Abandoned Well

お気に入りサイトへのリンクと徒然なる日記帳

Administrator by Naiden

2006-02-28 Tue

個別記事アンカー Opera入れ直し。 : [tool]

Verが8.52になってた。セキュリティ周りの改善らしい。
丁度なんだかモサーリしてきたんでこれを機に入れ直し。
入れ立てはやはり気持ちが良い。
スキンはximpleから結局Tango CLに戻した。
画像
画像クリックでもう少し大きく。って誰も興味ないだろうけど。
それにしてもいざ触ってみるとFirefox以上のカスタマイズの自由度の高さだな。

2006-02-27 Mon

個別記事アンカー 秋田 : [mysite]

飽きてきたんでそろそろスタイルシート弄り。
もっとこうシンプルにしたい。
あとリンク集の方も手を入れて使い勝手向上と。
ブラウザのブックマークが飽和状態でどうしようもないからリンク集で自分用に何とか整理を目論む予定。
来月初旬あたりADSL40Mが開通するらしいからサイト巡りで効率化して少しは捗るかな。
つーかブックマークってブラウザ黎明期からあんまり機能的な向上してないよなぁ。
機能の付加もいいけどそういった基本的な機能を磨き上げていくなりして貰いたいもんだが。

2006-02-26 Sun

個別記事アンカー ONE PIECE #257 : [anime_tv]

どう見てもカメハメ(ry。ちとハッタリ噛ませすぎかなぁ。
全体的にギャグやら擬音が多めでちょっと見てて疲れた。
てゆうかナミさん、そんなとこからデンデン虫を(;´Д`)ハァハァ
(作監・原画:高木雅之)

個別記事アンカー チョコクーヘン(フジパン) : [food]

”パン生地にチョコレートを渦巻き状に練り込んだしっとりとしたおいしさです。”
画像
前からクーヘンって単語の意味気になってたんでググってみる。
ドイツ語でkuchen、ケーキという意味だそうな。なるほど。
これは結構お気に入り。昔から結構リピートしてたな。
久々に食べたけどやっぱり旨い。チョコの風味が効いてるし甘過ぎない甘さ。
しかもボリューム感満点。深夜だってのに一気に食ってしもたよ。まぁ大丈夫か・・・。(◎)

個別記事アンカー fenrir弄り記 : [tool]

相変わらず他愛ないカスタマイズしか出来んヘタレ。スレでのtipsも有効に使えてないしなぁ。
ま、そんなこんなで.exe専用と.iniや.txtなどのファイル専用、あとディレクトリ専用fenrirと分けてみた。
やっぱexe専用作った方がランチャーとして使い勝手が大幅向上だね。
余計なファイル出てこないから視認性の為アイコン表示ONでも軽快。
んで繭の設定は下記のようにしてみる。
key LeftWindows = S-C-A-e #fenrir_exe起動
key C-LeftWindows = S-C-A-f #fenrir_file起動
key A-LeftWindows = S-C-A-d #fenrir_dir起動
因みにアプリケーションキーはctrlキーと合わせて透明化トグル。shiftでウィンドウ最大トグル。
画像

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #44 : [anime_tv]

ううん重い。朝っぱらから鬱になりそうな閉塞感だ。
ドミニク、レントン、ホランド。三者三様なんだか救いようがない展開。
特にドミニクサイドが重い重い。そんな中ユルゲンス艦長が良い味出してたな。
どうやらドミニクに協力しそうな感じで良い人っぽい。副官の女性も良い感じ。
ユルゲンス邸前でクラクション鳴らして抗議するドミニクが子供っぽくてワラタw
レントンエウレカ組はモーリスを巻き込みつつどん底。夫婦の様に仲良かったあの頃の二人はどこへ。
つーかガキら、泣く喚く前にエウレカ探そうとしろよw
アネモネの線はまぁ大方の予想通りなのかな。つか何度も言うがMBSは放送時間を(ry
画像
(絵コンテ:寺東克美 作監・演出:伊藤秀樹 作監・原画:吉田健一 原画:水畑健二・中田栄治)

2006-02-25 Sat

個別記事アンカー よみがえる空 #07 : [anime_tv]

運昇さんの歌がww。
にしてもまさか最後にひょうたん島合唱でくるとは。
EDにまで被せてるし。こうゆう凝った演出ってスタッフが乗ってるな感じがして嬉しいよね。
それからカラオケシーンのとこ。特に女の子の作画がやたら飛び抜けて良かった。
そこだけでなく他にも煙や海原とか今週のは全体的に作画が良かったな。
勿論作画だけでなく演出も素晴らしかった。只時間軸というか流れがやや散漫な印象があったかな。
それと人の生死を勝敗でどうこうってのは如何なものかなと。
とはいえほんとレベルの高い出来映え。深夜にやるのが勿体ないぐらい。
どうでもいいジャンプ作品なんぞ流さずゴールデンタイムで是非見て欲しい良作品だよなぁ。
(絵コンテ:福田道生 作監・原画:櫻井親良 原画:橘秀樹・松田宗一郎・竹内哲也)

個別記事アンカー NARUTO #171(BSジャパン) : [anime_tv]

あんな頃から伏線が!ってそんなわけはない。
(作監:金塚泰彦)

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

ぱにらじだっしゅ! #10
跳び蹴り・・・。流石ちわちわ。てゆうか結構国際派なんだな。
かしましらじお #21
ありゃしもうた・・・20回目聞き忘れてたよ。
ゆかりたん曰くググれよ。やっぱ普通にググるって言葉浸透してるんだな。
裸で見てますワラタ。つーかそんなメール読ませるなよw

個別記事アンカー 2chブラウザ乗り換え : [tool]

専ら今までJane View使ってるんだけど魔が差して久々にJane Styleを使ってみる。
Jane同士だとログにほぼ互換性があるから乗り換えが楽なのが良いよね。コマンドもそのまま使えるし。
使ってみると以前と比べてなんだかかなり使い勝手がよくなってる感じ。
流石利用者が多いだけあるなぁ。やっぱViewより断然洗練されてるし。アイコンとかも。
設定画面とかは相変わらず垢抜けない感じがするけど。
ちとStyleはJane系の中ではソフト板見る限り厨臭いってのが気になるが当面はStyleでいこうかな。

個別記事アンカー もちもちマーラーカオ(フジパン) : [food]

”卵をふんだんに使用したもっちりとした中華風蒸しパンです。”
画像
食べるのは[2006-01-01-1]から二回目。二回目のパンは避けてるんだけど何となく買う。
んん、、ちょい甘甘過ぎてやっぱり味が単調かなぁ。もう少し旨く感じたんだが。
生地は確かにモチモチなんだがモチモチ過ぎて口内でくっつく感があって喉が渇く渇く。(△)

2006-02-24 Fri

個別記事アンカー アニメ感想率調査 2006年2月新番組調査 : [anime_misc]

光希桃 Anime Stationより。
この調査もあったのうっかり見逃してた。
順位は妥当なのかな。辺境なのに上位のかしましとよみ空を見れている事が嬉しい。
今期はBS除けば他に見れたのはキン肉マンだけだもんなぁ・・・。
で、どうやら来期やる注目作のハルヒの陰鬱も見られないみたいだし・・・。
ううむ、、ま、作品に追われてあっぷあっぷするよりは健全で良いのかなと。
しかし萌え系真っ盛りな中よみがえる空みたいな真面目で硬派な作品が評価されてるってのは素晴らしい。
かしましは今期不作でなかったらもっと下なんだろうか。
設定の特異さが目を引くだけで物語的にはありきたりだしなぁ。ま、あかほりだしというわけで。
それにしても毎回の事ながら光希桃さんの頑張りには驚愕するばかり。
一体どこからここまでのエネルギーがと思ってしまう。俺なんかじゃあ即匙を投げるデータ量の膨大さ。
ほんとお疲れ様ですとしか。

個別記事アンカー びんちょうタン #03(BS-i) : [anime_tv]

画像
やっぱびんちょうタンの世界でも日本語なんだな。
おおっ緒方さん。何故か緒方さんの声聴くと安心する。
西村知道さんも出てるし脇にベテランで固めてメインは若手というスタイルかな。
ARIAに代表されるこの手の癒し系作品はそんな好きでないんだがこれは何か好きだな。
ちょっとシュールな雰囲気が漂ってるからだろうか。決してロリってわけではなくw
(絵コンテ:古橋一浩 演出・作監:石浜真史)

個別記事アンカー REC #03(BS-i) : [anime_tv]

どうも松丸が不愛想というか。そりゃ確かにやりにくい状況だろうけど。
アフレコは線画かぁ。妙なとこでリアルだなw
ちと赤が天真爛漫過ぎるかなぁ。ポジティブすぎなのもいまいち感情移入しにくい。
(絵コンテ:中村隆太郎)

個別記事アンカー Theメロンパン(フジパン) : [food]

”外はサクッと、中はふ〜んわり焼き上げました。”
画像
確かに外はサクサク。けど全体的にパサパサしてる様な。
味の方は甘すぎない程良さがあって良かったと思う。(△)

2006-02-23 Thu

個別記事アンカー 白いふんわりサンド(フジパン) : [food]

”白焼きのしっとりソフトなロールパンに、つぶチョコクリームをサンドしました。”
画像
最近菓子パン三昧も飽きてたんだけど久々に。スーパーで4個で300円のフジパンセールやってた。
塩気の効いたもちもちパン生地。
チョコクリームはとても滑らかな舌触り。所々ポツポツあるチョコチップが良いアクセントになってる。
ボリューム的にも程良い感じ。とても美味しかった。(◎)

個別記事アンカー かしまし #06 : [anime_tv]

フェルマータのレイープキターww
画像
いやはや今週もエロがったですよハァハァ。テレ東も規制緩くなったもんだなと感慨深い・・・。
しかし性別逆転したの知らないい人からみたら途轍もないレズ全快アニメだなぁw
画像
幼い頃の約束があったからというのはベタ過ぎか。あかほり作品らしいといえばらしい。
はずむはどっちつかずというか優柔不断。とまりの事を思っての二股宣言なんだろうね。
それにしてもこうゆう展開だとやす菜が思い切り悪女に見えてきてしまうなぁ。
相変わらずあゆき@ますみんの低音ボイスがなんだか怖いですよ。
来週はこの手の作品では必ずある水着回ですか(;´Д`)ハァハァ。
きっと明日太が羨ましいポジションなんだろうなぁ・・・。
画像

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #145 : [anime_tv]

う〜ん心情の変化がおかしい。。。
つーかあの時点で即テッドを疑うチェリッシュの方が早計過ぎなんでは・・・。
テッドの新術は大猿&スーパーサイヤ人化か・・・。
3転パン、そして夕日バックで笑いながら駆ける二人。いつの時代の演出だ・・・。
ラストのオマケの取りかえっこ。今回は鈴芽とチェリッシュ。
いつも恵さんの前屈みっぷりに萌える事しか見るとこなかったんだが今までで一番良かった。
あれは十分ありだな。テレモエス。

個別記事アンカー ATOK買ったよん : [tool]

いやっほう!国崎最高!ではなく遂に遂にATOK購入〜。
といっても最新のATOK2006でなく数世代前のATOK15だけどw
いや別にいいんだよ最新版じゃなくても。とにかくうんこMSIMEから離れればいいんだから。
今こうして文打ってるけど遙かに変換効率はMSのより上。なんだか凄いスムーズだ。
やっぱ日本人の文字入力には日本人が作ったものじゃないと駄目なんだなと痛感。
勿論MSのも日本人チームが開発してるんだろうけど、にしても天と地ほどの変換精度の差。
これが長年培われてきた技術の蓄積の差って奴か。
何はなくともこれで文書くときのIMEの馬鹿さ加減からくる苛々からは解放されるってわけで目出度い目出度い。
画像

2006-02-22 Wed

個別記事アンカー DiffBrowser : [tool]

あれから[2006-02-14-1]、、、GreatNews駄目だ・・・。
どうも自分とこの環境では時折CPU使用率が100%になってうんともすんとも状態に。
この問題さえなければ軽いしカスタマイズ性もあるしで最高のRSSリーダーなんだがなぁ。
で、またRSSリーダー探すの面倒なんで結局全部DiffBrowserで読むことにしたよ。
というか場合によっては差分を取ってくるDiffBrowserの方が読む効率がいいのかも。
最新版Ver0.43では更新チェックしたら自動的にログHTMLをブラウザで表示する機能がついたね。
普段は更新ログはHTMLで読んでたからこの改良はマジで嬉しい。
これで自分的には不満なとこがなくなったかな。
あとフルキーカスタマイズとかが出来れば最高かなぁ。
頻繁にVerUPしてるしまだまだ期待持てそうだ。

個別記事アンカー BLEACH #70 : [anime_tv]

い、いかん、、オリ話特有の取り合えず前出た印象深いキャラ出しとこうかってな雰囲気だ・・・。
ルキアの赴任理由も取って付けた感じだし学園復帰も御都合主義全快だし。う〜ん厳しい・・。
とはいえ織姫と絶壁との合体(;´Д`)ハァハァ
でにそんなに絶壁って感じではないよなぁ。あのぐらいが丁度良い。
(絵コンテ:下田正美 作監・原画:鈴木奈都子)

2006-02-21 Tue

個別記事アンカー アニメ感想率調査2006冬 : [anime_misc]

光希桃 Anime Stationより。
やってるのは知ってたんだけどどうも見れてない作品ばかりという事で今回はパスしてた。
結果はというと・・・。
我らが神アニメぱにぽには2位か。残念。
でも一大ムーブメントを巻き起こしたわけだし色々な意味で長らく語り継がれる作品だろうな。
アニメとインターネットの融合。新たなアニメ作品の方向を示せたのかもしれない。ってのは大袈裟か。
因みにパロ部分は殆ど分かんかった。それでも楽しめたって事は作品自体に魅力があるって事なんだろう。
あぁあと作画のバラつきの無さ。毎回一定レベルのクオリティを保ってたのは凄いよ。
シャフトだから絶対息切れすると思ってたのにw。
デジタル処理を巧く使いこなして良い意味で手抜きが出来てたって事なんだろうな。
3位にARIA。3話ぐらい見逃したんでどうこう言う資格はないけどそんなに評価される作品だったかなぁ。
いかにも癒しを前面に押し出し過ぎてて途中から萎えてしまった。作画のクオリティの低さもマイナス。
二期目はもし岡山で放映あるんなら初回だけチェックして見んと思う。
4位のガンソード。見たかったなぁ・・・。谷口作品大好きなのに。
9位のローゼンは最終話色々賛否評論あったみたいで。俺は途中から脱落しちゃったけど。
巴とジュンの関係がどうなったかだけが気になった。いやそっち掘り下げる作品じゃないか。

次回はどうしようかな。今期も見れてない作品ばかりだし。
何はともあれ光希桃さんお疲れ様でした。

個別記事アンカー アーノンクールのセレナーデ2題 : [classic_cd]

ポストホルンは暫く前に、ハフナーのディスクは最近。どちらも中古屋で購入〜。
画像
・モーツァルト:セレナード第7番ニ長調「ハフナー」
・ニコラウス・アーノンクール指揮ドレスデン国立歌劇場管弦楽団['84,TELDEC]
画像
・モーツァルト:セレナード第9番ニ長調「ポスト・ホルン」
・ニコラウス・アーノンクール指揮ドレスデン国立歌劇場管弦楽団['85,TELDEC]

アーノンクールというと兎角ヘンテコ解釈や癖のあるフレージングで有名。
人によって好き嫌いが分かれるタイプだろうな。日本じゃああまり評価はされてないかな?
個人的には好きだけどね。今最も脂の乗った旬な指揮者だろうな。もう80誓い筈だけど。
で上二枚の演奏はとても覇気がありライブ的な熱気のある名演。
アーノンクールとシュターツカペレ・ドレスデンという意外な組み合わせだけどこれが結構しっくり合う。
ヘンテコ解釈や癖のあるフレージングは陰を潜め真髄に作品と向き合っての演奏という印象。
まぁらしくないといえばらしくないか。
特にポストホルンでの第3、第4楽章の木管の掛け合い、5楽章の陰影で深い表現。
ハフナーの第2楽章の静謐な表現とかとか、聴きどころ多し。
ただ難点を挙げれば録音に生気がなく幾分ドライで聴き疲れするって事かな。
録音自体はテルデックらしい透明無色なカラーで悪くはないんだが・・・。
それにしてもどちらもほんと良い曲だ。管絃楽曲では交響曲より魅力的で好き。
ポストホルンの上で挙げた3・4楽章なんかもう楽しくて楽しくて仕方ない。
モーツァルトはほんと木管の使い方が上手い。多分かなり好きだったんだろうね。
ピアノ・木管。どちらかが活躍する曲は名曲揃い。

個別記事アンカー ああ遂に! : [net]

我が家にもADSLがくるらしい。鈍足ISDNよおさらばヽ( ´∀`)ノ
しかもうちはNTTの収容局から1キロ程度のとこなんでかなり速度的には期待出来るらしい。
モアスペシャルにしたから下り速度は大体42Mbps。スゲー。
今のISDN64Kbpsからは想像つかん速度だな・・・。これでアレやコレや落とし放題(違

個別記事アンカー スキンサイトあれこれ : [tool]

Plainz Style.
良かった。復活されてた。
あと有難屋のアイコンがviptop @Wikiで補完されてた。
久々にカスタマイズ関連みていこうかなぁ。

2006-02-20 Mon

個別記事アンカー ZTop : [tool]

いつも予定地より。
マウスカーソル下のウィンドウをスクロールしたりアクティブにして最上階にもってくTOOL。
この手のマウス補助は色々あるけどこれがうちのPCでは一番しっくり問題なく動作。
ホイールダウンで後ろのウィンドウを前面化。もはや手放せなくなったな。
つーか最近気付いたけどこれボリューム操作も出来るのね。しかもホットキーで。
散々ボリューム操作tool良いのないなぁと色々試してたから何だか灯台下暗しというか。
画像
Snippyで画面きゃぷ。こうゆう場面で有用。

個別記事アンカー あふカスタマイズ記 : [tool]

取り敢えずあふを使い倒す為入れた関連tool。
キーカスタマイズ>K3KEYAFX
この種のtoolは色々あるみたいだけどこれが直感的で分かりやすいか。
カスタマイズしたコマンドを表示>AfxKeyView
カスタムしたキーとデフォルトキーを分けて見れたり一覧コピーが便利。
二重起動を防ぎつつ外部toolからあふの表示ディレクトリを変更>あふこまんど

環境構築は覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録からの殆ど丸写し。参考になりますわほんと。
倉は面倒になって一時停止。取り敢えずfenrirをメインランチャー。
iniや滅多に使わないファイル探しなど等に。
ちょっとしたファイル操作とかはcmd設定作ったんで何とか可能かな。
複雑な操作の場合あふへ渡すと。ただfenrirは度々スキャンしとかないと途端に使い勝手が落ちてしまうってのが難点。
なるだけ短時間で終わるようスキャンするディレクトリや拡張子を絞るしかないな。

2006-02-19 Sun

個別記事アンカー あふ : [tool]

System AKTより。HDN: あふ(Afx)なサイトも。
更なる使い勝手を求めて何かと評判の良いあふを導入してみる。
改めて本格的に触ってみたがこれはすごい。だいなより遥かに優れてる。外部アプリ登録、履歴とか。
だいなで不満なとこが解消してて痒いとこに手が届くというか。
ただキー操作を覚えたりカスタマイズするのが難儀だなぁ。ま、逆にここが一番楽しい時なんだけどね。

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #43 : [anime_tv]

ああほんとだ。既にOPで日本地図は出てきてた。
それにしても面白いな。全く先が読めないから展開ぶりだから緊迫感があってとても見応えある。
エウレカとレントン、アネモネとドミニク。それぞれ気持ちがすれ違ってるなぁ。
特にアネモネ・ドミニク組が半修羅場状態なんで面白い。ドミニク遂にキスしてしまうしw
そりゃ殴られるって。
ホランド相変わらず死亡フラグ立ちっぱなし。ヤヴァイなぁ・・。でも格好良いんだけど。
しかし一時は最悪的な様相を呈してたホランドにここまで思い入れ出来るとはね。
(絵コンテ・演出・原画:阿保孝雄 作監:吉田健一 作監補:中谷誠一 中田栄治 原画:橋本誠一・福岡英典・松田宗一郎・橋本浩一 村木靖・中田栄治)

個別記事アンカー ヤフオク : [net]

おいおい値上がりすぎ(;´Д`)手数料が高くつくじゃないか・・・。
嬉しい悲鳴なんだけど逆にここまで上がっちゃうと落札者に申し訳ない気分・・・。

2006-02-18 Sat

個別記事アンカー NARUTO #170(BSジャパン) : [anime_tv]

正体気付かなかったらどうしようかと思ったがそこまでバカじゃなかったか。
いやもう十分バカか・・・。
EDが絵だけ一新。相変わらず都留さん凝ってるなぁ。だから尚更に現OPの出来がもどかしい。

個別記事アンカー fenrirネタ : [tool]

なまえげっちゅ!!−水無瀬の部屋より。
fenrirのコマンド定義として2c.txtを作り上記toolでctrl+cで選んだパスをコピー出来るようにしてみる。
コピーする形式も選べれるみたいで汎用性高いな。良さげ。
Extension Changer−水無瀬の部屋より。
このtoolにパスを渡せばそのアプリの関連付け変更ダイアログが表示。
こちらもfenrirのCMD機能でctrl+eで登録と。
単機能ツール集より。
プロパティやら削除やらfenrirから使えそうなtoolの山。ファイラー要らずになってくるな。
これで大分快適になってきたかな。fenrir自身奥が深過ぎてまだまだ使いこなせてない域だけど。
あああとfenrir.iniはfenrir自体を終了させてからでないと反映されんのね。気付かず暫く格闘してた。

個別記事アンカー 全財産が・・・ : [misc]

あはぁぁ(;´Д`)
最悪、、、もう氏んだ方がいいな・・・・
つくづく計画性がない・・・。

2006-02-17 Fri

個別記事アンカー よみがえる空 #06 : [anime_tv]

微妙に俺の知ってる使ってる岡山弁と違うな。地方や世代によって差があるとかか。
まぁでもこうしてアニメで岡山弁聴くってのもやっぱ良い。でぇれぇとか聞けれて嬉しい。
しかしめぐみ&能登が魅力的だなぁ。すごくリアルというか等身大な雰囲気がとても良い。
遺言とはいえ葬式でああゆう音楽流れたら逆に周りが困るだろうな・・・。
(絵コンテ:福田道生 総作監:狩生豊)

個別記事アンカー cltc : [tool]

色々書くとこ(仮)から。
何かと方々で話題になってるから使ってみる。
取り敢えず繭でアプリケーションキーにcltcの起動を割り当ててみた。
最初はウィンドウフォーカスがcltcに移らなくて難儀したけどいつの間にか問題解決。
atl+tabとどっちが快適かはまだ分からんがいかにもデキる奴って感じがして気分が良いぐらいか。
...駄目だ、Dynaで設定画面出してたらcltcが拾ってくれないぽい。もすこし様子見。

今更ながらfenrirでファイル用fenrir、ディレクトリ用fenrirと設定で使い分けるようにしてみた。
起動キーはclrl+LeftWinでファイル用、alt+LeftWinでディレクトリ用が出るように繭で設定。
それぞれにショートカット作って二重起動コマンドの/restartを付加。
海鮮丼を食したい。参考になった。他にもfenrirTipsの山。
うんなかなか快適。もう少し設定煮詰めて快適化していこう。

個別記事アンカー DiffBrowser : [tool]

嬉しい。いつの間にやらDiffBrowserの結果HTML表示がCSSで見栄え調整出来るようになってる。
いやもしかして結構前からだったかな。
ま、なんにせよこれで結果をOperaで見れて視認性と操作性大幅向上。

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

ぱにらじだっしゅ! #08
まぁ特に。
ぱにらじだっしゅ! #09
6号さん役の阪田さんゲスト。
ぱにぽに以外のアニメには殆ど出てなく少し謎な人だったんだが普段の感じが知れてよかった。
リテイクDVDをしっかり宣伝。

個別記事アンカー REC #02(BS-i) : [anime_tv]

超展開な1話目と違って無理ない話運びで普通に楽しめた。
(絵コンテ・演出:中村隆太郎)

個別記事アンカー びんちょうタン #02(BS-i) : [anime_tv]

1話目より物語の動きがあって結構楽しかった。
つーか世界観が飲み込めないんだがびんちょうたんってのはまんま備長炭なキャラってわけか。
お伽話的なノリかと思いきや人間とかも出てきたりバイトしたりと妙な生活観。
環境アニメで眠いと思ってたけどこれは意外と期待出来そうだ。
次週からは他のチビキャラらも出てきたりで楽しくなりそう。
しかし作画・演出共にクオリティ高いな。ちょっとしたOVA並。
(絵コンテ;古橋一浩 演出・作監:菅沼栄治)

個別記事アンカー ロイヤルチョコ(フジパン) : [food]

”チョコシートを折り込みました。甘めの生地にビターなチョコがとても合います。”
画像
基本は昨日食べたのと同じ[2006-02-16-1]感じだった・・・。もう少し考えて買えば良かったか・・・。
うう〜ん・・・、単調な味かな。(×)

2006-02-16 Thu

個別記事アンカー かしまし #05 : [anime_tv]

若干低調だったかな。個人的にはジメジメしてるより明るいのがいいんだが。
かといってギャグパートはお寒い限りで・・・。なにか無理にヤケクソ気味にねじ込んでるような。
先生と両親と宇宙人パートさえなんとかなれば・・・。
つーか新谷宇宙人の存在意義はなんだ。単なるマスコットかそれか今後展開に絡んでいくんだろか。
それにしても写生とか沢山飲んでねとかエロいなぁ(;´Д`)ハァハァ

個別記事アンカー 最近のToolまわり : [tool]

fenrirをランチャー代わりにしてたけど効率を考えてCraftLaunchをメインランチャー、
fenrirをその補助Toolとして環境移行。
その過程でcuteExec試したけどこれは地味に便利だな。
倉のコマンドに組み込むとalt+tabでアプリ切り替えるより楽だし早い。気がする。
窓使いの憂鬱使って倉の起動キーはWindowsキーに割り当ててC-Windowsでfenrir起動と。

ttPage-R
テキストビュワーとして重宝してんだけどカーソル挙動が独特というか癖があってそこだけ使いづらいな・・・。
だいなファイラー
標準の移動・コピーが使いにくいんでFastCopyで処理。
削除もfastcopy経由で強制削除。確認が出るから安心。
設定の外部コマンド編集とキーカスタマイズがもっとやりやすければなぁ。
あふ面白そうなんだがちょい敷居が高いというか・・・。

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #144 : [anime_tv]

ここ最近の不振ぶりが嘘のように面白かった。
三石琴乃の第九の歌が聴けるとは・・・。あれだけで見た甲斐あったよ。
恵さん思わずうんこ発言。その後隅でズーンとなってる恵さんワロス。
キースvsキャンチョメ&モモンもグダグダ加減が楽しかったな。
ガッシュはこうゆう秀逸な回が時たまあるから気が抜けない。

個別記事アンカー チョコ&ホイップサンド(フジパン) : [food]

”ほどよい甘さのチョコクリーム風味の生地にミルクホイップと濃厚なチョコクリームをサンドしました。”
画像
柔らかく弾力のあるパン生地が美味しい。カステラみたいな甘さ。
でも今ひとつこれといったものがないかなぁ。(△)

Referrer (Inside): [2006-02-17-1]

2006-02-15 Wed

個別記事アンカー ヤフオク : [net]

出品されたら必ず高騰するのが目に見えてるアイテムを即決で安く買えると天にも昇る嬉しさだよね( ´∀`)
出品者は多分相場を知らなかったんだろうな。いやはや運が良かったほんとに。
これでからオクはやめられんね。そして滝のように金がorz...

個別記事アンカー 魔法先生ネギま!第13巻目 : [misc]

相変わらず刊行ペース速いな。ついこの間12巻目読んだばっかなのに。嬉しい悲鳴というやつか。
画像
サクッと一気に読了。明日菜あんまり出番無かった・・・。
その代わり美空キャラ立ち杉w
今まで存在すら忘れられてたのに・・・出世したなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
それにしても高音・D・グッドマンと委員長の区別がつきません。
天下一武道会の結末はまぁあんなものかな。納得の展開。
最後エヴァがナギに頭撫でてもらうとこが印象的だった。表情といい良いシーン。
個人的にナギは二枚目じゃない方が良かったな。なんだか余りに格好良過ぎて。
ガトーみたいな渋めオッサンが良かったか。
次でラブひなの14巻目に追い付くか。まだまだ続きそう、いや続いてくれないと困るな。

個別記事アンカー 薄皮ピーナッツパン(ヤマザキ) : [food]

”うす皮の中にピーナッツクリームがぎっしり詰まったボリューム感たっぷりのピーナッツパンです。”
画像
薄皮シリーズ食べるのはクリーム、チョコときてこのピーナッツで3つ目。
残りは餡子とかだけど餡子系苦手なんでこれで打ち止めかな。
ミルクやカフェオレは見た事ないんよね・・。

で、味はいつもの薄皮クオリティ。モチモチパンとコクのあるマイルドな舌触りのフィリング。
いやこれピーナッツクリーム甘すぎ・・・。ちょい胃に持たれてきたよ(;´Д`)
チョコ>>>>>クリーム>ピーナッツかなぁ。(△)

2006-02-14 Tue

個別記事アンカー BLEACH #68#69 : [anime_tv]

事件ファイルってなんだかコナンや金田一みたいでなんか嫌。サブタイのあの長さは狙ってるんだよね。
それにしてもなにもこの低調なオリ編でSPなんかやらなくてもいいのに。
前半は作画の低調さもあって壊滅的だった。
後半。盛り返したかな。
あ〜EDのあの人形は一体なんだと思ったらそうゆう事か。
あの3人も仲間に加わって以降は一気に魅力が増したな。リリンはあの人形の方が可愛いんじゃないか。
つーか部屋にあんなに人形がある一護って・・・。
火達磨人形と一護の戦闘シーンは所々良い作画があって中々。つか別アニメになってたぞ。
死神図鑑のソイフォン編。初めて面白かった。顔赤らめるソイフォンに萌え。
(絵コンテ:阿部紀之・斉藤哲人 作監;ふかざわまなぶ)

個別記事アンカー キーボード交換記 : [misc]

[2006-02-07-1]の不運から数日。特価COMから新品交換したキーボードが帰還。
つーか連絡もなしにいきなり佐川で来たからびびった。
送りましたの一言ぐらいメールあってもいいんでないか?
しかも明細とか書いた紙もなし。忙しいんだろうけどちと素っ気無さ杉。
ま、もう二度と特価COMで買わんだろうから別にいいけど・・・。
で、Microsoft BasicKeyboardのインプレ。今までが89ミニキーボードなせいか打ち辛いw
大体2倍ぐらい横幅広がったから手が覚えてるキーの位置がずれるずれる。
ま、これは慣れの問題だから仕方ないよね。
その他キータッチや触り心地とかは悪くない感じ。数日経って馴染んだらかなり良くなりそうだ。

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

かしましらじお #19
この時期恒例のバレンタインネタ。佳奈様はまめだな。ウラヤマシス。

個別記事アンカー RSSリーダー乗り換え記 : [tool]

駄目だBloglines。自分が間抜けなせいだが誤操作してしまう確立が高い。やっぱサーバ型は肌に合わん感じ。
で、結局GreatNewsに戻るかな。元の鞘に納まったというか。
久々に新ver落としてOPMLインポートしてと全更新。うんやっぱこれだよな。
個人的に3ペイン型は嫌い。やっぱsageやBloglinesみたく1ページにズラッと表示してくれないと。
んん・・起動時にVerチェックや更新チェック外してるのに外部と通信してるんだが・・・。

Referrer (Inside): [2006-02-22-2]

2006-02-13 Mon

個別記事アンカー ミルクフランス(タカキベーカリー) : [food]

”スティック状にしたソフトなフランスパンと、中にサンドした濃厚なミルク風味のクリームとの相性がなんともおいしいミルクフランス。”
画像
基本は前食べたバターフランス[2006-01-28-1]と同じ。
甘いミルククリームとフランスパンが絶妙にマッチしてて美味しかった。(○)

個別記事アンカー カレーこっぺ(神戸屋) : [food]

”カレーを包んだこっぺぱん。”
画像
やはりカレーパンなら温めた方がいいだろうってな訳でレンジ行き。
温め過ぎたかwヘナヘナになっちゃった。まぁいいか。
カレーはスパイスの効いてて中辛ぐらいかな。程よい辛さ。
具も小さいながら肉の塊が舌で十分感じられ中々良いんでわと。(○)

2006-02-12 Sun

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #42 : [anime_tv]

ノルブやホランドに死亡フラグが・・・。
クテ球出現してバトるヒルダらもヤヴァイなと思いきやみんな無事。
案外みんな最後まで大丈夫な気がする。ノルブはどうか分からないが。
エウレカらには最後まで追い付けないアネモネ不憫。もっと不憫なのはドミニクか。
グレートウォール突破したら日本かよ!ズコーって虚脱感が出るものの次週を待とう。
しかしまるで最終回なんじゃないかという緊張感と切迫感。朝っぱらからほんと良いもの見た。
(演出:佐藤育郎 作監:倉島亜由美 原画:小平佳幸 松田宗一郎 斉藤久 伊藤嘉之 中村豊 村木靖 吉田健一 橋本誠一)

個別記事アンカー たまごこっぺ(神戸屋) : [food]

”たまごサラダを包んだこっぺぱん。”
画像
パンはとてもスタンダードな素朴な味。
フィリングのたまごサラダは滑らかな舌触りの優しい味。
まさにコッペパンにたまごサラダを入れただけって感じだけど美味しかった。
とはいえやっぱり殆ど断面が空洞ってのはどうかなと。
中に入れるんでなくサンドというかたちにした方がよかったんでわ。(○)

2006-02-11 Sat

個別記事アンカー よみがえる空 #05 : [anime_tv]

仲間を信頼するって事がテーマだったのかな。
携帯を使っての内田とめぐみの最初と最後のやり取りが良かった。
しかしいかにもな老人夫妻が出てきてやっぱり案の定ってなバレバレな展開はちょい頂けませんなぁw
あと白拍子三曹が4話に続いて良い味出してるね。他の隊員ではジャック声の黒木も気になるところ。
本郷三佐と娘のじゃれ合いであらぬ妄想をしてしまった俺は病んでるな・・・。
画像
(総作監・原画:竹内哲也 作監:狩生豊)

個別記事アンカー NARUTO #168(BSジャパン) : [anime_tv]

そういやOPが完成形になってた。
う〜んやっぱり都留さんにしてはいまいちだったかな。前半はインパクトあるけど後半が普通過ぎて。
本編。あんこメインで最初こそ面白そうな気配はしたもののやっぱりいつもの調子。
てゆうか今更ながら海面に立ってるのが忍術なんだろうけどすごい違和感だ。
(作監・原画:兵渡勝 原画:とみながまり)

個別記事アンカー 薄皮チョコパン(ヤマザキ) : [food]

”うす皮の中にこくのあるチョコクリームを包んだボリューム感たっぷりのチョコパンです。”
画像
フィリングのチョコはちょい甘甘かな。だけどマイルドで柔らかい舌触り。
パン生地もこのシリーズ特有のしっとりもっちり加減。
前回のクリームパンは今ひとつだったけどこっちのチョコパンは美味しかった。(○)
あと薄皮シリーズで自分が食べれるのはピーナッツぐらいかな。また追々見つけ次第。

個別記事アンカー チョコレートBOX(タカキベーカリー) : [food]

"軽い口どけのチョコホイップクリームとビターなブロックチョコをサンド。チョコのおいしさがつまっています。””
画像
中にチョッコンとだけあるwチョコホイップは確かに口どけ感があってとても美味しかった。
ただその他のとこがいまいちだったかなぁ。ビターのほろ苦さばかりが舌に残る・・・。(△)

2006-02-10 Fri

個別記事アンカー Operaスキン : [tool]

Ximple 1.4
無茶苦茶格好良いな。Tango CL使ってたんだけど暫くこれでいこう。
Tango CLもそうだがこうゆうシンプルなの大好き。

個別記事アンカー fenrirとNirCmd : [tool]

すっかり手放せなくなったfenrir。ランチャーとしてアプリ名数文字打って起動が習慣化したなぁ。
このところ怒涛のVer.up。やっぱスレがあるとないとでは違うね。
NirCmdも手放せなくなりつつある。こっちは裏方として。
ネットラジオで取得するoggファイル。このままではシリアル番号が不正で上手く編集出来ないしシークも無理。
で、おかしくなってるのを毎回vserialで正規のoggファイルに変換してるんだけどそれを、
execmd D:\app\media\OggCut\vserial.exe -s $F E:\media\radio\_stream_output.oggに。
これをだいなファイラーの外部アプリで登録すればキー一発でDOS窓出す事無くスマートに変換。
あとはOgg Vorbis Cutterで要らないとこ削るんだけどCutterが引数受け付けてくれてたらなぁ。一々ファイル開くの面倒。

個別記事アンカー チョココロネ(ヤマザキ) : [food]

”SAVORY&TASTY”
画像
ヤマザキパンの定番ものの一つ。
チョココロネはガキの頃から大好き。よく食ってたのは確かキムラヤのやつだったかな。
チョコがマイルドで且つ適度な甘さ加減で普通に美味しい。ポッテリしたのも良いけどクリーミィなのも好き。
しかも量がたっぷりと溢れんばかりだ。尻尾の方まで満遍なく入ってたし。
偶々当たり引いただけかもだけどw(○)

個別記事アンカー ナイススティック(ヤマザキ) : [food]

画像
こちらも昔からの定番パン。といってもコロネと違い自分は食べた事なかったからこれが初食い。
ミルククリームが美味い。いやつーかこれは味的にはマーガリンだな。
パン生地も絶妙な塩加減が効いてて美味しく全体的に素朴な味という感じ。
流石ロングセラーなだけはあるな。美味しかった。(○)

個別記事アンカー びんちょうタン #01(BS-i) : [anime_tv]

アニアニランド・・・。どう考えても数秒で思いついたやっつけタイトルだな・・・。
スタッフテロップは〜?声優陣と各話原画動画背景やら色々。テロップ厨としては寂しい・・・。

本編は癒しアニメというか環境アニメだった。
初回は掴みが大事なんだからもう少し展開があった方がと思ったけど・・・。
ちょい深夜でやるには眠すぎて寝てしまいそうだ。エウレカ枠でやれば丁度良いんだろうけどね。
つかびんちょうが名前だよね。タンとセットじゃないと普通に名前として変だな・・・。
それにしても初回とはいええらいハイレベルな作画だった。
正直あの内容であの作画は持ったないぐらい。
演出の方は古橋監督らしい雰囲気。日常を丁寧に描いててなるほどああゆうのやりたいんだろうなと。
あああとディーンのロゴって新しく作ったのかな。初めて見たよ。
(絵コンテ:古橋一浩 作監:斉藤哲人)

個別記事アンカー REC #01(BS-i) : [anime_tv]

あんまり退屈なのもどうかと思うが急過ぎるのもな。
せめて女の子が火事にあって放心状態なとこで次回へ、だった方が良かった気が。
出会ってからヤルとこまで1話でやるんだもんなぁ。
演出的にはいかにもカラフルなどの作品の中村隆太郎らしい雰囲気だった。特にOP。
(絵コンテ:中村隆太郎 作監:守岡英行)

2006-02-09 Thu

個別記事アンカー かしまし #04 : [anime_tv]

雨模様ととまりの折れた傘ってのが3人の関係を象徴してて印象的だったな。
つーか、なにこのド修羅百合百合アニメ(;´Д`)
もっとライトに描くのかと思ったら結構シリアス。勿論軽くやるより深みが増すんでこうゆうのは歓迎。
しかしはずむ×やす菜エロいなぁ・・・。
猛アプローチっぷりそしてキス未遂。
おまけにほっちゃん声のおっとり口調で迫られるとこれは堪らんですよ(;´Д`)ハァハァ
しかもその後の残念っていう仕草がこれまた・・・。
画像
画像
画像
で、4話まで見てはっきりした事は先生と両親と宇宙人二人が要らないって事。
ギャグ要員としてでもちょっと寒い。つーか親父はまんまちびまる子のたまちゃんパパだなありゃ。
まぁ宇宙人は恐らくはずむが元に戻るであろう為に必要なんだろうけど・・・。
宇宙仁でそらひとしか。なるほど上手いこと考えるものだなと妙に感心してしまった。
あゆきは演歌か。浅野真澄らしいな。つーかますみんのテンション低い声怖ぇ〜。
ポジション的にはよくあるお節介な女友達な立ち位置かな。もっと絡んでほしいところ。

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #143 : [anime_tv]

逃げるのかよ!
ザルチムもロデュウ同様ヘタレだったか・・・。もう少しクールな奴かと思ってたんだが。
リィエンをさわりまくりなウォンレイは変態。
つーか別れシーンを分けちゃったら感動も糞もないな。尺の都合で仕方ないんだろうけど。
(演出:角銅博之 作監・原画:浅沼昭弘)

個別記事アンカー クロワッサン - ラ・フランス(タカキベーカリー) : [food]

”クロワッサンの生地に、カスタード風クリームとさわやかなラ・フランスのジャムをのせました。”
画像
シュガーがパン生地に溶け込んでて美味い。
カスタードも美味しいし、載ってるジャムの甘味もいいアクセントになってる。
これであともう少し量があれば・・・。
しかしタカキベーカリーパン、クオリティ高いな。(◎)

個別記事アンカー 薄皮クリームパン(ヤマザキ) : [food]

”うす皮の中にクリームがぎっしり詰まったボリューム感たっぷりのクリームパンです。”
画像
皮が薄いかはともかく確かにぎっしりクリームが入ってるよ。感動。
ただ肝心のクリームがコッテリというかクドイというかちょっといまいちだなぁ・・・。
いかにもジャンクって味。同じヤマザキでも高級クリームパンは美味かったのに。やっぱ高級は伊達じゃないってわけか。
パン生地自体はモチモチしてて美味しかった。というかいつものヤマザキの味。(△)

2006-02-08 Wed

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

ぱにらじだっしゅ! #07
橘役の雪乃さんゲスト。ちわちわといい感じにトーク。仲良さそうだ。
雪乃さん行動派なんだなぁ。予想以上に明るい喋りで楽しかった。
つーかせっちゅ語、ちわと雪乃さんクリソツ過ぎw。最初両方ともちわが喋ってんのかとおもたよ。

個別記事アンカー NirCmd : [tool]

今までエディタで書いたchangelogをhtmlに変換させるのに一々DOS窓起動させてあれこれやってたんだが
NirCmd通してやったら鬱陶しいDOS窓起動せず一瞬で変換出来たよ。すげー。
サクラエディタからF10キーで外部アプリ起動。んで、
D:\app\utility\NirCmd\nircmd.exe execmd D:\home\***\chalow.batを軽やかに実行。
超快適になったヽ( ´∀`)ノ
海鮮丼を食したい - NirCmdより。
他にも色々出来るみたいだ。取り敢えずはダイアルアップ接続&切断をmayuで割り当ててみようかな。
nircmd.exe rashangup "Tiki" or nircmd.exe rasdialdlg "Tiki"
夢がどんどん広がりんぐ。

個別記事アンカー メルヘンハット - クリーム(ヤマザキ) : [food]

”カスタードクリームを包み込み、香ばしいカステラ生地を帽子形にのせました。”
画像
ヤマザキの菓子パンで見た目印象的なのっていったらやっぱこのメルヘンハットとスイートブールかな。
味の方はやや固めのカステラ生地にカスタードを真ん中にほんの少〜し入れたって感じで特に。
てゆうかあの形状は食べにくいw(△)

個別記事アンカー ふとNHK見てたら・・・ : [anime_misc]

山崎バニラが出てた。
すげぇ・・・、マジでメソウサ声で喋ってるよ( ゚Д゚)
いや今更なんだろうけどちょっと感動。

2006-02-07 Tue

個別記事アンカー ネットラジオ@アニメ : [anime_radio]

かしましらじお #18
歯医者か・・・。数十年行ってない気がするよ。これも後々ドカッっときそうだ。
ジョセフィーヌ、ワラタw
生天目仁美のお陽さまとお散歩 #07
髪の毛で乳を隠したい・・・。中々大胆発言だ・・。
あ〜もうスパイシーに耐えられん。あの口調聴いててイライラする。。。
已む無く切りで。なばさんすんません。

個別記事アンカー 春新番あれこれ : [anime_misc]

MOON PHASE 雑記より。
スクランニ期目はよみがえる空の後番らしい。なんだか複雑。
7巻で購入止まってるんだけど放送にあわせて原作また買い進めようかな、どうしようか。
当然知っちゃうと楽しめなくなっちゃうからなぁ。
かしましの後番が.hack//Rootsか。う〜ん。。真下作品ってどうも合わないんだよなぁ。
その他うちで見れる作品今期より増えてればいいけど。

個別記事アンカー BLEACH #67 : [anime_tv]

一体どこから制服が・・・。余程狭い学校なのかリストバンドもすぐ見つかるし。
おまけに一護×恋次ですか・・・。
オリジナル特有のショボショボ感が漂って参りました。

個別記事アンカー ついてねぇ : [misc]

キーボード壊れ気味になってきたから新しいの通販で買ったんだが初期不良踏んじゃった模様orz...
あ〜明日ヤマトで返品せなあかんな。まんどくさ(;´Д`)
因みに買ったブツはMS BasicKeyboard。安物安物。

Referrer (Inside): [2006-02-14-3]

2006-02-06 Mon

個別記事アンカー 神戸カスタードメロン - バニラビーンズ入り(神戸屋) : [food]

”カスタード風味のクリームを包みました。”
画像
おいおい、なんだこりゃ美味すぎ(;´Д`)
メロンパン嫌いなんだけどカスタードってのに釣られて買ってみたらこの反則的な美味しさ。
メロン&カスタードでクドイかなと思いきやパンは適度な柔らかさとしっとりさと表面の硬さ加減。
クリームはまさにクリーミィで程よい甘さ加減。絶妙なバランスだな。この滑らかな舌触りが夢心地な世界だ・・・。
今まで食べた菓子パンの中で間違いなくトップ。神。
ググッてみたらやっぱりファンが多いみたいだ。納得。(◎)

2006-02-05 Sun

個別記事アンカー ONE PIECE #256 : [anime_tv]

ああゆうジェットコースター的展開こそワンピの醍醐味だろうなぁ。
線路に乗せるとこらへんスピード感とダイナミズムがあってとても良かった。
ルッチらの名前聴かされた時のガレーラ大工達、予想通りの反応過ぎて可笑しかった。
(作監・原画:井出武生 原画:久田和也)

個別記事アンカー 交響詩篇エウレカセブン #41 : [anime_tv]

こっちが見ててこそばゆくなる程のノルブとサクヤの馴れ初め話。
あとノートにサクヤとエウレカがハートマーク書くとことかも微笑ましくて良かった。
サクヤが矢島晶子の好演もあってとても魅力的。サクヤをヒロインにしてもよかったくらいw
しかしほんと矢島晶子は巧いというか味のある良い演技するよね。
なるほどノルブとサクヤはレントン、エウレカと同じ関係だったんだな。
空軍も攻めいってきたし段々物語も締めに向かってきてるね。感慨深い。
(絵コンテ:坂本郷)

個別記事アンカー カスタードクリームパン(フジパン) : [food]

”柔らかで、あっさりしたクリーム。”
画像
確かにクリームはあっさりでもたれる事もなく。ただもう少しコクが欲しいかな。
パンはややパッサリ気味で淡白。う〜ん今一歩だったかな。(△)

個別記事アンカー Operaで・・・ : [tool]

Opera入れて段々快適化してきて喜び勇んでいたらイーバンクにログイン出来ね〜orz...
ググってみたら愛の告白でもなんでものBBSによるとどうやらイー側が未対応みたいだ。
イー側の回答があってその書き込みは2005年だからまだ未対応ってなわけか・・・。
は〜がっくり・・・。ヤフオクの関係で頻繁に利用してるから結構な死活問題。
ま、ログインページ表示してそこからIEなりFirefoxに引数渡して起動させればいいんだけどスマートじゃないよねぇ。
ん〜イー結構好きなんだけどこの問題やダサい支店名問題やらなんだかなぁって感じが。

2006-02-04 Sat

個別記事アンカー NARUTO #167(BSジャパン) : [anime_tv]

ついにネタ切れか。なんだか半ばヤケクソ気味な話だった。料忍って・・・。
とはいえここ最近の回の中では面白かった。長島雄一のコミカルな演技のお陰もあるかな。
(原画:春日久美子)

個別記事アンカー アップルパイ(ヤマザキ) : [food]

画像
昔からある定番パンの一つ。餓鬼の頃よく食ってたなぁ。
開けた時の香ばしい香り。このいかにもパイって感じの匂いが堪らんよね。
アップルはシャリシャリとした果実感があって美味しい。まぁ若干人工的な味がしないでもないけど。
パイ生地はややパサパサ。ポロポロ落ちてしまうのはまぁ致し方なし。久々に食べて懐かしい感じだった(○)

個別記事アンカー ブラウザ乗り換え記 : [tool]

ははは、、通算何度目かのfirefoxからOperaへの乗り換え。
だってやっぱり重いんだよね・・・。一度Operaのあのページの表示の速さ加減知っちゃうと。
それにキーボードで殆どブラウジング出来てしまうのにも惹かれる。shift+矢印とかさ。
ま、ずっと使い続けてきたから愛着や慣れ親しみもあるけど。何とか今度こそはいけそうだ。

2006-02-03 Fri

個別記事アンカー はちみつのパン(タカキベーカリー) : [food]

”ほんのり甘い生地の上に、バター入りのフィリングとグラニュー糖をトッピングしてふんわり焼き上げ、れんげ蜂蜜入りの蜂蜜フィリングをサンドしました。素朴な甘みがじんわりと口の中に広がります。”
画像
バターの塩気の効いたパン生地。
蜂蜜はこんもりたっぷりサンドされてて適度な甘さ。
砂糖も載ってて甘甘なのかと思いきや控えめ上品でいわば大人の味って感じかな。
新商品らしいけど是非とも定番商品になって欲しいと思うくらいとても美味しかった。(◎)

個別記事アンカー ずっしりクリームデニッシュ(ヤマザキ) : [food]

”デニッシュ生地にクリームをたっぷり包みふっくらと焼き上げました。”
画像
この前[2006-01-26-2]のチョコ版も美味しかったんで買ったですよ。
クリームはたっぷり、ちゃんと端から端まで入ってる。やっぱこうでないとね。
クリームはこれまたアホみたいに美味い!適度な甘みとネットリ加減。幾らでも食べれそうなぐらい。
以前食べた高級クリームパン同様な美味さ加減でヤマザキのクリームパンは自分の味覚に合ってるみたいだ。
このシリーズ、自分的には当たりだなぁ。
他にもにゃーこの菓子パン日記さんによると色々種類あるけど次はピーナックいきたいな。
ブラックは見つかるかなぁ・・。あん系やフルーツ系は苦手なんで買わない予定。(◎)

個別記事アンカー よみがえる空 #04 : [anime_tv]

なるほど内田は眼鏡っ娘萌えなのか。
画像
岡山弁を喋りまくる能登が凄い魅力的。ナチュラルに等身大の女性を演じられてると思う。
正直能登声は飽き飽きだったんだがこうゆう大人っぽい役なら良いね。
それなりに岡山弁も様になってるんじゃないかな。
今回は良い感じに二人の関係が描けててた。
特にAパートと車中での二人まででのすれ違い様。緊迫感あって引き込まれる。
丁寧な演出、リアリティのある作画。脚本共々素晴らしい大人な仕事だなぁ。
画像
そうかめぐみも希望してた仕事が出来なくて内田と同じ境地だったのかな。
まぁでも結局最後はおまえらやることやるんかいって感はあるけどねw
画像
最後の”おえん”で繰り広げられる仲間同士の他愛ないからかい様はほんと微笑ましい。
俺はおえんは使ってないけどね。そうじゃとかでーれーとかはよく使うけど。
(絵コンテ:長井龍雪 総作監:狩生豊 作監:竹内哲也)

個別記事アンカー がっくし : [anime_misc]

MOON PHASE 雑記より。
なんだ、、かしましもよみがえる空も1クールなのかorz...
折角気に入ってきた両作品なのになぁ・・・。
1クールものってやっぱ物足りないよ。描写とかも必然的に描ききれないし。
まぁ1クールでもフルメタTSRやAIRみたいに見応えあったのもあるけど・・・。
かしましの後番はARIA2期か。正直興味ないなぁ・・・。

2006-02-02 Thu

個別記事アンカー 金色のガッシュベル!! #142 : [anime_tv]

はぁぁ〜改めて聴くと声違い過ぎる・・・。
〜のだ!って、、なんか違う・・・。声が違う事で台詞に説得力が全然なくなった・・・。
ガッシュ声優陣で割り当てるより外部の声優さんで大谷声に違い人を起用出来んかったんだろうかね。
にしても厳しいな。何とかガッシュの台詞を削っていく方向でお願いするしか。
そんな訳で視聴に殆ど身が入らず。ロデュウが超絶大マヌケだった事しか印象にない。
てゆうかザルチムもよくあんなアホ作戦に付き合ったもんだな。それを思うと何だか微笑ましい。
チータは一転危機的立場。あの状況で戦いを諦めたら逆に自分が不利になるだろうになぁ・・。
予告。恵さんのオパーイが(*´д`*)
(作監・原画:信実節子)

個別記事アンカー カレーピザ(フジパン) : [food]

”カレー味のパンです。”
画像
今度からはこの手の惣菜パンはトースターで焼こうと思ってたんで数分焼いてみる。
若干焦げたかなwまぁいいか。しっとりになるレンジと違って表面カリカリ、中モッチリ気味になって満足。
で肝心のパンはカレーと名乗ってる割にはカレーの味はあんまり感じられず。ちょびっとぐらい。
でもトースターで焼いたお陰で表面のチーズがトローリでパンに纏わりつき美味しい。
普通に美味い惣菜パンだけどこれなら同じフジパンのピザパンの方とるかな。(△)

個別記事アンカー かしまし #03 : [anime_tv]

いやはや最高です。相変わらずはずむが可愛過ぎて悶絶死しそうだ(*´д`*)
画像
特にとまりを自慢するとこや水をやるとこ(ちょいアホっぽかったw)とか。
お水を飲むぞ〜た〜くさん飲むぞ〜(;´Д`)ハァハァ
しかも嬉しい事に作画のクオリティを未だキープ!雲雀頑張ってるなぁ。
画像
お惚け両親はまぁ眼をつぶるとしてこれで宇宙人と並子先生パートがなければ尚良いんだが。
というか並子先生の扱いは半ばヤケクソ気味な気がw、スタッフも持て余してるんだろうなぁ。
やす菜は別に百合百合ってわけでなく男が認識出来ない病?らしい。
精神的なものなんだろう。過去になにかトラウマがって事かな。追々語られるのを待とう。
まぁでも百合設定の方が無理なさそうだが。
てゆうか男だったはずむは見えてたわけだよね。心が綺麗だからか?
画像
どうでもいいことだがパフェが勿体無い。
とまりの電気消して月明かりのみの月水浴、俺には怖くて無理だ。

2006-02-01 Wed

個別記事アンカー 続・窓使いの憂鬱 : [tool]

使い道が特に無く邪魔なだけだったWindowsキーをfenrir起動キーに割り当ててみる。
key LeftWindows = S-A-C-Z
key IL-LeftWindows = S-A-C-Z
快適快適。Applicationsキーはどうしよう。取りあえず半透明化。中々使える?かな
fenririの方も。今更ながら";"と"\"覚えて検索効率アップ。
あと4e.txtっての作り0enter.txtに未登録な対象ファイルをメニューから好きなエディタで開いたり。
フォルダはdynaclient経由でだいなファイラー送り。
そういやsoftware板にスレ立ってた。これで更に快適進化してくれれば嬉しいな。
fenrir、だいな、窓の憂鬱が今の自分にとってのTOOL三種の神器かな。

個別記事アンカー RSSリーダー乗り換え記 : [net]

GreatNews使ってたんだけどどうもCPU使用率が100%になって劇重になる事が時々発生する。
2ペインで各RSSフィードを1ページ表示出来たり中々気に入ってたんだけどねぁ流石にあれでは。
そゆう事もあってRSSリーダーを物色。sageはどうも機能的に不十分で。
で良いのがないんで結局昔[2005-09-06-2]みたいにBloglinesに戻ってみる。
以前より大分快適になってる感じかな。少なくともsageよりは快適だしGreatnewsみたいに問題もないし。
なにより自分から更新しなくてもBlogines側が自動的にフィードを取得してくれるのが良い。
過去の分表示もある程度は対応出来るし。これで検索で日本語が通れば最高なんだけど。


Category