン) : [anime_tv]

ナルト死すってサブタイに偽りありまくりですがな。
毎度の事ながら影分身や変わり身は緊張感なくなるような。
(原画:朝井聖子・田中ちゆき)

個別記事アンカー BLOOD+新OP : [anime_tv]

どこからみても中沢一登一色な新OPだった。
髪の靡かせてシルエットで見せるあたりらしいなぁという印象。
一番最後の小夜の超然としたカットが印象的。
ハイセンスで格好良い。持ち味が存分に出てて中々良かったんじゃないかな。
新OP
新OP
本編はいつもどおりスルー。

個別記事アンカー 続・よみがえる空 : [anime_misc]

それにしても能登が岡山弁とは何だか感慨深い。
今後ぼっけーとかなんしょんとかでーれーとか言ってくれるのかなぁと期待。
岡山弁嫌いなんだけどああゆうかたちで聴くのは悪くない。

2006-01-13 Fri

個別記事アンカー 半分の月がのぼる空 #01 : [anime_tv]

ついにこっちでも新番ラッシュが始まったよ!
たった3本だけどorz・・・。

で、本編感想。ベタに今流行りのツンデレヒロインとシンとのラブロマンスですか。
Bパートの二人の絡みは中々雰囲気良い感じだった。
爺さんの遺言、あんなの貰っても遺品じゃあ起つものも起たないよなぁ(;´Д`)
てゆうか調べてみると全6話?1クールでも短いのにこれじゃ思い入れ出来そうもないな・・・。
6話だしで全部見てもいいかもしれないけど逆にたった6話ならいっそ清く切るべきか。
(絵コンテ:ユキヒロマツシタ)

個別記事アンカー よみがえる空 #01 : [anime_tv]

おいおい嘘だろ(;´Д`)主人公と被り過ぎ・・・。
偶然とはいえ運命的なものが。これはもう最後まで付き合うしかないか・・・。

で、本編の第一印象、ひたすら地味だw。彩色も地味目だし主人公もパッとしない。
第一話がこんなんでいいのか?女の子すら出てこないし萌えとかいいのか?と心配になってくる。
しかし宮崎一成の声って久々に聴いたな。微妙にキャラと声合ってない気がしないでもないけど。
熱い人間ドラマが見れそうなんで期待かな。雰囲気は嫌いじゃないし見応えありそうだ。
どうでもいいけど竹内哲也が総作監なのは勿体無い感じが。
(絵コンテ:桜美かつし)

2006-01-12 Thu

個別記事アンカー ARIA The ANIMATION #13 : [anime_tv]

アイの台詞で伝え聞いた出会いをゲット、小説の登場人物に会っていく様なってのは中々に綺麗な表現。
でもやっぱりアイは蛇足な気がしないでもない。
二期目が決定してる事もあって最終回なのにいつも以上にユルユルなマターリっぷり。ついでに作画もユ(ry
何だか余りに綺麗に纏まり過ぎて精神が荒んだ俺にはむず痒いものがありましたよ。
(作監協力:後藤圭二・音地正行 原画:後藤圭二・荒川眞嗣・和田高明)

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #139 : [anime_tv]

ネガティブ思考ですなぁウォンレイ。
そのウォンレイの格闘シーンの動きが東映にしては珍しく中々良かった。
てゆうか大谷さん病気で一時降板らしいが・・・う〜ん残念。

2006-01-11 Wed

個別記事アンカー アイシールド21SP : [anime_misc]

流し見してたらまもり役の中の人がリアルで出てたが、、、おいおいあれはなんだ・・・。
低い声だから普通の声優さんかと思いきや明らかな炉利炉利じゃねーか(;´Д`)ハァハァ
しかも可愛いですよ(*´д`*)声からは想像つかなんだ。迂闊だったな。

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

BEAT Net Radio--かしましらじお--の14回目。
お袋の味かぁ。うちは炒飯かなぁ。もう何年も食ってないが。あとけんちん汁や豚汁とかも。
鍋かぁ。最近は水炊きぐらいしか食べてないな。すき焼きなんかもう何年も食べてないから食べたい。
ARIA The STATION  Neo VENEZIA INFORMALEの1回目。
まんまアニメの世界がラジオになってた。ラジオドラマがメイン?ちょい自分には退屈かも。
面子がいいんだからもっと身内トークが聴きたいな。
そういやアニメ2期目。本編は作画に足を引っ張られた印象があるんで今度は万全の体制で臨んで欲しいな。

2006-01-10 Tue

個別記事アンカー BLEACH #63 : [anime_tv]

スペシャルといいながら63話+総集編か。
ああゆうバラエティスタイルはいまいちどうも。
で本編。後日談的内容で折角のSPなのに勿体ないなと思いつつ
松本蘭菊のオパーイネタで吹きつつ何だか死神達と良い雰囲気だなぁ。
浦原が一衛に頭下げたとこは中々にグッときた。
あとルキアと志波空鶴の絡むとこも良かった。ああゆうおどけた芝居巧いね折笠冨美子は。
次回からの新展開面白そうだ。
(作監:高木弘樹 原画:橘秀樹・桜井親良・井上敦子・橋本英樹)

2006-01-09 Mon

個別記事アンカー 新番アニメ : [anime_misc]

新番ラッシュとは無縁だw
まだARIAの最終回も放映してないしなぁ。
12日までは暇暇ヽ(´ー`)ノ

個別記事アンカー Firefox快適技 : [tool]

Another 朝顔日記 - Stop/Reloadから。
一纏めに出来る拡張があるのは知ってたんだけど態々その為だけに入れるのもなぁと思ってたんで朗報。
userChromeにコードをコピペしたらしっかり機能してくれた。素晴らしい。
Another 朝顔日記 - Re:裏技2つ
選択語句を検索ボックスへドラッグして新規タブで結果表示。
こんな快適機能があるとは知らなんだですよ。相変わらずFirefoxは奥が深い。

2006-01-08 Sun

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #37 : [anime_tv]

大佐からもアネモネからも孤立しだしたドミニク哀れ。
アネモネ
Aパートは説明台詞オンパレード。ううんよく分からない・・・。
Bパートはデューイとアネモネ劇場。これ見よがしなポーズを決めるアネモネにワラタ。
アネモネ
ああしてロボがズラズラ出てくるとああそういやこれってロボアニメだったんだなと実感。
てゆうかデューイ演説シーンはさながらガンダムですか。
(絵コンテ:水島精二 演出・作監:伊藤秀樹 原画:阿保孝雄・重田智)

個別記事アンカー XREA : [net]

で大規模なFTPやらメールやらが繋がらない不具合が。
本スレではプチ祭り。お陰で昨日更新出来んかったけどまぁ仕方ないか。

2006-01-07 Sat

個別記事アンカー NARUTO #163(BSジャパン) : [anime_tv]

最後の困窮した表情のテンテンがよかった。

個別記事アンカー ヤフオクでトラブった : [net]

あ〜馬鹿馬鹿しい(;´Д`)
商品が間違えられて送られてくるほどガックリくることはないな・・・。
月曜祝日だから火曜に返送と。ふぅ。

個別記事アンカー よつばと!4巻 : [misc]

今更ながらやっと購入。ド田舎だから品揃え悪いから・・・。
あとでゆっくり読もうか。公式サイトによると5巻目は4月。
今はよつばと!とネギま!、この2シリーズの続巻が常に待ち遠しい。

2006-01-06 Fri

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #138 : [anime_tv]

こうゆう回こそ大塚さんの作監で見たらさぞ迫力あったろうな・・・。
ああゆうデカ物を多人数で攻略していく過程は中々に痛快。でも泳げるのか・・・。
(作監・原画:上野ケン)

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

ぱにらじだっしゅ!の3回目。
公式の写真カワイス(*´д`*)
石毛さんはテンション低声でもエロい声だなぁ(;´Д`)ハァハァ
ピンと来ないワラタ
生天目仁美のお陽さまとお散歩の5回目。
スパイシーが(ry。何とかしてくれ・・・。
初披露曲のともだち、中々哀愁に満ちた感じで良かった。
BEAT Net Radio--かしましらじお--の13回目。
確かに電話の場合何故か余所行きの声になるな。

2006-01-05 Thu

個別記事アンカー Firefox拡張ネタ :

どうもTab Mix Plusが肥大化してきてオプション画面を開くのすら重いんで代替拡張を探索。
で、どうやら自分の場合タブ周りはclick2tabSessionSaverだけあれば事足りるみたいだな。
タブ複製やタブを閉じて選択していたタブを選択はAll-in-One Gesturesで賄えるし。
余り複雑で多機能なのはいらないから単機能拡張を組み合わせるスタイルが良さげ。コンフリクトが怖いけど。
あとはAll-in-One Gesturesも肥大化の一途なんで単機能で軽いジェスチャー拡張が欲しいな。
そんなわけで現時点で入れてる拡張は・・・
All-in-One Gestures
Adblock Plus 0.5.11.1
Download Statusbar 0.9.4
ScrapBook 0.18.4
IE View 1.2.7
Search Button 0.4.10
click2tab 0.9.5
SessionSaver .2 d1 nightly 30
やっぱりあれこれ入れずシンプルなのが一番だな。
いい加減ジェスチャーや検索ボタン機能なんか標準機能として組み込んで貰いたいところだけど。

個別記事アンカー なんか : [anime_misc]

年始の為アニメが少なくて特に書く事もないな。
ガッシュは今日じゃなく明日か。

[2005-09-14-4]のスケジュール表更新。少なくなったな〜。
黒猫は当初は面白かったんだけどね。トレインのキャラが変わってサヤも死んで一気に魅力減。
かりんはウィナーがウザ過ぎて許容限度外。出てくるまでは良い雰囲気だったんだけどなぁ。
ARIAは2回ほど見逃しててテンション下がりまくりだけど残すのは最終回だけなんで見るつもり。
ローゼンはまぁ元々あまり思い入れがないシリーズだしで。

2006-01-04 Wed

個別記事アンカー 今後のアニメ予定 : [anime_misc]

早くも平常通りムシキングと遊戯王の放映があるテレ東に感動。
さてこちら岡山での1月新番は前書いた通り地上波では2本か。
TSC アニメワールド
寂しい限りだけどまぁ新番ラッシュで追われるより落ち着いてて良いか。

2006-01-03 Tue

個別記事アンカー 高級クリームパン(ヤマザキ) : [food]

いたってノーマルな作り。クリームは黄色。
クリームが程よい甘味でとても美味しい。ボリューム感もあって満足。伊達に高級と名乗ってるだけあるな。

Referrer (Inside): [2006-03-02-2]

個別記事アンカー 検索 : [mysite]

ああ凄い馬鹿だ(;´Д`)
うっかり検索用cgiのパーミッション755にするの忘れてた・・・。

個別記事アンカー アバド/ルツェルン祝祭管のマーラーSym.5 : [classic_tv]

前回も見たんだが再放送してたんでまた見る。
取り敢えず楽章間にCM入れるBS朝日は馬鹿。民放だから仕方ないとはいえ萎え萎え。
それにしてもこの一期一会オケは素晴らしい。まるで純度の高い結晶体の様。
強靭でしなやか。アバドのもと一体となった演奏に惚れ惚れ。こんなの生で聴いたら卒倒物だな。
復活でも思ったけどTpのラインホルト・フリードリヒ巧杉。
アバド
そのルツェルン祝祭管とアバドの来日が今年。チケ代4万5千はボリ杉だ・・・。
ま、多分あるであろうTV放映を楽しみに待つかな。

2006-01-02 Mon

個別記事アンカー まろやか全粒小麦粉入り食パン(タカキベーカリー) : [food]

取り立てて普通かな。色々な添加物が入ってないらしいから食べてる気分が良いぐらい。

個別記事アンカー つばさクロニクルSP : [anime_misc]

本編自体は2話辺りで切って以来見た。
なんだか安い漫画チックなキャラが出てきて以来見る気失せたという。
で目玉の牧野由依。やっぱ動画で見ると違うね。そりゃそうか。
牧野由依

個別記事アンカー ウィーンフィルのニューイヤー2006 : [classic_tv]

個人的に名声と実力が一致しないと思う指揮者No1のヤンソンス登板。
選曲が通俗的で一般受けしそうなのを選ぶあたりまぁらしいといえばらしいな。
何年か前の誰かさんみたいにマイナー曲ばっかりじゃあ退屈で仕方ないしw
ま、ヤンソンスだとロシア的な少々無骨なワルツになるのは百も承知。
これはこれでありかな。なんとなく選曲の勝利って気がしないでもないけど。
携帯のあれは観客のマナーへの皮肉?毎年何かしらあの手の子芝居入れなきゃ駄目らしい。

相変わらず女性奏者の抜きが多かったりつーかあのバレエって需要あるのかだとか、
観客の和服姿な日本人が雰囲気ぶち壊しとか色々不満もありつつ今年も楽しみつつで。

来年はメータ。なんだか新鮮味がない・・・。それでも9年ぶりらしいが。
個人的にはアバドやラトル、プレヴィンやハイティンクとかの登板を期待したいなぁ。
そういやレヴァインもありそうなのに何故かないね。メータと並んでイベント男だが。
ゲルギエフは近いうちに必ず出てくるだろう。

2006-01-01 Sun

個別記事アンカー ベルリンフィルのジルベスター2005 : [classic_tv]

寝落ちしたんで録画見。
嗚呼、フィガロの結婚序曲で放送事故(;´Д`)
音がダブったりジーってノイズが乗ったり。字幕の事もあるしこりゃ保存は再放映待ちだ。
それにしてもカメラマン、Vnのマヤさん映しまくり。流石よく分かってるw
1stVn奏者のマヤさん
そういや後半の歌劇抜粋でラトルがチェンバロ弾いてたけどあれは意味あったのか・・・。
ほんのちょっと程度だった様な・・・。
オケがビブラート控えめだったり古楽を意識した鳴りだったのも印象的。これも時代の流れかな。
あと安永さんの頬の痣が消えてた・・・。別にいいと思うんだけど消したって事は気にしてたのかな。
最後の清水さん安永さんの長めのアップは日本人向けサービスなのか?

個別記事アンカー 戌年 : [misc]

うちの中は親戚のガキ共が帰省してきて五月蝿いばかり。
昨日のベルリンのジルベスターは結局途中で寝落ち。最近めっきり遅くまで起きれない・・・。
にしてもテレ東のジルベスターは酷いものだった。ま、あのB級感を楽しみものなんだろう。
元旦は朝っぱらからBS朝日でラトル指揮BPOのヨハネ受難曲。
そして二度目見だが同じくラトル&BPOで日本公演の英雄の生涯。

個別記事アンカー いもだらけ(フジパン) : [food]

サイコロ状のサツマイモが入った蒸しパン。歯ごたえがありとても美味い。

個別記事アンカー もちもちマーラーカオ(フジパン) : [food]

確かにモチモチで食感もよく美味しい。でもややクドイ味かな。

Referrer (Inside): [2006-02-25-1]


Category